注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

禁煙成功した方へ質問です☆

レス14 HIT数 3419 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/11/18 11:08(更新日時)

私は20年喫煙していました。正直禁煙するする、言いつつタバコが好きすぎてやめる気もありませんでした。
が、最近父が肺癌になり、手術しまして。
きっかけはタバコだとお医者さんから言われました。(父は9年前に禁煙しましたが、40年吸い続けたようです)
幸い転移もなく手術も成功しましたが、さすがに私もこの経験をきっかけに今タバコをやめます。

禁煙した人に質問です。
タバコをやめて良かったことは何ですか?
タバコを断って良かったですか?それとも悪かったですか?
また、タバコをやめて気付いたこと(禁煙前には分からなかったこと)って何かありますか?


また、禁断症状を克服する方法もできれば教えてください。


また、タバコをやめようと思ったキッカケは?

私は禁煙始めてまだ二ヶ月でその間に何度か挫折してしまい…泣
でも今はもう完全に吸う気はありません。

No.2014287 13/10/17 02:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/17 02:35
(・・;)papa ( 30代 ♂ IAl1Sb )




(・・;)12年間吸いました・・・


やめてからはイライラしなくなったような・・・


お金もその分貯まる・・・


ただ酒を飲むと吸いたすぎて死ぬほど辛い時間がやってきました・・・


やめて1年が過ぎるとビックリするほど楽です…煙草の存在すら忘れているようになりました・・・


ただ…周りで吸ってる人達の煙の臭いに敏感になり…不快感になります・・・


しかしやめて良かったと心から思いますが…多分やめれた人にしかわからない気持ちだと思われます・・・


No.2 13/10/17 04:21
サラリーマン2 

タバコをやめて良かった事は、少なくとも肺癌の危険性が減ったし血圧が安定した家族に嫌な顔されなく成った事です。
タバコを断って良かったです。



タバコをやめて気付いた事は、食事が美味く成った、喉が渇かなく成った、咳が出なく成った、身体や服が臭く無くなった、イライラしなくなった、眠れるように成った、空気が美味いと感じるように成った。



禁煙前には分からなかった事は、運動後の汗が臭く無くなったし息切れが無くなった事。



禁断症状を克服する方法は、ガムを食べた。



タバコをやめようと思ったキッカケは、会社の検診です。


毎年検査していたのにも関わらず、1年後同僚は会社の検診で肺癌に成っていた、手術したが手遅れだった事のショック、病院に見舞いに行った時、酸素吸入してる姿が苦しそうで、ご家族の心配そうな姿に掛ける言葉が見つからなかった事。と、同僚に、お前早く煙草止めろよと言われ決心しました。


主さん癌は壮絶です頑張って禁煙しましょう俺も頑張る。

No.3 13/10/17 07:48
通行人3 

・タバコをやめてよかったこと。
 タバコに使っていたお金で貯金ができる。
 体力が歳相応に戻った。
 脳年齢がよくなった。

・断ってよかったか悪かったか
 総合的にはよかった。

・タバコをやめて気づいたこと。
 肉体的なものが全然違う。
 体が軽いし、動くのが楽しい。

本気でやめるなら、ニコレットや蒸気タバコなどは手出さないことを勧めるよ。
逆にそれらを続ける結果になるから結果的に無意味。

子供が出来たことをきっかけに辞めたので、
自分だけではなく、家族や誰かの為にやめると常に意識すれば
簡単にスッパリとやめられた。

1日3箱がキッパリ!スッパリ! 

No.4 13/10/17 07:57
匿名4 

20年以上1日2~3箱吸ってました。

止めたきっかけは震災です。

止めて良かったことは体力がついたり、ご飯が美味しく感じたり、お肌が綺麗になったり、お金が貯まったり、部屋が綺麗になったり、臭いって言われなくなったり…色々あります。

止めてからタバコの匂いって吸わない人には悪臭なんだなって気付いて、申し訳ない気持ちになりました(-.-;)

No.5 13/10/17 08:23
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

20年位昔に禁煙の誓いを立てました。
キッカケは、喫煙する金銭的な問題です。
当時の金額は忘れましたが、余計な出費は無く借りましたね。
また、素材の味を感じ取る事が出来る様にも成りました。

No.6 13/10/17 08:58
社会人6 ( 40代 ♂ )

禁煙して良かったことは皆さんに丸々同意。

悪かったことは食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎて太ってしまうことです。
でもそこはバランスを考えて食事を摂れば解決できます。


禁煙すれば色んなリスクが減りますよ。

No.7 13/10/17 09:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます!
私はここ二ヶ月で、お酒飲む時だけついつい手が出てしまっていました。。(でも一週間一本とか…)
滅多に機会も無いですが、タバコ吸う友達と飲むのが凄いきついです…
でも一本でも吸ったらやめた事にならないので、完全にやめる気持ちにいまはなってます!
まだまだ御意見お聞かせ下さいっ!よろしくお願いします。

No.8 13/10/17 09:20
通行人8 

タバコをやめて良かったこと
お金が浮く
喫煙所を探さなくていい
かばんの中がちょっとスッキリ


気づいたことは
やっぱり他人のタバコの匂い


No.9 13/10/17 09:50
匿名9 


血圧が下がった

130-80 → 100-60


No.10 13/10/17 18:21
名無し10 ( ♀ )

息切れはなくなった気がします あと喫煙の場所を探さなくていい
部屋が黄色くならないし掃除した時 よく物とかヤニでベタベタになってたのがなくなった
臭くない

今は人のタバコの匂いが嫌になりました

No.11 13/10/17 20:04
名無し11 ( 30代 ♂ )

値上がりの時
禁煙外来で
高い金払ってやったから失敗したらドブに金棄てたようなものって思って
禁煙して良かった事は煙草銭を違う事に使える

No.12 13/10/17 21:17
愛 ( 20代 ♀ 0lF2Sb )

妊娠の悪阻で禁煙出来ました。

良かった事は、肌がきれいになった!
顔の血色がよくなった。
これ以上歯も黄ばまなくなった。
臭いもない。
その他いろいろ。

逆に吸うメリットて何ですか?

辞めた今は、なんでタバコなんか吸ってたんだろうって思いますね。
吸ってる人見ると、金のムダ…って思います。

血管収縮、身体が酸欠状態になるその他タバコの効用てあります?

プラスが無いし、精神的作用もあまりないし。

強力な麻薬物質が入ってるから辞めれないて洗脳されてるだけで、ゴミを燃やした煙や車の排気ガスを細くで吸ってるようなもんですよ。金払って。バカバカしい!!

No.13 13/10/19 09:41
社会人13 

23年間、1日1箱🚬吸い続けてましたが 6月9日にやめました✌

とある日曜日、タバコ🚬が無いのでコンビニに買いに行こうと出かけようとしたら、雨が降り出し やんでからにしようかな? それとも 禁煙🚭でも してみよっかな~?😄 と軽い気持ちでスタートして今に至ります😆 約4ヶ月。1本も吸ってません✌

胸のあたり、肺?心臓? その辺りが 何だか痛くて夜中に目を覚ましていたのが無くなった✌快調 快調✌ 髪も服も臭く無くなった😄

口淋しい時には、おしゃぶり昆布を ガシガシ、クチャクチャ✌
太らないし、食物繊維も良いような気がする👍💓

No.14 16/11/18 11:08
通行人14 ( ♀ )

マッチの香りだけを吸い込んでたり、色々やりました。飲みに行くとなかなかやめれません。しまいにはタバコとは言えないほど軽いくそまずいのをわざと買い、(この世にホープもハイライトももう存在しないと思い込ませて)、あまりのひどさに三本目で捨ててしまいました。それでやめれた。歳とって肺気腫、肺がんになるリスクは確実に減った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧