関連する話題
これって舐められてるんかな?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

友達と同じ職場じゃない方がいい?

レス8 HIT数 11982 あ+ あ-

社会人
13/10/15 08:33(更新日時)

仲の良い友達と同じ会社って避けたいですか?
今の会社が営業所なのですが、他の地区と合併になり今月末で辞めることになりました。
とても仲の良い友達が出来て二人とも職探しをすることになったのですが、友達と同じ職場じゃない方がいいと思いますか?
仲が良ければ良いほど違う方がいいのかなと思ったりもします。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.2012970 13/10/13 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/13 22:22
名無し1 

紹介した子がめちゃくちゃ仕事ができなかったり態度が悪かった場合、主の信用問題に関わってくる。
仲がよくても誘ってはダメだ。
優秀な人以外は。

No.2 13/10/13 22:32
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。
どっちかが先に見つけたとして、空きがあれば紹介しようみたいな話しにもなりますが、やっぱり難しいですかね💦

No.3 13/10/13 23:26
社会人3 

主さんが先に就職が、決まったとします。
彼女を紹介したものの、彼女の手際がよくて、二人も事務はいらないということになったらとうしますか。主さんが、クビになることだって有り得ます。悔しくないですか?
どちらかをリストラ、または違う部署に飛ばすことになったり、比べられたり、色々ありますよ。
今は、簡単に就職出来ないご時世です。
仲良くお友達と、なんていうより、自分がいかに生き残るかが大事だと思いますよ。
ちなみにうちの近所のオバチャンは、自分の働いているパート先に、新人が入ってきても、仕事は教えないようにしているそうです。
分かりにくくしているとか。
新人さんが、仕事を覚えてしまったら、自分の座が危なくなるから、だと思います。
汚い世の中だけど、お給料を十万以上もらうのですから、かしこく生きてくださいね

  • << 8 ありがとうございます。確かになかなか思うような就職先はなくて、入れたらそこで根付いていけるようにと思っています。 なので、友達もって考えてる場合ではないですね。 違う方が今のまま仲良くいられるような気もしているのですが、友達が同じとこがあれば一緒に働きたいねって言うので嬉しいけどためらうのも正直あります。

No.4 13/10/14 00:45
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

色々悔しくなるだろう。
逆に、働きにくく
ライバルにはなりますし、
向こうがあなたよりも
できるとなれば、
あなたは、新人に
仕事を覚えられちゃって
ともだちが、
フレネミーに
変化をするかも

あなたが自分に自信があり
要領よくできるならば、
怖くないと思いますが、
うざいとか、邪魔だとか、時に
目の上のたん瘤のように
思う時期も来ます、

よくわからないですが、
他人同氏がいいかもしれません
過去は知らない同士。

No.5 13/10/14 05:13
社会人5 

なにかと気を使うから知り合いとは嫌だね。やりにくいと思う

No.6 13/10/14 11:17
優子 ( 30代 ♀ Z3gIl )

仕事は、仲良しクラブではありません。お金を稼ぐ所です。貴女が先に仕事に入ってたまたまその会社に募集があって友達が入ったならいいのかもしれませんが…。私は、オススメしません。

No.7 13/10/14 11:55
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

■ 何かと、ややこしくは、なります。

友達・・・ 遠い過去の事、格好悪い姿、失態、あなたの泣いた顔や怒った顔、調子の悪い物まで全て、正直に知ってます。

友達が、もう、友達ではなくなったとしたら、
過去の失敗とか、格好の悪い時の写真をわざと取り出して、
初めての人、意地悪な気持ちから、あなたが仲良く成り掛けた
打ち解けた人へ、見せて、嫌うように、仕向けたりとか、
平気で、できます。


■ フレネミーの件・・・。

他人に対して感じる以上、昔はああだったのにね・・・(じわじわ)。
と、感情的になるかもしれない。

相手の心境の変化は、危険です。


■ 最初から、同じ学校を、卒業をした仲の悪い者同士とか、
過去から色々有った者同士・・・で、同じ会社には入れない、
入りたいって思う人がいたって、どうしても入れない、
時期もずれて、て仕組み。

流動をして、大量募集で混み合いとなり、
知らない同士で密接にくっつき
席替えをする際にも、最初っから、
同じ学校を卒業をした者同士では、敢えてくっつけない

友達としてでも、仲が悪くなったことのある友達とは
付かず・・・


そういうシステムが会社に存在をすればいいと思います。

そういう事のせいで、仕事まで手につかなくなる、
運の悪い思いを色々する、ケチがつく、影が落ちる
過去を思い出す・・・嫌な風に。


誰だってあります。

やっぱり、色々とやりにくいのではと思います。

特別大好きで気の置けない友達で
もうその子大好きでその子と、じゃないとできないの~ってのは
特例ですが、滅多にそれも、存在はしません。

進学先の学校だって、言えることかもしれません。

危ないな、と思うことが、多いです。

No.8 13/10/15 08:33
社会人0 

>> 3 主さんが先に就職が、決まったとします。 彼女を紹介したものの、彼女の手際がよくて、二人も事務はいらないということになったらとうしますか。主… ありがとうございます。確かになかなか思うような就職先はなくて、入れたらそこで根付いていけるようにと思っています。
なので、友達もって考えてる場合ではないですね。
違う方が今のまま仲良くいられるような気もしているのですが、友達が同じとこがあれば一緒に働きたいねって言うので嬉しいけどためらうのも正直あります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧