注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義母じゃなくて実母

レス11 HIT数 16968 あ+ あ-

プレママ
13/10/19 05:30(更新日時)


ここでいいのか、結婚板なのか悩みましたが…妊娠中とゆう事でこちらに書かせていただきます。
イタチだったらすいません。

よく義母に対して愚痴を書かれてる方は沢山いらっしゃるんですが、私は実母にイライラMAXです。
旦那にも言えないのでここで愚痴らせてください。

結婚して、妊娠して、過去に受けた心の傷も母に対する嫌悪感も少しは理解して、毒親でも母として尊敬出来るかと前向きに考えてた私は馬鹿でした。

義実家でたまにご飯頂いたりお出かけすると、家族ってこうゆうもんなんだな〜てほんとしみじみ思えてきたり、
結婚願望が強かった旦那の気持ちが義両親を見てると凄くわかるんです。
逆に私は結婚願望なんて皆無でしたから。

実母の本性を見抜いた義母は
本来実母が来た方が嫁的には楽なんだけど
…と前置きしつつ、
産後、私1人で乳児2人は大変だろうからと(一卵性双子を妊娠中)、わざわざ有給使って手伝いに来ようと計画してくれています。本当にありがたいです。

それに比べて実母…
数ヶ月前は産後手伝うとか自発的に言ってたけど具体的な話をしたら逆に手伝い行った方がいいのか聞いて来ました。(義母の計画は知らない)

自己中心的発想、悲劇のヒロイン役者、わがまま、機嫌良い時だけ母親面、言葉と体の暴力が無くなった位で他は昔から何も変わってない。

産後、手伝ってもらう事が当たり前だとは思ってませんが、↑の言葉を聞いた瞬間からやっぱりこんな実母に赤ちゃん達会わせるのが嫌になって来ました。

結婚して家庭を持った今でも
今どこにおるのか聞いてきたり
義母や旦那との仲を根掘り葉掘り…。
赤ちゃん用品の事もいちいち聞いてきて
私の時はこうだったとか…
新生児はみんな同じ体重で同じように産まれるのか?違うでしょう?自分の経験が全てではない事位わかって欲しい。

全て母の基準で世界は回ってない!
ほんとイライラする。

ありがとうございました。

タグ

No.2011497 13/10/10 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/10 08:51
匿名さん1 

主さん、義母さんがいい人だからまだ救われてる。
うち、実母は無関心。
義母は出産前日、旦那連れて飲みに行った。
私も双子でかなり入院してて、食事管理されてて、生きた心地してない時に、目の前で飲みに誘うって…毒義母。いや、鬼。
ま、旦那もママン大好きだから逆らわないから腹が立ったし、家族って何?だった。
産後は帰らず。
双子だけどほぼ夫婦で乗り切った。
(実母が3日間×半日ずつ来てくれただけ)

最終的には離婚した。
一旦実家帰ったが、実母が子供虐待するから出た。
出てけ!ってしょっちゅう言ってたのに、出たら出たで頻繁に電話してくる。

何なの?
って思うわ。

  • << 5 こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。 入院中て生きた心地しないですよね、ご飯は美味しくないしやる事なくボケーと1日過ぎてくだけ…私は入院中出産マシーンみたいだなぁと思ってた位頭おかしくなってました。そんな中で外で楽しんで来る話されたら…発狂モノですよ。 嫌な義母さんでしたね〜。 え、孫に虐待ですか?あり得ない! うちの実母も実子に虐待してた位だし孫に虐待とかあるのかな…と思ってたけど…本気で怖くなって来ました。 自分が言ったくせに鬼電とかうちもです。 シカトしてたらGPS検索かけられた事あります。ほんと何だよって思ってました。

No.2 13/10/10 10:33
♂ママ2 

実母って遠慮ないですし、うちも自分勝手な実母ですので何となく分かります(^_^;)

義母にまで私の不出来な所をグチグチ言うし、誉めるなんて事はなし。切迫入院してれば安静にしてなきゃいけないのに「歩け」だの非常識で、母の妹に話したらしく「心配してたから電話くらいしなよ」って。入院中、絶対安静の私に電話しろと、流産しかかってるときにそんな気分になれるか!親だったら代わりに「今は大変だからそっとしといてあげてね」とか言ってくれればいいのに…全く自己中で話したくなくなりますよ(T_T)しかも流産が確定してしまった日に母の妹が旦那より先に見舞いに来てしまって(看護婦さんも親戚と聞いて通してしまったらしい…)
ほんと最悪でした。他にも数々ありますが、全く子供の気持ちなんて考えられないエゴ押し付けてくる実母には会いたくなく距離おいてます(>_<)
実母と合わない人も普通にいると思いますよ(>_<)

義母はムカつく事もありますが、人の気持ちは多少考えられる人なのでなんとかやっていってますf^_^;
義母さんと上手く行ってるならまだいいと思いますよ(^_^;)

  • << 6 こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。 切迫入院で非常識発言しといて心配してるとは思えないですねー。あり得ない。 これが逆だと心配しろとうるさいんですよね。あんたのやってきた事そのままお返ししてあげるよって思っちゃいます。

No.3 13/10/10 11:04
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

血がつながってるからこそ、イラついて許せないこともありますよね。義母がいい人だからこそ、余計に自分の母親が浮き彫りになるんですよね。旦那さんや義母がいい人で、主さん救われましたね。

  • << 7 こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。 血がつながってるからこそイラついて許せないことも、とゆうよりうちの母は昔から母じゃなく女だったんで本来の母親像をみた事無いんですよね。好きな男と一緒に居れないのは子供のせいだと理不尽に殴ったり殺されかけた事もあるので、義母を見て母親とは家族とはこうゆうモノなんだ…て感じでした。だから余計実母がどんな人で母親じゃなかったのか嫌という程浮き彫りになりました。 義母と旦那には感謝しかないです。

No.4 13/10/10 11:17
♂♀ママ4 ( ♀ )

分かります。

私の実母も、出来ない事を言って、最終的には実行できないパターンが多くてうんざりです。
どうでも良いことから始まり色々です。

私も出産の時も、毎日でも病院にくるとか、二人目の時も色々言っていましたが、口だけ。
私も姑に恵まれたので、姑が近所なのもあり、産後は姑が手伝いに通ってくれました。

入院中は、毎日毎日食べきれないくらいの差し入れを持って来てくれた事は今でも忘れません。
私がつわりでスイカが大好きだったので、スイカも毎日切って持ってきてくれてました。

何かしてほしいとかではないけど、自分から言っておいて…っていうのがイライラするし、母親らしい姑を見ていると比べてしまいます。

  • << 8 こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。 すっごいわかります。 所詮口だけなんですよね。 実行出来ないって言うよりうちは実行しないですよ。 お金も出し渋るしめんどくさいんだと思います。思ったとおりにならなきゃ他人に迷惑かける人だし自分が得する事には腰が軽い軽い。 私も義母さんだけに頼ろうかな… 旦那にも義母にも悪いなぁと思ってたけど来てもなんもしなさそうな実母なんで余計迷惑な気がしてきた。 うちの義母さんも私の好きな物食べれる物なんでも用意してくれて…ほんと嬉しいです。

No.5 13/10/10 17:09
プレママ0 

>> 1 主さん、義母さんがいい人だからまだ救われてる。 うち、実母は無関心。 義母は出産前日、旦那連れて飲みに行った。 私も双子でかなり入院し…
こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

入院中て生きた心地しないですよね、ご飯は美味しくないしやる事なくボケーと1日過ぎてくだけ…私は入院中出産マシーンみたいだなぁと思ってた位頭おかしくなってました。そんな中で外で楽しんで来る話されたら…発狂モノですよ。
嫌な義母さんでしたね〜。

え、孫に虐待ですか?あり得ない!
うちの実母も実子に虐待してた位だし孫に虐待とかあるのかな…と思ってたけど…本気で怖くなって来ました。
自分が言ったくせに鬼電とかうちもです。
シカトしてたらGPS検索かけられた事あります。ほんと何だよって思ってました。


No.6 13/10/10 17:26
プレママ0 

>> 2 実母って遠慮ないですし、うちも自分勝手な実母ですので何となく分かります(^_^;) 義母にまで私の不出来な所をグチグチ言うし、誉めるなんて…
こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

切迫入院で非常識発言しといて心配してるとは思えないですねー。あり得ない。
これが逆だと心配しろとうるさいんですよね。あんたのやってきた事そのままお返ししてあげるよって思っちゃいます。

No.7 13/10/10 17:35
プレママ0 

>> 3 血がつながってるからこそ、イラついて許せないこともありますよね。義母がいい人だからこそ、余計に自分の母親が浮き彫りになるんですよね。旦那さん…
こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

血がつながってるからこそイラついて許せないことも、とゆうよりうちの母は昔から母じゃなく女だったんで本来の母親像をみた事無いんですよね。好きな男と一緒に居れないのは子供のせいだと理不尽に殴ったり殺されかけた事もあるので、義母を見て母親とは家族とはこうゆうモノなんだ…て感じでした。だから余計実母がどんな人で母親じゃなかったのか嫌という程浮き彫りになりました。
義母と旦那には感謝しかないです。

No.8 13/10/10 17:53
プレママ0 

>> 4 分かります。 私の実母も、出来ない事を言って、最終的には実行できないパターンが多くてうんざりです。 どうでも良いことから始まり色々です。 …
こんな独り言の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

すっごいわかります。
所詮口だけなんですよね。
実行出来ないって言うよりうちは実行しないですよ。
お金も出し渋るしめんどくさいんだと思います。思ったとおりにならなきゃ他人に迷惑かける人だし自分が得する事には腰が軽い軽い。

私も義母さんだけに頼ろうかな…
旦那にも義母にも悪いなぁと思ってたけど来てもなんもしなさそうな実母なんで余計迷惑な気がしてきた。

うちの義母さんも私の好きな物食べれる物なんでも用意してくれて…ほんと嬉しいです。

No.9 13/10/10 18:10
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 8 本当、分かります。

家も所詮口だけというか、質が悪いのが「孫に○○してやりたい」「お誕生日(もしくは正月)にお金用意している」「来月行けないから○○送る」「(子どもが入院になった時に遠いのでお見舞いはいいとこちらが言ってるのに)何としてでも、お見舞いに行く」
等々やまほどありますが、全て実際は何も実行されてません。
最もらしい事や、こちらが無理しなくて良いと言ってるのにすると言い、最終的には連絡がなくなりほとぼりが冷めた時に「忙しくて~大変だったのよ~」と再び連絡してきて繰り返す。

私からは、殆ど連絡しませんし、お願いなんてした事ありません。

私の愚痴になっちゃった🙇

でも、本当にモヤモヤしますよね。
私はあてにしないし、諦めてるから敢えて何も言わなくなりましたが、それでも毎回毎回モヤモヤ苛々します。
出来ない事は口にするな!💢ですよね。

子どもが分かるくらいになったら、子どもに対しては軽々しく言わないでくれと伝えるつもりです。

No.10 13/10/13 03:28
プレママ0 

>> 9
うわぁー、こうゆう親て
どこまで似てるのか…
うちもそうなんですよー。
あれするこれする言いながら
ほぼ実現された事ないです。
後の連絡も無関係の内容ばかりで
そんな事言った?でとぼけますし。
稀に実現しても、
やってあげたって態度なんで
ちょーめんどくさくなります。

ほんとイライラ半端ないです。
うちも妊娠中もうすぐ出産で
お花畑満開〜な時期ですが
母とは殆ど連絡とってません。

No.11 13/10/19 05:30
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

うわー。
うちも同じです。
今2人目妊娠中ですが出産の時に上の子を実家には預けたくないので今どーしよーかと悩んでます。
1人目の時は帰ってこいとうるさかったので渋々1週間程里帰りしましたが、なにをしてくれる訳でもなく、たまたま使ったほ乳瓶を置きっぱなしにしてたら「ほ乳瓶くらい自分で洗ってよ!」と怒鳴られました。
私は産後もとても元気だったのですが母は体が弱く、なにもしてないくせに具合悪いとか言って寝てました。
予定日より1週間早く産まれたのも軽く文句言われましたし、もう里帰りはしません。
義実家は共働きで少し遠いので頼りづらいし旦那も仕事休めないので諦めて上の子を実家に預けるしかないのかなー( 。-_-。)
子供すぐ泣かすのも嫌です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧