注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

気にしすぎ?

レス8 HIT数 2440 あ+ あ-

匿名さん
13/10/14 23:37(更新日時)

初めての育児で、もう少しで6ヶ月になる子供がいます。
今は完母で、お粥も口から出してしまい、一口も食べないという状態です。
それを周りの家族もみんな知っています。
それなのに旦那、義両親、両親が色々な物を食べさせるんです。
「歯が生えてきたんだから大丈夫」や「初めての育児だからしょうがないけど、気にしすぎ」と言われます。
今まで食べた物は…
・アイスクリーム(3、4口)
・プリン(2口)
・味噌汁(汁を少量飲んでいました)
・味付け卵(黄身を少量食べていました)
・するめ(数分間舐めていました)
・マヨネーズ(同上)
・ピーナッツ入りせんべい(同上)
等です。

私は健診の時頂いた『離乳食の進め方』通りに進めていこうと思ってたのですが、みんなが言うように気にしすぎなんでしょうか?
子育てに慣れているお母様方、お子さんが離乳食開始時、少しなら色々な物食べさせていましたか?

No.2013346 13/10/14 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/14 21:54
匿名さん1 ( ♀ )

2歳8か月の子の母親です。濃い味を覚える前に野菜の素材の味を覚えて美味しいと思って欲しいですよね。

余計な話だと思いつつ我が家と比較してみました。

・アイスクリーム
今年デビューしました。それまでは半氷にした果物のみ。


・プリン
市販プリンを義実家でもらい今年デビューでしが、あまり食べません。


・味噌汁
薄味を少量。1歳前後から飲んでます。


・味付け卵(黄身)
今年ウズラの黄身を少しあげてみたけど反応はイマイチ。


・するめ
消化出来ないし、お腹に負担がかかるのであげていません。


・マヨネーズ
今年デビュー。今までケチャップ、薄めた醤油や出汁しかあげませんでした。


・ピーナッツ入りせんべい。

ゴマで少し被れたことがあり、ピーナッツもあげていません。


レスで不愉快な気持ちにさせたらごめんなさい。周りは子供可愛さで手を出してくるけど、今のやり方と違っていたりするんですよね‥


色々与えるにしても、離乳食終わってからだとかかりつけの医師に言われているとか理由つけ、与えそうになったらシャットアウトしましょう。(私は医師に言われたから、怒られたと理由つけていました。)


ほんと子育てお疲れさまです。



  • << 4 レスありがとうございます。 やはり、どれもこれも早いですよね。 私も濃い味を覚えてしまったらこれからも離乳食を食べてくれないのでわないかと不安なんです。 保健師さんが駄目と言っていたと伝えても、みんな決まって「少しくらいなら大丈夫」と言うことを聞いてくれないんです。

No.2 13/10/14 22:04
匿名さん2 

いやいや、6ヵ月でありえない。
お腹壊したりアレルギーになりますよ!
周りには、気にし過ぎではなく今の育児はこうだっ!って、本とか見せたらどうですか?
昔と違う!と強調してもいいけど、そんなレベルじゃない。
食べさせたらいけない物も含まれてたから、母親はあなたです。

強きで(T_T)周りがそんな非常識なら、守れるのは主だけです!

  • << 5 レスありがとうございます。 やはり早いですよね。 アレルギーの心配、保健師に駄目だと言われたと伝えても、みんな「少しくらいなら大丈夫」と言うことを聞いてくれないんです… 私が続けて文句を言えば、私の父と旦那は逆ギレです。 なら一人で育てろ、といった感じでです。

No.3 13/10/14 22:14
匿名さん2 

>> 2 書き加えるのを、忘れていました。
1番さん同様、医師や保健師からありえない、非常識だと怒られたって言えばいいと思います。
大げさにね笑
そしたら、もう非常識な人たちもやめると思いますよ。
負けないで(o>ω<o)

No.4 13/10/14 22:32
匿名さん0 

>> 1 2歳8か月の子の母親です。濃い味を覚える前に野菜の素材の味を覚えて美味しいと思って欲しいですよね。 余計な話だと思いつつ我が家と比較し… レスありがとうございます。
やはり、どれもこれも早いですよね。
私も濃い味を覚えてしまったらこれからも離乳食を食べてくれないのでわないかと不安なんです。
保健師さんが駄目と言っていたと伝えても、みんな決まって「少しくらいなら大丈夫」と言うことを聞いてくれないんです。

No.5 13/10/14 22:40
匿名さん0 

>> 2 いやいや、6ヵ月でありえない。 お腹壊したりアレルギーになりますよ! 周りには、気にし過ぎではなく今の育児はこうだっ!って、本とか見せた… レスありがとうございます。
やはり早いですよね。
アレルギーの心配、保健師に駄目だと言われたと伝えても、みんな「少しくらいなら大丈夫」と言うことを聞いてくれないんです…
私が続けて文句を言えば、私の父と旦那は逆ギレです。
なら一人で育てろ、といった感じでです。

  • << 8 困りましたねぇ(Тωヽ) でもそこで、どうして素人がそんなことを言えるんだ?専門家が言っているって、強気で言った方がいいですよ。 主の親も旦那も一喝できませんか? 明らかにおかしいです。 保健師に相談して、一筆書いてもらったらどうですか? アレルギーになる可能性があるとか、お腹壊すとか今後の離乳食に影響するとか。 資料も集めてもらって、全部見せる! 地域の保健師さんだったら、地元民の為に良くしてくれると思いますよ。

No.6 13/10/14 23:02
匿名さん6 


ほんと 今の子育ては…甘い育て方ですよね…だから ひ弱な子供達がふえてるのでしょね…

No.7 13/10/14 23:21
♀ママ7 


主さん、全然気にし過ぎじゃないですよ❗
それが普通です✋

特に今の子はアレルギー持ちの子が多いですから、処置が遅れれば少量でも命取りになる場合だってあります💦


理解の無い人が多くて本当に困りますね⤵


主さん、負けずに頑張って❗

No.8 13/10/14 23:37
匿名さん2 

>> 5 レスありがとうございます。 やはり早いですよね。 アレルギーの心配、保健師に駄目だと言われたと伝えても、みんな「少しくらいなら大丈夫」と言う… 困りましたねぇ(Тωヽ)

でもそこで、どうして素人がそんなことを言えるんだ?専門家が言っているって、強気で言った方がいいですよ。

主の親も旦那も一喝できませんか?
明らかにおかしいです。

保健師に相談して、一筆書いてもらったらどうですか?
アレルギーになる可能性があるとか、お腹壊すとか今後の離乳食に影響するとか。
資料も集めてもらって、全部見せる!
地域の保健師さんだったら、地元民の為に良くしてくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧