注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

36wと37wの出産の違い

レス30 HIT数 54171 あ+ あ-

♂♀ママ
13/10/18 00:45(更新日時)

妊娠36wの健診時、子宮口2㎝開き、定期的に御腹が張っているので、翌日朝一から入院になりました。赤ちゃん推定体重3150g

予定帝王切開で、本当の予定日は11/8。
手術予定日は10/29でした。

只今、入院3日目。

私としては、上の子を見るため、母に泊まりで来てもらっていますし、、退院も早くなるし、もう手術したいのですが、36wだと 早産らしく、先生、看護師さん、口を揃えて37wまで頑張ろうと言い、ずっと張り止めの点滴をしている状態です。

37w~は正常出産の週みたいですが、赤ちゃんは3000g越えてるのに…何か違いがあるのでしょうか??

No.2013118 13/10/14 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/14 10:32
匿名さん1 ( ♀ )

赤ちゃんの機能的なものもあるんじゃないかと思いますが…

そこは医師にきちんと説明を受けるべきところだと思いますよ

詳しい説明を求めて聞いたらいいと思います

  • << 4 ご回答ありがとうございました。 色々、機能的な部分のことが、絡んでいそうです。 納得致しました(*^^*)

No.2 13/10/14 10:42
♂♀ママ2 ( ♀ )

産まれていいかどうかの判断は体重だけではありません。
きちんと体の中の器官ができあがっているかどうかも重要です。

一般的に36週頃に胎児の膵臓は完成するといわれています。
なので37週まではお腹にいた方がいいということです。

因みに膵臓が完全すると胎児がインスリンを分泌しはじめますから、この時期に食べ過ぎると胎児は血糖値が上がりお腹の中で一気に太る可能性があります。将来肥満児になるかどうかの節目でもあるそうです。

妊娠継続により母子が危険な状態になるような事態なら正期産を待たずに帝王切開する場合もありますが、特に問題ないのであればわざわざリスクのある正期産前に帝王切開をするような事はないです。

  • << 10 ご回答ありがとうございました。 詳しい説明、先生に聞かず、納得致しました。 だから37wと皆、口を揃え言うのですね。 出産迄、退屈ですが、頑張ります。

No.3 13/10/14 10:45
♂ママ3 

私は35週で切迫入院中で37週で点滴外すと言われています。


36週でもいいのでしょうが、肺機能が出てみないと子供によって未熟な場合もあるとか…あと体温調節がうまく出来るかとかあるみたいです。微妙なんでなんとも言えないみたいですが、すぐに出てきそうなわけでなければ、ちょっとしたリスクがあっても大変だし少しでも長くお腹にいた方がいいという先生の判断じゃないかと思います(^_^;)


私は点滴で治まらない陣痛や破水になったら産むけど、大丈夫なら37週まで頑張ろうと言われています(>_<)


体重より週数の方が大事みたいですよ(^。^;)ここまで来ると早く出したいですよね(^_^;)気持ちは凄くわかりますf^_^;

  • << 11 ご回答ありがとうございました。 入院期間長引くと、きんせんてきにもかなりかかりそうで、心配ですし、3000g越えてるし、早く出したいなと考えていました。 色々、赤ちゃんの機能面で重要みたいですね。赤ちゃん楽しみです♪

No.4 13/10/14 10:59
♂♀ママ0 

>> 1 赤ちゃんの機能的なものもあるんじゃないかと思いますが… そこは医師にきちんと説明を受けるべきところだと思いますよ 詳しい説明を求めて聞い… ご回答ありがとうございました。

色々、機能的な部分のことが、絡んでいそうです。

納得致しました(*^^*)

No.5 13/10/14 11:00
♂♀ママ5 

自分で呼吸できるか出来ないかの違いですかね‥36Wならそこまで大事にはならないと思いますが肺機能が多少未熟で早くから呼吸しだすと視力に影響がでるんじゃなかったかな。
赤ちゃんの体重は関係ないからなるべくなら37Wまでいてくれたら安心なんだけどね‥

  • << 12 わぉ(>_<) しかも、帝王切開ですからね。肺に水が溜まった状態で産まれますし、、、大人しく、先生のいうこと聞きます。 ありがとうございました。

No.6 13/10/14 12:41
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんの成長は体重ではありません。一般的に36週で肺機能が完全にできあがると言われています。なので37週以降に出産が望ましいです。未熟児とされる2500さえ越えていれば体重は対して問題ではありませんよ。

  • << 13 なるほど。ご回答ありがとうございました。 体重=体の機能面の発達 と考えていました! 違うということが、今回、相談し、よくわかりました! 赤ちゃんには、まだお腹にいてもらいます~(*^^*) 早く会いたいですが♪

No.7 13/10/14 12:44
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

念に念をってことじゃないでしょうか?うちの息子は37週で帝王切開でしたが2300㌘しかなかったですが、保育器にも入らず元気でした。

36週ちょいで生んで3500㌘の赤ちゃんでしたが、1ヶ月くらい入院になった子もいました。

生んでみないとわかりませんよね。

  • << 14 ご回答ありがとうございました。 体重は関係ないみたいですね。 張り止めの点滴効いているようで、張りはましになってきています。 なんとか37w越えて、予定日手術を目指します! ありがとうございました(^-^)

No.8 13/10/15 01:34
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

私が出産した時に医者に言われてた内容です。
うろ覚えなので間違えてたらすみません。

36週まで…早産児(書類ではこれから出産時の状態を記入する際、早産と書かなければいけない。予防摂取とか検診とか)

2500g未満…低体重出生児
(やっぱり書類では記入し続けないといけない)

機能的には35週でギリギリだそうです。

40週でも肺機能が未熟で保育器に入ってたのが、上の子
切迫早産と言われていて、37週1Wで産まれた子は3000g超えで髪の毛もワッサー、爪も鼻のブツブツも充分でした。

発育状態は人それぞれだけれど、正期産で産まれた方がやっぱりいいですよね。
切迫早産で33週頃からいつ産まれてもおかしくないと言われた私は、医者には、35週まで頑張って。36週まで入ったら大丈夫、書類上は早産になるけど。
と言われていました。

  • << 15 なるほど。 ご回答ありがとうございました。 その子その子により、そりゃ違いますよね。先生たちも、念には念を… なのですね。 先生にお任せします!私は素人ですものね(*_*) しかし、入院費用も膨大になりそうです(笑) 保険入っているので大丈夫ですが…。 産後はバタバタだし、今、ゆっくりしときます(^-^)/

No.9 13/10/15 02:16
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 8 すみません、出産したのは37週1d(日)と書くつもりでした。

ちなみに下の子の出産前の最後の検診で2500gギリギリかな?と言われていて、産んだら3140gでした😅
誤差ありすぎでした💦

  • << 16 めっちゃ誤差ありますね(^-^) 一人目は41wで、3525gでした。今の子も、週数にしては、大きめくんらしく、、、 今からワクワクです(^-^) 35wの時の3D、お顔もムチムチでした(笑)

No.10 13/10/15 10:19
♂♀ママ0 

>> 2 産まれていいかどうかの判断は体重だけではありません。 きちんと体の中の器官ができあがっているかどうかも重要です。 一般的に36週頃に胎児の… ご回答ありがとうございました。

詳しい説明、先生に聞かず、納得致しました。

だから37wと皆、口を揃え言うのですね。

出産迄、退屈ですが、頑張ります。

No.11 13/10/15 10:23
♂♀ママ0 

>> 3 私は35週で切迫入院中で37週で点滴外すと言われています。 36週でもいいのでしょうが、肺機能が出てみないと子供によって未熟な場合もある… ご回答ありがとうございました。

入院期間長引くと、きんせんてきにもかなりかかりそうで、心配ですし、3000g越えてるし、早く出したいなと考えていました。

色々、赤ちゃんの機能面で重要みたいですね。赤ちゃん楽しみです♪

No.12 13/10/15 10:25
♂♀ママ0 

>> 5 自分で呼吸できるか出来ないかの違いですかね‥36Wならそこまで大事にはならないと思いますが肺機能が多少未熟で早くから呼吸しだすと視力に影響が… わぉ(>_<) しかも、帝王切開ですからね。肺に水が溜まった状態で産まれますし、、、大人しく、先生のいうこと聞きます。

ありがとうございました。

No.13 13/10/15 10:28
♂♀ママ0 

>> 6 赤ちゃんの成長は体重ではありません。一般的に36週で肺機能が完全にできあがると言われています。なので37週以降に出産が望ましいです。未熟児と… なるほど。ご回答ありがとうございました。

体重=体の機能面の発達 と考えていました!

違うということが、今回、相談し、よくわかりました!

赤ちゃんには、まだお腹にいてもらいます~(*^^*)

早く会いたいですが♪

No.14 13/10/15 10:34
♂♀ママ0 

>> 7 念に念をってことじゃないでしょうか?うちの息子は37週で帝王切開でしたが2300㌘しかなかったですが、保育器にも入らず元気でした。 3… ご回答ありがとうございました。

体重は関係ないみたいですね。

張り止めの点滴効いているようで、張りはましになってきています。

なんとか37w越えて、予定日手術を目指します! ありがとうございました(^-^)

No.15 13/10/15 10:39
♂♀ママ0 

>> 8 私が出産した時に医者に言われてた内容です。 うろ覚えなので間違えてたらすみません。 36週まで…早産児(書類ではこれから出産時の状態… なるほど。 ご回答ありがとうございました。

その子その子により、そりゃ違いますよね。先生たちも、念には念を… なのですね。

先生にお任せします!私は素人ですものね(*_*) しかし、入院費用も膨大になりそうです(笑) 保険入っているので大丈夫ですが…。

産後はバタバタだし、今、ゆっくりしときます(^-^)/

No.16 13/10/15 10:42
♂♀ママ0 

>> 9 すみません、出産したのは37週1d(日)と書くつもりでした。 ちなみに下の子の出産前の最後の検診で2500gギリギリかな?と言われてい… めっちゃ誤差ありますね(^-^)

一人目は41wで、3525gでした。今の子も、週数にしては、大きめくんらしく、、、

今からワクワクです(^-^) 35wの時の3D、お顔もムチムチでした(笑)

No.17 13/10/16 06:45
匿名さん17 

私は薬をやめて産んでしまった方がいいとおもいますが主さんが医師としっかり話し合い決めることです。
私は二人子供がいます。
2人とも切迫でした。
一人目は薬と点滴注射で持たせて
看護師に『言語障害でやすいよ』といわれて慌てて点滴を抜きました。
でも結局薬が強すぎて37週で産まれました。
現在3才大きな病気もせず肺も確かに弱くはないですが食が細く
残念ながら発達障害があります。
薬を多量に使用したからと言われました。

私は7週から薬漬けでした。飲み薬、点滴、注射でした。

医師にまかせっぱなしにしてしまったからこんな結果になったんだと後悔してます。
もう生後6ヶ月位から周りの子と差がありました。
ふたりめは極力薬を使わない産婦人科を選び
多少点滴もしましたが弱いものでした。
36週だと呼吸器や肺機能が出来上がってないから身体が弱い子になると言われましたが、
発達障害よりはいいと思い私の判断で36週で産みました。
生後2ヶ月ヘルパンギーナで入院
現在2歳で5回気管支炎で入院していて
小児喘息がありますが小学生ぐらいで治ると言われてます。
下の子は早産と思えない3356g
食欲は上の子と違いなんでも食べてくれます。
風邪も引きやすいですが回復が早いです。
上の子は熱が出たらダラダラで一週間はかかります。下の子は一晩で熱が下がり三日あれば完治することがほとんどです。

どちらにしても何かしら問題はありです。

ネットで使用している薬や色々調べた方がいいです。
あと幼稚園お受験するなら薬はやめたほうがいい
薬を使っていたら
知恵遅れ生まれやすいと看護師にいわれました。

  • << 24 ご回答ありがとうございました。 ネットで副作用やら調べました。看護師さんの説明通りでした。 赤ちゃんにも害はないようで、もっと長期間してる人、たくさんいるからねと先生に言われました。私は短期間だし、薄い張り止め&ゆっくり点滴 です。 ちなみにお受験はあまり考えていません。 明日で37w入ります。先生と手術日どうするか相談します。 入院生活が快適過ぎて(笑) もうこのまま、予定日まで、入院でもいいかなという気分にもなりました。

No.18 13/10/16 08:03
匿名さん18 ( ♀ )

肺呼吸上手にする為に 37週直前くらいに お腹の赤ちゃんは 外に元気に出る準備をします

上手な子 強い子 下手な子 弱い子 様々ですが 基本的に 赤ちゃんのその頃の成長は同じくらいらしい

私も 同じ気持ちで 早産になり 勉強になりました

がんばってね

  • << 25 ご回答ありがとうございました。 なんとか明日で37wです。 主人は予定日からしか、 有休とってないし、赤ちゃんが万全な状態で、出てきて欲しいし、入院生活が快適で…もう、予定日迄、入院してもいいかなという気分になりました~。 頑張ります(^-^)

No.19 13/10/16 08:10
匿名さん19 

みなさんが言ってるみたいに肺機能の問題だと思いますよ!
私は医師に38週までもたせれたらもたせたい、と言われて入院して点滴をし38週入った日に予定帝王切開で産みました👶その時に37週と38週は赤ちゃんの体の機能的な部分が大きく変わると言われました。
元気な産声をあげてくれましたが、少し酸素がうまく取り込めず数日の間は保育器に入りました。
でもほとんど自力で呼吸できてました。

出産方法にもよるみたいで帝王切開は赤ちゃんがお腹の中から急に外に出されるので呼吸の準備をしながら産まれてくる自然分娩とは違うそうです。
だからなるべくお腹の中にいてもらって37週に入ってから産む方がいいと思います。やっぱりお母さんのお腹の中が1番みたいです。

それに体重はあまり当てならないし…出産した前日のエコーでは2900㌘ありましたが実際は2500㌘でした…。

張り止めの薬や点滴は赤ちゃんに影響がないかどうか毎回聞いて大丈夫と医師に言われて過ごしてきました。順調に体重も増え元気に育ってくれてます✨

入院生活は退屈ですがどうか元気な赤ちゃんを産むために頑張って下さい☺

  • << 26 ご回答ありがとうございました。 仰る通り、入院前の、手術説明時、帝王切開は肺に水が貯まった状態で…と先生が言うていました! 肺機能の問題っぽいですね。 新生児室の可愛い赤ちゃんみてると、早く逢いたいな~って思ってしまいますが、まだいてもらいますね。 明日、先生とどうするか相談です。

No.20 13/10/16 08:29
♂ママ20 

今年1月に帝王切開で出産しました。私も予定帝王切開が決まっていて38週0日で出産するはずが、4日早い37週3日で出産しました。


母親の免疫が子どもに移行するのが37週なのだそうです。母親学級で助産師さんが話されてました。


元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)/


  • << 27 ご回答ありがとうございました。 免疫力、大切ですよね。 相談して…赤ちゃんには予定日迄いてもらおうかなと考えました! ま、明日で37wなんとか頑張れました、明日、先生と相談ですが…。

No.21 13/10/16 08:54
通行人21 

四人の母してます。切迫早産で下二人は8週間、6週間と入院していました。

入院費用ですがご加入の健保から限度額認定証を発行してもらってはいかがでしょうか?

  • << 28 ご回答ありがとうございました。 入院費用は、生命保険と高額医療が出るので、お釣りが出ます(^-^)/ ただ、主婦としては、少しでも安くと考えていましたが、主人も、出てきたらバタバタやし、赤ちゃんもまだお腹にいたほうがいいみたいやし、ゆっくりしとき~と言うてくれ、ホッとしています。 実は入院生活快適過ぎるし、赤ちゃんも早く出さない方がいいみたいだし、もぅ予定日迄このまま入院しちゃってもいいかなと考えはじめました(^-^)

No.22 13/10/16 09:53
♂ママ22 

私は二人目切迫で
入院しました

早く産みたかったけど
先生も看護師さんも
37週越えるまで我慢って
言われました
36週5日で退院しました

でも産まれずだったんですが
38週2日で出産しましたぁ
3056㌘

ちなみに長男は37週0日2406㌘

10日くらい違うだけですが
次男の方がゆっくり
お腹にいたので
全然力強いし
呼吸も心配なしです

辛いでしょうが
37週越えてからの出産を
おすすめしまぁす(*^^*)
赤ちゃんのために
がんばってくださいね

  • << 29 ご回答ありがとうございました。 明日で37wです。 相談して一週間の違い、凄いんだなと思いました。 明日、先生と相談です。 退院はしたくないというつもりです(^-^)

No.23 13/10/16 21:43
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

ウチは上の子供が37w0dで産まれました。しかも早朝2時に

先生の方から旦那は「赤ちゃんが助かって母体が死ぬ。」「母体選んで赤ちゃんが死ぬ」「両方死ぬ」のどれかになると言われました。
ハイリスク妊娠だった上に赤ちゃんが後期に必要な検査がまだで正期産になる前に前期破水した為です。

何とか上の子供が産まれたものの、先生が赤ちゃんみて「検査します」。黄疸も強く、低血糖で産まれ「墜落寸前の低空飛行状態」と言われました。

やっぱり月満ちて産まれるのが一番

  • << 30 ご回答ありがとうございました。 大変なお産だったんですね(>_<) 私の上の子も、陣痛きてLDRに3日。前期破水で結局、緊急帝王切開でした。赤ちゃん苦しみ羊水は便で濁っていましたし、黄疸出て、保育器入っていました。。。 何があるか、わからないですよね。ただでさえ、帝王切開、先生のいう通りにします(^-^)/

No.24 13/10/18 00:13
♂♀ママ0 

>> 17 私は薬をやめて産んでしまった方がいいとおもいますが主さんが医師としっかり話し合い決めることです。 私は二人子供がいます。 2人とも切… ご回答ありがとうございました。

ネットで副作用やら調べました。看護師さんの説明通りでした。

赤ちゃんにも害はないようで、もっと長期間してる人、たくさんいるからねと先生に言われました。私は短期間だし、薄い張り止め&ゆっくり点滴 です。

ちなみにお受験はあまり考えていません。

明日で37w入ります。先生と手術日どうするか相談します。

入院生活が快適過ぎて(笑)
もうこのまま、予定日まで、入院でもいいかなという気分にもなりました。

No.25 13/10/18 00:17
♂♀ママ0 

>> 18 肺呼吸上手にする為に 37週直前くらいに お腹の赤ちゃんは 外に元気に出る準備をします 上手な子 強い子 下手な子 弱い子 様々ですが 基… ご回答ありがとうございました。

なんとか明日で37wです。

主人は予定日からしか、
有休とってないし、赤ちゃんが万全な状態で、出てきて欲しいし、入院生活が快適で…もう、予定日迄、入院してもいいかなという気分になりました~。

頑張ります(^-^)

No.26 13/10/18 00:23
♂♀ママ0 

>> 19 みなさんが言ってるみたいに肺機能の問題だと思いますよ! 私は医師に38週までもたせれたらもたせたい、と言われて入院して点滴をし38週入った日… ご回答ありがとうございました。

仰る通り、入院前の、手術説明時、帝王切開は肺に水が貯まった状態で…と先生が言うていました!

肺機能の問題っぽいですね。

新生児室の可愛い赤ちゃんみてると、早く逢いたいな~って思ってしまいますが、まだいてもらいますね。

明日、先生とどうするか相談です。

No.27 13/10/18 00:26
♂♀ママ0 

>> 20 今年1月に帝王切開で出産しました。私も予定帝王切開が決まっていて38週0日で出産するはずが、4日早い37週3日で出産しました。 … ご回答ありがとうございました。

免疫力、大切ですよね。

相談して…赤ちゃんには予定日迄いてもらおうかなと考えました!

ま、明日で37wなんとか頑張れました、明日、先生と相談ですが…。

No.28 13/10/18 00:34
♂♀ママ0 

>> 21 四人の母してます。切迫早産で下二人は8週間、6週間と入院していました。 入院費用ですがご加入の健保から限度額認定証を発行してもらっては… ご回答ありがとうございました。

入院費用は、生命保険と高額医療が出るので、お釣りが出ます(^-^)/

ただ、主婦としては、少しでも安くと考えていましたが、主人も、出てきたらバタバタやし、赤ちゃんもまだお腹にいたほうがいいみたいやし、ゆっくりしとき~と言うてくれ、ホッとしています。

実は入院生活快適過ぎるし、赤ちゃんも早く出さない方がいいみたいだし、もぅ予定日迄このまま入院しちゃってもいいかなと考えはじめました(^-^)

No.29 13/10/18 00:40
♂♀ママ0 

>> 22 私は二人目切迫で 入院しました 早く産みたかったけど 先生も看護師さんも 37週越えるまで我慢って 言われました 36週5日… ご回答ありがとうございました。

明日で37wです。

相談して一週間の違い、凄いんだなと思いました。

明日、先生と相談です。
退院はしたくないというつもりです(^-^)

No.30 13/10/18 00:45
♂♀ママ0 

>> 23 ウチは上の子供が37w0dで産まれました。しかも早朝2時に 先生の方から旦那は「赤ちゃんが助かって母体が死ぬ。」「母体選んで赤ちゃんが… ご回答ありがとうございました。

大変なお産だったんですね(>_<)

私の上の子も、陣痛きてLDRに3日。前期破水で結局、緊急帝王切開でした。赤ちゃん苦しみ羊水は便で濁っていましたし、黄疸出て、保育器入っていました。。。

何があるか、わからないですよね。ただでさえ、帝王切開、先生のいう通りにします(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧