就職活動

HIT数 2502 あ+ あ-

高校生( 19 ♀ )
17/11/09 20:45(更新日時)


今年、就職活動中で
9月から倉庫や工場を中心に
探してて、ここがいいなと思ったのを
お母さんに見せました

そしたら
「倉庫や工場って長く働いてる年配の女の人がたくさんいて、その人達の大体はパートさんなの。でも、正社員で入ったあなたの方がお給料がいいし偉い。初めの内は誰でもわからないことだらけだから上手く行かないだろうし仕事も遅い。でも、お給料はパートさんより多く貰ってる。そうすると、優しい人もいると思うけど当たりが強いときもあるし、きつく言われる事だってある。それに耐えられる?責任もってその人達を引っ張っていける?…厳しいようだけどむいてないと思う」

などと言われて、お母さんの言ってることは全て当たっていて、無知な自分が恥ずかしくなりました。

その変わり進められたのは介護の仕事でした。私は定時制に通ってるのですが
昼間はてんかん持ちのお婆ちゃんの
世話をしながら一緒に家事をしてました

お年寄りとお話するのも接するのも
好きですし、たまに知らないお婆ちゃんとお話しながら駅にいったりもします
下の世話をするのも苦じゃありません

前々から少し考えてました。ですが
命を預かる仕事、人間対人間ましてや
言い方は失礼かもしれませんが
他人のお世話をするわけですから
たくさん気をを使わないといけませんし
責任も重大。

生半可の気持ちで勤まらないことは
昼間、お婆ちゃんと接しながら
わかっています。

やってみたい気持ちはありますが
私は血の繋がったお婆ちゃんだから
出来た事だと思うとやめた方がいいのかな?と考えてしまいます

中学生の時、職業体験で少し介護の仕事を見させて貰いましたが凄いハードで
体力使うし、辛いこともたくさんあるけどありがとうとかたまに貰う言葉が
あるから頑張れると働いてる方が言っていました

色々、調べてきついとかやらない方が
いいと言う意見がたくさんありましたが
とてもやりがいがある仕事だなと思いま
す。

やりたい気持ちはあるんですが
やはり、深く考えてしまいます

やりたいのならやって見た方がいいですかね?
迷いがあるなら他を探す方がいいですか?

タグ

No.2012307 13/10/12 05:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/12 07:55
名無し1 ( 30代 ♂ )

お母様の言われる事は当たっているのは事実だと思いますが、どんな仕事でも、それは同じ事だと思います。

工場だけではなく、販売だって事務だって、大工さんとか漁師さんとか、職人さんだって、それこそ介護職にだって、自分の上下関係や年齢で必ず責任や金銭の事が関わって来ます。

始まる前からプレッシャーを抱えてしまうのは主さんが真面目だからかも知れませんが、もう少し『それはそれ、これはこれから』って感じで割りきるのも大切な事だと思います。

それにそれこそ介護職の方にも人間対象の仕事ですから、辛い事はたくさんありますよ。

『有り難う』言われたら嬉しいですが、相手によってはいくら一所懸命に仕事したって『罵詈雑言』しか言わない、嫌みや文句で毎日攻め立ててくる相手もいます。

そう言った事を考えても切りがありませんから、まずはその工場の仕事を初めて見ては如何ですか?
しょ~もない言い方をしてしまえば『退職願い』はいつでも出せますからね。

No.2 13/10/12 14:01
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

お母様のおっしゃることはどこの職場でも同じです。
なので私はやりたいほうを優先して
倉庫関係に行くといいと思いますよ。
介護は大変ですし、給料も安い。
それに高齢社会なので、介護士の需要はこれからいくらでもあります。
なので、その倉庫の仕事が向いてなかったとき
はじめて介護の方を転職として視野に入れられたらいいと思います。

お母様はいろいろおっしゃると思いますが
最終的にその仕事で働くのはお母様ではなく主さんです。
だからあなたの思いを大切にしたらいいですよ。

No.3 13/10/12 18:09
ゆっき ( 40代 ♂ w4ulre )

>> 2 賛成です‼外の仕事の厳しさを知ってからでいいと思います。結局、利用者の方達は色んな経験をして、色んな職業に就いてきた人ばかりです。広い世の中を知ってからでも介護は遅くないっ!今は視野をうんと広げていいと思います‼

No.4 13/10/13 03:31
通行人 ( 40代 ♂ BeQMqe )

考え過ぎで、結果何も始まらないパターンですね。
とりあえず面接受けて受かってから考えても良いよ。若いから、いくらでもやり直し出来るよ。
大事なポイントは、一生懸命やること

No.5 17/11/08 22:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

何の仕事をしても同じじゃないかな?介護をしてきた私から言わせたら、大変さも分からないで介護の仕事したいとか言われたくないなぁ、でも人生長いようで短いので色んなことに挑戦してガンバれ~

No.6 17/11/09 20:45
社会人6 

福祉の仕事っていまいろいろ言われてますが、世の中に本当に必要だし直接接する分感謝されることも多くて大事な仕事だと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧