注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣

レス500 HIT数 26783 あ+ あ-

匿名
14/01/04 12:06(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


■ 今までに靖国神社へ公式参拝

【アジア】
台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、ベトナム、ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島

【アジア以外】
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、トルコ、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トンガ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル


■ 靖国参拝に反対

中国、韓国、北朝鮮、民主党、共産党、公明党、社民党、朝日新聞、毎日新聞、北海道新聞、中日新聞、信濃毎日新聞、中國新聞、琉球新報、沖縄タイムス、NHK、TBS、TV朝日

No.2013380 13/10/14 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/14 22:41
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

No.2 13/10/14 22:42
匿名0 

>> 1 【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.3 13/10/14 23:31
匿名0 

「デフォルトも辞さず」 世界経済揺さぶるティーパーティー

 ニューヨークの自由の女神、アメリカの予算が通らず閉鎖されていましたが、ようやく再開されました。
しかし、国の借金=債務の上限引き上げ問題はまだ決着していません。
原因は、保守的な活動家「ティーパーティー」が支持する議員が反対しているからです。
彼らは下院議員の15%と少数派なのですが、今や世界経済の命運を握るほどの力を持っています。
その実態を取材しました。

 中西部オハイオ州南部。人口およそ6000人の小さな町にある飲食店は、ランチのかきいれ時でした。
この店の名物は、1971年の創業時から提供してきたピザ。
しかし、1つの法律が、これまで順調だった経営に大きな影を落としているといいます。

 「オバマケアだよ。あれのせいでうちの経営は苦境に立たされている」(店主 ジャック・アトキンスさん)

 2010年に成立した医療保険改革法、通称「オバマケア」。
6人に1人という保険を持たない人を救済し、国民皆保険制度を目指すオバマ大統領が打ち出した看板政策です。
しかし、オバマケアでは、従業員50人以上を抱える雇用主に対して従業員を保険に加入させる義務が生じ、違反すればペナルティーもあります。70人の従業員を抱えていたジャックさんは、保険料を支払わなくて済むよう、スタッフの一部を解雇することを余儀なくされました。
そして、オバマケアの撤廃を主張する“あるグループ”に共感を覚えたと語ります。

 「『ティーパーティー』の主張を見るかぎり、自分はその支持者だと思う」(店主 ジャック・アトキンスさん)

 草の根の保守系運動「ティーパーティー」は“政府や議会は予算がありすぎると無駄遣いをする”と反発、徹底的な政府支出の削減を求めています。そして、“オバマケアは政府の無駄遣いの象徴”だとするスローガンは保守層の一定の支持を集め、3年前の議会選挙の際、野党・共和党が大きく議席を伸ばす原動力となりました。
今回のオバマ政権と野党・共和党との攻防でも、ティーパーティーから支援を受ける議員が「オバマケアの実施先延ばし」にこだわったことが対立の発端となっています。

続きます

No.4 13/10/14 23:34
匿名0 

>> 3 この日、ワシントン郊外にあるサービスエリアに現れたのは、何千ともいわれるティーパーティー団体の1つで全米から集まった長距離トラックの運転手たちです。彼らは保険加入を義務付けたオバマ大統領を“個人の自由を侵害する「独裁者」”だと憤ります。

 「(オバマ大統領は)皇帝でも国王でもない。そして我々は彼の家来でもない。我々は国民なのです」(トラック運転手アーネスト・リーさん)

 「たとえ、政府機関の閉鎖が長引いたとしても、議会はオバマケアに関し一切妥協すべきでない」、そう言って彼らはトラックに乗り込み、ワシントンへ向かいました。荷台に荷物を積まずに何時間もワシントンの周りを走ることで、仕事を放棄し、ワシントンの政治にNOを突きつける抗議の意味を込めたといいます。

 連邦議事堂近くにオフィスを持つこのティーパーティー系の団体は、インターネットを通じ、全米600万人の活動家と随時連絡を取り合っています。“政治家同士が密室で落としどころを探る”、そうしたワシントンのやり方がティーパーティーの盛り上がりによって通用しなくなったといいます。

 「もし、議員が(オバマケアに関し)ここで妥協したら、反発を買い、ティーパーティーの活動家たちが次の選挙で落選するよう動くでしょう」(NGOフリーダムワークパトリック・ヘドガー氏)

 アメリカは、17日までに議会が債務上限を上げないと、政府が借金を返せなくなる債務不履行(デフォルト)の危機に陥ります。未曾有の事態が目前に迫る中、ティーパーティーの妥協なしの姿勢には批判も高まっていて、50人以上のティーパーティー系議員を抱える共和党の支持率も急降下しています。

 「いっそ、デフォルトになればいい。17兆ドルの借金があるのに、これ以上どうするの?」(抗議の参加者)

 オバマケアの実施を阻止するためなら史上初のデフォルトも辞さないというティーパーティーのプレッシャーに、ワシントンはどう答えを出すのか・・・Xデーまであと3日です。(14日16:02)

news.tbs.co.jp

No.5 13/10/15 02:57
匿名0 

ロシアの首都モスクワ(Moscow)で13日、ロシア人男性が刺殺された事件をきっかけに起きた移民排斥を叫ぶ極右のデモが暴徒化し、商店のショーウインドーを割ったり機動隊員らに暴力を振るうなどして380人以上が逮捕された。

 デモはモスクワ南部の工業地区ビリュリョボ(Biryulyovo)で発生。「ロシアはロシア人のもの」などと叫びながら行進するデモ隊は1000人以上に膨れ上がり、警察は市全体に警戒警報を出した。目撃者は、警察のヘリコプターが上空を旋回し一帯はまるで戦場と化したようだったと証言。
2012年5月にウラジーミル・プーチン大統領が3度目の同職に返り咲いて以来、警察ヘリが出動する事態は初めてだ。

 デモのきっかけは、10日に地元男性(25)が何者かに刺殺された事件。目撃者は男性の婚約者だけで、事件の詳細は分かっていないが、監視カメラの映像から、現場から逃走した男は中央アジアかカフカス(Caucasus)出身である可能性が指摘されている。

 デモが暴徒化したのは13日午後で、組織化された黒服姿の若者数百人が行進の列から飛び出して、殺人事件の容疑者が潜んでいると疑いをかけた青果市場を襲撃。商店のウインドーにビールビンを投げつけたり、駆け付けた機動隊員らに棒や金づちで殴りかかるなどしたという。

 モスクワでは近年、中央アジアやカフカスなどイスラム教地域出身の移民労働者が大量に流入していることから、白人系ロシア人との間で緊張が高まっている。13日の暴動は、2010年12月に地元サッカーチームのファンと民族主義者の若者ら5000人が衝突した事件以来、最大の規模となった。

AFP BB News
www.afpbb.com


韓国の国民の7割以上が、日本を韓国の同盟国ではないと考えているとの世論調査結果が明らかになった。
韓国国会国防委員会の所属議員が14日、調査会社ユニオンリサーチに依頼した「国防懸案関連の世論調査」の結果を公表した。

それによると、「日本は韓国の同盟国か」との質問に、72.2%が「同盟国ではない」と答えた。
また、日本の集団的自衛権に対する韓国政府の対応について、75.5%が「日本の軍事力はアジアの平和を壊すため、反対すべき」と答えた。

年齢別にみると、50代では「同盟国ではない」が77.2%、「集団的自衛権に反対すべき」が80.0%を占めた。
一方、20代では「同盟国ではない」が61.8%、「集団的自衛権に反対すべき」が67.0%だった。

支持政党別では、保守与党セヌリ党の支持者の75.7%、最大与党・民主党の支持者の79.6%が「日本は同盟国ではない」と答えた。

2013/10/14 11:02
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・`)どういう意味で質問したのか知らんけど、韓国と同盟組んだおぼえはないぞ

No.6 13/10/15 06:49
匿名0 

新聞の発行部数減少が著しいが、ここにきて更に追い討ちをかけるような事案が発生している。販売店の部数水増し−−。

 ある地方紙では、販売店主が死亡したことをきっかけに実売数の水増しが発覚した。年間あたり数千部もの新聞紙が倉庫に眠っていた。
店主の死亡による後継者の交代が相次いだことで、葬儀の手伝いにきた担当者たちが各店で発見したという。

 担当者は「販売部数の水増しが以前から常態化していたようだ。こちらが販売する部数分の利益はきちんと支払われていたので気付かなかった。現在、同様の事案はないか、他の販売店に対する調査を進めている」と話す。

 「押し紙」を告発する販売店がある一方、進んで架空の販売数を申告する店舗が存在するのは何故か。それには新聞社と販売店の関係に原因がある。販売店主は「販売実績を水増しすれば、それに応じた補助金が支払われる」という。

 これは他の新聞社も行っていることであり、「押し紙」が近年まで問題化しなかったのも採算が取れていたからこそだ。
だが、採算が取れないこそ発覚した問題であるのに自ら不利益を被る理由にはならない。

 別の販売店主は「部数減少が顕著になり、新聞社は『○○万部数は絶対に堅守しなければならない』と号令をかけている。
高齢の店主であれば会社との付き合いは当然長い。最近のねじ込みが強烈なこともあり、到底言い出せる雰囲気ではなかったんじゃないか」と推測する。

 言い出せない、では済まないのは広告を出稿しているスポンサーたちだろう。販売部数に応じて広告料を支払っているのだから、実売数に隔たりがあれば新聞広告の見直しを当然行う。
ある地方紙の販売担当者は「いずれ問題は顕在化する。新聞離れが進んでいる最中、信用の失墜が加速するのは時間の問題。この先、どうなることやら……」とため息をついた。

yukan-news.ameba.jp

(´・ω・`)押し紙というのは、例えば販売店が新聞社に1000部注文したとすると、新聞社が200部とか300部とか余計に押し付けちゃうんですね
ある種のパワハラみたいなもんですが

(´・ω・`)こうして新聞社の発行部数を水増しするわけです
新聞社は、『破れたり雨に濡れたりした時の予備用の新聞だ』と強弁するわけですが、そんなもん50部もあれば充分だろ、っつー話なわけです

No.7 13/10/15 06:53
匿名0 

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は外交・安全保障分野における独自の構想を就任前から機会があるたびに語り、注目を集めてきた。その具体的な事例として朴大統領は2011年「信頼外交」をキーワードとする対北朝鮮政策を米国の外交専門誌『フォーリンアフェアーズ』を通じて発表した。
また昨年は韓中日3カ国の緊張問題と関連し、日本の責任を主に強調する「アジア・パラドックス」という考えを公表した。

 朴大統領は北東アジアの外交問題を解決するために提示したこの二つの構想について、同盟国である米国が支持するものと信じていたようだ。朴大統領は大統領就任以降、オバマ大統領をはじめとする米国の政府高官と会うたびに同じような内容を強く、また何度も主張してきた。
実際に朴大統領が掲げる「信頼プロセス」構想については、米国も大きな意見の違いはないように感じられた。
北朝鮮は金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長が「6カ国協議は永遠に終わった(2009年)」と発言したにもかかわらず、最近はこれとは反対に6カ国協議の再開を主張するなど態度を180度変えているが、米国は「信頼の置ける行動を先に取るべき」と要求している。

 しかし日本の責任を強調するアジア・パラドックスに関して言えば、韓米両国の見方は大きく異なる。
朴大統領は日本が誤った歴史認識を改めないのであれば、オバマ大統領が米日の協力関係を見直すことを望んできた。ところが米国はこれに対して否定的なだけでなく、最近はヘーゲル国防長官がソウルと東京を相次いで訪問した際、韓国側の思惑とは完全に異なるシグナルを発した。
米日両国は3日に外交・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を開催し、米国は安倍内閣が進める「集団的自衛権」の行使を明確に支持した。朴大統領はこれに大きく当惑した。

 「韓国と日本の間でオバマ大統領は韓国側につく」という見方について、専門家の多くは「誤った認識」と指摘する。
米日関係に詳しいある専門家は「米国は歴史問題と北東アジアの安全保障問題は完全に別と考えている」「朴大統領は『アジア・パラドックスに基づいて米国を説得すれば、米国は日本に圧力を加える』という考えは捨てるべきだ」と主張した。

続きます

No.8 13/10/15 06:56
匿名0 

>> 7 第2期オバマ政権の構想が以前とは変わったことも、韓国に新たな対応を要求している。
米国の公文書に旧日本軍の従軍慰安婦を「性奴隷」と表記するよう指示したクリントン国務長官はすでに辞任した。
後任のケリー国務長官は今年5月、朴大統領のワシントン滞在中にロシアを訪問するなど、大国中心の外交を重視する人物だ。

 いずれにしてもオバマ大統領は、この問題(日本の集団的自衛権行使の支持)で同盟国である韓国の大統領を困惑させたことに関して厳しい批判を受けるべきだろう。

 日本による集団的自衛権行使は米国が以前から希望してきたことだが、たとえそうだとしても朴大統領がヘーゲル長官に日本の責任を訴えてからわずか3日後に、集団的自衛権行使支持の発表をすべきなのかは甚だ疑問だ。
政治を「タイミングと言葉の芸術」と定義した場合、朴大統領としてはこの問題で「メンツをつぶされた」と感じても無理はないだろう。

 もしこのことが、中国をこれまで以上に重視する朴槿恵政権への警告メッセージだとすれば、これは完全な誤った判断といわざるを得ない。
共産党一党独裁体制の中国を国際社会の規範が通じる国へと導くには、米国の力だけでは足りない。
韓国が中国との密接な関係を維持しながら、米国の利益を広げていくことがより理に適っていると指摘する声も多い。

 朴大統領とオバマ大統領は今年5月にホワイトハウスで行った首脳会談の際、非常に親しげな写真を公開した。日本による集団的自衛権行使の問題が、この良好な韓米関係を根本から揺るがすことのないよう、2人の大統領はこれまで以上に固い信頼関係を示さなければならない。
これが両大統領に現在課せられた課題だ。

朝鮮日報日本語版<【コラム】朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」>
www.chosunonline.com

No.9 13/10/15 12:35
匿名0 

比で大地震 日本に津波影響なし

気象庁によりますと、日本時間の15日午前9時13分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.2の大きな地震がありました。
この地震による日本への津波の影響はありません。
気象庁は、震源の近くでは津波が発生するおそれがあるとして、沿岸の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しています。

NHK 10月15日 10時11分
www3.nhk.or.jp


米紙ワシントン・ポスト(電子版)は14日、電子メールアドレスをはじめとする個人の通信相手の連絡先情報(アドレス帳)や、インターネット上で短文をやりとりする「インスタント・メッセージ」の通信先リストを国家安全保障局(NSA)が大量に収集していると報じた。収集数は年間数億件に上るとみられる。

 同紙は、元中央情報局(CIA)職員エドワード・スノーデン容疑者から提供された資料などを基に報道。それによれば、NSAは、ネット上のデータ通信の管理設備が置かれている外国の通信会社・情報機関と秘密の取り決めを結び、収集活動に当たっている。

 アドレス帳には、通信相手のメールアドレス、電話番号、住所、勤務先や家族の情報、場合によってはメールの書き出しの数行の内容も含まれる。収集するアドレス帳は年間2億5000万件以上に達し、多くは米国民のものという。ただ、外国での活動であるため、米国の裁判所の承認は不要で、議会の監督もほとんど受けていない。 

時事通信 10月15日(火)11時3分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.10 13/10/15 13:28
匿名0 

110兆円保有の米国債は? 日本にも暗い影 10日からG20
2013.10.7 21:36

 米政府債務問題をめぐり、国内でも経済への悪影響を懸念する声が出始めている。

 日本の米国債保有額は7月末で1兆1354億ドル(約110兆1338億円)。
中国に次ぐ世界2位の規模だ。財務省によると、平成23年度末の外国為替資金特別会計に占める外国債の金額は、前年度比9兆7245億円増の64兆4339億円で、米国債がかなりの割合を占めるとみられる。三菱東京UFJ銀行など3メガバンクだけでも計約8兆円程度の米国債を保有しているもようだ。

 今後、米議会が債務上限の引き上げで合意できず、米国債のデフォルト(債務不履行)や利払いが滞る事態になれば、損失リスクを回避しようと投資家が米国債を売り浴びせ、価格が下落(金利は上昇)する可能性がある。この場合、日本でも国の債券運用益が減少するほか、銀行は多額の含み損を抱えるおそれがあり、「影響は非常に大きい」(麻生太郎財務相)。

 動揺は金融商品にも広がる可能性も。市況の好転で銀行や証券会社では投資信託の販売が伸び、特に高利回りの新興国を投資対象とした投資信託が人気だが、米国債が不安定になれば「投資意欲そのものが大きくそがれる」(大手証券)。
米国債で運用する米ドル建ての生命保険も、金融市場が動揺し、円高に巻き戻せば、受け取る保険金が減り、資産形成に思わぬ影響が出る可能性がある。

 一方、生命保険各社は資産運用で戸惑いが広がる。生保各社には、資産の一部を国債より利回りが高い米国債に振り向ける動きが出ているが、米国債の変動率が高まれば、投資対象としての魅力が薄れるため、「運用益を確保したくても、投資先がなくなる」(運用担当者)との警戒感が強まっている。

sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)あっ、と思って見返したら、なんでか主さん210兆円って書いてたね

(´・ω・`)まああれだ、主さんが個人で100兆円持ってるもんだから(強弁

No.11 13/10/16 00:00
匿名0 

衆参両院は15日午後の本会議で、2020年東京五輪とパラリンピックの成功に向けた努力を政府に求める決議をそれぞれ採択した。
衆院は全会一致、参院は無所属の山本太郎氏が反対した。

 決議を受け下村博文文部科学相は「オールジャパンで推進することが重要だ。
成功に向け最善の努力を図る」と述べた。

 決議は衆参両院とも同じ内容。五輪開催を「スポーツ振興や国際平和への寄与にとって意義深い」と位置付け「元気な日本へ変革する大きなチャンスとして国民に夢と希望を与える」と強調した。

www.chunichi.co.jp

No.12 13/10/16 01:11
匿名0 

「それいけ!アンパンマン」などの漫画や「手のひらを太陽に」の作詞で知られる漫画家のやなせたかしさんが13日に心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。94歳でした。

やなせさんは高知県の出身で、大学を卒業後、百貨店の宣伝部に就職し、グラフィックデザイナーを経て漫画家としてデビューしました。

昭和39年からNHKで放送が始まったクイズ番組「まんが学校」で講師役を務め、上手にマンガを書く方法を毎回解説して人気を集めました。

昭和48年子ども向けの雑誌に連載を始めた「それいけ!アンパンマン」シリーズはテレビアニメになり、国内だけでなく、スペインやブラジルなどでも放送されて世界各地の子どもたちに愛されました。

また、作詞家としても活躍し、昭和36年に作詞した「手のひらを太陽に」はNHKの「みんなの歌」で放送されて反響を呼び、小学校の音楽の教科書にも載りました。こうした功績が評価されて平成3年には勲四等瑞宝章を受章しています。

【戸田恵子さん「先生こそがアンパンマン」】アンパンマンの声を演じる女優の戸田恵子さんは「やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分け合うことを教えてくださった。
ただひたすらありがとうございましたと感謝を申し上げるしかないのですが、今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。悲しすぎて全く力が入りません」とコメントを発表しました。

10月15日 15時0分 NHK
www3.nhk.or.jp

No.13 13/10/16 01:12
匿名0 

>> 12 (´・ω・`)やなせたかし先生語録

「なんのため生まれてなにをして生きるのか」という歌詞は、当時、大学を出ても何をしたらいいのかわからない無気力な学生が増えていると聞いたので、子どものころから「何のため人は生きるのか」しっかり頭に叩き込んでおかなくてはいけないと思い、付け加えました。
哲学的な意味があるので高校生や大学の先生からも「感動しました」とお手紙をもらったことがあります。

――確かに哲学的な示唆に富むフレーズが多いですね。

やなせ:「胸の傷が痛んでも」もね。これはアンパンというヒーローは他のアニメのヒーローと違い、いつも傷つくからなんです。
バイキンマンに押しつぶされたりして、ジャムおじさんに「助けて」と弱音も吐いたりする。でも作り直してもらうとまた元気に飛び立っていく。
そのアンパンが負う傷の全てを「胸の傷」で代表させました。苦しくても傷ついても、ヒーローは人を助けるために飛び立つのです。

 僕は物語を作るときも、歌を作るときも、子ども向け・大人向けとか区別していません。子どもも大人も一緒に感動しなくちゃいけない。
だから歌詞が子ども向けにしては難しいと指摘されるのかも知れませんが。

――なぜ今回、子どもだけでなく大人の胸も揺さぶったのでしょうか。

やなせ:わかりません……作者でも。僕はそのときそのとき感じていたことを詩や漫画にしているだけなんですよ。
「アンパンマン」も最初の童話は、大変評判が悪かった。なにしろボロボロのマントをきて、自分の顔を食べさせるヒーローなんかそれまでいないんだから(笑)。
出版社の人からは「このような作品はこれきりにしてくださいね」と念押しされるし、絵本の批評家からは「こんな低俗な本は図書館に置くべきではない」とまで言われました。
それが読む人の輪がだんだんと広がっていって、あれだけ人気のある作品にまで育った。
「アンパンマンのマーチ」にしても、どのような思いを込めて聞くのか、聞く人の自由なんだと思います。

www.news-postseven.com

No.14 13/10/16 01:14
匿名0 

>> 13 (´・ω・`)やなせたかし先生語録

やなせたかし氏 「日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと」

やなせ:「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。正義とは実は簡単なことなのです。
困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。
なにも相手の国にミサイルを撃ち込んだり、国家を転覆させようと大きなことを企てる必要はありません。
アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。
つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。
でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。
絶対的な正義なのです。

やなせ:うん。だから正義って相手を倒すことじゃないんですよ。アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。
だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから。
それに正義って、普通の人が行うものなんです。政治家みたいな偉い人や強い人だけが行うものではない。
普通の人が目の前で溺れる子どもを見て思わず助けるために河に飛び込んでしまうような行為をいうのです。
ただし普通の人なので、助けに行って自分が代わりに溺れ死んでしまうかも知れない。それでも助けざるを得ない。

やなせ氏は震災直後に1000万円を寄付し、さらにグッズの売り上げを寄付にする活動を継続中である。

「被災地の子どもたちがアンパンマンが助けに来てくれると思ってるらしいんだ。だからこうして活動していると知ると、喜んでくれるんじゃないかと思うんだ」

www.news-postseven.com

No.15 13/10/16 01:23
匿名0 

>> 14 (´・ω・`)やなせたかし先生語録(今年6月)





来年までに俺は死ぬんだよね


朝起きるたびに少しずつ体が衰弱していくのがわかるんだよね


これはもうしょうがない
俺94歳になっちゃったんでね


まだ死にたくねぇよ…


面白いところにきたのに俺は
なんで死ななきゃいけないんだよ







なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ

今を生きることで 熱いこころ燃える 
だから君はいくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は 
みんなの夢まもるため

No.17 13/10/16 05:29
匿名0 

アメリカでは政府機関閉鎖が続いているが、今回の事態にプラスの側面を見出した人々がいる。中国の知識人だ。

 当然のことながらアメリカ人は、今回の閉鎖は政府の機能不全の証とみている。しかし中国では、ある種の強さの表れとして捉える評論家が少なくない。
今回のような状況は、強い経済力と国民の意思を反映する政治力を備えた民主主義国家でしか起きない----そんな羨むような声が、中国のソーシャルメディア上にはあふれている。

「政府機関閉鎖は悪いことか?」と中国のマイクロブログ、新浪微博(シンランウェイボー)のあるユーザーは問いかける。
「アメリカのシステムでは、共和党と民主党と大統領が議論を戦わせるのはごく普通のことであり、本来そうあるべきだ。
課税や債務の増加といった問題は、納税者の利害と彼らが収めた税金に関わる。だから彼らに選ばれた政治家や大統領は、そうした問題を軽く扱ってはならない」

 中国で同じような事態が起きたら、すぐに国全体が大混乱に陥ってしまう。だから絶対に起きないと、多くの人が論じている。とりわけ驚きの声が多かったのは、政府機関閉鎖後も、アメリカの州や自治体レベルの政府は機能し続けていることだ。
アメリカ在住のある中国人は、「閉鎖されて何日も経つのに、誰も心配していない」と驚きを露わにした。
「連邦政府が閉鎖されても、地方政府は機能し続ける」 19世紀の思想家トクヴィルを引用するように、「アメリカを理解するにはアメリカの自治を理解しなければならない」と言った。

 中国の一党支配体制下では、アメリカのように極端な論争や開かれた議論が行われる余地はない。
「中国政府は納税者が必死で稼いだ膨大な金を簡単に手に入れ、外国で豪邸を買ったりしている」と、あるユーザーは書いている。

 どちらの体制にも強みはある。アメリカの外交ジャーナリスト、トーマス・フリードマンは、中国の一党支配体制の結束力と権限の強さと比較して、泥仕合に明け暮れるアメリカ政界を批判する。しかしその点は中国も同じ。
今回の米政府機関閉鎖を引き合いに出し、中国には独立した市民社会や分権が存在しないことに改めて自国の弱点を見る人々もいるのだ。

2013年10月15日(火)18時05分
www.newsweekjapan.jp

>>前レス
(´・ω・`)主さん何もできませんが、このスレがお役に立てれば幸いです

No.18 13/10/16 05:51
匿名0 

シリア、化学兵器禁止条約の正式加盟国に


シリアは14日、化学兵器の廃棄を定めた化学兵器禁止条約の正式加盟国となった。
同条約の加盟国でつくる化学兵器禁止機関(OPCW)によれば、シリア政府、反体制派とも協力的な姿勢を示しているという。

OPCWのウズムジュ事務局長はCNNの取材に対し、「シリアの化学兵器の保有量は相当量に上る」
「今月中に、20カ所以上を少なくとも1度は訪れなければならない」と語った。
さらに、製造施設も今月中に無能力化する必要があるという。

化学兵器は在庫の確認作業が済んだ後に、国外を含む安全な場所に移して廃棄する。

ウズムジュ事務局長は、世界の化学兵器は廃絶に近付いていると指摘。
OPCWが把握している化学兵器はあと4〜5年で廃棄できるとの見通しを示した。

ただし条約に加盟していない国がまだ6カ国あり、化学兵器の保有量なども分かっていない。
10/15 13:08

CNN
www.cnn.co.jp

No.19 13/10/16 05:57
匿名0 

ドイツ人韓国学者のサッセ元教授が『素顔がきれいなコリアン』という本を出版した。韓国とのゆかりは50年近くになるが、韓国大衆文化に関するエッセーは初めてだ。
ご飯・キムチ・韓屋(韓国伝統家屋)・あずまやといった韓国の物質文化から、ソンビ(学識・礼節に優れた文人)・シャーマニズム・ハングルなどの精神文化まで、外国出身者の視点から見た韓国文化の素顔をまとめた。

「外国人に15分間『ウリ(私たち、われわれ=韓国・韓国人を意味する韓国語)』とばかり言っていたら逃げられます。韓国の歴史を紹介するときに『ウリ』を強調し過ぎては駄目です。
韓国料理・韓屋・ハングルなどどれも素晴らしいですが、『世界で唯一だ』と宣伝すれば国粋主義に傾倒しているように見えます。『韓国が一番』ではなく、韓国文化も東アジアや世界のほかの文化同様、その特性を持つ文化だということを認める必要があります」

さらに、韓国を愛するが故に「韓国人の行き過ぎた国粋主義は問題です」と批判を口にした。
「5000年の歴史と言えば魅力的な言葉に聞こえますが、科学的に証明しなければなりません。
こうしたことを過度に自慢すれば、外国では笑いぐさになるかもしれませんよ。誇張せず、外国人に対し体系的に、事実に基づいて韓国の歴史を紹介した方がいいでしょう」

1960年代後半、全羅南道羅州の肥料会社で働くドイツ人技術者だった最初の妻の父に付いて韓国に来たサッセ元教授。いったん帰国し、ルール大学ボーフムで「鶏林類事(宋の時代の百科書)に登場する高麗方言」という論文を執筆して韓国学博士号を取った。
ハンブルク大学に在職中だった2002年には仏をたたえる賛歌「月印千江之曲」をドイツ語で初めて翻訳して注目された。

定年退職後の06年から韓国に定住し、10年に現代舞踊家のホン・シンジャ氏(73)と再婚して話題になった。現在は京畿道安城で文章を書いて翻訳したり、韓紙(韓国の伝統製法による紙)に水墨画を描いたりして暮らしている。
「農家月令歌」のドイツ語・英語訳を終え、今は「東国歳時記」を英訳している。韓国の詩歌「時調」を楽しみ、韓国の濁り酒「マッコリ」が好きで3本くらいはいけるとのことだ。

サッセ元教授は「人々が日常を生きている実際の韓国文化と、言葉だけで広報している韓国文化の不一致」に対しても困惑を見せた。例えば、近ごろの韓服「PR」が代表的なケースだ。
「韓国政府は韓服の美しさを強調していますが、実際の韓国人は日常生活でほとんど韓服を着ていません。あまり着ない服をどう外国に自慢しようというのでしょうか」

「40歳より下の人々は漢字を知らないのでコミュニケーション上の誤解がよくあります。漢字は1500年以上も韓国文化の中にありましたから、外国語としてではなく、大きく韓国語のカテゴリーとして見るべきです。自国の文化を知るには、漢字と漢文教育をする必要がありますね」

朝鮮日報
www.chosunonline.com

No.20 13/10/16 06:07
匿名0 

2013年9月30日と10月1日の2日間にわたって、韓国の中堅財閥である東洋(トンヤン)グループの系列会社5社が相次いで法定管理(会社更正法に相当)を申請し、事実上経営破綻した。
(中略)
2013年4月に韓国の公正取引委員会が発表した「大企業集団資産ランキング」によると、系列企業数30社、資産規模7588億ウォン(1円=11ウォン)という中堅財閥だ。
一時は韓国の10大財閥入りしていたが、最近はどちらかと言えばジリ貧状態が続いていた。
中堅財閥の破綻だが、3つの意味で韓国の産業界だけでなく、社会全体に大きな衝撃を与えている。

1つは、東洋グループは昨年あたりから経営難に陥り、グループ企業の格付けが下がって銀行などからの新規融資を得ることが難しくなっており、このため、社債やCPを大量に発行してきたことだ。
買い手のほとんどは、高利につられた個人だ。社債とCPの発行残高は2兆ウォンを超え、99%を個人が購入した。購入者は4万人以上に達する。
特に、グループの東洋証券を通してほとんどを販売しており、「経営悪化を知りながらの違法性のある販売ではないか」との批判が出ている。

第2には、2013年に入って東洋だけでなく、中堅財閥の破綻や解体が相次いでいることだ。
すでにSTXグループと熊津(ウンジン)グループが資金繰りに行き詰まり、事実上の解体作業が始まっている。
中堅とはいえ、財閥の相次ぐ解体は「IMF危機以来」との指摘も出ている。

第3は、オーナー会長のモラルハザードだ。会長は当然経営悪化を知っていたはずだが、一方で社債やCPの発行を促し続けた。
それどころか、会長の夫人が、グループ会社の法定管理申請と前後して個人的な資産を「貸し金庫」から回収したとの指摘もある。
投資家だけでなく、「実態を知らされず」に社債やCPを販売させられていた東洋証券の役員や社員から会長を糾弾する声も上がっている。
こういうことから「東洋破綻」は大きな社会的問題になっているのだ。

今回の破綻劇を説明するには、東洋グループとオーナー家の最近の歴史をさかのぼる必要がある。
東洋グループの創業者は、1989年に死去した。普通は長男が後継者となるが、創業者には娘が2人いた。
それぞれ高学歴で「優秀な」後継候補と結婚しており、2人の娘夫婦に事業を分割継承することになった。
セメント、建設、レジャー、金融など主力事業を長女夫婦が継承した。これが、今の東洋グループだ。
次女夫婦は「チョコパイ 情」で有名な製菓事業を継承した。今のオリオングループだ。

創業者の長女と結婚して東洋グループ会長に就任したのは玄在賢(ヒョン・ジェヒョン)氏(64)。
ソウル大法学部を経て検事になったが、結婚を機に後継者としての道を歩む。
スタンフォード大のMBA(経営学修士)でもあり、産業界でも国際派の論客として鳴らした。(中略)

続きます

No.21 13/10/16 06:12
匿名0 

>> 20 玄在賢会長は2012年に「選択と集中」を掲げ、大規模な事業売却によるグループの経営再建を宣言したが、どの事業の売却も期待通りに進まなかった。
資金繰りに悩んだ東洋グループは、社債やCPの発行を繰り返してなんとか凌ぐ。あるグループ企業が社債やCPを発行して、その満期が来ると別のグループ企業がまた社債やCPを発行するという具合に、次第に「自転車操業」になってきた。
建設・不動産景気の回復を期待したが、景況はますます悪化する一方だった。

こんなことがいつまでも続くはずがない。「東洋グループの10月危機説」が証券市場などで2013年夏以降、繰り返し出始める。
社債やCPの満期が来るが、「今度は支払えないのではないか」という声が高まっていたのだ。
この間も東洋グループは社債やCPの発行を続ける。一方で、最後にすがりついたのが、「分家」したオリオングループだった。

創業者の夫人が2人の娘とその夫を呼んで、何度も「東洋グループ」の経営問題を話し合った。
9月半ばの旧盆の連休中にも何度か話し合いがあったようだ。
東洋グループ側、つまり長女夫婦は、オリオングループ側、つまり妹夫婦に、「妹が保有するオリオングループ株を担保に、東洋グループが発行する資産流動化証券を保証してほしい」などと求めたようだ。

オリオングループは、製菓事業を中心に堅実経営で知られ、東洋グループ創業者の次女が保有するオリオングループ関連企業株の資産価値は8000億ウォンに達するという見方がある。
それでも、この時点ですでに、東洋グループの社債やCPの発行残高は2兆ウォンを超えており、とても「保証」できる規模ではない。
それどころか、下手をすれば、妹夫婦もオリオングループの経営権を失いかねない。

「独立経営を維持するために、支援はできない。心に終生背負っていかなければならない負担だが、どんな批判でも甘んじて受ける」――。
2013年9月23日、オリオングループの会長と妻は「東洋グループ支援不可」の決定を下し、グループ幹部、社員にこういうメールを送った。
この瞬間から「東洋グループの破綻」に向けたカウントダウンが始まった。
この間東洋グループは、東洋証券を通して他のグループ企業の社債やCPを売りまくった。7〜8%の金利で個人投資家を標的に資金をかき集めたのだ。

9月30日、まず、東洋と東洋インターナショナル、東洋レジャーの3社が法定管理を申請した。
法定管理とは、裁判所の管理下で資産を保全しながら債権か会社清算の手続きを進める制度だ。基本的には経営陣はそのままとどまることになる。
3社の社債やCPを購入していた個人投資家はこの時点でもすでに大きな被害が出ることになるが、もっと衝撃的だったのは、翌10月1日の東洋セメントの法定管理申請だった。

東洋セメントは東洋グループの主力企業で、他のグループ企業が社債やCPを発行する際に保証もしていた。
投資家は知名度の高い東洋セメントが保証しているということで社債やCPを買っていた。
だが、法定管理が認められるとこうした「債務保証」は凍結になる。社債やCPが「紙くず」になる恐れが強まったのだ。

続きます

No.22 13/10/16 06:39
匿名0 

>> 21 先に触れたように、法定管理になると、多くの場合、経営者がその地位にとどまって再建を主導する。このため、投資家の間からは「オーナー会長は、個人投資家を犠牲にして自分は地位にとどまろうとしたのではないか」という怒りの声が上がった。

そんな中で悲劇が起こった。東洋証券の女性社員が2013年10月2日に、「無理なセールスと顧客からの怒りの声」に耐え切れずに自殺したのだ。公開された遺書は、まさに悲痛な叫びだ。
遺書は「東洋グループ会長様」で始まる。

「会長様。個人顧客に対して、本当にこんなことをしていいのですか。こんなことをしていけないのではないですか。
社員に対してもこんなことをしてよいのですか。今日の朝、出勤する時にも信じて、本当に東洋グループを信じていたのに、こんなことが起きるなんて耐えられません。1日も早く、個人のお客さんに対する問題をすべて解決してください。
お客さんに全部返してください。最後まで責任を果たせずに、本当に申し訳ありません」

東洋証券の役員や社員も怒った。10月3日は、250人が会長の自宅に押しかけ、マスクをつけて「無言の抗議デモ」を起こしたのだ。
玄在賢会長も「今回の事態について責任を痛感し、申し訳なく思う。すべての責任は私にある」などとして、経営権を放棄するとも約束した。
また、これまでも最善の努力をし「私と家族は最後に残った生活費まで出してCPを購入した」などと述べ、私財を提供してきたことも強調した。

だが、この声明発表からすぐに、とんでもない話も出てきた。会長の夫人がグループ企業が法定管理を相次いで申請している最中に東洋証券を訪れ、貸し金庫の中のものを持ち出して大きなカバンに詰めていった、という証言が出てきたのだ。
実際に何を持ち出したのかは不明だが、こういう報道が投資家などをさらに刺激している。
投資家の集団訴訟、政府機関による社債やCP発行に関する違法性調査、さらに金融監督院による検察への捜査依頼・・・。
韓国紙は連日、今後の行方について報じている。

東洋グループについては、グループ企業や事業を売却できるものから「売り」に出す方向だ。
それでも社債やCPを購入した投資家に返ってくるのは「せいぜい10〜20%」(韓国紙デスク)という見方が強い。

これまで破綻した財閥は多くの場合、経営悪化とともに銀行の管理下に入った。
法的な破綻措置が始まっても、だから銀行が指導して手続きが進んだ。東洋グループの場合、個人が大きな債権者であり、再建または破綻処理の行方がさらに不透明になっている。

jbpress.ismedia.jp

(´・ω・`)CP(コマーシャルペーパー)とは、文房具手形とも言いまして、文字通り文房具屋で売ってる手形証書でバンバン発行できる手形です

(´・ω・`)すごく手軽ですが、反面銀行が貸してくれないからこんなもので市場から金を集めるわけで(まして高金利ならなおさら危険)、個人が手を出すのは危険なのですが、格付け会社が付けた東洋の信用等級がギリギリまで下がらなかった(ポシャる直前に5段階一気に下がった)ということもあり、1800億円の個人債権が紙屑となるもよりです

No.23 13/10/16 13:05
匿名0 

産経新聞は15日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。
証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言との食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容だった。
軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明したことで、河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。
産経新聞は河野氏に取材を申し入れたが、応じなかった。

 5年7月26日から30日までの5日間、ソウルで実施した聞き取り調査に関しては9年、当時の東良信内閣外政審議室審議官が自民党の勉強会で「(強制性認定の)明確な根拠として使えるものではなかった」と証言している。
ところが政府は、この調査内容を「個人情報保護」などを理由に開示してこなかった。

 産経新聞が今回入手した報告書はA4判13枚で、調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯、慰安所での体験などが記されている。だまされたり、無理やり連れて行かされたりして客を取らされるなどの悲惨な境遇が描写されている。

 しかし、資料としての信頼性は薄い。当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは半数の8人で空欄が6人いた。やはり朝鮮半島で重視される出身地についても、大半の13人が不明・不詳となっている。

 肝心の氏名に関しても、「呂」と名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、「カン」などと漢字不明のものもある。また、同一人物が複数の名前を使い分けているか、調査官が名前を記載ミスしたとみられる箇所も存在する。

大阪、熊本、台湾など戦地ではなく、一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で働いたとの証言もある。元慰安婦が台湾中西部の地名「彰化」と話した部分を日本側が「娼家」と勘違いして報告書に記述している部分もあった。

 また、聞き取り調査対象の元慰安婦の人選にも疑義が残る。調査には、日本での慰安婦賠償訴訟を起こした原告5人が含まれていたが、訴状と聞き取り調査での証言は必ずしも一致せず二転三転している。

続きます

No.24 13/10/16 13:06
匿名0 

>> 23 日本側の聞き取り調査に先立ち、韓国の安(アン)秉(ビョン)直(ジク)ソウル大教授(当時)が中心となって4年に行った元慰安婦への聞き取り調査では、連絡可能な40人余に5〜6回面会した結果、「証言者が意図的に事実を歪(わい)曲(きょく)していると思われるケース」(安氏)があったため、採用したのは19人だった。

 政府の聞き取り調査は、韓国側の調査で不採用となった元慰安婦も複数対象としている可能性が高いが、政府は裏付け調査や確認作業は一切行っていない。

 談話作成に関わった事務方トップの石原信雄元官房副長官は産経新聞の取材に対し「私は報告書は見ておらず、担当官の報告を聞いて判断したが、談話の大前提である証言内容がずさんで真実性、信(しん)憑(ぴょう)性(せい)を疑わせるとなると大変な問題だ。
人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる」と語った。

 ■河野談話 
平成5年8月、宮沢喜一内閣の河野洋平官房長官が元慰安婦に心からのおわびと反省の気持ちを表明した談話。慰安婦の募集に関し、強制連行の存在を示す政府資料が国内外で一切見つかっていないにもかかわらず、「官憲等が直接これに加担したこともあった」「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」などと強制性を認定した。閣議決定はされていない。

sankei.jp.msn.com


菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、1993年の河野洋平官房長官談話の根拠となった元従軍慰安婦への聞き取り調査がずさんだったとする産経新聞の報道について、「コメントは差し控えたい」と述べた。
その上で「安倍晋三首相は筆舌に尽くし難いつらい思いをされた方々のことを思い、非常に心を痛めている。この点についての思いは歴代首相と変わりはなく、この問題を政治・外交問題にすべきではないと考えている」と改めて強調した。

 また、慰安婦問題に関し「今後、歴史学者、有識者の手で、学術的観点からさらなる検討がなされることが望ましい」と指摘した。

時事通信 10月16日(水)12時34分
headlines.yahoo.co.jp

No.25 13/10/16 13:59
匿名0 

格付け大手フィッチ・レーティングスは15日、米国債がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れが高まったとして、同国債の格付けを最上級の「AAA(トリプルA)」から引き下げる方向で見直すと発表した。フィッチは従来、格付け見通しを「弱含み」としていた。

 実際に格下げされれば、米国の信用に打撃となるのは必至。債務上限の引き上げをめぐり与野党対立が続く状況に、強い警告を発した格好だ。

 米国では17日にデフォルト回避策が尽きるとされる。政治的なぎりぎりの駆け引きが続いていることなどから、フィッチは「米国のデフォルトリスクが高まる可能性がある」と指摘した。また、長期化する財政協議の結果、ドルが果たす世界の主要準備通貨としての役割に関する信頼も損なわれかねないと強調した。

(2013/10/16-09:49)時事通信
www.jiji.com

(´・ω・`)これにはオバマもニガー笑い

(´・ω・`)なんつってる場合じゃねーぞ
主さんの100兆円の米国債が(まだ言ってる)
茶会のバカー

No.26 13/10/16 17:00
おしゃべり好き26 

主様…お疲れ様です

ご存じの通り、ネットの世界には仲良くするフリをして意見を求め、突然挙げ足を取り、寝首?をかく方々(特に左巻き)が居られます

お気をつけ下さいませ(疑い深いワシ💦)

皆様方 失礼しました🙇

自称親衛隊長🐸どす

  • << 28 敢えて👄 黙って聞いててください。 ここに集う方々は 16さんを含めて、あなた方のレスは求めていません。 🙊🙅 主様 失礼致しましたm(_ _)m

No.27 13/10/16 17:05
匿名0 

「韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官
2013.10.16

河野談話作成時に事務方トップだった石原信雄元官房副長官は15日までに、産経新聞のインタビューに次のように語った。

−−聞き取り調査結果を見ると生年月日や氏名、出身地の明記がない者が多い
「証言者の身元がかなりあやふやという印象を持ったわけですね。(身元は)証言内容を判断する上で非常に重要な要素だ」

−−16人の中には、安秉直ソウル大教授(当時)らの調査で信頼性が低いとされ、韓国側の証言集から省かれた人が含まれているようだ
 「信用できない人について日本政府が聞き取りしたと?」

−−日本の複数の新聞や韓国側の調査に対し、それぞれ異なる証言をした人も含まれている
 「うーん。そういう話になると、基本がおかしくなる。もともとの証言の信憑性が揺らいでくる」

−−そういうことになる
 「証言者の人選は韓国側が行った。私たちは韓国側を信頼し『反日運動をやっておらず、公正・冷静に自分の過去を語れる人を選んでくれ』と言い、韓国側がそれを約束したから調査に行った。その根っこが揺らぐと何をか言わんやだ」

−−対日裁判を起こした当事者も5人含まれる
 「反日運動に関わっている人は外してくれと言い、韓国側はそうします、と言っていた」

−−石原さんら日本側の理解はそうでも、現実は違っていた可能性が高い
 「残念ながら、当時の状況では身元調べというか、裏打ちするまで能力がなかった。だから信頼関係でやったわけだ、あくまで。その信頼が崩れるとなると何をか言わんやだ」

−−裁判を起こした5人についても、訴状と安氏、日本政府の聞き取りに対する証言が食い違う
 「ああ、そういうことになると、何が真実かということになってくると、証言自身の信憑性というか、価値が下がってくる」

−−調査報告書では台湾の地名を「娼家」と間違えている箇所もあった
 「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙は見ていない。報告を聞いての心証で河野談話をまとめた」

−−河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが
 「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、中には筋の良くない人たちが相当悪辣な手段で集めたということが否定できない。そういう心証であの文書(談話)になった」

−−業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない
 「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした」

−−聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは
 「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

−−強制性を認めるための調査ではなかったか
 「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」

sankei.jp.msn.com

No.28 13/10/16 21:48
遊び人28 ( ♂ )

>> 26 主様…お疲れ様です ご存じの通り、ネットの世界には仲良くするフリをして意見を求め、突然挙げ足を取り、寝首?をかく方々(特に左巻き)が居られ… 敢えて👄

黙って聞いててください。

ここに集う方々は
16さんを含めて、あなた方のレスは求めていません。

🙊🙅

主様 失礼致しましたm(_ _)m

No.29 13/10/16 23:27
匿名0 

インドネシアのバリ島に行った。家族共々、バリ島が大好きでリピーターである。
大抵のビーチはよく知っているので、今回、島に渡ってダイビングをすることにした。
すると、ある異変が起こっていた……。

 尖閣問題以降、日本には来てくれなくなった中国人観光客が、大挙して島に押し寄せていた。
シュノーケリングやスキンダイビングのツアーの8割は大陸から来た観光客だった。マナーが悪くて煩く、静かな離島のビーチをイメージしていたが、江ノ島並みに混雑して参った。
おまけに埠頭では法輪功の団体まで騒いでいた。

他の東南アジアと同じく、インドネシアにも多くの華僑が渡っている。インドネシアには、福建省から渡ってきた人が多い。一方、マレーシアやタイでは広東省出身者が多い。
福建人と広東人は何かにつけて仲が悪いが、海外に出た華僑の中でもしっくりこないようだ。

 よく「北京愛国」、「上海出国」、「広東売国」と言うが、広東人は「福建亡国」だと言って憚らない。
福建人が通った後はペンペン草も生えないと悪口の言い放題である。習近平氏は福建省の幹部歴が長く(省長4年を含む17年)、福建華僑との関係が深い。福建華僑は客家であり、李光耀(リー・クアンユー)氏やインドネシア華僑の大富豪、ジュハル・スタント(林文鏡)氏や故スドノ・サリム(林紹良)が代表である。
習近平氏は彼ら客家華僑との緊密な仲を通じて、福建省経済を躍進させた。
彼の国家主席就任の背景は華僑コネクションにあると言っても過言ではない。

 バリ旅行には毎回良い思い出があるが、今回も良いドライバーさんと親しくなった。
バリ島に来ていつも感じるのは日本人が大変好かれていることだ。対日感情がなぜ良いのかを聞いた。彼は日本語ガイドも兼ねているので歴史に詳しく、インドネシアの独立運動の話をしてくれた。

太平洋戦争終結後、玉音放送を聞いた日本軍の将兵がインドネシアに残って、インドネシアの独立戦争に参加したというのだ。
2000人の日本人将兵が、インドネシア兵に交ざってオランダからの独立を戦い抜いた。

祖国は敗戦で戦争が終わったのにインドネシア独立のために戦い、多くの命が独立戦争で散ったという。当時の事情とその理由を知る由もなかったが、天皇陛下が終戦の際に「日本と共に東アジアの解放に協力してくれた盟邦に対して済まなく思う」との玉音放送を聞いた将兵たちが自ら進んでとった行動である。
インドネシア人は、一緒に戦ってくれた日本人を心から尊敬し信頼しているという。

 もう一つ面白いエピソードがインドネシアに古くから伝わる「ジョヨボヨ王の予言」という伝承である。
「我らの王国は白い人々に支配される。彼らは離れたところから攻撃をする魔法の杖を持っている。白い人々からの支配が長く続くが、空から黄色い人がやってきて白い人々を追い払ってくれる。この黄色い人も我らの王国を支配するがトウモロコシの寿命と同じくらいの期間しか居ない」。
この伝承は12世紀の東ジャワのジョヨボヨ王の書いた「パラタユダ」という民族の叙事詩にある一節であるが、インドネシアの人々は350年間も支配したオランダから日本軍が解放してくれたことを感謝しているのである。

ウェッジ
zasshi.news.yahoo.co.jp

No.30 13/10/17 00:35
匿名0 

慰安婦問題をめぐる誤解の原因は、日本の一部マスコミの誤報にもある。

戦時中、山口県労務報国会下関支部動員部長だったという吉田清治氏の「韓国・済州島で女性をトラックで強制連行した」
との“証言”を、朝日などが平成3年から4年にかけ、勇気ある告白として報じた。

朝日は4年1月23日付夕刊の論説委員室コラム「窓」でも、「木剣を振るって若い女性を殴り、けり、トラックに詰め込む」
「吉田さんらが連行した女性は、少なくみても九百五十人はいた」などと詳しく書いた。

しかし、現代史家、秦郁彦氏の現地調査で、吉田氏の証言は嘘と判明した。

朝日の前主筆、若宮啓文氏は先月出した著書『新聞記者』で、「力ずくの『慰安婦狩り』を実際に行ったという日本の元軍人の話を信じて、確認のとれぬまま記事にするような勇み足もあった」と書いているが、朝日自身はまだ、新聞で訂正していない。

また、朝日と毎日は当初、慰安婦が「女子挺身(ていしん)隊」の名で集められたと繰り返し書いた。

「挺身隊」は昭和19(1944)年8月の女子挺身勤労令に基づき、軍需工場などに動員された女子勤労挺身隊のことだ。
主に女衒(ぜげん)ら民間業者が軍隊用に募集した慰安婦とは異なる。

その後、慰安婦と挺身隊を混同した記述は、韓国の教科書や日本の教師用指導書などで独り歩きした。

この誤報も、訂正されていない。

sankei.jp.msn.com


韓国が戦争犯罪を認めない訳
Battle of the Dueling War Crimes

 今日、ベトナムと韓国は経済的に強く結び付いており、どちらの側にも過去をほじくり返す気はなさそうだ。ベトナムへの投資額で韓国は世界第4位、二国間援助額では第2位だ。ベトナムのグエン・タン・ズン首相も、韓国を今日の繁栄に導いたサムスンのような財閥の成功例に学びたいと公言している。

 韓国人も、今さらベトナム戦争の話はしたがらない。韓国は民間人虐殺を認め、謝罪すべきかと問うても、韓国の学者や政治家は口を開こうとしない。

 韓国のある女子学生に言わせると、ベトナム戦争などは過去の話で、今さら考慮に値しない。問題の根本にあるのは「人種差別」で、ベトナムなど歯牙にもかけない韓国人が多いという。

 ただし日本は「本当に気に障る」らしい。占領統治の歴史と戦後のライバル関係もあり、日本の悪行を暴くといえばたちまち国民は団結する。

 「格下」のベトナムに自ら行った蛮行は気にしないが、日本にされたことは絶対許せないというわけだ。

ニューズウィークジャパン
www.newsweekjapan.jp

No.32 13/10/17 05:56
匿名0 

複数の米メディアは16日、米国債のデフォルト(債務不履行)回避と政府機関再開に向けた上院与野党幹部の協議が合意に達したと報じた。同日中の採決を目指す見通し。

 野党共和党の強硬な保守派議員は、財政問題に絡めて医療保険改革法(通称オバマケア)の抜本的な見直しを求めており、上院案を拒否するとみられる。ただ下院共和党のダフィー議員は16日のMSNBCテレビの番組で「保守系議員は賛成しないだろうが、民主党と一部の共和党議員の支持で上院案は通過するだろう」と指摘。
デフォルトの可能性が高まる17日を目前に事態が打開される見通し。

 上院の合意案は、連邦債務の法定上限を来年2月7日までの借り入れ分について引き上げてデフォルトを回避するほか、1月15日までの2014会計年度暫定予算を成立させて政府機関閉鎖を解除することが柱。
この他、オバマケアに関する若干の見直しについて調整している。
 合意案には、共和党が当初求めていたオバマケアの施行延期などの内容は含まれず、医療機器関連税の導入延期なども外された。
協議を進める与党民主党のリード院内総務と共和党のマコネル院内総務の広報担当者は15日「合意が近いと楽観している」とコメントしていた。 

時事通信 10月17日(木)0時8分配信
headlines.yahoo.co.jp


米議会上院 債務上限等で合意

アメリカで、政府機関の一部閉鎖が長期化し、政府の借金の上限を議会が引き上げなければ債務不履行に陥りかねない問題で、議会上院の与野党幹部は本会議で妥協案について合意したことを明らかにしました。

妥協案は、来年2月上旬まで政府が追加の借金をできるようにするとともに、政府機関の一部閉鎖についても1月半ばまでの暫定予算を組んで閉鎖を解除するというものです。
野党側が求めていた中長期の財政健全化策を話し合う場を設けることも含まれています。
この合意に基づいて、法案が議会の上院、下院それぞれで可決できれば、政府が債務不履行に陥る事態が回避され、政府の行政運営も再開されますが、時間が限られるなか綱渡りの手続きが続くことになります。

NHK 10月17日 1時39分
www3.nhk.or.jp

(´・ω・`)小さなドキは今日もムネムネ


>前レス
(´・ω・`)主さんもさっぱりわかりまてん

No.33 13/10/17 05:58
匿名0 

週刊文春がメールマガジン読者1184人にアンケートを行ったところ、「韓国が好き」が150人(12.7%)に対し、「韓国が嫌い」は1034人(87.3%)に上った。

また、10月17日から執り行われる靖国神社の秋の例大祭に、安倍首相が参拝するべきかどうかを聞いたところ、「参拝するべき」が832人(70.3%)、「すべきではない」が352人(29.7%)という結果になった。

「韓国が嫌い」と答えた人からは、「一方的に実質支配を続けようとする竹島問題や、慰安婦問題。
日本側にも問題はあるだろうが韓国側のやりようは度を越えている」(67・男・福岡)、
「歴代大統領は国内の支持が低下すると、日本に対して強腰に出て、人気を回復しようとする傾向がある。欺瞞に満ちた韓国政府は困りものだ」(53・男・神奈川)などの意見が寄せられた。

一方、安倍首相の靖国参拝をめぐっては、「他国のことに口を出すなと言いたい。確かにA級戦犯も祀られてはいるが、日本の為に戦った兵士たちを祀っている。趣旨も分からず馬鹿の一つ覚えで文句を言うのは止めてもらいたい」(42・女・神奈川)、
「参拝すべきというより、もししなければ、『(安倍首相が第一次政権時代に参拝できなかったことを)痛恨の極みだ』と言ったことが食言となる」(73・男・静岡)
といった意見が寄せられた。

10月15日時点で、安倍首相は靖国に参拝するかどうか明らかにしていない。
shukan.bunshun.jp

No.34 13/10/17 06:11
匿名0 

英国で最大3万人が、牛海綿状脳症(BSE)との関係が指摘される変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に感染している疑いがあるという調査結果が、15日の医学誌BMJに発表された。

 英国でこれまでにvCJDの感染が確認された患者は177人のみ。
 世界保健機関(WHO)によれば、英国以外の11カ国では49人の感染が報告されている。

 これまでの研究では、vCJDの原因となるプリオン蛋白(たんぱく)に感染しながら発症していない人は英国に4000人に1人の割合で存在すると考えられていた。

 しかし英神経病理学研究所のセバスティアン・ブランドナー氏のチームが3万2441人の虫垂組織を調べた結果、16人からvCJDの陽性反応が出た。

 英国の人口比で換算すると、およそ2000人に1人の割合で未発症の感染者が存在する計算になる。

 ブランドナー氏によると、BSEのピークは1992年、ヒトのvCJDのピークは2000年だったことから、vCJDの潜伏期間は8年と考えられていた。

 しかし同氏の研究で、vCJDの原因となるプリオン蛋白は少なくとも3種類あることが判明。
 こうしたプリオンの感染者が、さらに長い潜伏期間を経て発症する可能性もあるとしている。

 同氏によれば、vCJDは血液検査では検出できないことから、感染者が献血などを通じて知らないうちに他人を感染させてしまう恐れもある。
 プリオン蛋白は医療器具に対して通常行われている滅菌処理では破壊されないという。

 感染症専門家のローランド・サーモン氏はBMJに寄せた寄稿で、vCJDは過去の疾患ではないと警告し、今回の研究により、これからも発症者が出る恐れがあることが分かったと解説。
 献血などを通じた感染を防ぐための措置を講じる必要があると指摘している。

 CNN 10月16日(水)11時43分配信
 headlines.yahoo.co.jp

No.35 13/10/17 08:51
匿名0 

韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官は16日の記者懇談会で「韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに加入しない」と明言した。

 金長官は「米国のMDシステム編入には適当な論理と理由が必要だが、必要性や適合性、巨額のコストなど全てがつり合わない」と説明しMDへの参加を否定した。
その上で韓国独自のミサイル防衛システムを構築すると強調した。
 米MDは根本的に米本土の防衛を目的とするものだと指摘。韓国型ミサイル防衛(KAMD)は北朝鮮のミサイルに対する迎撃システムで、米MDとは目標や範囲、性能が異なると述べた。

 軍が導入を検討しているとされる高高度防衛ミサイル(THAAD)システムやイージス艦に搭載する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)については、「購入しようと決定したことも考慮したこともない」と否定した。
その上でパトリオット(PAC2)迎撃体系をPAC3級に改良し、中距離地対空誘導弾(M−SAM)と長距離地対空誘導弾(L−SAM)を開発する計画だと明らかにした。L−SAMは2022年、M−SAMは2020年ごろまでに開発する計画という。

 金長官が予定になかった記者懇談会を開いたことについて、一部で有事作戦統制権の韓国移管を再延期する代わりに米MDに参加するのではないかとの「取引説」が取りざたされていることに反論するためとの見方が出ている。

 金長官は「米側からもMDに関連する要請は一切ない」と強調。今月初めの韓米定例安保協議(SCM)でヘーゲル国防長官もKAMDと米MDは異なると述べたと指摘した。
 機種選定が難航し振り出しに戻った空軍の次期主力戦闘機(FX)導入事業については「1年程度の遅れは避けられない」と述べ、戦力の空白が生じないよう最大限早く選定を進めると力説した。

聯合ニュース 10月16日(水)16時34分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.36 13/10/17 10:05
匿名0 

安倍晋三首相は17日、靖国神社の秋季例大祭(17〜20日)に合わせた参拝を見送り「内閣総理大臣」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。神社側が明らかにした。私費で奉納したとみられる。
一方、新藤義孝総務相と古屋圭司国家公安委員長は例大祭期間中の参拝を検討している。

 首相は沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐり冷え込んだ中韓両国との関係改善を目指している。4月の春季例大祭、8月の終戦記念日に続いて参拝しないことで中韓両国に配慮し、早期の首脳会談開催に向けた環境整備を図る狙いがあるとみられる。

共同通信 
www.47news.jp


「公文書と呼ぶにはお粗末だ」現代史家の秦郁彦氏
2013.10.16 14:59

 河野談話の主な根拠が、元慰安婦16人の証言だったことは、河野洋平氏が自認しているところだが、日本政府は調査団がソウルで実施した聞き取り調査報告書の公開を拒んできた。

 20年ぶりに陽の目を見たこの報告メモに目を通し、理由が分かったような気がする。身の上、氏名、年齢さえあやふやな慰安婦が多く、公文書と呼ぶには恥ずかしいほどお粗末なものだったからである。

 この半年前に安秉直ソウル大教授と韓国挺身隊問題対策協議会が2年がかりで聞き取り調査した慰安婦40人余のうち、信頼性の低い21人分は切り捨て、19人分の結果を刊行していた。
ところが、日本政府のヒアリングに韓国政府が差し向けたのは、切り捨て組の面々だったと思われる。

 すでに強制性を認め謝罪に徹する気になっていた河野氏にとって、聞き取り調査は国民向けの形式行事にすぎなかった。
それを知りつつ韓国側の非礼、非協力に堪えた調査団の屈辱を思えば、責める気も萎えてくる。

sankei.jp.msn.com

No.37 13/10/17 19:34
匿名0 

韓国外務省報道官は17日の定例記者会見で、安倍晋三首相の秋季例大祭での靖国神社参拝見送りは中韓両国への配慮との見方があることについて、
「日本国内でそういう意見があるのかもしれないが、韓国など周辺国を配慮した結果という意見には同意できない。韓国の全国民が同じ意見だと思う」と述べた。 

時事通信 10月17日(木)16時33分配信
headlines.yahoo.co.jp


韓国外務省報道官は17日、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納したことに「深い憂慮と遺憾」を表明するとの論評を発表した。

www.nikkei.com


中国外務省の華春瑩・副報道局長は17日の定例会見で、安倍晋三首相が靖国神社参拝を見送る一方で、真榊(まさかき)を奉納したことに関連し、
「中国などアジアの被害国民の感情を尊重し、適切に問題を処理することを日本側に求めたい」と語った。

華副局長は「侵略の歴史を直視し、真面目に反省することを促したい」と非難。
ただ安倍首相が玉串料を奉納した8月の終戦記念日の報道官発言などと比べて、非難のトーンをやや抑制した。

headlines.yahoo.co.jp

No.38 13/10/18 05:32
匿名0 

韓国と日本の超党派国会議員の集まりである韓日および日韓議員連盟は12日、ソウル市内のホテルで開いた合同幹事会(韓国側幹事長=姜昌一民主党議員、日本側幹事長=河村建夫自民党議員)で合同総会を11月30日に東京で開くことにした。

合同総会では安保外交、経済科学技術、社会文化、在日韓国人法的地位、未来委員会など5常任委員会別に懸案を討議し、合意内容は共同声明形式で発表する。

主要議題は、北韓の核問題と東北アジア平和・安全保障体制構築、東京電力福島原子力発電所事故後の韓日協力方案、2018年の平昌冬季五輪と20年の東京五輪開催に向けた協力方案、韓日青少年交流、在日韓国人地方参政権付与問題。

2013.10.16 民団新聞
www.mindan.org

No.39 13/10/18 05:49
匿名0 

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が近く「ユーラシア・イニシアチブ」と呼ばれる新たな構想を発表することが16日までに分かった。
「ユーラシア・イニシアチブ」とはユーラシア大陸全域の経済協力を通じて平和共同体の建設を目指すというもの。
韓国政府関係者によると、この「ユーラシア・イニシアチブ」はユーラシア諸国間での政治や安全保障分野などでの協力に加え、交通やエネルギー、農業分野での協力も同時に目指すものだという。

朴大統領は16日「2013大邱世界エネルギー総会(WEC)」での講演で
「1980年代に欧州によるロシアのガス開発と輸入が始まったが、今後はこれと同じように、北東アジアにおけるエネルギー分野での協力で新たなイニシアチブを模索すべきだ」と訴えた。

朴大統領は「北米と中国のシェールガス(新型天然ガス)、東シベリアの石油と天然ガス資源の開発に共同で参加する条件を整えよう」と呼び掛けた上で「(北東アジア)域内の電力網やガスパイプライン、送油管などのエネルギーインフラを相互に連結できる環境も同時に整えなければならない」と述べた。

北東アジアのエネルギーインフラを韓国と連結させるには、どうしても北朝鮮を通過しなければならない。
朴大統領は北朝鮮について直接は言及しなかったが、この日の講演は北朝鮮を含む北東アジア地域のエネルギー開発に対する強い意欲を示したものといえる。

前回の大統領選挙で朴大統領は「南方(東南アジア)経済圏との戦略的パートナーシップや、ユーラシアとの経済協力を拡大することにより、南方と北方を連結する新たなきっかけを作り上げたい」という構想を公約としていた。
この構想にはシベリア横断鉄道(TSR)、中国横断鉄道(TCR)、南北(韓国と北朝鮮)→縦貫鉄道(TKR)を連結し、複合的な物流ネットワークを構築することに加え、統合エネルギー網構築に向け新たなガスパイプラインの設置や送電網事業を進めるといった内容も含まれている。

大統領府の関係者は「朴大統領は就任以来、多国間協議や東南アジア歴訪、さらに来月には欧州を訪問するなど外交には特別に力を注いできたが、その外交政策の根底には『韓半島(朝鮮半島)信頼プロセス』への支持基盤の確保と共に、ユーラシア協力構想基盤の確立という別の構想もある」と説明した。

続きます

No.40 13/10/18 06:26
匿名0 

>> 39 この構想で大きな役割を果たす国がロシアだ。朴大統領は今年9月のG20(主要20カ国・地域)首脳会議でプーチン大統領と会談した際「ユーラシア諸国間の協力を強化することが、新政府の重要な国政課題だ」「個人的には釜山から出発し、ロシアを経て欧州まで続く鉄道を夢見ている」などと述べたが、実際に韓国政府はその実現に向け、これまで韓国と北朝鮮、ロシアをつなぐガスパイプラインの建設事業などを検討してきた。

上記の大統領府関係者は「来月プーチン大統領が来韓する際には、エネルギー協力の方策についてこれまで以上に踏み込んだ話し合いができるだろう」と期待を示した。

もちろんこれらの構想を実現するには、まず北朝鮮の核問題を解決しなければならない。
朴大統領はこれまで北朝鮮に対して「核開発の放棄を前提とした経済支援」を何度も提示してきた。
また朴大統領は上記のWECでの講演の中で▲グローバルな次元のエネルギー協力▲エネルギー経済のモデル▲エネルギー政策と制度−という三つの次元での大転換の必要性を訴えた。

www.chosunonline.com

(´・ω・`)えと、主さんもクネちゃんがなにが言いたいのかよくわからないんですけど、要するに『エネルギー(電気・ガス)を共有しようぜ』と言い出したみたいですね

(´・ω・`)共有ったって、エネルギー消費国の韓国が出せるわけもないんで、『権益をよこせ』と言ってるのと同じなんですよね

(´・ω・`)んじゃ韓国は何を出すのさ?というと、某甲殻類さんのとこから借りパクの別記事では


『朴大統領は"エネルギー産業は、創造経済パラダイムが光を放つことができる分野"として、"韓国はエネルギー産業を創造経済の牽引車へと発展させて、創造型エネルギー経済への転換経験とノウハウを国際社会と共有していくだろう"』

(´・ω・`)『韓国は輝かしい未来のエネルギー産業を作って、そのエネルギー経済の秘密を教えてあげるから』と言ってるんですね

(´・ω・`)え〜と

(´・ω・`)『ロト6の一等の数字を教えるから、会員登録料50万払え』ってのと同じ匂いがするのは主さんの気のせいですか?

(´・ω・`)つか北朝鮮に元栓閉められたらどうするつもりなんだろ

No.41 13/10/18 06:36
匿名0 

世宗(セジョン)特別自治市の政府世宗庁舎で16日に初めて開かれた国会企画財政委員会の国政監査で、企画財政部は国会議員からじゅうたん爆撃を受けた。国会議員は与野党が声をそろえて国の負債が急増した原因を政府のせいにし対策を促した。
国の負債を心配する上で与野党の区別はなかったが、内心は違った。
野党は李明博(イ・ミョンバク)政権と朴槿恵(パク・クネ)政権を攻撃する手段としてこの問題を集中的に取り上げ、与党は国の負債増加が国政課題履行の足を引っ張らないかとの懸念から国の負債増加を叱咤した。

玄オ錫(ヒョン・オソク)副首相兼企画財政部長官は、「最善を尽くして徹底的に管理する」という原則的な答弁ばかり繰り返した。
国会議員もありきたりな返事に疲れたように怒号を上げるだけで終わる場合が多かった。
それでもこの日の国政監査は無駄なことではなかった。国政監査を通じこれからは国の負債を徹底的に管理しなければならないという必要性が十分に強調されたためだ。
韓国の国の負債は恐ろしいスピードで増えている。朴槿恵政権発足初年度の今年、初めて1000兆ウォンを突破する。

国民も知らない間にいつのまにこれほど多くの負債ができたのだろうか。国の負債は中央政府債務と地方政府債務、国家公企業負債、地方公企業負債を合算したもので、保証債務を除いた直接負債だけを集計する。
この基準によると今年末の国の負債は1053兆ウォンで、国内総生産(GDP)の80%に達する見通しだ。2007年に571兆2000億ウォンだった国の負債が李明博政権を経て481兆8000億ウォンも増えたのだ。
天文学的な規模の国の負債が2倍近く増えるのにかかった時間はわずか6年だった。

400兆ウォン台とされていた国の負債がこのように増えたのはずさんな物差しのせいでもある。政府はこれまで国の負債は狭義の意味で中央政府の債務だけだと主張してきた。公企業は国民の税金を投じて設立されたが別途の会計という論理だった。
だが、国の債務と国の負債の概念が区分され隠れていた負債が次から次へ現れている。国の債務は国が直接返さなければならない負債だ。不足した歳入を拡充するため最近発行量が急増している国債が代表的だ。
これによる利子だけで今年20兆ウォンを超える。

国の負債は国が直接返す必要はないが国が事実上保証人になったのと変わらない債務を含む。公共機関の負債がそのようなケースだ。
公共機関は出資などを通じ政府が所有権を持っているため負債を返済できなければ最終的に政府が責任を負わなければならない。
国際的にはこれからは公共機関の債務は政府の責任だという点を明確にしている。昨年国際通貨基金(IMF)で「公共部門負債作成指針」を発表したことで韓国もこれに合わせ来年3月から国の負債の範囲を事実上大きく拡大しなければならない。

続きます

No.42 13/10/18 06:42
匿名0 

>> 41 このようになると事実上国の負債を意味する公共部門の負債は昨年末基準で1500兆ウォンに達する。
国の債務443兆1000億ウォンに政府が支給しなければならない軍人・公務員年金支給額を含めると中央政府の負債は902兆4000億ウォンに増える。ここに中央公共機関の負債493兆4000億ウォン、地方政府の負債18兆ウォン、地方公共機関の52兆4000億ウォンをすべて合わせると1500兆ウォンに達すると推定されている。
ここには国民・私学年金が持っている充当負債はすぐに現実化しないという理由で含まれなかった。

韓国の国の負債がなぜこのように大きく増えたのだろうか。中央政府と公共機関の借金まみれの運営が核心原因に挙げられる。
今年政府が明らかにしている国の債務の中で最も大幅な増加額を示したのは公共機関負債だ。2007年の249兆3000億ウォンから2倍以上増加し今年末には520兆3000億ウォンに達する見通しだ。公共機関の負債が国の債務を上回ったのは2010年からだ。

与党セヌリ党の李漢久(イ・ハング)議員はこの部分を強調している。国の負債が増えたのは前政権で公共機関の放漫な経営を統制できなかったためというものだ。
李議員は、「公共機関は総体的危機に陥った。李明博政権発足後に負債が増え収益は落ちるばかりだが、機関長は金をばらまくことばかりに血眼になっている」と糾弾した。
彼の話の通り、李明博政権でも公共機関の経営は放漫になされた。
その結果2010年から公共機関の負債が国の債務を超え国の負債が雪だるま式に増えた。

特に295の公共機関のうち資産基準2兆ウォン以上の大型公共機関41カ所は総体的失敗の典型を見せている。
李明博政権で4大河川事業をはじめとする大規模社会間接資本投資を進めながら公共機関負債が急増し始めた。
政界と国民の顔色をうかがいながら電気・ガス・交通などの公共料金を原価に満たない料金で運用してきたことも負債を増やした。
これにより2008から2012年の5年間にSOCやエネルギーなど主要10機関で140兆ウォンの負債が新たに発生した。
これは全公共機関負債増加規模の69%を占める。

李明博政権では国の負債も雪だるま式に増えた。
政権発足直前に299兆2000億ウォンだった国の債務は今年末には480兆3000億ウォンに達すると予想されている。
今年末基準で国の債務のうち、歳入より支出するお金が多く国債発行を通じて調達した赤字性債務は245兆2000億ウォンに達する。このように赤字性債務が増えるのは、政府の慢性的なバラ色の経済見通しが主な原因に挙げられる。
この日民主統合党の鄭成湖(チョン・ソンホ)議員は
「主要機関が来年の成長率見通しを下げているのに企画財政部だけ最高値の3.9%を提示した。
玄副首相は職を賭けてこの問題の責任を負うべきだ」として企画財政部の誇張された成長率見通しを批判した。

続きます

No.43 13/10/18 06:51
匿名0 

>> 42 政府が毎年実際より膨らませた歳入見通しを掲げたために不足した歳入を赤字国債で埋め合わせ始めてからも長い。
昨年も政府は今年の成長率4%を前提に予算総収入を372兆6000億ウォンと設定した。しかし成長率が2%台に落ち込み、4月に追加補正予算を通じ12兆ウォン規模の歳入拡充をしたが、再び7兆〜8兆ウォンの歳入欠損が予想されている。
今年の財政赤字は最大30兆ウォンに達すると予想されている。この部分は再び国の負債を雪だるま式に増やす原因になる。

このように毎年実際より誇張された予算を編成し歳入が不足したことがわかると追加補正予算を通じて国債を発行することが繰り返され国の債務が雪だるま式に増えているのだ。
公共機関負債が急増するのも中を覗いて見れば「経済体力」より誇張された政府予算増加と密接な関係がある。政府が歳入予算が不足すると公共機関に金を借りさせ政府事業を推進するためだ。
4大河川工事を主管した水資源公社の負債比率が2007年の16%から昨年末には123%に増えたのが代表的な事例だ。
昨年末に167兆8000億ウォンで公共機関負債規模1位であるLHの負債比率が466%まで急上昇したのも政権が変わるたびに注ぎ込んだ道路・住宅のような政府建設事業の結果だ。

ならば“負債共和国”になっていきつつあるのはだれの責任だろうか。
無能な政府とポピュリズム(人気迎合主義)におぼれている政界の共同作品という指摘が多い。
政府は5年ごとに政権が発足するたびに大統領の公約を執行し政界の表情ばかり見ながら負債を拡大してきた。議員はこの日の国政監査で、言葉で国の負債を心配するだけで対策は出すことができなかった。
財源調達案を用意してこそ新たな支出事業を認めるペイゴー原則の導入が提案されたがある野党議員が国会の権限を制限するとして反対し議論はそれ以上進展しなかった。
自身の選挙区に道路と橋を作ってほしいという予算を突きつけながら国の負債増加に一役買ってきた議員らしいスタイルだ。

企画財政部もこれといった対策を出せず、李漢久議員は「もどかしい」と話した。
李議員は「公企業は李明博政権の時にめちゃくちゃになり、赤字が出ていても成果給を分け合っている。政府の国政監査業務報告は成長潜在力に対する内容も抜けているのに政府はどうやって福祉財源を用意するのか」とため息をついた。

国の負債は来年も増える見通しだ。隠れている負債も次から次へと浮かび上がる。3月末に発表される公共部門の負債には昨年は市場型公企業という理由で負債に含む対象から除外された206の公共機関の負債が追加で含められる見通しだ。
政府がこれまで一般政府負債統計に含めていなかったLH、韓国水資源公社、韓国銀行、金融監督院、産業銀行、中小企業銀行など金融・非金融公共機関が対象だ。これにより公共部門に含まれる公共機関は439カ所に増える。
韓国財政学会のヒョン・ジングォン会長は、「政府が福祉政策を果敢に修正しなければ2030年には国の負債比率が急増しギリシャのようになりかねない」と警告した。

中央日報日本語版 10月17日(木)
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)あと5年で今尻に付いている火が背中にまわる、と予言してみる

No.44 13/10/18 08:41
匿名0 

蒸気発生器の故障が原因で廃炉が決まったアメリカ・カリフォルニア州の原子力発電所について、運営する電力会社が、蒸気発生器を製造した三菱重工業に対し損害賠償を求めて、パリに本部がある国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てました。

カリフォルニア州南部にあるサンオノフレ原子力発電所は、三菱重工業が製造した蒸気発生器の配管に破損や異常な摩耗が見つかったため運転を停止し、発電所を運営する電力会社「サザン・カリフォルニア・エジソン」社は、採算が取れなくなったとして、ことし6月、原発を廃炉にすることを決めました。

サザン・カリフォルニア・エジソン社は、廃炉によって生じた損害の賠償を求め三菱重工業と協議を続けてきましたが、話し合いはまとまらず、16日、パリに本部がある国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てました。

サザン・カリフォルニア・エジソン社は、廃炉によるすべての損害を補償するよう求め、およそ40億ドル(日本円でおよそ3900億円)の賠償を求めています。

これに対し三菱重工業は声明で「電力会社の請求は、交渉の経緯や契約履行の事実を反映していない不適切な内容で根拠がない」として、全面的に争う姿勢を示しています。

国際仲裁裁判所による仲裁は民間による紛争解決の方法のひとつで、仲裁裁判所の「裁定」は訴訟の判決と同じような拘束力を持ちます。

米の原発廃炉で賠償求める - NHKニュース
www3.nhk.or.jp

No.45 13/10/18 09:08
匿名0 

ロシアとオランダの関係が冷え込んできた。オランダに本部を置く国際環境保護団体グリーンピースの活動家ら30人が9月下旬、ロシアの油田開発への抗議活動を行ったとして拘束されたのに続き、両国に駐在する双方の外交官が事件に巻き込まれるなどして、両国政府が互いに注文を付け合う事態となっている。

今月15日夜、モスクワ中心部にあるオランダの外交官(60)宅に2人組の男が電気工事の修理を装って侵入し、外交官を殴って逃走した。
インタファクス通信が伝えた。
オランダのティメルマンス外相は16日、声明で露政府に外交官の安全確保を要請した。

オランダでは今月初旬、警官がロシアの外交官を誤って拘束して連行する騒ぎがあり、プーチン大統領の謝罪要求にオランダ政府が応じた直後のことだった。

モスクワで殴られたオランダの外交官に大きなけがはなかったが、犯人は外交官宅の壁に、同性愛者ら性的少数者をさす「LGBT」の文字を描いて逃走したとみられている。

ロシアでは今年、同性愛を社会で広める行為を禁じる法律が施行されており、同法を支持する者による犯行の可能性を指摘する声もある。
8月には、ロシア国内で同性愛者の権利に関するドキュメンタリーを撮影していたオランダ人が、この法律に違反したとして拘束される事件も起きた。

一方、同性婚が認められているオランダでは、ロシアでの法律施行に抗議するデモが起きている。
グリーンピースの活動家らが訴追された問題では、オランダは船の差し押さえ停止と活動家らの釈放を求め、国際海洋法裁判所に提訴する構えを見せている。
これに対しロシアは、「われわれの司法手続きに干渉してはならない」と批判しており、関係好転の兆しはみえない。

sankei.jp.msn.com

>某スレ
(´・ω・`)たぶんだいたい合ってると思うんですけど(笑

(´・ω・`)後に貼った記事にもある通り、韓国のガスや電気公社は、財閥支援のために原価割れで売りまくったおかげで、山盛り借金漬けなわけで、これをなんとかするには値上げするか『原価を下げる』しかないんで、この辺の絡みもあるかもしれません

(´・ω・`)ロシアのガスプロムも、『日本にパイプラインを伸ばすのは海があるから難しいが、韓国に北朝鮮経由で伸ばすのは可能だ』と言ってましたね

No.46 13/10/18 14:17
匿名0 

★ヒトに問う

先日、手元に届いた「富良野自然塾」の季刊「カムイミンタラ」2013年秋号に、塾長の倉本聰さんが「ヒトに問う」と題する巻頭文を寄せている

▼それは、国会には総理大臣に<根底的質問>をぶつける<純粋にして果敢な議員>はいないのか―という問い掛け。
「あなたは何によって生きていますか、金ですか、平和ですか、安全ですか、それとも空気、水、食料ですか」と問いただし、<一個のヒト>としてウソのない応答を求めるべき時だろう、と

▼倉本さんが「人」ではなくて「ヒト」を使うのは、地位、立場、組織、しがらみ、貧富、民族、国家…あらゆる束縛を排し、<地球上の命の中の微小な存在として真剣に考えてほしい>という思いを込めているからだ

▼以前、塾生が列挙した「生活に欠かせないもの」は《1》水《2》火《3》ナイフ《4》食料―だったが、渋谷の若者では、《1》金《2》ケイタイ(いまならスマホ?)《3》テレビ《4》車―の順になったという

▼始まった臨時国会は、福島第1原発の事故現場から海へ核汚染水が流出しているさなかの、TPP交渉における“聖域見直し”で農業存続が危ぶまれる中での審議となる

▼水や空気などの自然環境、食料、命をどう守るのか。首相の言う「積極的平和主義」なるものは、この国を再び戦争へと引きずり込む道ではないのか。
<根底的問い>をめぐる真摯(しんし)な論戦を聞きたい。
2013・10・17

北海道新聞
www.hokkaido-np.co.jp

(´・ω・`)ヨシフの『戦闘的民主主義』よりマシ

No.47 13/10/18 16:57
名無し47 

無職韓国男が男子小学生をレイプ目的で誘拐

なんでテレビ局はまったく報道しなかったの?
広島で大学生が小学生を誘拐した同様の事件は
大々的に報道してたのに。

福井署と県警機動捜査隊の合同捜査班は14日、小学生男児をわいせつ目的誘拐した疑いで、
韓国国籍で福井市下森田新町、自称会社員の木本在承こと李在承容疑者(62)を逮捕した。
ソース 47news

No.48 13/10/18 17:02
匿名0 

韓国与党・セヌリ党のキム・ヒジョン議員は17日、韓国国会で行われた教育文化体育観光委員会の国政監査で、慰安婦の記録物が世界記録遺産に登録されるよう、文化財庁は積極的に推進すべきだと発言した。
ビョン・ヨンソプ文化財庁長は「必ずそうする」と述べ、推進することを約束した。複数の韓国メディアが報じた。

 キム議員は「慰安婦の記録物をユネスコ世界記録遺産に登録するためには、まず国家記録物に指定し、予算範囲内で支援を受ける必要がある」と発言した。ひとつの国が年間に申請できる登録申請件数は限られているため、「東南アジアのほかの(慰安婦)被害国と共に申請作業を進めたらいい」とも述べた。

 キム議員はまた、これまで世界記録遺産に登録された記録物には、複数の国が共同申請し、登録されたケースがあると説明。「日本の蛮行を世界に知らせる」ためにも、文化財庁と女性家族省は協力して慰安婦記録物の登録に向け尽力してほしいと述べた。

サーチナ 10月18日(金)14時56分配信
headlines.yahoo.co.jp


韓国の与野党は18日、新藤義孝総務相を含む日本の国会議員約160人が秋季例大祭に合わせ靖国神社を参拝したことに対し一斉に非難した。

 与党セヌリ党の柳一鎬(ユ・イルホ)報道官は論評で、秋季例大祭に合わせた安倍晋三首相の供物奉納も取り上げ
「間違った歴史を反省するどころか供物奉納と神社参拝を強行する日本政府の無責任な行為を強く糾弾し、深い遺憾を表する」と非難。
「日本政府が一層外交的に孤立していく現実を直視し、常識的に歩んでいくことを促す」と強調した。

 最大野党・民主党の金寛永(キム・グァンヨン)報道官は記者会見で「安倍政権の猛省を促す」と批判。
「世界各国との友好を希望する多数の日本人は安倍政権の右傾化を深刻に見ている。
日本が経済大国として成長しながらそれに見合う待遇を受けられない理由は過去の歴史を反省せず軍事大国を夢見ているからだ」と指摘した。

japanese.yonhapnews.co.kr

No.49 13/10/18 19:29
匿名0 

ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟

 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなど2社が、過酷な労働について書いた週刊文春の記事や単行本で名誉を傷つけられたとして、文芸春秋に計2億2千万円の損害賠償と本の回収などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、請求を全て退けた。

 判決理由で土田昭彦裁判長は「『月300時間以上、働いている』と本で証言した店長の話の信用性は高く、国内店に関する重要な部分は真実」と指摘。
「中国工場についても現地取材などから真実と判断した理由がある」と指摘した。

2013/10/18 17:56 【共同通信】
www.47news.jp

(´・ω・`)柳井ざまあ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧