注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義理の妹が苦手

レス24 HIT数 8576 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/10/20 01:51(更新日時)

義妹がすごく苦手です。
話しかけてくれば話しますが基本的にこちらからは、話しかけません。
過去に話しかけていたことがありますが、義妹が求めている話でないとノッて来ないことや、求めてる回答でないと無視ということが多々あり話しかけることをやめました。
また、すごく言い方がキツイ人で話してると不快になることが多いです。
私が勝手にキツイ人だと思い込んでしまっているのかもと考えたこともありましたが、共通のお友達がいてその子から聞いた話では、やはり性格がきつくて会社でも厳しい人だと言われてると知り、やっぱりキツイ人なんだと確信しました。

質問なのですが、
今度義妹が出産を予定してるのですが、旦那からお祝い何が良いか考えてと言われました。

正直言ってお祝いをあげたくないし、お祝いを何にするのか考えるのも嫌です。

理由は、
私には二人子供がいてそれぞれが産まれたときに何ももらっていません。
また、こちらから何かお土産などあげたりしてお礼の言葉が一言もないため、あげたくありません。


そう思ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか?

No.2014560 13/10/17 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/17 22:54
通行人1 

それが事実なら、その事実を御主人に話しては?その上で、社交辞令的にお祝いを渡せばいいと思います。向こうがしなくても、あなたは常識ある大人として対応したら。

  • << 6 みなさんありがとうございます。 なんか、旦那に言えなくて、実は今まで嫌な思いをしたことを一度も話してません。(旦那は嫌いじゃないし血が繋がってるから私の気持ちはわからない気がして) でも私が義理の妹を苦手だと思ってることには気付いてると思います。 お祝いは私がどう言おうとあげると思います。 なぜなら、結婚祝いも私のときはもらってないのに旦那は10万包みました。 だからあげることは旦那の中で決まってるんだと思います。 でも私はあげたくない! この際旦那に胸のうちを全てさらけ出してしまおうかとも思ったりしてますが、一生の付き合いなだけ、なかなか…

No.2 13/10/17 23:00
名無し2 ( ♀ )

もらってないからあげたくない。
嫌いだからあげたあげたくない。
そう旦那にいってみれば?

No.3 13/10/17 23:04
名無し3 

あげなくていいと思いますよ。
基本、家庭を持ってたり独身でも仕事をして独立してたりしたら渡すかもしれないけど、義妹は結婚してたんですか?まぁしてなくても、仕事してたら渡すと思うけど‥
でもそれ以外なら、貰ったことある人に渡すもんだと思う。

私は主の立場なら、あげません。旦那にも我が家の時に貰ってないから、渡さないとハッキリ言います。
もし何か言われても、貰ってないからそうゆう関係でいいと義妹は思ってるんじゃない?と、ハッキリ言います。

No.4 13/10/17 23:04
名無し4 

わたしだったら旦那に「うちの子の時にいただいていないのにこちらだけ渡したらかえって嫌みにならないかしら?」とサラッと聞きます。それでも旦那がすると言うなら、旦那の名前で常識レベルのお祝い金を出すように誘導します。そうすれば、お礼は旦那に行くから自分は話さなくてすむし、お金なら品選びのセンスがどうこうクレームもつかないだろうし。もし、赤ちゃんに会いがてら渡しに行くと言う話が出るようなら、当日朝からわざとゴホゴホいって、○○さん(義妹)や赤ちゃんにうつしたら大変だからと旦那だけ行かせます。

No.5 13/10/17 23:24
フリーター5 

>> 4
その案賛成。

No.6 13/10/17 23:40
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それが事実なら、その事実を御主人に話しては?その上で、社交辞令的にお祝いを渡せばいいと思います。向こうがしなくても、あなたは常識ある大人とし… みなさんありがとうございます。
なんか、旦那に言えなくて、実は今まで嫌な思いをしたことを一度も話してません。(旦那は嫌いじゃないし血が繋がってるから私の気持ちはわからない気がして)
でも私が義理の妹を苦手だと思ってることには気付いてると思います。

お祝いは私がどう言おうとあげると思います。
なぜなら、結婚祝いも私のときはもらってないのに旦那は10万包みました。

だからあげることは旦那の中で決まってるんだと思います。
でも私はあげたくない!
この際旦那に胸のうちを全てさらけ出してしまおうかとも思ったりしてますが、一生の付き合いなだけ、なかなか…

  • << 8 主さんが義妹さんにされた失礼なことを旦那様に伝えるのは全然ありだと思います。ただ、お祝いについては「○○が嫌いだからあげたくない!」「○○がくれなかったからわたしもあげたくない!」と感情に任せては義妹さんと一緒になるとは思いませんか? 関わりたくないことは伝えたうえで、旦那様の気持ちも汲んで、社交辞令と割り切ってお祝いを出されてはいかがでしょう。常識として兄家族としてするべきことをしておけば、主さんが非難を受けることはなくなるのですから。嫌いな人のことだからこそ冷静に考えることをオススメします。

No.7 13/10/17 23:56
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 6 何を言ってもご主人は、お祝いを渡すならば、主さんの気持ちを伝えてご主人に全てお任せしてみては如何ですか?

私も主さんの立場だったらスッゴくモヤモヤしちゃうだろうから😅

No.8 13/10/17 23:59
名無し4 

>> 6 みなさんありがとうございます。 なんか、旦那に言えなくて、実は今まで嫌な思いをしたことを一度も話してません。(旦那は嫌いじゃないし血が繋が… 主さんが義妹さんにされた失礼なことを旦那様に伝えるのは全然ありだと思います。ただ、お祝いについては「○○が嫌いだからあげたくない!」「○○がくれなかったからわたしもあげたくない!」と感情に任せては義妹さんと一緒になるとは思いませんか? 関わりたくないことは伝えたうえで、旦那様の気持ちも汲んで、社交辞令と割り切ってお祝いを出されてはいかがでしょう。常識として兄家族としてするべきことをしておけば、主さんが非難を受けることはなくなるのですから。嫌いな人のことだからこそ冷静に考えることをオススメします。

No.9 13/10/18 00:03
匿名9 ( ♀ )

気持ちわかります。
私も同じような状況だから。
でも私はお祝い渡しました。
どうせ私が何もしなくとも、旦那は隠れてでもあげるでしょうから。
結局旦那との仲を考えて渡すことを選択しました。
そのほうが負い目を相手に感じさせられますしね。
旦那もうちの嫁はやっぱりいいやつだと思うだろうし。
私は自分でも計算高いと思いますし、かなり悔しかったですが、ここは主さんも折れたほうがいいと思います。
義理妹さんとはあまり会わなくてもいいですよね?
会ったとしても、二人きりじゃないだろうし。
私も義理妹とは年に何回か会いますが、二人きりになる状況になったらトイレに逃げるし。
話さないようにしてます。
それでも挨拶だけはちゃんとする、後は無視でいいと思います。

No.10 13/10/18 00:26
名無し10 

前の旦那の義妹(2人)嫌いってか殺意すら湧いたなぁ…。
それぞれ結婚してるのに月の8割は私が同居してた
実家に子供連れて泊まりに来て、タダ飯(全員分を私が作る)を食べ
私の子供(新生児)より先にお風呂に入る。
深夜までギャーギャー…。
朝もちろん起きないので私が朝食を作る。
って感じだったので無視する事も出来ませんでしたが
主さんはたまに会う程度ならあげなくてもいいと思いますけど
旦那があげたいならオムツ程度あげときゃいんじゃないですか?

No.11 13/10/18 01:28
名無し11 ( 30代 ♀ )

もらってないからあげないとか…まるでお子様。

嫌いだからあげないとか…ますますお子様。

相手が大人の付き合いをしないからこちらもしないわ!なんて大人がする事じゃないです。それともそんなにお返しやお礼の言葉が必要ですかね??

お礼は有るのが当たり前かもしれない、感謝を忘れてはいけない、これは当たり前です。

でもそれを人に求めるのは…当たり前??何か違います。

何があっても主様は人の親です。子供みたいにぐだぐだ考えてないで、しっかりと大人として、親としての対応を見せるべきです。


子供いるのにこの親か…と思いました。有り得ない

No.12 13/10/18 07:28
名無し12 

>> 11 同意です。嫌いなのは分かるけど…それはそれ、これはこれ。いい大人がする事じゃない。結局は義妹と同じような人間ってことになりますよ。

No.13 13/10/18 07:31
通行人13 ( ♀ )

もらったもらわないって言う気持ちも解りますが、親族間の常識としてお祝いは渡す方がいいと思う。


私も同じだったから、気持ちは解りますよ‼

うちは、私の弟夫婦が非常識でした⤵
弟の奥さんは凄い年上なのに、行動が非常識で、最低限の関わり(冠婚葬祭のみ)しかしたくない。

だけど、親族間は最低限で充分だと思う。

No.14 13/10/18 08:50
旅人14 ( ♀ )

うちの義理の妹と同じで驚きました

私はお祝い等、お金がらみだけはきちんとしました

あとからギャーギャー言うんですよね
その手の義理の姉妹は
自分が悪いくせにすべて嫁のせいにするんです

たからこっちも計算高く付き合えばいい
そして心の中で義理の妹の存在は消す

やる事やってたらそのうち【あんなに頑張ってる嫁なのに、小姑◯◯さんってみっともないわね】こうやって小姑が思われる立場になるよ
決して口に出さなくても、賢い親族は心の中で気付きますからね

気づかぬ奴はこれまた放ってたらいいです

そして旦那さまと仲良くいる事も仕返しになりますよ(*^^*)



No.15 13/10/18 12:34
匿名15 ( ♂ )

それをしたら貴方も義妹と同類になりますよ。それが嫌なら大人の対応をしてあげて下さい。その結果、義妹も切っ掛けに変わるかも知れませんしね。

No.16 13/10/18 13:09
通行人16 ( 20代 ♀ )

嫌いだから渡したくないって、義妹と同類ですね。親族から一生笑われると思いますけど!

No.17 13/10/18 13:30
通行人17 

へえ〜みんな大人だなぁ。

私なら、旦那にハッキリ、うちには貰ってないから、なんかモヤっとするわ、くらい言うかな(笑)

気を使えない人には、何もしてやりたくなーい☆

No.18 13/10/18 15:33
通行人18 ( ♀ )

主さんに質問よろしいでしょうか?
主さん、旦那さん、義妹さんの年齢はおいくつの方でしょうか?
主さんが結婚された時に義妹さんは社会人だったのかなどいくつか個人的に気になってしまいました。
すみません。

No.19 13/10/18 16:41
名無し19 

もしかしたら、お祝い金を旦那に渡して、産後のどさくさに紛れて旦那がポケットないないしてたりして…

まあ、旦那がお祝い金上げるのは止められないだろうね。
兄弟だから。

No.20 13/10/18 17:04
匿名20 

義理の妹と言う呼び名の妹さんって旦那さんの実の妹さん?それとも、旦那さんの弟さんのお嫁さん?どちらかしら?

長い目で見たら、いずれやってくる義両親の介護や身の回りのお世話をする事になりますので、ここはひとつ一考したほうがいいです。

それにしても義家族の人たちとの関係はしんどいですよね。

ほんの小さな事で大騒ぎになったり…

お子さんもいずれ成人になり結婚します。

将来の為にもやはり、ご主人さんとよく話し合われてください。

親戚付き合いって面倒くさいですね~実感…

No.21 13/10/18 21:32
匿名15 ( ♂ )

追加🎵

逆の立場で今回旦那さんを貴女に置き換えて考えてみて、貴女の姉妹が自分の出産時に祝い無しで、姉妹の出産時の祝いを旦那が「うちも貰ってないからやる必要ないからな」と貴女に言った場合、勿論旦那の意見に賛成なんですよね?それなら理解しますよ。ただ自分の身内を配偶者に毛嫌いされたら多少なりショックは受けます。義妹の態度や対応も悪いのは事実ですが。

No.22 13/10/19 19:44
匿名22 ( ♀ )

私も、もらってないし、そんな態度の人にあげたくないなあ
大人げないのかな(笑)
私なら旦那に相談する
もらってないのに、あげるのは嫌みじゃないかしら?ってね

それでも、旦那があげろと言うなら、あげる
旦那にきちんと知っていてほしいから
まずは話す

義理母にも、実は私はいただいてないんだけど
なんか私、しましたかね?って
言うかも

No.23 13/10/20 00:28
名無し23 

あげなければ、あなたも義妹と同じ人種に成り下がりますよ。


紅白餅とオフハウスで未使用品と書かれたベビー服でもいいから差し上げなさいな。


子供には罪ないんだし、お祝い事や、死に事は、日頃の付き合いぬきにお祝いしたり、悲しんだりするのが人としての振る舞いだと思います。



相手がどうあれ、
自分はどうあるべきかに執着されたらいいと思います。


腹をたてるだけ損ですもん。

No.24 13/10/20 01:51
通行人24 ( 20代 ♀ )

相手から何もなくても
お祝いは必要でしょ。
事務的にやればいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧