注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

【どうするの!】って言葉はキツイでしょう。

レス13 HIT数 1683 あ+ あ-

旅人
13/10/17 23:14(更新日時)

「どうするの!!」

と言うことばについて・・・。

スパルタで、人によっては、うっ・・・。と来て、
自分で判っていることを指摘をされたくなく、
ぐさぐさと来ます。

・・・事実、その言葉で、自殺をした人とか
鬱になった人 

 言った人間と疎遠になったり

 ひきこもりとなった人もいる程度の言葉です。

みなさまはどう思いますか?

No.2011383 13/10/09 22:44(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/09 22:48
匿名1 

確かにキツイ言葉かも知れないけど、それの代わりになる言葉がない気がする。
だから、仕方ない。
それを言う人は、言われた人の近い人間だろうから悪気より心配しての言葉である事を分かって貰うしかないと思う。

  • << 7 そうだね。 代わりになる言葉は、ほとんど、無いですね。 あ~、どうしましょう。 そんな言葉も、同様の響きでしょう。

No.2 13/10/09 22:53
匿名2 ( 30代 ♀ )

メンタル弱っていたら追い詰める言葉にもなりますよね‥

  • << 8 俺なんて 調子良くても、追い詰められたような気分にしか、なりません。 どーすんだよー! あ~、もう~、どうしましょう! どうして・・も。

No.3 13/10/09 23:07
匿名3 

どうするの!
ではなく、どうするの?
と同じ言葉でもどれだけ丸みがあるか柔らかさがあるか、の違いでは?

口調がきつく威圧的な言い方、怒鳴り声とボソッと言うのでは全く違うのと同じで、口調にも顔つき表情にも目付きにも寄ると思う。

  • << 9 確かに・・・。 「どないしょう?」 なら、まだ方言でやわらかい響きですよね。 でも、内容を知っているから、みんな一緒ですね。 どうしようもない。 そんなニュアンスにも思うし・・・。 言い方にもよるしね。

No.4 13/10/10 09:41
ヒマ人4 

さて、どうしましょ?
って聞き返す。

昔、それを癖のように言う人がいたけど、嫌いだったな。

  • << 10 こんな、キャパの広さ・・・ 見習わないとな、ないよ、俺。 どないしょう、 どーすんだよ! あ~ど~しましょう~ 「どない、いたしましょか??」・・ (そう言いながらも)手が解決へと動いている。 理想。

No.5 13/10/10 12:47
匿名 ( ♀ wcB2Sb )

私はうつ病を患っていますが…基本的に「頑張って!」とか「そんな事でどうするの?」とか「もっとしっかりしなさい!」等々…私にとって一番辛く、言われたくない台詞です。

  • << 11 あ・・・ そうだよ!それそれ! 元気出して。とかにも、思いませんか? だから、人様に、肉親でも、 誰にも調子が悪い姿は言わない。 自分で病院なり薬なり気分なり換えて なんとかするしかなかろうね・・・。 だいたい、悩みごとがあるので、そういう症状となっているので。

No.6 13/10/10 19:02
旅人0 

言いたかったのは、
余計に、悩ませたり、
混乱させるフレーズだなって、
単純に、思ったからです。

No.7 13/10/10 20:23
旅人0 

>> 1 確かにキツイ言葉かも知れないけど、それの代わりになる言葉がない気がする。 だから、仕方ない。 それを言う人は、言われた人の近い人間だろう… そうだね。

代わりになる言葉は、ほとんど、無いですね。

あ~、どうしましょう。

そんな言葉も、同様の響きでしょう。

No.8 13/10/10 20:23
旅人0 

>> 2 メンタル弱っていたら追い詰める言葉にもなりますよね‥ 俺なんて
調子良くても、追い詰められたような気分にしか、なりません。

どーすんだよー!
あ~、もう~、どうしましょう!

どうして・・も。

No.9 13/10/10 20:24
旅人0 

>> 3 どうするの! ではなく、どうするの? と同じ言葉でもどれだけ丸みがあるか柔らかさがあるか、の違いでは? 口調がきつく威圧的な言い方… 確かに・・・。

「どないしょう?」

なら、まだ方言でやわらかい響きですよね。

でも、内容を知っているから、みんな一緒ですね。

どうしようもない。

そんなニュアンスにも思うし・・・。

言い方にもよるしね。

No.10 13/10/10 20:25
旅人0 

>> 4 さて、どうしましょ? って聞き返す。 昔、それを癖のように言う人がいたけど、嫌いだったな。 こんな、キャパの広さ・・・

見習わないとな、ないよ、俺。

どないしょう、
どーすんだよ!

あ~ど~しましょう~


「どない、いたしましょか??」・・

(そう言いながらも)手が解決へと動いている。

理想。

No.11 13/10/10 20:26
旅人0 

>> 5 私はうつ病を患っていますが…基本的に「頑張って!」とか「そんな事でどうするの?」とか「もっとしっかりしなさい!」等々…私にとって一番辛く、言… あ・・・
そうだよ!それそれ!

元気出して。とかにも、思いませんか?

だから、人様に、肉親でも、
誰にも調子が悪い姿は言わない。
自分で病院なり薬なり気分なり換えて
なんとかするしかなかろうね・・・。

だいたい、悩みごとがあるので、そういう症状となっているので。

No.12 13/10/12 10:33
旅人0 

本当に苦労をする人は近くにあるいいルートも
みあたらず、落ち着かないで

ただ、どうすればいいのよ!どうしようもないじゃない!
と自分で疑問形を言い、すぐに決断を悪い方向へするのですよね

何度も不幸が舞い降りて暇無し

貧乏暇無し 余裕無し 意地悪になる・・・

普通の人にとっても、ちょっと、失礼しちゃう言葉だから
本当に苦労をした人にとっては、「いじめ」でしょうか

どうしても、そのように、思えなくも ない

No.13 13/10/17 23:14
旅人0 

俺だって、仕事できない癖に

かなりの嫌味野郎 上から目線の時もあった

普段馬鹿にされ慣れてる部分もあるくせに

プライドマンで 他人からは 挨拶もなく離れられるところがあるのかも・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧