注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私が全部悪いの?自業自得?

レス46 HIT数 21098 あ+ あ-

既婚者
16/06/30 02:13(更新日時)

フルタイムで働いている30代の妊婦です
妊娠半年を越えるまで職場の仲間には妊娠を隠していました
そのことで、急に休んだり早退したりすることが多かったよね?皆は引き継ぎもしてないあなたの変わりに夜中まで残業したりしてた。このように迷惑をかけるのだからもう少し早く言ってほしかった。あなたはお腹が出てなかったから言ってくれないとこちらも気が使えないと職場仲間数人に責められ揉めました。


それからしばらくして、具合が悪くなり昨日医者から体調面で絶対安静を命じられました
急なことで引き継ぎ出来ませんが会社は休むつもりです。
しかし、直近に飛行機でマタ旅に行って一週間遊んできたので、マタ旅なんて行くからとまた嫌味を言われそうです。マタ旅の時は赤ちゃんも私の調子も悪くなるなんて考えてませんでした

安静を報告した友達には自業自得だと思う。でも安静にして元気な赤ちゃん産んでねと言われたり、35歳だっけ?高齢出産なのに体のこと考えなよと言われ、親からもなぜ飛行機でマタ旅なんて行ったの?と責められました。

赤ちゃんは今は落ち着いていますので大丈夫なようです
でも私が全部悪いのでしょうか?
自業自得とまで言われて親にも責められて悲しいです
マタ旅に行ったから体調が悪くなったとは限らないのに職場の仲間たちもまた陰口叩いてくるんだろうな(>_<)

タグ

No.2012314 13/10/12 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 06:24
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

またアナタですか…💧

結論から言わせてもらいます。


全部 アナタが悪い。


まともな、親にはなれないでしょうね。

No.2 13/10/12 06:27
既婚者0 

>> 1 またってどういうことですか?
やっぱり私が悪いんですね
陰口言われてると思うと胸がもやもやします
マタ旅とても楽しかったから後悔はしてませんが辛いです

  • << 5 アナタ 以前にも似たようなスレしてますよね。 マタ旅なんてどーでも良いんですよ。 要は、アナタが妊婦は優遇されて当たり前根性に皆さん頭にきているんです。 職場の人に迷惑をかけているのに、アナタの文章からは、なんのわびれも感じず、妊婦だからしょうがないでしょ😠みたいな態度…💧 確実に職場の人からは、赤ちゃんの祝福は得られないでしょうね。 私も、4人子供がいて妊娠特有のキツさは、充分解っています。 でもね、周りの親切を当たり前に思った事は一度も無いです。 先ずは、陰口云々ではなく、職場のメンバーに迷惑かけてしまった事を悔やんでください。 人の親になるならね。
  • << 40 あんた馬鹿? 誰もがあんたのしている行動に、 「間違ってないよ!」 とは言わないよ。 それに、あんた良くいわれてる『妊婦様』だね。 病気で仕事を一日でも休んで周りに迷惑かけても気にしないんでしょ? 好きな様にいきればいいんじゃないですか?

No.3 13/10/12 06:35
専業主婦3 

自業自得以外の何物でもないですよね❓

主さんに代わって、仕事してくれる人に本当に申し訳なく思ってますか❓
ご自分の体調管理すら出来ないで、陰口を気にする…自業自得です😥

赤ちゃんが無事であった事感謝しましようね😊

No.4 13/10/12 06:38
専業主婦4 ( ♀ )

普通、妊娠が分かった時点で上司や一緒に働いている人に報告しませんか?
あなたの態度じゃ復帰しても居場所ないと思います。

No.5 13/10/12 06:50
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 2 またってどういうことですか? やっぱり私が悪いんですね 陰口言われてると思うと胸がもやもやします マタ旅とても楽しかったから後悔はして… アナタ 以前にも似たようなスレしてますよね。
マタ旅なんてどーでも良いんですよ。

要は、アナタが妊婦は優遇されて当たり前根性に皆さん頭にきているんです。

職場の人に迷惑をかけているのに、アナタの文章からは、なんのわびれも感じず、妊婦だからしょうがないでしょ😠みたいな態度…💧

確実に職場の人からは、赤ちゃんの祝福は得られないでしょうね。


私も、4人子供がいて妊娠特有のキツさは、充分解っています。
でもね、周りの親切を当たり前に思った事は一度も無いです。

先ずは、陰口云々ではなく、職場のメンバーに迷惑かけてしまった事を悔やんでください。

人の親になるならね。

No.6 13/10/12 07:12
匿名6 

妊婦だから 優遇されて 当たり前って思ってるの?

あなたみたいな人がいると 周りが迷惑

何で仲間や周りの人が自業自得って言ってるか意味わかる?

No.7 13/10/12 07:20
匿名7 

胎児が悪いと思います

No.8 13/10/12 07:33
匿名8 ( ♀ )

妊娠が分かった時点で、上司だけにでも、報告した方が良かったと思います。

旅行は、近場にするなど、考えた方が良かったでしょうね。

でもそれまでに、迷惑かけてるなら、旅行に1週間かけるのは、ちょっとね…。

一人の体じゃないのだから、体調悪くなってもおかしくはないと思います。

職場は、主さん一人で働いてる訳じゃないし、一人が、休めば迷惑かかるのは当たり前ですよね。

考えが、甘すぎての結果だと思います。

No.9 13/10/12 08:18
通行人9 ( ♀ )

完全に自業自得です

No.10 13/10/12 08:25
既婚者10 

「私が全部悪いの?」って。他に誰かが悪いと思ってるの?

自業自得ですよ。

No.11 13/10/12 08:47
匿名11 

はい、自業自得です。
会社には迷惑かけまくり、お腹の赤ちゃんも可哀想。
何回もスレ立ててすごい構ってちゃんですね。

No.12 13/10/12 08:49
匿名 ( ♀ Y4ICLb )

主さん 病院で携帯使用禁止を
「どうして駄目なの?」
と 聞いてくる 子供みたいですね。

責められた理由を聞いても
「嫌味」としか解釈しないなんて…

社会人で妊婦なのに
それぞれの立場を 自覚出来てない

子供を生んだら 周囲の協力は
絶対必要になります。
協調性がないと はじかれて
主さんだけじゃなく 子供も
辛い思いをする事もありますよ。

自分の言動 行動には
責任持って 行動するように
心掛けて下さいね。

No.13 13/10/12 08:53
通行人13 

あなた、まさか出産後は仕事復帰をするつもり?

私が同僚なら勘弁してよ!と言いたくなるわ。いい年して自己中なうえに人の話に聞く耳持たないし。

その性格で、よく結婚出来たね~
旦那も似たような感覚の人だったら、救いようがないわ。
あなたの常識は世間の非常識なんですよ。
35にもなって、常識なさすぎ。

No.14 13/10/12 08:56
既婚者14 ( ♀ )

もう仕事辞めたらどうです?
普通、悪阻とかで体調悪くなるのを考えて初期に報告するでしょう。
言われるのが嫌でストレス、と言うなら仕事辞めて主婦になればいい話です。

No.15 13/10/12 08:58
通行人15 

そこまで言われても、自分の事しか考えられないんですね。

会社では必死に穴埋めをしているのに、迷惑かけてる本人は呑気に旅行って…

会社の皆さんが気の毒でなりません。

No.16 13/10/12 08:59
桂治 ( 30代 ♂ sAJILb )

やってしまったことは仕方ないでしょう。

それに周りからの嫉妬の可能性もあります。

No.17 13/10/12 09:11
通行人17 

何をしようと自由、マタ旅楽しかったならいいじゃない?

でもね、自由には責任が付き物とお忘れなく!

妊婦ライフの為に早めに報告しとけば、職場の反応も全く違うよ

主は、車運転でカーブで考える人かな、それじゃ遅いし事故るよね

相手の為というより、本気で自分を大事にすれば同僚や親友人の声は最もだと気付くでしょ

No.18 13/10/12 09:18
結婚したい18 

これはにゃらんのステマだな🐱

No.19 13/10/12 09:25
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

妊娠・出産は病気ではないが命がけ。安易な行動は赤ちゃんの命を脅かします。周りで心配してくれる人協力してくれる人たちに感謝できる心を持てないとこれからの子育てが大変なものとなるでしょう。まず自分の行動を振り返り新たな心で日々を過ごしましょう。モヤモヤは胎教にも悪影響です。主を思いやり言葉をかけてくれる人は宝物です。それが辛い言葉でも感謝しましょう。人間、関心が無くなれば言葉もかけてきませんから。赤ちゃんの為にこれからの日々を健やかにに過ごせるようがんばってください。

No.20 13/10/12 09:30
通行人20 

結論からいうと
自業自得です。

マタ旅行が原因じゃないとしても
そんだけ周りに迷惑かけてるのに
旅行に行ける神経がわからない。
迷惑かけたと思うのなら
旅行だ!なんて気分にはならないし、
迷惑かけたことに対して少しでも
頑張ろうと思うはず。
主さんのやってることは、
迷惑かけられた、人からしたら
神経逆なでる行為で反省してると
思えません。
体調不良で休むことがあって
迷惑かけてるのに旅行?
えー、何様よ。が、素直な気持ち。

安定期まで隠してるならまだしも、
半年も隠す意味も分からないしね。

そういうこと含めて、
配慮が足らない。

妊婦さんだからあまり
きつく言うべきじゃないかもしれないけど、
妊娠はご自身が望んだことだし、
仕事はお金貰ってしてることなので、
きちんと責任ある行動をしてください。

No.21 13/10/12 09:30
ベテラン主婦21 ( ♀ )

ちゃんと 常識がわかってないんですね

ここまでだと わざとらしくきこえますが

貴方が100%悪いですが、他に誰かのせいにしたいなら、

貴方にまともな 教育をしてこなかった 貴方の親を恨みなさい。

オカシイ親だと 産まれてくる子供が 不憫ですよ。

No.22 13/10/12 10:03
匿名22 

思いっきり、自業自得だと思います。

同じく働く高齢妊婦ですが、申し訳ないけど、一緒にして欲しくない程に軽蔑します。

No.23 13/10/12 10:06
通行人23 ( ♀ )

皆さんに同意。

逆に主さん以外の誰が悪いって思うのか不思議。
それって、私は妊婦だから仕方ないでしょ!?旅行も産まれたら忙しくてなかなか行けないんだから!って開き直ってると言うか逆ギレ状態だし…。

でもそれだけ職場に迷惑かけておきながら一週間旅行って凄い神経ですね。

私も旅行は悪い事ではないと思うけど、具合悪くなるかも…って想定して無理しないような日程考えませんか?

引き継ぎの件は紙にまとめて仕事場にFAXしてもらうとか、上司に伝えてもらうとか、今自分が出来る範囲でこれ以上迷惑かけないように考えてみた方がいいのでは?

No.24 13/10/12 10:34
既婚者24 

最初は職場の方も「早く言ってくれればいいのに~」って気持ちだったと思う。

だけどマタ旅に行って具合悪くなった事で「は?勘弁してよ。」って気持ちになったんだと…。

皆が皆「大丈夫~?安静にしなきゃダメだよ~。」
と、言ってくれると思ったらダメだと思うよ?
自業自得と言われても仕方ないね…。

No.25 13/10/12 11:19
新婚さん25 ( 20代 ♀ )

私も妊婦ですが職場の方みんなから祝福されましたよ。妊娠がわかった時点で初期は何があるかわからないので直属の上司には報告しました。もともと頑張りすぎるタイプですので、まわりもフォローしてくれ、どうしても体調が悪いときは休ませてもらい出勤した時に挽回できるよう妊婦なりに頑張っていました。もう後期に入り退職しましたが、引き継ぎは早めにしたし妊娠中旅行にも行きましたが赤ちゃんと自分のことを考えてかなりゆったりなスケジュールにしました。また高齢出産なら尚更リスクを考えてまわりに理解してもらうべきだったと思います。嫌味を言われるのは日頃の行いだと思います。自業自得と言われても仕方ないと思います。

No.27 13/10/12 12:44
既婚者27 

あれれ、またアナタ?
皆に迷惑かけたお詫びにキャンディーを一人1個配った人だよね?
釣りにしろ実話にしろ、何度も同じ質問してさ飽きないの?

No.28 13/10/12 13:27
新婚さん28 ( ♀ )

>> 27 同意

よっぽどのドMなのか?

叩かれるのがわかってるよね?

No.29 13/10/12 14:05
通行人29 

普通、妊娠したら職場に報告しませんか⁉何かあれば職場の責任になりますから。それなりに対応して周りも気を使ってくれるだろうし、確か働ける期間も決まってますよね。そういう意味でも仕事に対して無責任に捉えられて当然。

マタ旅、久々に聞きましたね笑マタ旅なんて聞いた事はないからあなただけでしか使用していないか、周りによっぽど浸透していないか、ですね。

職場にも、赤ちゃんにも迷惑かけて申し訳ない気持ちとか微塵も感じないんですね。妊婦という認識の甘さ、それ以前に人としての振る舞いが如何なものかと。

No.30 13/10/12 16:23
既婚者0 

主です。お礼まとめて失礼します

出産後仕事は産休もらって一年ならないうちには復帰予定です
子供は親か保育所に預けて見てもらう予定です
辞めるという選択肢はあり得ません。
仕事は好きですのでやりたいです

マタ旅そんなにいけないことなんですね、、一応安静を命じられた直前のマタ旅でしたが、皆さんに迷惑かけたのはそれより前で許してもらえるだろうと思ってました。今月も休みをもらって夫と旅行にいく予定だったのですが、それは今回のことでキャンセルしました

なかなか職場の方との付き合いは難しいです(^_^;)
私が同じことされても妊婦さん大変だな。と心配して仕事だって変わりにやりますが

男女比が女の方が多い職場だからということもあるんですかね
赤ちゃんは無事でよかったです

  • << 32 辞めないんですか…よく居られますね。 子供産まれたら何だかんだで絶対休みますよね? 仕事ナメてるし、周りにも思いやりが全くない。信じられない自己中振りですね。
  • << 33 だ~か~ら、常識を持った妊婦さんなら誰しも厳しい事は、言わないですよ。 旅行もしかり。 全てにおいて、主は自己中心的な考えだから皆さんが「主がおかしい」と言っているんです。 とにかく、妊娠した事を言わなかったところから全てがおかしい!だから普通なら、心配してもらえるはずの状況なのに陰口言われるんですよ。 本当 大丈夫⁉
  • << 36 主さんの頭はザルなんだろうか。 毎回そう思う。

No.31 13/10/12 17:29
ベテラン主婦21 ( ♀ )

>> 30 基本的に 甘えてるんですね~

厚かましいですよ。

No.32 13/10/12 17:45
通行人23 ( ♀ )

>> 30 主です。お礼まとめて失礼します 出産後仕事は産休もらって一年ならないうちには復帰予定です 子供は親か保育所に預けて見てもらう予定です… 辞めないんですか…よく居られますね。
子供産まれたら何だかんだで絶対休みますよね?
仕事ナメてるし、周りにも思いやりが全くない。信じられない自己中振りですね。

No.33 13/10/12 17:46
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 30 主です。お礼まとめて失礼します 出産後仕事は産休もらって一年ならないうちには復帰予定です 子供は親か保育所に預けて見てもらう予定です… だ~か~ら、常識を持った妊婦さんなら誰しも厳しい事は、言わないですよ。

旅行もしかり。

全てにおいて、主は自己中心的な考えだから皆さんが「主がおかしい」と言っているんです。

とにかく、妊娠した事を言わなかったところから全てがおかしい!だから普通なら、心配してもらえるはずの状況なのに陰口言われるんですよ。


本当 大丈夫⁉

No.34 13/10/12 17:48
既婚者34 ( 40代 ♀ )

はぁ~…

また、例のスレですか…
いい加減、懲りたらどうですかね?(-_-;)

上司に報告していない時点でアウト。
旅行の時の土産で、飴ちゃん1個でみんなの機嫌をとろうとするなんて…
なめとんのか?
と、私は確かレスしたはずですが?
また懲りずに、スレたてたんですね(-_-;)


No.35 13/10/12 17:49
匿名35 

普段から好かれてないだけです

No.36 13/10/12 17:52
匿名11 

>> 30 主です。お礼まとめて失礼します 出産後仕事は産休もらって一年ならないうちには復帰予定です 子供は親か保育所に預けて見てもらう予定です… 主さんの頭はザルなんだろうか。
毎回そう思う。

No.37 13/10/12 18:16
新婚さん37 

主さんの救いは唯一、友達が、まともな事だね笑

No.38 13/10/12 20:01
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

主さん以外に誰か悪い人いましたか?(笑)自業自得でしょ。それに巻き込まれた赤ちゃんが一番可哀想。
さらに年齢聞いてビックリですね。図太い神経にもビックリです。

No.39 13/10/12 21:17
専業主婦39 

自業自得というか自分のことしか考えてない。
休んだり、早退することは周りに迷惑をかけることだと分かりませんか?
迷惑をかける可能性があるなら、事前に妊娠したので迷惑をかけるかもしれません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。等、伝えるべきです。
それをしなかったのだから、体調崩してもなんでも周りに迷惑かけないように働くべきです。
それで赤ちゃんがダメになっても、それこそ自業自得。
仕事を楽しむことはいいと思いますが、仕事は遊びではありません。
好きなら責任感を持って、引継ぎもきちんとすべきです。
遊んでお金をもらえる場所ではありません。
事前に妊娠していることを話していたら、少しずつでも引継ぎできたかもしれないし。

と言っても、主さんの性格や普段の働きからして、大した仕事任されてないかもね。
これを気にいい加減辞めて欲しいと思われているんじゃないですか?
妊娠する前から会社のお荷物なのかもね。

No.40 13/10/12 21:57
通行人40 ( 30代 ♂ )

>> 2 またってどういうことですか? やっぱり私が悪いんですね 陰口言われてると思うと胸がもやもやします マタ旅とても楽しかったから後悔はして… あんた馬鹿?
誰もがあんたのしている行動に、
「間違ってないよ!」
とは言わないよ。
それに、あんた良くいわれてる『妊婦様』だね。
病気で仕事を一日でも休んで周りに迷惑かけても気にしないんでしょ?
好きな様にいきればいいんじゃないですか?

No.41 13/10/12 21:59
ベテラン主婦41 

引き継ぎが必要な職場なら普通言うでしょ😅
妊娠中に何があるかわからないのは常識だよ。一刻も早く報告するべきじゃなかったの?
ただの学生バイトみたいなのなら言わなくていいけどさぁ、責めるくらいだからきちんとした責任ある職場なのですよね?だったらすぐ言うでしょ😅

No.42 13/10/13 22:04
通行人42 ( 30代 ♀ )

またか…自業自得以外の何ものでもなく
ただの迷惑人

仕事続けたくても、クビになりそう(^^;)

本当に自分の非常識さがわかってないんですか??

夫婦そろって…(*_*)子供も同じようになる
社会に出たら、子供が苦労しそうだね

No.43 14/06/08 02:39
朝美 ( mxV1Lb )

マタ旅に行ったのは妊娠6ヶ月辺りという事で合ってるかな?

中期~後期に入る辺りになるっけかな?

そんな時に飛行機で旅行はまずいよねぇ。

飛行機じゃなくても安静にしていた方が良い時期じゃない?

運動しなさ過ぎも良くないだろうけど、飛行機はないわ~。

初妊娠?

まぁ自業自得に変わりはないよ。

マタ旅に行ったから体調が悪くなったとは限らないと書いてるけど、マタ旅に行ったから悪くなった可能性もある訳でしょ?

周りに迷惑をかけている自覚がなく、反省する事を知らなそうなので、陰口は叩かれるでしょうね。

全部主が悪い。
自業自得~。

No.44 14/06/09 19:57
既婚者44 ( ♀ )

その職場では、もう産後働けないかんじになりますよね。。

体調よくなったら、引き継ぎされたほうがよいですよ。早めにいってほしい、は、人員の補充などもあるからではないでしょうか?
配慮が足りなかったことは謝罪されたほうがよいのではないでしょうか?

マタ旅については、自分の責任でやっていることだから、行っても行かなくてもよいし。絶対安静も自己責任。今は耐えてください。
陰口言われたくなければ、挽回してください!

No.45 14/06/09 19:59
既婚者44 ( ♀ )

その職場では、もう産後働けないかんじになりますよね。。

体調よくなったら、引き継ぎされたほうがよいですよ。早めにいってほしい、は、人員の補充などもあるからではないでしょうか?
配慮が足りなかったことは謝罪されたほうがよいのではないでしょうか?

マタ旅については、自分の責任でやっていることだから、行っても行かなくてもよいし。絶対安静も自己責任。今は耐えてください。
陰口言われたくなければ、挽回がんばって!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧