注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

受動喫煙の子供の発達への影響

レス43 HIT数 10998 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/10/19 01:10(更新日時)

妊娠中、終始穏やかな気持ちで過ごせませんでした。
夫はゲームに狂い食事以外はゲーム浸けで、隣で煙草を吸われ受動喫煙させられ、それ以外にも多々ストレスあり、ずっと苛々し通しでした。
8ヶ月半で切迫早産になり里帰りし絶対安静で過ごし、予定より3週間早く出産。
産後1ヶ月と1週間で自宅に戻りました。
夫は居間では煙草を吸わなくなったものの、居間から2歩出た台所のテーブルで喫煙。分煙とは名ばかり。ガンガン受動喫煙させられて、娘が8ヶ月になった時にやっとちゃんと分煙するようになりました。

今、娘は1歳5ヶ月ですか、発達に遅れが見られます。
まだ歩けない(タッチもできない)、意味のある単語をひとつも言えない、大人の言っていることを理解していない、怒られていることを雰囲気で感じてもいない、スプーンやフォークやマグを持って自分で食べたり飲んだりしない、奇声をあげるなど..
障害があるかどうかは1歳半では判断できないそうです。
保健師さんには成長は個人差や個性があるからネットで調べすぎて不安にならないようにと言われました。

しかし、妊娠中に穏やかでいられなかったこと、生後間もない時から受動喫煙から娘を守れなかったことが引っ掛かっています。
やはり受動喫煙の影響なのでしょうか。

この環境から娘を守らなければいけなかったのに私は母として最低であることは承知しております。今後もし障害があっても娘を全力で守り育てる覚悟もあります。

受動喫煙と子供の発達について、やはり影響はかなりあるものなのか、教えて頂けますでしょうか。

No.2012758 13/10/13 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/13 12:07
匿名さん1 

タバコより

現代人の添加物食品の影響の方が大きいでしょう。


  • << 6 レスありがとうございます。 食品添加物って煙草より悪影響なんですか? そこは勉強不足でした。 既製品のお弁当やお惣菜などはあまり食べませんが調味料などにも含まれていますよね..

No.2 13/10/13 13:49
匿名さん2 

ひと昔前は、妻が妊娠中でも子供がいても、家の中で普通に喫煙する人が多かったのですが、だからといって障害のある人間ばかりじゃありません。

お子さんの発育が悪いのを旦那さんのせいにしたいだけなんじゃないですか?


子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね。


  • << 7 レスありがとうございます。 確かに主人を責めたいところはあります。 今時子供が生まれたらほとんどの家庭のご主人は禁煙なり分煙なりして子供に受動喫煙させないようにしているのにと思っていました。 子育ては全力で頑張ります。ありがとうございます。

No.3 13/10/13 13:58
匿名さん3 ( ♀ )

障害だった場合は、遺伝子によるものが多いです

タバコより、先天的な異常遺伝子だと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 自閉症などの発達障害も遺伝が多いのですかね..

No.4 13/10/13 14:37
匿名さん4 

アラフォーの私の時代は、男性は殆どタバコ吸ってて、換気扇もないような居間でもプカプカでしたし、バスや電車の中、車ももちろんプカプカでしたが、発達障害はないですよ。
私は健康に育ちました。

私も食品添加物が一番やばいと思います。
都市伝説ぽいですが、ある、豚を飼育している所が、餌代を浮かす為に廃棄処分のコンビニ弁当を餌にしたら、それを食べた豚の子供は、殆ど奇形、もしくは死産だったらしい。

私も食品会社で働いてますが、野菜が腐りにくいって話を聞きます。

今の若い世代はコンビニ食品やジュースたくさん飲み食いしてますからね。
最近増えてる不妊とかも結構関係してると思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 やはり食品添加物は危険なのですね。 食品なのに煙草より悪影響だというのがとても以外でした。 今後、食生活もできる限り気をつけようと思います。

No.5 13/10/13 15:21
匿名さん5 

2さんに同意です。
なんとかして受動喫煙=ご主人を悪者に仕立て上げたい意図が見え見えです。
が、残念ながら証明はできませんね。

もし受動喫煙のせいなら、家を出るなりして環境を変えなかったあなたにも責任があることになりますが?

  • << 11 レスありがとうございます。 ご指摘のとおり、主人を責めたい気持ちがあります。 妊娠・出産・子育を育てる環境は二人の責任と考えておりますので、私一人の力で環境を整えることができませんでした。 家を出なかったのは私の責任です。 結婚した際、両家の両親や親戚からさんざん御祝儀などを頂き、ほどなくして別居することに引け目があり、また両親を心配させたくなかった私の勝手な考えによるものです。 そんな主人と結婚したのも私自身の責任です。

No.6 13/10/13 16:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 タバコより 現代人の添加物食品の影響の方が大きいでしょう。 レスありがとうございます。

食品添加物って煙草より悪影響なんですか?

そこは勉強不足でした。

既製品のお弁当やお惣菜などはあまり食べませんが調味料などにも含まれていますよね..

No.7 13/10/13 16:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ひと昔前は、妻が妊娠中でも子供がいても、家の中で普通に喫煙する人が多かったのですが、だからといって障害のある人間ばかりじゃありません。 お… レスありがとうございます。

確かに主人を責めたいところはあります。

今時子供が生まれたらほとんどの家庭のご主人は禁煙なり分煙なりして子供に受動喫煙させないようにしているのにと思っていました。

子育ては全力で頑張ります。ありがとうございます。

No.8 13/10/13 16:16
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 障害だった場合は、遺伝子によるものが多いです タバコより、先天的な異常遺伝子だと思います。 レスありがとうございます。

自閉症などの発達障害も遺伝が多いのですかね..

No.9 13/10/13 16:21
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 アラフォーの私の時代は、男性は殆どタバコ吸ってて、換気扇もないような居間でもプカプカでしたし、バスや電車の中、車ももちろんプカプカでしたが、… レスありがとうございます。

やはり食品添加物は危険なのですね。
食品なのに煙草より悪影響だというのがとても以外でした。

今後、食生活もできる限り気をつけようと思います。

No.10 13/10/13 16:27
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

ないとは言い切れないとは思います。

ただ、皆さんおっしゃる様にそれだけが原因ではないと思います。
喫煙してるお母さんの子どもでも普通に発達されてる方も多いし、逆に喫煙とは無関係の親の子どもでも障害児はいます。

私の長男も運動発達がかなり遅く、発達に遅れがあります。
同じくらいに出産した知り合いは、特に問題なく育っていますが、陣痛くる直前まで喫煙してたと笑っていて、ちょっと悲しくなった記憶があります。

家の子は、遺伝検査やMR等しましたが、原因は分からず。
ただ、軽度の脳性麻痺にあたる症状があります。

これは、今思えば出産時の酸素不足があったのかもと思いますが、今となっては何とも言えませんよね。

どちらにせよ、タバコの煙は良いものでないのは確かなので、分煙されて良かったと思います。

どんなに気をつけていても、発達が遅れる場合もあるので、今娘さんにとって良い事を考えていきましょう。

保健士さんの言う様にネットで調べると、不安が募る事ばかり。
全て、我が子に当てはまる気がしたり…
私は、かなり調べましたが、実際の診断とは違ったりしてばかりだったので、そういうのは専門医に委ねるのが1番かなと思いました。

  • << 12 レスありがとうございます。 やはり受動喫煙だけで発達に影響するとは考えにくいですね。 いくら心配していても時期が来るまで様子を見るしかないし、いちばん可愛い時期を暗い気持ちで子育てしていてはもったいないので、今は娘と楽しく生活できることと娘にとって最善の環境で子育てできるよう努めようと思います。

No.11 13/10/13 16:31
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 2さんに同意です。 なんとかして受動喫煙=ご主人を悪者に仕立て上げたい意図が見え見えです。 が、残念ながら証明はできませんね。 もし受動喫… レスありがとうございます。

ご指摘のとおり、主人を責めたい気持ちがあります。

妊娠・出産・子育を育てる環境は二人の責任と考えておりますので、私一人の力で環境を整えることができませんでした。
家を出なかったのは私の責任です。
結婚した際、両家の両親や親戚からさんざん御祝儀などを頂き、ほどなくして別居することに引け目があり、また両親を心配させたくなかった私の勝手な考えによるものです。
そんな主人と結婚したのも私自身の責任です。

No.12 13/10/13 16:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ないとは言い切れないとは思います。 ただ、皆さんおっしゃる様にそれだけが原因ではないと思います。 喫煙してるお母さんの子どもでも普通に発達… レスありがとうございます。

やはり受動喫煙だけで発達に影響するとは考えにくいですね。

いくら心配していても時期が来るまで様子を見るしかないし、いちばん可愛い時期を暗い気持ちで子育てしていてはもったいないので、今は娘と楽しく生活できることと娘にとって最善の環境で子育てできるよう努めようと思います。

No.13 13/10/13 16:49
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんの出生体重や妊娠、出産の経過はどうでしたか?
妊娠中のあらゆる原因で、低体重児で生まれた場合、もしくは妊娠、出産の経過が悪かったりした場合、発達が順調にいかない赤ちゃんもいるみたいです。


煙草やストレスも妊娠経過が順調にいかない一因ではあると思います。

No.14 13/10/13 17:18
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

妊娠中は5ヶ月から出産まで、おりものに異常があり検査したり膣洗浄に通っていました。
後期になって里帰り先の病院でヨウレン箘が見つかりました。

予定より3週間早く破水して出産した為、少し小さめで2486gでした。
36w6d目のお昼に出産した為、半日の差で早産になりました。
安産で陣痛促進剤を使ってから二時間半で産まれ、産声もすぐにあげました。

妊娠中の経過もあまり良くなかったのかもしれませんね..

No.15 13/10/13 17:58
匿名さん3 ( ♀ )

>> 14 おりもの異常や
ヨウレイ菌は直接原因ですよ。

タバコは間接的です。

ヨウレイ菌は障害がでる直接原因ですよ
今更、直接原因がわかったところで、どうしようもないかと思いますが…。

済んでしまった事をあれこれ考えるより、今から何をすべきかを考えないといけませんよ

  • << 18 そうなんですか!? 溶連菌が見つかった時に病院で障害の可能性については特に何も言われず、出産時は点滴をすれば大丈夫ということだったので、それについては安心しておりましたが、では私に問題があったのかもしれませんね。

No.16 13/10/13 18:22
匿名さん16 

私の父がヘビースモーカーで胎児のときから受動喫煙しまくってました。
喘息などになりやすいみたいですね。私含め兄弟皆普通に大人になりましたが。
でもタバコが大嫌いになり結婚相手はタバコを絶対吸わない人を選びました。

自閉症は男性が40過ぎてたら精子の劣化で生まれやすくはなるみたいですが。ヨウレン菌なども気になりますね。でもただ発達が遅いだけかもなので、気にしすぎないでください。

  • << 19 レスありがとうございます。 夫は30代前半です。どちらにせよ今はまだ検査もできないので、様子を見ながらあまり考えすぎずに子育てを楽しみたいと思います。

No.17 13/10/13 19:07
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

少し小さめに生まれた、赤ちゃんだったんですね。 ヨウレイ菌はあまり関係ないかなと思います。
助産師さんの言われた通り一歳半までじゃなくもう少し様子を見てあげていいと思います。


ただ成長がゆっくりな個性をもった赤ちゃんかもしれないですよ。
あまり自分や御主人を責めず、前向きに育児を楽しんでくださいね。


児童館や公園に行って刺激をたくさん与えてあげるといいですよ。

公園で一緒に滑り台やブランコをしたり、手伝ってあげながら、つかまり立ちをさせたり。
戸外の刺激は成長発達を促します。 レジャーシートの上でハイハイさせてあげたり。 レジャーシーズンですしね。

  • << 20 ありがとうございます。 やはり気にしすぎると何もかもが心配になってしまうので、ゆったりとした気持ちで子育てを楽しめるように努めようと思います。 支援センターなどへも出来るだけ通って他の子と交流したり、良い刺激をたくさん与えて成長できるようにします。 公園でレジャーシート広げて遊ばせるのもいいですね。今度やってみます。

No.18 13/10/13 23:54
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 おりもの異常や ヨウレイ菌は直接原因ですよ。 タバコは間接的です。 ヨウレイ菌は障害がでる直接原因ですよ 今更、直接原因がわかったところ… そうなんですか!?
溶連菌が見つかった時に病院で障害の可能性については特に何も言われず、出産時は点滴をすれば大丈夫ということだったので、それについては安心しておりましたが、では私に問題があったのかもしれませんね。

No.19 13/10/13 23:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私の父がヘビースモーカーで胎児のときから受動喫煙しまくってました。 喘息などになりやすいみたいですね。私含め兄弟皆普通に大人になりましたが… レスありがとうございます。

夫は30代前半です。どちらにせよ今はまだ検査もできないので、様子を見ながらあまり考えすぎずに子育てを楽しみたいと思います。

No.20 13/10/14 00:08
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 17 少し小さめに生まれた、赤ちゃんだったんですね。 ヨウレイ菌はあまり関係ないかなと思います。 助産師さんの言われた通り一歳半までじゃなく… ありがとうございます。

やはり気にしすぎると何もかもが心配になってしまうので、ゆったりとした気持ちで子育てを楽しめるように努めようと思います。

支援センターなどへも出来るだけ通って他の子と交流したり、良い刺激をたくさん与えて成長できるようにします。
公園でレジャーシート広げて遊ばせるのもいいですね。今度やってみます。

No.21 13/10/14 01:50
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

初めてのお子さんで不安になるのはわかります

私は18の時に長女を出産しました

2400グラムで生まれ
一歳半過ぎても歩けず言葉も遅くおしめもとれず…
回りの同年代のお子さんを見て何か障害有るんじゃないかと思って色々行きました

が今は普通の中学生に成長しましたよ

タバコとか食品とか色々気遣うのも確かに必要ですが
心配しすぎるのも…

三人育てていますがホントに子供は成長の早さが子供によって違います

次女は10ヶ月位からあるきだしビックリしました
こんなに違うんだなあと

ゆっくり見守って見てあげてください


No.22 13/10/14 11:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。

やはり個人差はかなりあるのですね。
支援センターなどへ行って他の子を見るとみんな月齢の目安に合った成長をしているし、娘より2~4ヶ月遅く産まれた友人たちの子にもどんどん追い越され、一人焦ってしまっていましたが、娘のペースでのびのび成長できるように見守りたいと思います。

No.23 13/10/14 12:11
通行人23 ( ♀ )

主さんにめっちゃくちゃ激しく同意!!

私も、前ぜんそく患ったし、隣人のベランダから流れてくるタバコの煙にめちゃくちゃ腹立つから、何度も聞こえるように文句&咳払いでやっとマシになってきましたけど、喫煙者のマナーの悪さには、飲食店なんかでもほんと腹立ちますよね!!


ほんっとタバコ吸う奴ってこっちがどれだけ迷惑してんのかわかんないのかね!!

しかも受動喫煙のほうが、何倍も害あるっていうし!!

喫煙者本人だけに害あるなら自業自得だけどさ、こっちまで毒ガス吸わされる身にもなれっつーの!!


主さん胎児にまで毒ガス吸わせるご主人、ちょっと許せない異常レベル!!
タバコは胎児に関係ないなんて信じられませんね!!


少なくともこれからは、新生児がいる家の中では絶対禁煙🚭徹底しないと、お子さんぜんそくにでもなったらどうします!?

吸いたいなら家の庭とかまわりに迷惑にならない場所で吸え、できないなら義理親に言うしそれでもダメなら裁判起こすぐらい言えませんか?

なにがなんでもやめさせないとだめですよ!!

自分も闘病生活長いですが、なんか病気になってからじゃ遅いし治すの大変ですよ!!


No.24 13/10/14 14:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。

私もネットなどで見る情報からは煙草や受動喫煙は有害で、特に妊娠中や新生児には流産、早産、発達に影響を及ぼす恐れがあるものだと思っていました。
義父も喫煙者で、私の妊娠中や娘が産まれてからも会った時には普通に側でプカプカ吸われました。きっと主人もそんな環境で育ったんだと思います。主人も多少ですが軽い喘息やアレルギー体質ではあると思うのですが..蛙の子は蛙です。
確かに煙草は違法ではないし側で吸われて文句を言う権利もないですが、私がもし喫煙者だったらもう少し非喫煙者や妊婦や赤ちゃんがいたら気を遣うと思います。
主人に至っては煙草が値上がりした時に「最近どこでも分煙が厳しくなってるけど喫煙者は税金払ってるんだからもっと大事にされるべきなんだよ」って偉そうに言っていました。他人への害なんてこれっぽっちも考えちゃいません。
喫煙者、非喫煙者、双方に言い分はあると思いますが..うちの主人の場合は自己中に思えてなりません。

No.25 13/10/15 07:42
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

主人の問題、私の問題って原因追求をし過ぎだと思います。
全ては可能性であって断定もできませんし、うちの子は特に何もなくても発達遅れがあります。

純粋にお子さんが心配なら原因よりもこの先では?
今旦那さんをウダウダ言っても、受動喫煙をよくないと思いながら親族への対面から距離を置けなかった主さん、
ニコチン依存からなかなか抜けれなかった旦那さん
どちらも悪いと思ってるなら、もう言わないことです。
過去に後悔してるなら、旦那さんへイライラしてネットで原因追求するより、
家庭環境や夫婦仲を更によくすることがお子さんの為ですよ。

  • << 31 レスありがとうございます。 仰るとおり、家庭(夫婦)円満であることが子供にとっては何より大事だと思います。 明るい家庭を築けるように努力して参ります。

No.26 13/10/15 08:39
匿名さん26 

うちの子さ3歳の時まで発達が遅いと言われ続けた子ですが、小学、中学、と進んだ頃には、他の子より優秀になりましたから、気にする必要ありませんよ

  • << 32 レスありがとうございます。 やはり小さい頃の発達の早い遅いはあまり気にすることないのですね。 娘らしくのびのび成長できるように私は見守っていこうと思います。

No.27 13/10/15 09:59
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中は、主人の喫煙にはかなり困りました。
生まれてみても、主さんのお子さんと同じ状況です。

知り合いママに、妊娠中だろうがなんだろうが、喫煙しているママがいました。授乳もです。
分娩室に入る前に一服していったという強者です(* ̄∇ ̄)ノ
ですが、そのお子さんは、とても健康で成長も早めです。しかし、キレやすいのはあります。

受動喫煙は、なんとしても避けたいですが、成長が遅いのとはあまり関係ないかも。

遅いと不安になりますが、主さんだけじゃなくたくさんいますから。首を長くして待ちましょう。Σ(´□`;)

  • << 33 レスありがとうございます。 ここでレス頂いたのを見ても、小さい頃発達が遅い子もけっこういるのだなと思いました。 煙草の影響である可能性はあまりなさそうなので、焦らず気長に子育てを楽しんでいこうと思います。

No.28 13/10/15 10:32
匿名さん28 

主さん、こんにちは😃

受動喫煙、めちゃめちゃ気になりますよね!私は今、第一子妊娠中なので、受動喫煙が出産後に影響があるのかは分かりませんが、病院や本やネットでは良くないってありますもんね。皆さんのレス読むと、はっきり発達に関係あるか分からないですが、受動喫煙で何らかの影響はあるのではないかと思っています。それに、タバコの煙って臭いし、喉か痛くなるし、体に悪そうですよね。私は吸うだけで頭が痛くなっちゃいます…😥

うちの主人は妊娠を機に禁煙してくれたのですが、階下に超~ヘビースモーカーが居て…毎日タバコの煙をもらっちゃってます😭空気清浄器何台も用意していますが、全部センサーが赤くなる位、もろに煙が上がってきます。なんか、自分の家にも小さな子が居てベランダで吸ってるみたいなんですけど、自分の家が良ければいいみたいで他人に配慮なしみたいな感じです💧切迫気味なので外に避難できず、受動喫煙の影響が怖いです…。

主さんのお子さんが元気に育ちますように!

  • << 34 レスありがとうございます。 奥様の妊娠を期に禁煙してくれるご主人、奥様お子様想いですね。 体調が優れないとのことですがご無理なさらずお身体大事にしてください。 元気な赤ちゃんが生まれますように、そして安産でありますように、お祈りします。

No.29 13/10/15 11:52
通行人23 ( ♀ )

>> 28 横レスですが、管理会社通してベランダ喫煙やめてもらうとかできませんかね?角が立ちますかね?

受動喫煙心配です。

  • << 42 何度か忠告してもらいましたが、無駄でした😣 自分さえ(自分の家族さえ)良ければ…って考え方の人みたいで、タバコだけでなく、携帯での通話もうるさかったり…😥夜遅くまで車やバイク弄ってたりもします😥そんな人だから、言っても無駄みたい⤵ きちんとマナー守って吸ってる方には申し訳ないけれど、一部の喫煙者のせいでタバコが嫌いになりそうです😠 主さん、横レスしちゃって、ごめんなさい💦

No.30 13/10/15 11:54
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

タバコは有害である事には変わりませんが、発達障害とかは関係ないと思いますよ?ましてや妊娠中にイライラしてて過ごしたから発達に遅れ…はもっと関係ないような気がします。
妊婦さんって情緒不安定になりがちだからストレスとか不安とか恐怖とかみんなあると思います。

早産に関しては単に主さんが切迫体質なだけかもしれませんよ。。
でもちゃんと正期産に入ってから産まれたのですから良しとしませんか?

わたしも他の方が言われてるように何としても旦那さんの喫煙が原因だったと決めつけたいように思えます。

私の父は母が妊娠中からずっと部屋の中で普通にタバコ吸いまくってましたが兄弟みんな健康体です。
その私は二児の母ですが、私も旦那も喫煙しないのに2人とも早産になり1ヶ月前に産んでます。2人目の時こういう体質なんだなと思いました。
そして子ども達の発達は早いです。

子どもさん掴まり立ちはしますか?
掴まり立ちするならいずれ歩けますよー。

周りを見て思ったのですが、障がい等はタバコの関係より遺伝子の関係の方が強いような気がします(^^;;
ママ友が知的障害があるらしいのですが子ども6人とも知的障害があります。これもたまたまなのか、遺伝子なのか…素人の私には分かりませんが6人ともなので近親者からの遺伝なのかなと思いました。

  • << 35 レスありがとうございます。 私も切迫体質なのかもしれません。 煙草に関しては、発達の遅れとはまた違う話になりますが、以前娘の癇癪が酷かったのでそれも保健師さんに相談したところ、「生まれ持った性格もあるかもしれないけれど、ご主人が煙草を吸っているのであればそれも良いものではない」と言われたこともあり、また乳幼児突然死症候群というのもあるので、特に子供にとっては決して良い環境ではないだろうと思っておりました。 あまり知識がなかった為、発達の遅れについて煙草が良くなかったのではと思い愚痴まじりで相談してしまったので、夫のせいにしたいだけと不快に感じた方が沢山いらっしゃったと思いますし、煙草以外にも自分中心な生活をしていた主人に対し責める気持ちは確かにありました。 娘はつかまり立ちとつたい歩きはしています。 まずは自分の気持ちを落ち着かせ、ゆっくりのんびり、娘のペースで成長してもらいたいと思います。

No.31 13/10/15 13:37
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 主人の問題、私の問題って原因追求をし過ぎだと思います。 全ては可能性であって断定もできませんし、うちの子は特に何もなくても発達遅れがありま… レスありがとうございます。

仰るとおり、家庭(夫婦)円満であることが子供にとっては何より大事だと思います。

明るい家庭を築けるように努力して参ります。

No.32 13/10/15 13:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 26 うちの子さ3歳の時まで発達が遅いと言われ続けた子ですが、小学、中学、と進んだ頃には、他の子より優秀になりましたから、気にする必要ありませんよ レスありがとうございます。

やはり小さい頃の発達の早い遅いはあまり気にすることないのですね。
娘らしくのびのび成長できるように私は見守っていこうと思います。

No.33 13/10/15 13:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私も妊娠中は、主人の喫煙にはかなり困りました。 生まれてみても、主さんのお子さんと同じ状況です。 知り合いママに、妊娠中だろうがなん… レスありがとうございます。

ここでレス頂いたのを見ても、小さい頃発達が遅い子もけっこういるのだなと思いました。

煙草の影響である可能性はあまりなさそうなので、焦らず気長に子育てを楽しんでいこうと思います。

No.34 13/10/15 13:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主さん、こんにちは😃 受動喫煙、めちゃめちゃ気になりますよね!私は今、第一子妊娠中なので、受動喫煙が出産後に影響があるのかは分かりませんが… レスありがとうございます。

奥様の妊娠を期に禁煙してくれるご主人、奥様お子様想いですね。

体調が優れないとのことですがご無理なさらずお身体大事にしてください。

元気な赤ちゃんが生まれますように、そして安産でありますように、お祈りします。

No.35 13/10/15 14:15
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 30 タバコは有害である事には変わりませんが、発達障害とかは関係ないと思いますよ?ましてや妊娠中にイライラしてて過ごしたから発達に遅れ…はもっと関… レスありがとうございます。

私も切迫体質なのかもしれません。

煙草に関しては、発達の遅れとはまた違う話になりますが、以前娘の癇癪が酷かったのでそれも保健師さんに相談したところ、「生まれ持った性格もあるかもしれないけれど、ご主人が煙草を吸っているのであればそれも良いものではない」と言われたこともあり、また乳幼児突然死症候群というのもあるので、特に子供にとっては決して良い環境ではないだろうと思っておりました。

あまり知識がなかった為、発達の遅れについて煙草が良くなかったのではと思い愚痴まじりで相談してしまったので、夫のせいにしたいだけと不快に感じた方が沢山いらっしゃったと思いますし、煙草以外にも自分中心な生活をしていた主人に対し責める気持ちは確かにありました。

娘はつかまり立ちとつたい歩きはしています。
まずは自分の気持ちを落ち着かせ、ゆっくりのんびり、娘のペースで成長してもらいたいと思います。

No.36 13/10/15 16:33
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

>> 35 伝い歩きされてるなら全然問題ないですよー!
のんびりさんなだけです!
私2人目だから思うんですが成長はゆっくりの方が助かります(^^;;
それぐらいの年齢だと自我が芽生える頃なので思い通りにならなくてヤケくって癇癪を起こす事はよくあると思います。あとはもちろん性格もあります。
うちの子も1歳半頃はまだブーブーしか言えなかったです。
うちの子も言葉が遅かったので言いたい事を伝えられずヤケくって癇癪よく起こしてました。でも今ではおしゃべりです。
いっぱい不安な事があるでしょうが、病名を調べまくったりしてると、うちの子当たってるかも?!と気になって仕方なくなるのでもっとお子さんの事ゆっくり見守ってあげてくださいね。
看護師の姉がよく言ってますが、自分でネットとかで調べて下手に中途半端な知識を付けてる人は医者から嫌われるって言ってましたよ(^^;;

No.37 13/10/16 00:04
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 そうですね、あまり神経質になるのはやめます。
親である私が何も疑わずにいて、健診時や第三者から突然指摘されるのが怖かったというのもあり、過敏になってしまっていました。
不安になっていても仕方ないですしね。

成長が遅くても、いつもニコニコでいてくれるように、穏やかな子になってくれるように、頑張ります。

ありがとうございます。

No.38 13/10/16 11:28
通行人23 ( ♀ )

タバコが発達障害に影響?うんぬん前に、タバコの煙は妊娠中の胎児や赤ちゃんに間違いなく害がありますよ。
私もぜんそくになりましたし…。

主さんなんとか、子供をタバコの煙が来ない環境にしてあげてください!

子供を守れるのは主さん自身です。

No.39 13/10/16 14:45
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。

今は分煙にしています。
本当は新生児の頃がいちばん気を遣わなけらればならなかったのですか、それでも頑張って元気でいてくれた娘に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.40 13/10/17 05:55
♂ママ40 ( ♀ )

人様の例しか出せないですが、ママがタバコ吸っててお子さん産んでる友達いっぱい知ってますが、障害もってる子供達なんて1人も居ませんよ。未熟児で産まれた、平均身長が低いって子供達が多いですが。

スレ文からして主さんはちょっと重く受け止めてらっしゃる様に見えるけど、1才半ってそんなもんでは?タバコの煙り受けて障害なんて受けるワケは無いと思いますよ? けど私も医者じゃ無いし、主さんのお子さんを見たワケでも無いので、良い加減な事も言えませんが。

No.41 13/10/17 23:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。

やはり皆さんにも沢山のレスを頂き、煙草の影響で障害が表れるとは考えにくいようですね。
娘の成長は気長に見守ることにして、あまり深刻に考えすぎないようにします。

No.42 13/10/18 21:08
匿名さん28 

>> 29 横レスですが、管理会社通してベランダ喫煙やめてもらうとかできませんかね?角が立ちますかね? 受動喫煙心配です。 何度か忠告してもらいましたが、無駄でした😣

自分さえ(自分の家族さえ)良ければ…って考え方の人みたいで、タバコだけでなく、携帯での通話もうるさかったり…😥夜遅くまで車やバイク弄ってたりもします😥そんな人だから、言っても無駄みたい⤵

きちんとマナー守って吸ってる方には申し訳ないけれど、一部の喫煙者のせいでタバコが嫌いになりそうです😠

主さん、横レスしちゃって、ごめんなさい💦

No.43 13/10/19 01:10
匿名さん43 

別居しないのが不思議

男>>>>>>>>>>>>我が子

ってクチかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧