初めて転職します。分からないので、教えて下さい

HIT数 1542 あ+ あ-

就活中
13/10/18 21:15(更新日時)

初めて転職しようと思います。たった半年で辞めた人間ですが。専門学校を出て、就職しました。最初、ある業界を希望していたのですがどうしても上手く決まらず、諦めて別の業界に行きました。でも、半年いてどうしてもその業界に行きたいと思い、今の所をやめました。専門学校時代から、その業界を専門に勉強していましたし。
ただ、一つ気がかりなのはもし仮に応募先が前いてた所に勤務態度を聞くために電話した場合、どう言われるかが心配です。元々、真面目に働いていたので、辞める前に引き止めていただいたのですが、それを断った途端、手の平を返したように辞めるまで虐められてました。この分だと、勤務態度も悪く言われそうな気がしてなりません。
半年しかいなかった事が原因で不採用なら諦めますが、オーナーが意地悪で悪く言われて不採用になる事って普通にありますよね?(−_−;)

タグ

No.2014859 13/10/18 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/18 20:32
通行人1 

必ず前職の会社に確認する訳ではないから心配無用です。

面接では本人重視かと思います。
進みたい方向、仕事への意欲をキッチリ話せば大丈夫です。
自信を持って(^_-)

No.2 13/10/18 20:34
就活中0 

>> 1 ありがとうございました。

No.3 13/10/18 20:52
名無し3 

まず前の会社に連絡されることを恐るより(よほど不審なことがない限り連絡することはありえません)、なぜまったく違う業種の会社に就職したか。等の質問にどう答えるか考えましょう。


それにいくらやりたい仕事ではなかったからだといっても、たった半年で辞めたのは事実ですので無理に正当化しようとしたり偽装はしないこと。

生活のためにとにかく違う業種の仕事でもやるしかなかった、とお涙頂戴の言い訳をしても意地悪な面接官にあたると
「前の会社より収入が低くなるかもしれませんが大丈夫ですか?」と聞いてくる人もいます

No.4 13/10/18 21:15
就活中0 

>> 3 ありがとうございます。参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧