美容室兼エステサロンの受付について。

HIT数 13554 あ+ あ-

匿名
14/01/10 10:46(更新日時)


悩みに悩んでこちらにお邪魔します。
場違いでしたらごめんなさい。
長文失礼致します。


先日、美容室とエステの併設されたサロンの受付の面接をしてきました。
私は前職5年間未経験から始めたエステティシャンをしていました。
ですが、サロンのずさんな管理等に我慢が出来ず退職をしました。


次でも同じエステティシャンとして働きたかったのですが、田舎だからか求人ではエステティシャンはなく、美容関係ではほぼ全部美容師資格が必要な求人しかありませんでした。
ようやく資格不問の求人が今回の受付の求人でした。

受付もかねて、エステティシャンとして働けたらと思っていたのですが…。
面接で話を聞くと、受付はどの仕事よりハードだということです。

値段はもちろん覚えるとして、美容師の専門知識(カットの種類やパーマの種類やカラーで使う液?の知識)やその他諸々覚えなくてはいけないと言われました。

受付はその店の顔であるのは分かるのですが…。
正直ビビっています。
こわくて泣きそうな思いでいっぱいです。

私は覚えるのはそんなにいい方ではないです…。
エステに関する知識は好きでしたが…。
美容師になりたい訳ではありませんし…。エステ知識だけ考えたい、エステティシャンとして働きたいのにな…という失礼ながらこんな思いすら思い浮かんでいます。


友人にエステティシャンをしている子がいますが、その子は他県に居ていっぱい良いサロンがあるらしく羨ましいと思い、引越したいとすら思います。
ですが、ブランクはつくりたくなかったので少しでもエステに関われたらと思っているのですが…。
引越し資金も今はありません。


同じ未経験から美容室の受付をされた方がいらしたら、どのように大変だったかを感想をお聞きしたいです。
未経験じゃなく、受付をされた事がある方の感想もお聞きしたいです。
その他に何か感じることがありましたら、助言下さると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


長々とここまで読んで下さりありがとうございました。



No.2012254 13/10/12 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 09:07
通行人1 

美容師資格はありませんが美容院で働いて4年半程経ちます。
初めは覚える事や質問に答えられない事などありましたが
とても楽しく仕事出来ました。
受付ではなくアシスタントとエクステとコーンロウとヘアーアレンジを担当してます。
エステがやりたいのであれば通勤時間かかっても
隣町などへ行ってはどうですか?
受付とは言え、好きでない仕事を無知でするのは
スタイリストに対して、お客様に対して失礼だと思いました。

  • << 3 1さん回答ありがとうございました。 実際美容院で働いているという貴重な意見が聞けて良かったと思います。 ネガティブ過ぎてもどうしようもないので、前向きに頑張ろうと思います。 隣町に行くにもとても大変で、引っ越す方がいいぐらいの距離なので諦めています。

No.2 13/10/13 12:50
通行人2 

エステから美容室の中でエステを経営していた者です。そんなに主さんが怯えるほど大変ではないですよ。私は、美容師の研修も参加しましたが。ただ、文面を拝見した限りでは、エステに就職したほうがいいと思いました。

  • << 4 2さん回答ありがとうございました。 同じような境遇の方からの貴重なご意見が聞けてとても嬉しいです。 怯えすぎているのも悪いですよね。 でも私が危惧というか不安なのは、受付としての求人だったのでエステとして施術が出来るか…というのもあります。 選べる程エステの求人がないのが悲しいです…。 内定が決まってしまったので、恐いですがやるしかないと思っています。 実際、美容師の研修とはどんなことをされましたか?

No.3 13/10/14 06:35
匿名0 

>> 1 美容師資格はありませんが美容院で働いて4年半程経ちます。 初めは覚える事や質問に答えられない事などありましたが とても楽しく仕事出来まし… 1さん回答ありがとうございました。
実際美容院で働いているという貴重な意見が聞けて良かったと思います。
ネガティブ過ぎてもどうしようもないので、前向きに頑張ろうと思います。

隣町に行くにもとても大変で、引っ越す方がいいぐらいの距離なので諦めています。


No.4 13/10/14 06:44
匿名0 

>> 2 エステから美容室の中でエステを経営していた者です。そんなに主さんが怯えるほど大変ではないですよ。私は、美容師の研修も参加しましたが。ただ、文…
2さん回答ありがとうございました。

同じような境遇の方からの貴重なご意見が聞けてとても嬉しいです。
怯えすぎているのも悪いですよね。
でも私が危惧というか不安なのは、受付としての求人だったのでエステとして施術が出来るか…というのもあります。

選べる程エステの求人がないのが悲しいです…。
内定が決まってしまったので、恐いですがやるしかないと思っています。

実際、美容師の研修とはどんなことをされましたか?

No.5 14/01/10 10:46
匿名5 

お店が美容院メインならば、正直エステのブランクができるのは仕方ないって思って割りきるしかないと思います。

新しい事を覚えるのも、信用を掴むのも、店に慣れるのも大体3年。

美容師のアシスタントとしても予備知識も備えれる、これから何か役にたつかもしれない。と心構えを変えるとか…。

どうしてもそれが嫌ならば、主さん行きたいとこ探しての面接受けつつ、バイトでもして決定したら無理にでも思う職場に引っ越すのはどうだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧