注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供を産まない選択

レス29 HIT数 5261 あ+ あ-

優木( 30代 ♀ TJ9qLb )
15/07/31 16:07(更新日時)

子供を産まない選択について。
結婚9年目です。夫婦仲は良好です。事情があり子作りは考えていません。

ただ義両親から、考え方が間違っている、不幸になるだの言われ、結婚は子育てをする事だけではないと思っていても、気持ちが不安定になります…

子供がいる=幸せ、安定、円満なのでしようか…


No.2012270 13/10/12 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 01:50
既婚者1 

跡取り問題

介護問題

遺産相続問題
どう解決していきます?

あと、姑さんは、生きてるうちに孫の顔がみたいんじゃないですか?

No.2 13/10/12 01:53
通行人2 

子どもを作るか作らないかは、夫婦で決めることなので、
いくら義両親や実の親であっても、圧力がかかっても、貫く方がいいと思います。
世間一般の考えと異なる選択をするのは勇気がいりますね。

No.3 13/10/12 01:58
匿名3 

夫婦二人で要るときも凄く幸せでしたが、子供が出来た事によって小さな分身小さなパートナーになるので、幸せさが倍増しました!
遊園地だって、動物園だって子供と行けば始めての体験の様にハシャゲますし、喜びは天使の様に本当の笑顔を親だけに見せてくれます。
大変さは、あっという間に過ぎて最高の思い出が残ると母に言われていたので、その通りだと思っております!
老後は、夫婦で楽しむもの、若いときは、家族で楽しむものq(^-^q)
主様も子供が出来たら幸せを感じる時が必ず来てくれます!

No.4 13/10/12 02:08
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

事情があるのでしょ?

旦那さんも、了解してるなら無理なさらなくても良いと思いますよ。

そりゃー、義母さん達からしたら…孫は抱けないのかとか思うのでしょうが…。
親になるお二人が、望んでいないなら…無理して産んでも苦痛かもしれません。

私は子供がいますが、
辛いこともあるけど
自分では幸せだと思っています。

人それぞれ幸せは、違うのですから
プレッシャーにならぬよう、
夫婦で話合い、周りの人たちに解ってもらいましょ(●'w'●)

No.5 13/10/12 02:12
短瀬智也 ( p0Jgl )

子供を産まない選択を否定はしませんが肯定も出来ません

何故なら今主さんは夫婦仲も良好で小さいなりにも幸せだと感じますよね?

その幸せは主さんの母親が主さんを産んでくれたからであって、もし主さんの母親が子供を作らない選択をしていた場合、旦那さんと巡り会い夫婦になる事も出来なかったのですから

愛する我が子の我が子を抱きたいという気持ちも多少は理解しても良いんじゃないでしょうか?

幸せや、安定や、円満って言葉ではすぐに発する事は出来ますが、人間そういった事があったり無かったり感じたり感じなかったりを日々繰り返して行くものだと思います

それは子供がいてもいなくても同じだと思います

子供がいてからこそ感じられる事もあると思うし、いないからこそ感じられる事もある

No.6 13/10/12 02:26
既婚者6 

確かに自分の子供は可愛いですからね。義理両親も主さんの旦那さんを育てて幸せを感じてきたのだろうし、周りの孫自慢など聞くと辛い思いもさせてしまいますから、仰る事も仕方ないのですけど、育てるのは主さん夫婦何だし、二人が納得しているのなら、時間をかけて諦めて貰うしかないですよね。
旦那さんの意志でもあるのだからと説明して、この件に関しては旦那さんに言って下さいと耳を貸さないのも手だと思います。盾になってくれるような旦那さんだと良いのですが。

No.7 13/10/12 05:50
新婚さん7 

子供の将来に責任持つのは親です。
先にいなくなる無責任な義理親に従う必要はなし。

夫婦お互いが、了解してるなら、気にしない事。

ただ、子供が産めなくなる頃に「女に生まれたからには、一人くらい子供産みたかったかな」と言ってる友人はいます。

No.8 13/10/12 06:08
通行人8 ( ♀ )

ご主人と話し合っての結論でしょ?
義親にしたら欲しいだろうけど 産み育てるのは親なのだから 決意したのなら そういう言葉にも迷わないようにしないと。

確かにうちの旦那も子供が運動会で初めて走っただけで 泣いてましたけど 人の価値観は人それぞれだから 決めたのなら貫いてください。


No.9 13/10/12 06:15
通行人9 

人間でも動物でも結婚して子供を産むは当たり前のです

夫婦だけの一生の愛なんてありません

No.10 13/10/12 06:24
通行人10 ( 40代 ♀ )

友人夫婦は子どもを作りません。

二人とも大手企業で働いていて、暮らしぶりは優雅です。

綺麗なマンションに住んで外車に乗って、夫婦でゴルフして、海外旅行して、身の回りブランド品ばかりだし。

正直に羨ましいですよ。私は夫の収入も低いし、子どもいてパートだし。

でも、羨ましいけど、それだけです。彼らは子どものいる幸せは望まなかった。私は裕福じゃなくても、子どもが生みたかった。

人生はそれぞれですから。

子どもがいるだけが幸せじゃないし、いないからといって不幸ではない。

主さんも、理由あって子どもを望まないなら、それもありですよ。将来欲しくなって恵まれたら、それもありだし。

自分が納得して生きるのが一番ですよ。

No.11 13/10/12 06:37
匿名11 

私も子供は生まない派で、夫婦で楽しく暮らしてました。主人は次男だったので義理の
両親からもあまり言われなかったし。

ある日下腹部に違和感を感じて病院へ。子宮の病気でした。悪性かは手術をしないとわからないと…もしかすると子宮を全摘出するかもと言われ、子供を生まなかった事を後悔しました。
結果、良性で子宮も残りました。
今は子供に恵まれ幸せです!
子供がいなかったらと考える時もありますが日々成長する我が子を見ていると生んで良かったた思います。

No.12 13/10/12 06:55
通行人12 

頑張って産み育てても、付き合う友人や環境で変わります。
考えを貫いての後悔なら、周囲に迷惑をかけずに生きられると思います。

No.13 13/10/12 09:18
通行人13 ( ♀ )

夫婦二人暮らし数えてみたら20年になりました。
私の事情で旦那にも実家にも寂しい思いをさせてしまいました。
でも、旦那はそれで良いといってくれます。
二人で決めたことは貫き通すことです。
誰に何を言われても、自分達の生活を大事にしてください。
今は風あたりが強いでしょうが我慢です。
私はもうおばさんですから、誰も言わなくなりました。

No.14 13/10/12 09:24
専業主婦14 ( ♀ )

子供を産まない選択もいいと思います。
子供がいても、夫婦不仲で離婚してく家庭をいくつか見てきました。育児方針の違いやストレスで夫婦の関係性が壊れる場合もあるでしょう。

ただ、うまくいけば子供は何にも変えられない幸せを運んでくれます。夫婦の共有の宝物になります。
同じもの(子供)を二人で見つめ、愛することは夫婦の絆を深めます。

主さんご夫婦がどっちになるかはわかりませんが。
ですが、事情がおありなんですよね?生む選択肢はないのなら、その道を選んだ二人は強い絆で結ばれると思いますよ。
どちらにせよ、妊娠は二人の気持ちだけ。周りには笑ってスルーしましょ!

No.15 13/10/12 09:29
匿名 ( ♀ Y4ICLb )

同じ 女性の中でも
女は子供を生んで育て一人前
この考えが 根強い方がいます。

でも 生まなくても 立派に人生を
謳歌してる方も沢山います。

幸せの基準は 主さんの基準で
決めて良いと思います。

今 「生みなさい」と言ってる人も
もし 主さんが不妊と言えば
誰もが 主さんに対して
「子供がいない人生もあるわよ」
この言葉に変わります…。

私は不妊症なので 両方言われ
人って 自由に言うなぁ と
思ったのを覚えています。

気にしないで 自分の信じた道を
進んでいって下さいね。

No.16 13/10/12 09:30
匿名16 

義親には「産まない事情」は理解しがたいでしょう。

9年間夫婦で納得してきたのに、心が揺れ動いてるのですか?

もしも産める体なら、もう一度二人で話し合えばいいこと。

こればかりは、手に入れたい欲だけで叶いませんからね。

勿論、「産まない選択」に迷いなければそれで良いと思います。

No.17 13/10/12 09:44
通行人17 

旦那さんも、納得済みの事情なら話てみたら?

それでも何か言ってくるなら、無視無視!

No.18 13/10/12 09:52
通行人18 

子供を産み育てることは
義務ではありません。
親になるかどうかは
夫婦で選択して決めれば良いですよ。

ただ、どちらを選んでも
それは夫婦として決めたことだから、
後悔したとしても自己責任にはなります。

なに言われても
主さんたちの人生だから
よくかんがえてね。

No.19 13/10/12 16:24
匿名19 


産まないのと産めないとは意味合いが違う。

人間の生態系としては不自然。

旦那さんが一人っ子なら産まない選択は最大の親不孝。

そして主さんも親不孝。

人それぞれ幸せの線引きは違うけれど、産めるのに産まない選択は先祖への冒涜。

先祖から頂いた命のリレーを己の欲により断ち切るとは。

世も末だ。



No.20 13/10/12 17:18
ベテラン主婦20 ( ♀ )

私は、子供=幸せ、円満
だと思っていません。

ここの主婦の方々の話しだけ聞くと
子供=幸せ
ですが、実際、子供が原因での夫婦不仲や
離婚、等の家庭は沢山あります。


なので、必ずしも、子供=幸せではないと思っています。


なので、もちろんうちも子供居ません。
夫婦で、とても楽しく幸せです。

お互いの親は、何も言いません。

主さんは、言われて嫌かもしれませんが
夫婦で同じ気持ちなら
つきとおしたらいいと思います(^-^)

No.21 13/10/12 18:40
通行人21 ( ♀ )

子供がいるから幸せだなんて言い切れないよ。世の中子を殺す親もいれば、親を殺す子供もいるのに。幸せな家庭でも何かのきっかけで前者にも後者にもなりうるし。産むのが当然なら、女は子供を産む機械って言った議員さんが叩かれるたのもおかしい。

No.22 13/10/12 20:06
通行人22 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでいませんが…
義両親さんの言葉に心揺るがなくていいんですよ。
子供を作る作らないはその夫婦が決める事なのですから。

ただ、子供を作らない、と決めた時から周りの反応も多少なりとも夫婦で話し合ったり覚悟は出来ていたはずでは?
世間でたまに聞かれる声ですが「子作りは夫婦だけの問題ではない」なんて事を聞く時がありますが、私はそれは違うと思っています。
子作りは夫婦で決める事です。
夫婦が出した結論を周りは受け入れるしかないのです。
でもそこには義両親さんのように批判する声もあるのは仕方ない。

それも覚悟の上で「子供は作らない!」と、改めて強い意思を持ちましょう。

No.23 13/10/12 20:44
通行人23 ( ♀ )

いちいち、「子供を産まない選択をしました」なんて、他人(親、義親、こういう掲示板すべて含む)に宣言しなくて良いです。

そもそも子供は「授かり物」。


他人に、「子供は?」と聞かれたら、愛想笑いと共に口先三寸、「授かり物ですからね、こればかりは…」とだけ答えておけばいいんです。




だって、今、主さん夫婦に子供がいないのは、主さん夫婦が子供を産まない選択をしたからではないんですよ?


この意味、わかりますか?

No.24 13/10/13 03:42
優木 ( 30代 ♀ TJ9qLb )

沢山のレスありがとうございます。そしてまとめてのお返事になりすみません…
以下よく分からない内容になりますが書きます。
現在私は夫のお陰で裕福な生活をさせてもらっています。ただ夫は多忙で殆ど海外にいるため独りで過ごしています。何不自由のない生活なのにいつも情緒が乱れます。世界が早く滅亡すればいいのにと毎日思っています。
4年前は、夫の仕事は不安定で、貧しかったけど2人でいる時間は沢山ありました。今日4年前に撮った写真をたまたま見たらお金はないのに幸せな自分がそこにいました。その瞬間何故か涙が出てきて昔に戻りたくなりました。そして子作りをしない事を疑問に思いました。意味不明ですみません…
でも私は頭も性格も悪いし最悪な人間だから母親になる資格はないので苦しいです。

皆様から頂いた意見を参考に後悔のないようにしたいです。

No.25 13/10/13 03:57
既婚者25 

>> 24 旦那さんの海外生活が殆どなら、一緒に行くと言う選択は無いのですか?

No.26 13/10/13 04:24
優木 ( 30代 ♀ TJ9qLb )

>> 25 レスありがとうございます。
夫の行く場所は配偶者でもビザがおりるのが難しい場所だったり紛争があるので夫から無理だと言われています。

No.27 13/10/13 21:32
結婚したい27 ( 20代 ♀ )

>> 26 旦那さん一人っ子ですか?
将来、義理の両親と同居の心配がなければいいですね

うちは、子供が二人居ます
はっきり言ってダメ母親です
我が子は可愛いが保育園の行事や付き合いが凄く面倒臭いと思ってしまう情けない母親

同じアパートに子供が居ない30歳後半夫婦が居て土日は、ずっと家隠って外に出てこない、老後の資金でも貯めてるのかな?と変な思い込み😣

人それぞれですね

No.28 13/10/14 00:37
優木 ( 30代 ♀ TJ9qLb )

>> 27 レスありがとうございます。
夫には兄と妹がいますが独身です。ただ兄弟の中でも特に夫が可愛いみたいで自慢の息子みたいです。

No.29 15/07/31 16:07
結婚したい29 

うちも子供いません。姑からの発言に
気にくわない嫁 嫁が嫌いむかつく嫁…等 会う度に言われてきたから
離婚させたい!等


そんな所に産みたくないから 姑は親戚から子供の話をされるけど

嫌み発言が多々あり 産みたいという 気持ちがなくなりました。
気にくわない子供産んでしまうから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧