注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

結婚式のスピーチの添削

レス10 HIT数 3072 あ+ あ-

匿名
13/10/12 13:13(更新日時)

もうすぐ友人の結婚式でスピーチがあるのでおかしくないか添削お願いします。
初めてスピーチするのでお手柔らかにお願いします。

○さん☆さんご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様方におかれましても心よりお喜び申し上げます。

☆さんの高校時代からの友人で♪と申します。
本日はお祝いのお手紙を書いてきましたので
この場をお借りして読ませて頂きます。

☆へ
☆とは高校で出会ってもぅ10年になるね。
最初は別々のグループであまり接点はなかったのにいつの間にか仲良くなってそこからはずっと一緒だったよね。

お互いゲラだったからあたしが下らない冗談や変顔をしては2人でよくバカ笑いしてたよね。
放課後もカラオケ行ったり駅前までプリクラ撮りに行ったりして私の高校生活の中で☆がいる事が当たり前で☆と過ごした時間はとても楽しくてかけがえのないものだったよ。

卒業してからはお互い進学や就職結婚と中々会える機会は少なくなってしまったけど会えた時はお互いの近況を報告したりしてまた昔みたいにはしゃいで笑ってまるで高校の頃に戻ったみたいになるよね。

☆の結婚が決まった時はとうとう☆も結婚するのかとか早く赤ちゃん生んでママ友にならんかなぁとか色んな事を考えて嬉しかったのに式の日にちが近づいていくにつれてもぅ今までみたいに気軽に遊べなくなるのかなと少し寂しくて切なくなっちゃったよ。

これから沢山辛い事や苦しい事もあると思うけど2人で助けあって楽しくて笑いのたえない温かい家庭を作ってね。
☆今日は本当におめでとう。
○さんに幸せにしてもらってね。

No.2012157 13/10/11 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/11 21:26
遊び人1 ( ♂ )

自分で読み返して考えたら良いと思うんですけど…

お祝いに使う言葉を
この場で求めるのは
如何なものかなと思いますけど。

No.2 13/10/11 21:50
社会人2 ( 30代 ♀ )

『お互いゲラだったから』の“ゲラ”って、どういう意味ですか?

No.3 13/10/11 22:22
名無し3 

ここに書いて有ることで全部?
自己紹介や着席を促したりが無いけど、身近にスピーチやったことある人居ないかな?

  • << 5 仰る通り、気配り 配慮は大切かと思いますが… 友人のスピーチでは、既に歓談中なのでは? 地域性も有るのかな?

No.4 13/10/11 23:02
名無し4 ( ♀ )

最後の文は『○さんに幸せにしてもらってね』の所を→『○さん☆のことをよろしくお願いします』というのはどうでしょうか。

No.5 13/10/11 23:24
匿名5 ( ♀ )

>> 3 ここに書いて有ることで全部? 自己紹介や着席を促したりが無いけど、身近にスピーチやったことある人居ないかな?
仰る通り、気配り 配慮は大切かと思いますが…

友人のスピーチでは、既に歓談中なのでは?

地域性も有るのかな?


No.6 13/10/12 00:18
匿名6 ( ♀ )

ゲラがとても気になりましたがそちらの地域の方言でしょうか。

No.7 13/10/12 00:53
名無し7 ( ♀ )

単なる二人の会話だよね


彼女の人間性が全くわからない

こんな心に暖まる話 親切心が溢れる

笑いを取るなら、昔はこんなどじな子だったけれども…とか
もっと一歩踏み込んで、尚且つ万人が、この女の子はこういうキャラクターなのねってわかるのがいいよ


主の文章は二人の世界しかなくて、内容も薄く、聞いていて??

具体例は本やネットにあるよ

No.8 13/10/12 01:06
旅人8 

スピーチ10回近くしています☆

新婦へのお手紙という形をとった新郎側への新婦の紹介状なのですから、新婦の良い点をきちんと盛り込むべきです。

今のお手紙では、残念ながら主さんが新婦を楽しませたことしかわかりません。

例えば、部活の部長としてがんばる新婦にわたしもエネルギーをもらったとか、新婦の良さを伝えるエピソードはありませんか? できれば、良い嫁アピールできるものを探してください。

それから、マイナスの表現は盛り込まない方が賢明でしょう。

目上の方が過去の経験を踏まえて述べることはあるでしょうが、新婦のお友達の主さんが「沢山辛い事」とか言うと新郎側に失礼になりかねません。

「気軽に会えなくなる」も気にする方もいます。とにかく否定的にならないようにしておくと安心です。

目で読むのと声に出して読むのは印象が違いますから、一文が長くならないように気をつけて耳に心地良くなる言葉を選ぶと良いですよ。

大切なお友達の為にがんばってくださいね (*^o^*)

No.9 13/10/12 07:16
匿名0 

皆様ありがとうございます。
初めて書いたので至らないところを指摘してくださって良かったです。
皆様の意見をふまえてもう一度書き直してみます(^◇^)
スピーチってとても難しいですね。

No.10 13/10/12 13:13
社会人2 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん、手紙感覚でスピーチは難しいから、ネットや本(立ち読みでも👍)で例文をたくさん見た方がいいですよ。

ちなみに基本、スピーチは『良いエピソード』と『新婦(または新郎)の良い所』です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧