注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

これで離婚は間違っていますか?

レス20 HIT数 5902 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/10/24 15:01(更新日時)

初めまして。
この離婚は客観的にみてどう思うかを、皆さんにお聞きしたくてスレを立てさせて頂きました。

19歳で結婚し、20歳で長女を出産しました。でき婚で、夫から堕ろしてほしいと言われましたが、なんとか結婚に至りました。
長女を出産してからあまり性生活はなくなったのですが、一年に二回くらいセックスがあったうちの一回で、23歳のときに妊娠しました。
わたしは旦那のことが大好きでしたが、長女は病弱で子育てがその当時とても大変で、二人目妊娠にとても不安を感じていました。そのことを旦那に相談すると、産んでも産まなくてもどっちでもいいと言われ、頼りなさに愕然としましたが、その後次女を出産しました。
うちは旦那が公務員で、転勤族だったため、3年ごとくらいの転勤・新しい土地での生活を五回ほど繰り返していました。
次女を出産してからというもの、旦那は家事育児にはほとんど協力してくれず、生活費のためやむなくパートに出ていましたが、子供たちをお風呂にも入れてもらえない、頼んだらキレる、帰宅と同時に常に不機嫌、理不尽なことで子供に手を上げる、深夜に帰宅するなど続き、次第にセックスレスになり、10年性生活がない状態でした。
(わたしが25歳のときから性生活がありません。)
わたしは環境が変わると慣れるのに時間のかかるタイプで、引越ししては半年くらい憂鬱になり、そのたびに旦那に色々助けを求めるのですが、聞き流されるだけでした。
旦那は見かけはとても穏やかな人で、周囲からも評判のいい人です。
公務員だし、親は何があっても離婚するなと言ってました。
なのでわたしが家庭のことで悩んでいても周囲は、結婚てそんなもの、公務員なんだから離婚はするなと、言われ続けてきました。
わたしは病弱なほうで、すぐ体を壊しては入院しています。
長女も病弱ですぐ入院していたので、子育ては本当に大変でした。
四年前、心身共に疲れが出たのか、鬱病を発症し、三回ほど入院しています。
それを機に、旦那との離婚を考え出しました。
意思の疎通ができなく、10年もセックスレス。
わたしの結婚生活ってなんだろう、と。
子供たちはとても可愛いし、本当に産んで良かった、けど、この先子供たちがいなくなった後、旦那とうまくやっていけるか。
もともとわたしは義父に虐待されてそだっているので、男性に愛される喜びがわからないんです。
旦那はなにごとにも無関心で、長女が学校でいじめを受け、死にたいと泣いたときも、自分はゲームに夢中でした。
わたしが入院するときも、俺のワイシャツアイロンかけていってくれよ、という空気の読めない旦那です。
確かに公務員で安定していますが、こんな心の繋がらない結婚生活を16年も続けてきて疲れ、半年前に離婚しましたが、周囲からは未だ理解が得られません。
これで離婚したのは間違っていますか?
わたしの我慢が足りないのでしょうか?
世の中こんなものですか?
厳しい意見も受け止めます。
ご意見よろしくお願いします。

No.2011548 13/10/10 12:06(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/10 12:43
匿名1 ( 30代 ♀ )

離婚しても良い理由だと思いますが…

実際
浮気され養育費も途中で切られた友達を何人も見ています。
自分の人生も大切ですが子供の事も考えて

決断した方が良いと思います!

離婚はいつでも出来ます。

No.2 13/10/10 12:47
匿名2 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m間違ってるも何も逆に元ご主人が公務員だから何?って感じですが..離婚を選択されたのはご自身ですよね?この人との生活はもう無理があると決心してお別れになったんですよね?自分のなさった行動を信じませんか?別れる前は心が疲労感で一杯だったのではありませんか?無理してそんな生活続けてた方が、人格壊れてましたよ?だから良かったのではないですか?今はどうですか?心から笑えてますか?

No.3 13/10/10 12:54
匿名3 ( 20代 ♀ )

私も、離婚経験者。

周りから、理解を得るための離婚だったのですか?

我慢できるキャパは人それぞれなんだし、他人には分からないのだから自信をもって「よかった」と思ってください。

No.4 13/10/10 13:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

他人なんて関係ない...とは言っても完全には割りきれないですよね。
間違ってないとは思います、でも考え方は人それぞれなので、現実にはそんな事で...とか我慢が足りない等と考える人もいます。

けれど安定を捨てるとか世間体に負けない覚悟も必要なんだと思います。
離婚したけど母子が幸せな事。それが安定や世間体よりも一番大事だと思います。

覚悟を決めて下さい。どんなに辛くても、間違っていようとなかろうとご自分で決めた事です。
主さんの気持ち次第ですよ。幸せになって下さいね。


No.5 13/10/10 14:05
匿名5 ( 30代 ♀ )

離婚して良かった と思えるように前へ進んでください。



お子さんの為にも、あなた自身の為にも。


No.6 13/10/10 14:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

私個人としては、離婚して良かったんじゃないかと思います。
長女を妊娠したら『堕ろしてほしい』、次女を妊娠したら『産んでも産まなくてもどっちでもいい』。
頼りないとかじゃなく、スレ読む限り、父親としても夫としても、そして人としても何かが幾つも欠けてます。

異性の親から愛を感じずに育つと、将来異性の愛情を正しく認識出来なくなります。
主さんは父親からの虐待で、自分が異性に愛される自信が無いんだと思う。
でも、アナタはもっと大切にされて良い存在ですよ。
もっと毎日ニコニコ楽しく生活するべき存在です。

No.7 13/10/10 14:40
匿名7 ( 30代 ♂ )

セックスレスならセックスしなさい❗
そうすれば憂鬱な気分も変えられかもしれない…
オレもセックスレスからはじまって6年で離婚した❗ 貴方の文書にも出てきたが貴方はセックスレスに不満があるようだね

No.8 13/10/10 15:17
既婚者8 ( 30代 ♀ )

そもそも
出来婚で結婚にこぎ着けたのが間違いだと思います

元ご主人はあなたとの結婚に乗り気じゃないのに責任とる為 結婚したんだと感じました


だから 離婚して当然です



No.9 13/10/10 15:22
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

離婚しちゃったんだから過去を今更振り返ってどうする?

前をしっかり見据えて過去は振り返る必要ないでしょう。

そんなんじゃお子様に失礼でしょう

No.10 13/10/10 15:25
既婚者10 ( 40代 ♀ )

厳しい意見ですみませんがm(__)m

ご主人から「下ろしてほしい。」と言われた段階で主さんが気付けなかった、結婚なんてしてしまったのが、そもそもの間違いだと思います。

普通に考えて女に子供を下ろせって言ってる段階でご主人は自分の保守しか考えてない男だと思いますが、

離婚したのは主さんの判断が正しかったと思います。

主さん、これからは幸せになれるよう頑張れるといいですね?

No.11 13/10/10 16:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
わたしの主観のみで、自分に都合のよいように説明している部分もありますが、この気持ちやこの離婚について肯定してくださった方へ感謝の気持ちを伝えたいです。
読んでいて涙が出ました。
どのご意見もとてもありがたいです。
厳しいご意見も、私自身振り返りを行うために必要なお話ばかりでした。
私は未熟者なので、旦那に対する愛情を注ぐよりも、旦那からの愛情不足にばかり目を向けてしまっていたから、こんな病気になり、自分自身を常に責め立てていたような気がします。
義父に暴言暴力を受けていたためか、人の顔色を伺う癖がついていて、私自身は周囲から明るくてよく笑う人に見られていますが、一人になると急に虚しさが襲って、二度ほど首吊りに失敗した経緯もあります。
結婚した後に手に職をつけるために、子育てしながら専門学校に通い資格をとったので、子供たちと三人で暮らすだけの収入はあります。子供たちは特に不自由なく育っていて、離婚のことも反対はしませんでした。
ですが私の中で自分を責める気持ちが時折わいてきます。
それはわたしの周りに、「それで良かったんだよ」と言ってくれる人が誰一人いないためです。
他人のための離婚ではないけれど、やはり周囲の反応は完全に無視できない性格で、もしかしたらここに賛同の意見を求めたくてきたのかもしれません。
大変勝手な言い分ですが、真剣にお返事くださった方々、本当にありがとうございます。
前向きに捉え、子供たちと頑張って生きていきたいと思います。

No.12 13/10/14 23:11
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

なんとか結婚に至ったというところが気になってしまいました。
旦那さんは元々結婚に乗り気じゃなかったから今でも結婚生活育児には非協力的なのかと思います。
誰がわるいとかじゃないですが、あなたの人生、このままは嫌だと思うなら離婚して新しい道へ。
今までも大変な人生だったかもしれませんが、シングルでも大変なのは変わらないかもしれませんね。

No.13 13/10/15 02:34
婚活中13 ( 40代 ♂ )

周囲?から理解などなくてもよいではありませんか?

離婚されたのだから、回りや周囲が、どうこう言う問題じゃないですよ、主さん!!

離婚は、主さんによる、主さんの為の主さんの離婚です。そこに、第三者は関係ない!
回りが、sexの損失補填してくれてますか?してくれないでしょう?
生活費を月に30万位、周囲が損失補填してくれてますか?ギャーギャー喚くだけの回りや周囲は、無視❗すればいいのにね(笑)

No.14 13/10/20 01:41
既婚者14 ( 40代 ♂ )

離婚されて、良かったと思いますよ。

他の方もレスされていましたが、あなたの離婚をとやかく言う人は、無責任な人間ばかり、じゃああなたの為に、何か手助けしてくれるのかって言えば、何一つしてくれないでしょうね。

他人の噂話や悪口言う人って、幸せじゃないから、自分より不幸そうな人をみたら、とやかく言いたいだけだから、放っておけばいい。

シングルマザーは、大変だと思いますが、お子さんと二人で強く生きて下さい。

レスするだけで、何もお助け出来ませんが、応援しています。

No.15 13/10/20 09:04
既婚者15 ( 30代 ♀ )

あ、離婚はされたんですね。


おめでとうございます!!!

なーんにも間違っていません。そんなクズ男っ!そんなのに付き合っていたら頭腐っちゃう。ほんとヨカッた!

まだ40代ですよね。いっぱい働いていっぱい美味しいもの食べて、子供さんが巣立たれたら恋もして♬人生楽しんでください!

No.16 13/10/20 09:11
既婚者15 ( 30代 ♀ )

>> 15 再です。

ご、ごめんなさい・・・36!お若い!!

人生これからですね。バンバン楽しんじゃってください!!


また・・・・・

他者からの評価が気になるとのこと。もしよろしければ「インナーチャイルド」のことを知ってみるといいかもしれません。NETで調べれば出てきます。
私も離婚経験者です。アレは疲れますが、私の成長には役に立ちました。クズの元旦那はいい踏み台くらいに今は思えてますw

No.17 13/10/20 18:40
既婚者17 ( 40代 ♀ )

子供が出来たから結婚するって、やはり順番が逆なんですね。
結婚する時は、この人とずっと一緒に居たいってね。
でもさ、結婚には失敗しちゃったかも知れないけれど、子供を二人も授かり独りぼっちじゃない。
生活もそこそこ安定しているみたいだし、我慢して離婚できない方もいる中で、新たな人生を切り開けたことは良かったと思います。
主さんはまだ若いうちに決断できて、無駄な辛い時間を過ごすことが無く、これからは好きなように生きられますね(^-^)。
日々を楽しく、頑張ってください。

No.18 13/10/23 18:01
匿名 ( 30代 ♀ gWgaLb )

元旦那からしたら『しょうがなく結婚した相手』
子どもは性欲の果てにできただけ…

そんな男にしがみついた主のだらしなさからこの結果。

男に頼らない生活したらどうですか?

子どもいれば十分なはず…

No.19 13/10/24 13:39
通行人19 ( 40代 ♂ )

人生一回 楽しんで余生をおくりなさい

No.20 13/10/24 15:01
通行人20 

すでに離婚したなら、今更他人に答えを求めても無意味ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧