注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

鬱の方何してますか?

レス158 HIT数 49537 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
19/03/30 20:38(更新日時)

うつ病のみなさん、主婦の方や、仕事をしていない方、昼間毎日何して過ごしてますか?

私もうつ病なのですが、軽い時は、簡単に家事をして、後はぼーっとしています。それが辛いです。
参考にしたいので、何してすごしているのか教えてください。

よろしくおねがいします。


誹謗中傷はやめてください。

No.2013962 13/10/16 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/16 10:18
心配性さん1 ( ♀ )

ベッドで携帯いじりしてそのまま寝る

寝るか食べるか

うつ病は基本的なにもやる気なしだよ?

携帯も食事も面倒なときがある
テレビもみたくないときもある

ひたすら寝てます

主さんはうつ病ではないのでは?

  • << 36 私も鬱です。鬱になるとなにもしなくない、やる気がない 家事もできず午前中はひたすら寝る。 ツラいです。テレビも見たくありません。 夜は元気になります。 薬も効かなく、病院かえようか迷っています。
  • << 40 私もかなり鬱が酷くなる時が 毎年のように現れる? 貴女と同じ状況に なので私も布団に潜り スマホいじります! 今は体調戻すことに 専念してます!(T▽T)
  • << 49 確かに!ほんと!携帯も、疲れるから、何もしたくない。はず?

No.2 13/10/16 10:41
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 心配性さんレスありがとう😃

私も基本的はそうですよ😢

でもそれが罪悪感に感じてしまうんです😢

私は主婦だから最低限の家事はしなきゃだし、でもそれもできないときもあります😥

No.3 13/10/16 10:44
肩こりさん3 

テレビ観て寝る
食べて寝る
たまに掃除して寝る
買い物は基本、親に連れて行ってもらうか、買ってきてもらう
でも、アイスは買いにいつでも行く
好き勝手する鬱に思えて、ほんとに最低と悩むこのごろ(--;)

  • << 13 すいませんが、あなたは思い込みうつ病なんではないかな?朝10だいにメール打つ気力あるんだもの。いろいろうつ病の人を知るかぎり。そうかんじます。失礼しました。

No.4 13/10/16 15:42
大学生 ( Oj7eXd )

ひたすら寝てるやる気ない毎日つらい😢死にたい

No.5 13/10/16 19:50
経験者さん5 

>> 4 大学生さんすいません横から。真面目な人間で、訳もなく?仕事しててもやる気ない日があるもんです。うつ病の人は、基本人一倍に頑張る人間、真面目できちんとしてる人が何故かこの病にかかります。原因は必ずあるはずです、うつ病から抜け出すことは、自分を知ること。少し鈍感に物事を解釈し、うつ病の本読むことを進めます。太陽にあたる。散歩する。のんびりね。

  • << 157 私は、寝て食べて寝れない時は本をひたすら沢山読みました。今は、鬱が治りました。身体を休めて好きな事をすると良いですよ。

No.6 13/10/16 21:01
心配性さん6 

はじめまして、私も鬱持ちの専業主婦です。仕事は、不動産屋のチラシ配りをしています。もし良かったら、宜しくお願いします

No.7 13/10/18 02:17
匿名さん ( 20代 ♀ bis4c )

ひたすら寝ながら治す方法をネットで調べてたな(笑)。あと鬱って脳内のセロトニン不足が原因って知ってから食事療法と運動、太陽の光あびに外出たりしてた。
食事は鉄分とるのが良いらしく、ひじきのおひたし毎日食べてました。凄く良くなっていきました。今は普通に就職して元気に仕事してます(^o^)

No.8 13/10/18 13:45
心配性さん8 

夫が鬱で休んでいた時期は、毎朝きちんと起きて図書館に行ってました。色々病気について本を読んだりして、生活リズムを崩したらまずいと思ったみたいです。帰ってきたら、ずっと寝てました。薬で強制的に気力を整えたら、少し無理にでも生活リズムを整えるようにしていたみたいです。軽く済んでよかったです。
自分を責めるのが、病気には一番良くないですよ。出来ることがあったら楽しんで。お大事にして下さい。

No.9 13/10/18 15:10
不眠さん9 

私も8年くらい鬱病と戦っています。

いろんな症状ありますよね。

例に漏れず、無気力や倦怠感、罪悪感…
眠れない等々

殆ど、横になっています。
それが罪悪感でザワザワして寝ても、起きても居られずウロウロ、その内パニックで暴れたくなったり…

心療内科で『鬱病』と診断された時はショックでしたが、病気なんだと思って少しずつ向き合えるようになりましたが、たまに怠けてるだけ⁉と罪悪感いっぱいで死にたくなります。

ドクターに話したら『怠けたり、サボってる人は寝ていられないんですよ』と言ってもらい少し気が楽になったような気がします。

完治は難しいですが、少しずつ前に進めたら良いですよね。

頑張り過ぎないでね。

No.10 13/10/18 16:55
冷え症さん10 

いつも頭をかきむしってます

  • << 48 横レスすみません。 わたしも目が明けられず頭をもぎ取りたい鬱が辛いです。 最近少しましになりました。 頓服薬を飲んで寝たまま複式呼吸良いです! ひたすら呼吸音のみ意識する。 お大事になさってください

No.11 13/10/18 17:07
患者さん11 ( ♀ )

鬱を併発したかわかりませんが、重度のパニック障害になりました。
やっぱり歩きましたあと生活リズムは大切なので、SSRIを飲みながら、仕事は軽い肉体労働をしてます。
パソコンの前でずーっと座ってるより、気分は楽です

でもこのくらいの時間から、本当に、電池が切れたみたいになります

子供がいるので、夕食だけ母親にお願いして、お風呂、宿題、寝かしつけまでもうひと踏ん張りします
ぎゃくに夜中に目が覚めます


不眠気味だけど、とにかく横になりたいです
会社の昼休みに、横になる時もあります。
学校などではにこやかなお母さんとして、頑張りますが、家では、くたーゴロゴローです。

お母さんがたが、とてもきちんと育児してるように見えて不安になりますね…

No.12 13/10/27 16:10
うつうつさん ( 30代 ♂ 7utNWd )

鬱歴 まもなく、3年目にはいるところです。
自分は、きままな転職活動してます。

No.13 13/10/27 21:01
経験者さん5 

>> 3 テレビ観て寝る 食べて寝る たまに掃除して寝る 買い物は基本、親に連れて行ってもらうか、買ってきてもらう でも、アイスは買いにいつで… すいませんが、あなたは思い込みうつ病なんではないかな?朝10だいにメール打つ気力あるんだもの。いろいろうつ病の人を知るかぎり。そうかんじます。失礼しました。

  • << 18 時間帯とか関係ないから 昼夜逆転してて朝まで眠れなかっただけかもしれないし ちょうど目が覚めただけかもしれないっしょ〜 あんたこそ、ミクルに書き込み出来るなら 思い込みうつなんじゃないか〜

No.14 13/10/31 11:19
不眠さん9 

>> 13 横レスすみません。

なりすましうつ?聞いた事がない言葉です。

あなたも経験者ですよね?
誰でも、本当は怠けてるだけかも…病気じゃないかもって思うのではないでしょうか?

朝だろうが、夜中だろうが時間なんて関係ないです。
朝方眠りに着いて、たまたま携帯を開いたのが10時代だったのでは?
現に、3さんは箇条書きですよ。
主さんも、同じ病気の人達がどうすごしているかを知りたいだけですよ←憶測ですが…

レスする事凄く悩みました。
あなたのおっしゃる事は間違っていないと思いますが、もう少し思い遣りのある言葉をかけてあげて下さい。
決して批判中傷ではない事を御理解願います。

No.15 13/10/31 19:28
経験者さん5 

なりすましうつ病かどうか見えない人をいないとも断言できないのでは?私の個人的意見なので、私に野次、中傷はやめて下さい。

No.16 13/10/31 19:45
不眠さん9 

>> 15 ですから、間違った意見ではないと書き込みしたではありませんか。
決して、野次でも何でもありません。

なりすましうつか、うつ病なのかは見ていないのであれば、症状も解らないのではないですか?

実際、知り合いでも苦しさは解るけれど、どんな苦しさかは本人にしか解りませんから。

ご自分へのレスが野次や批判中傷と思うのであれば、あなたも個人的にレスされるのは控えたらいかがですか?

病気に関しての問いかけスレなのに…。
荒らしたくないので、失礼します。

主さん、皆さん、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.17 13/11/06 19:25
患者さん17 

抑うつがひどいときは、


なーんにも入らなくなります。

活字もダメ ごはん作れない、食べてもおいしくない、
楽しいことが麻痺してしまい
笑えない ツライツライパレードすら感じなくなります。


無理やりにでも焦ることは自分で自分をいじめてることになることへ繋がるので、

めんどくさい
だるーいを口に出せなければ、心の中で連呼してます。

知識を得てよいこともあれば
知らなきゃよかった…ってガッカリしてしまったり。

音声のない映画や景色の映像を眺めてたりしますね。

  • << 20 17さんへ横からすみません。 私か?!ってくらい症状が似てたので、ついレスしました。 波があるけど、今ちょうどまた波が来ていて、何にも出来ずにいます。 そんな自分に疲れます(¬_¬)横からすみませんでした。

No.18 13/11/07 00:28
経験者さん18 

>> 13 すいませんが、あなたは思い込みうつ病なんではないかな?朝10だいにメール打つ気力あるんだもの。いろいろうつ病の人を知るかぎり。そうかんじます… 時間帯とか関係ないから

昼夜逆転してて朝まで眠れなかっただけかもしれないし ちょうど目が覚めただけかもしれないっしょ〜

あんたこそ、ミクルに書き込み出来るなら
思い込みうつなんじゃないか〜

No.19 13/11/08 13:20
匿名 ( htF3y )

>> 18 もう止めなさいって💦
ここでアレコレ言い争いしても仕方ないですよ。
文字だけの世界なので、受け手によっては不快な答えになってしまう事もあるかもしれません。
でも『自分が言われて嫌な事は相手も嫌なんだ』との共通認識を皆さんが持てばいいじゃないですか😊
病気を抱えている人達が何でもさらけ出せる場所にしていきましょう🍀

No.20 13/11/12 18:45
心配性さん20 

>> 17 抑うつがひどいときは、 なーんにも入らなくなります。 活字もダメ ごはん作れない、食べてもおいしくない、 楽しいことが麻痺… 17さんへ横からすみません。
私か?!ってくらい症状が似てたので、ついレスしました。

波があるけど、今ちょうどまた波が来ていて、何にも出来ずにいます。
そんな自分に疲れます(¬_¬)横からすみませんでした。

No.21 13/11/13 05:12
患者さん21 

軽い時は一人暮らしなので、溜まった家事を片付けます、
しんどいと 全てできなくなって。ベットで横になって寝ます

No.22 13/11/13 10:44
肩こりさん22 ( ♀ )

鬱病は、人によって症状はさまざまです。

私はサインバルタという薬が効いてるいるのかなんとか大雑把ですが家事できてます。

でも天候の悪い日はできなくなることもあります。

子供がいるので学校行事のママ友関係に疲れる。

ママ友関係にお食事、イベント誘われた時は2時間以内が限度。
それ以上は疲れます。
スレと内容が少しそれてしまいすみません。

No.23 13/11/26 02:07
心配性さん20 

主さん、みなさん最近どう過ごしてますか?
私は無気力です。
鬱の波がまたきています。一日中ボーッと過ごして、それがまた辛かったりします。


仕事をしたいけど、今の私には自身がなく、また環境に馴染めず職場に迷惑をかけたら嫌だし、とか
色々と考えると怖いです。私は仕事を
辞めて数ヶ月です。

専業主婦させてもらってます。生活に余裕ないのに。申し訳ない気持ちです。
もっと強く自信満ち溢れた人間でいたい。 主さん、みなさん 良かったら、私と仲良くなってください。

No.24 15/01/25 22:45
心配性さん24 ( ♀ )

私も、鬱か、更年期障害だと思うのですが、病院に行く勇気ないので、絶対行かないと思います。はっきり断言されるのが怖く、薬渡され副作用で、もっと身体だるくなりそうで。
母から、命の母を飲むよう渡され無理矢理飲んでます。

自然と、笑顔出れば良いのだけど。

旦那や中1息子いるので、毎日無理矢理家事等、してます。朝が、特にきつくて、つらい。人との繋がりなくなったり、悩み増えたりで~。
人それぞれだけど、スレ主さんや、私の投稿の前に書かれた皆さんと同じ気持ちなので、今頃カキコしてみましたが、誰か読んでくれたりするかな?

日にちあいてるから、ダメだろうな…。レスするよりスレかと、思ったけれど、ここにカキコ。ブログみたいに、なってしまった。



No.25 15/01/29 21:42
心配性さん25 ( 30代 ♀ )

私も、
同じです。家事をして 暇な時はぼーっとして 悪い方に考えて 更に具合がわるくなるので、寝るか 旦那に迷惑なメールを送ります。

  • << 27 午前中は寝ていて、午後からバイトにいきます

No.27 16/01/27 21:44
経験者さん27 

>> 25 私も、 同じです。家事をして 暇な時はぼーっとして 悪い方に考えて 更に具合がわるくなるので、寝るか 旦那に迷惑なメールを送ります。 午前中は寝ていて、午後からバイトにいきます

No.28 16/03/02 18:59
患者さん28 

私も現在うつ病です。
その気持ち、とてもよくわかります。かかりつけのお医者様から、極力エネルギーを使わないようにいわれたので、最低の家事以外はせず、あとは少し趣味の刺繍をしたり読書をしたりしています。何もしない事がこんなにもつらいとは思いませんでした。
お互い自分を大事にしてあげましょうね。

No.29 16/03/03 01:53
患者さん29 

>> 28 私も今良くないです。
一日一回も御飯作れなかったりもします。
洗濯を干すのすら きつい時あります。
あとは少しだけ気が向いたら花壇に水をやったり手入れします。

良かったら仲良くしてください。
名前はシロです。

  • << 37 シロさん私も家事一般なにもできません。食事も作れず主人がやってくれます。 散歩にいきたいが外にでるのがいや! だめな人間だと責めてばかりいます。 良かったら宜しくお願いします。 名前はるなです。

No.30 16/03/07 07:06
経験者さん27 

>> 29 おはようございます。私もどうしても午前中寝てしまうので近くのプールでやっている午前中のトレーニングに通いたいなとおもっています。人にあうのはいやですが、一人だとだらけてしまいます。

No.31 16/03/07 16:22
患者さん29 

>> 30 意欲があるので素晴らしいですよ。
私は朝からプールやジムなんか、まず行けません。アレルギーの薬も眠くなるので、昼間は家にいると寝たままになります(;_;)

No.32 16/03/09 18:23
経験者さん27 

>> 31 意欲はないのですが午前中なにもやる気がおきないし、やることがないのが怖いのです。自分を変えないととおもっています。ジムっていうか、スタジオでのヨガとかになります。アレルギーの薬眠くなるんですね。お大事にしてくださいね。

No.33 16/03/18 03:53
経験者さん33 

ある日妻の一言で鬱と解離性障害の合併障害になりました。3時間怒鳴りつずけ泣き動けなくなりました病院に行き入院ですと言われ抵抗しその場は入院しませんでした。しかし家に帰りまた暴れ警察、消防官に取り押さえられ入院しました。措置入院含め4回です。離婚し8年苦しみました、しかし治るのです。必ず私は今も離婚していますが週末元妻と子供も良く来ます元妻は今でも私が怖いらしいです。ですが心配しなくてもいいよ、また一緒に暮らそうといいます。鬱で悩んで方
貴方の辛さはわかりません。でも必ず治りますゆっくりでいいのです。応援しています H.T

No.34 16/05/15 06:24
ぶーこ ( ♀ h9ziXd )

9年間鬱です。最初は抑うつ症と診断されたのですが、3年前に双極性障害(躁鬱)に診断がかわりました。

1日でやっていることは、寝れても寝れなくても朝8時に必ず一度起きます。旦那様の見送り後、眠かったら寝ます。
調子がいい時は、日を浴びます。散歩とかです。絶好調の時は、泳ぎに行きます。
調子が悪い時は家事も無理にしません。寝っぱなしです。夕食も旦那様に買ってきてもらったりします。買い物も一人で行けないことも多いです。
読書が好きなのですが、調子が悪いと全然読めないです。テレビも見れません。

調子悪い時って罪悪感とか凄いです。世間様は働いたりしているのに、自分は何の役にたっていないとイヤになります。でも病気なんだから仕方ないです。諦めましょう。
風邪で熱ある人に働けとは言わないでしょ?

No.35 16/05/15 23:48
経験者さん27 

>> 34 すごくよくわかります。自分を理解されて受け止めていらっしゃいますね。私も鬱の身体症状でると動けなくなるので罪悪感との戦いです。カウンセラーさんには寝ながら、これでよくなっていってるんだと考えるのよと言われるのですが、半信半疑ですね。信じられる自分になれたらいいのに。

No.36 16/05/24 16:11
患者さん36 

>> 1 ベッドで携帯いじりしてそのまま寝る 寝るか食べるか うつ病は基本的なにもやる気なしだよ? 携帯も食事も面倒なときがあ… 私も鬱です。鬱になるとなにもしなくない、やる気がない 家事もできず午前中はひたすら寝る。
ツラいです。テレビも見たくありません。
夜は元気になります。
薬も効かなく、病院かえようか迷っています。

  • << 78 はるなさん 私は前にもこちらに来てたんですね。 ずっと読んでて、私に似た人がいるなーと思ったら、なんと私でした。 見てらっしゃらないですよね。 なんでかな、私マイスレにもなかったんですよね。 失礼してすみませんでした。

No.37 16/05/24 16:18
患者さん36 

>> 29 私も今良くないです。 一日一回も御飯作れなかったりもします。 洗濯を干すのすら きつい時あります。 あとは少しだけ気が向いたら花壇に水… シロさん私も家事一般なにもできません。食事も作れず主人がやってくれます。

散歩にいきたいが外にでるのがいや!


だめな人間だと責めてばかりいます。
良かったら宜しくお願いします。
名前はるなです。

No.38 16/06/17 23:43
経験者さん38 

鬱、パニック、自律神経失調症
引きこもり主婦です
私も気分の良い日は家の事をやったり
近くに買い物しに行ったりしますよ
ですが、落ち込むと何も出来なく
仕方なく洗濯だけはして、後は寝転んでいます
毎日、体も痛いし気分は落ち込むし
家から一歩も出ないし
全く主婦として機能してない状態です

No.39 16/06/23 20:40
肩こりさん39 

がんばってください
応援してます♪

No.40 16/07/02 15:49
経験者さん40 

>> 1 ベッドで携帯いじりしてそのまま寝る 寝るか食べるか うつ病は基本的なにもやる気なしだよ? 携帯も食事も面倒なときがあ… 私もかなり鬱が酷くなる時が
毎年のように現れる?
貴女と同じ状況に
なので私も布団に潜り
スマホいじります!
今は体調戻すことに
専念してます!(T▽T)

No.41 16/07/06 17:30
医療関係者さん41 

症状が軽いときには簡単な家事をしているんですね。

鬱病は脳の機能が低下していることが原因でなるらしいので、
脳を積極的に使うことをおすすめします。

ウォーキング、ジョギング、音読、簡単な計算、料理…
これらは主に脳の前頭葉という部分を刺激し、
やる気や思考力を上げ、気分の安定・モチベーションアップに役立つそうです。

試してみて下さい(^O^)

No.42 16/07/16 06:34
けんけん ( 30代 ♂ mUFiXd )

はじめまして。

7年前にうつ病と診断されました。

3月に仕事を退職し、4月からは無職で、現在就職活動中です。
やる気が起きず、何もしないまま一日が終わってしまいます。
罪悪感でいっぱいです。

No.43 16/07/16 22:49
患者さん43 ( 40代 ♀ )

三年前からうつ病で投薬治療してます

仕事はできませんがとりあえず昼間ウォーキング👞してます

自助グループにも一度行きましたが朝から図書館やコミュニティセンターに行き夕方からアルバイトされてる方が多かったです
多分回復期なのでしょう

No.44 16/10/14 17:21
患者さん44 

私は統合失調症と鬱を併発しつつもホステスをしていました。凄いストレスで、今のデイトレ生活は天国です。抗不安薬ばかり処方されており、睡眠剤と言われてます。

一番の救いは優しく誠実な男前の彼氏がいること。

No.45 16/10/17 15:31
心配性さん45 

体調よいときは、掃除します。あと料理をたくさん作って冷凍したり作り置きします。
駄目なときは、ずっと寝ています。

No.46 16/10/17 15:43
さと吉 ( 30代 ♀ LjVgXd )

体調悪い時はほぼ 寝てます      体調いい時は    お風呂に入るか洗濯切り絵してます   何かやろうダルい の繰り返しです

No.47 16/10/20 07:46
なゆゆ ( ♀ ukZiXd )

寝ていると不安に教われるので、
本をペラペラ捲ってます。


しかし読めない(気力がない)。


困りますよね………………。

お互い無理せず療養しましょう。

No.48 16/10/23 13:23
患者さん48 

>> 10 いつも頭をかきむしってます 横レスすみません。

わたしも目が明けられず頭をもぎ取りたい鬱が辛いです。

最近少しましになりました。

頓服薬を飲んで寝たまま複式呼吸良いです! ひたすら呼吸音のみ意識する。

お大事になさってください

No.49 17/03/30 00:35
肩こりさん49 

>> 1 ベッドで携帯いじりしてそのまま寝る 寝るか食べるか うつ病は基本的なにもやる気なしだよ? 携帯も食事も面倒なときがあ… 確かに!ほんと!携帯も、疲れるから、何もしたくない。はず?

No.50 17/04/05 20:50
心配性さん45 

>> 49 鬱にも回復期があるし波があるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧