注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産の為、里帰りしたのに母親とうまくいきません。

レス25 HIT数 52659 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/10/16 04:45(更新日時)

妊娠9カ月に入り、里帰りした初産婦です。
母親に甘えるつもりで里帰りしましたが、母親とうまくいきません。

初めての出産なので、ベビー用品もよくわからず、買い物も一緒に選んで欲しかったのですが、一緒に行きたくないと言われます。

私には弟がいてすでに子どももいるので、初孫ではありませんが、母親にとっては娘の子どもなので、とても楽しみにしていたようです。
母親と弟の嫁は仲が悪く、弟の子どもが産まれた時も嫁の実家に子どもをとられてしまい、初孫は新生児の頃はよく見れなかったみたいです。

なのでなおさら、今回、娘である私が里帰りをしたので、ほんとに楽しみで仕方がないようでした。

ベビー用品も全て買ってくれると楽しみにしていて、私が帰る前からベビー用品店に下見に行ってたみたいです。

そんな中、私は弟の嫁から新生児用の肌着のお古をたくさんもらったり、友人からベビーベッドをもらう約束をしてしまいました。

ベビーベッドは買ってやると言われてたのですが、旦那と2人で住んでる所はアパートなので置く場所もないし、里帰り中だけなので、わざわざ買う必要はないと思いました。

新生児の服も50着ぐらいもらったので必要ないと言ってしまいました。
私が弟の嫁や友達と電話して、出産準備に必要なものを聞いていたのも気にいらなかったようです。

最近、買い物一緒に行ってと言った時も、「相談とかしてくれないのに買い物だけ行ってなんて、お手伝いさんじゃない。お金だけ出させるなんて」と言われました。
私はお金は自分で出すと言いましたが、聞いてくれません。

それでもお腹が動く度に、母親に「触って!今、動いてる!」と言ったり、母親とは私なりのコミュニケーションはとってるつもりです。

今日は赤ちゃん用品店のチラシを見せ、「これが欲しいな」って言ったら、「あっそ、買えば。お母さんの子どもじゃないし…」と冷たく言われました。

こんな状況ですが、母親にはどう接した方がいいでしょうか?

里帰りしない方が良かったんじゃないかと考えてしまいます。



No.2011012 13/10/09 00:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/09 01:05
専業主婦1 

何かの行動が、お母様の気に障ってしまったんでしょう。
なかなか元に戻りそうにないですね。
でも、実際に孫が生まれたら、嬉しいと思うで、それまでの我慢ですよ👶

No.2 13/10/09 01:13
♂ママ2 ( ♀ )

うーん。
お母様子供みたいだね(笑)

でも、お母様の気持ちも分かるな。
本当に張り切ってたんでしょうね。

大丈夫、赤ちゃん産まれたらケンカなんかする暇なく忙しいから!
それに、実母の存在は主さんにとって誰よりも頼りになり心強い存在になるはず。

大変だけど、赤ちゃん見ながら一緒に「かわいー!」の連続だよきっと。

私もそうだったけど、自分が母親になりいかに母の存在が偉大だったか分かったし、何よりも大先輩だからね。

お母様も、今は拗ねてるかもしれないけど、赤ちゃん産まれたら大丈夫だよ!

あまりストレス溜めない様にね。

後、産まれたらお母様も余計に服なんかも買ってあげたくなると思うから、その時は素直に甘えましょう。
そりゃお下がりより新品の方がいいからさ☆

No.3 13/10/09 01:42
♂♀ママ3 

私は2回里帰り出産しまりたが2回とも母親とケンカしたり気まずくなって里帰り出産なんてしなきゃよかったと思いました(u_u)
実の母親だけど離れると前のようにはいかなくなるなあって落ち込んだけど今ではいい思い出です(笑)

お母さんに今までのことを謝って普通に話しかけてみたらどうですか?
例え拒否されてもいざ出産になれば助けてくれるだろうし赤ちゃんのお世話も手伝ってくれると思います^_^

これから先、子育てのことで困ったら一番先に母親に相談してみてください^ - ^
一番親身になって助けてくれるのは母親だと思います。

あまり思い詰めずに出産がんばってくださいね(^O^)/

長々とすみませんでした。

No.4 13/10/09 02:30
♀ママ4 ( ♀ )

赤ちゃん用品とか、弟嫁からもらったりして50着ですか?
私は赤ちゃんにお古ばかり着せるのやだな。
お母さんは弟嫁とは仲が悪いんだし、その人からもらったりしてたら、張り切ってたお母さんとしては面白くないよね。
もうお母さんの出番はないんじゃないかなという寂しい気持ちなんですよ、きっと。
子供みたいなお母さんですが、あなたの出産準備を新しく整えてあげたかったんですよ。

でも、主さんはしっかりしていて、テキパキさんなんですね。
お母さんに頼らず、とても自立されています。
わざわざ実家に帰らなくても主さんなら難なくできると思いました。
はっきり言って、今の状態なら実家いらないですもんね。
旦那さんの仕事の都合で…とか言い訳して家に帰ったらどうですか?
お互いがストレスを溜めてるのも、赤ちゃんにもよくないし。

No.5 13/10/09 05:49
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

相手にしない

里帰り

母親に甘えると言う考えはやめたほうがいです

あてにしないこと‼

とりあえず里帰りしちゃったんだから

いるしかないし

少しほっときなよ。


そしてあなた自身も母親になるわけだから

強くなって‼

自宅から近い病院なら

自宅に私なら戻るけどな😅

実家の方が近いなら仕方がないけど

あと【人を頼るとその分
意見を言われるのでその人のいいなりにならなければならない状況になります】
【自由にはできない】

ということです。


お世話になるのですから

相手の意見は通さなくて角がたちます。


私はそれが嫌なので

誰にも頼りませんでした。
初産から切迫で入退院もして
不安でしたが出産するときも

自宅で1人で出血して

タクシー呼んで行き

入院して出産しました。

看護師さんには頼りましたけどね✨


主さんも人に頼らず頑張って✨

あと赤ちゃんの顔見たら
お母さんも穏やかになりますよ✨

そんなことより
出産と産後の赤ちゃんのお世話をイメージトレーニングして

おっぱいがでるようにマッサージや

食事してくださいね(^-^ゞ

No.6 13/10/09 08:23
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

親子とはいえ、一度離れて暮らしてしまったら、関係は変わっていきます。
自分が結婚して子供が出来れば尚更ね。
うちは実家近いので出産して退院後に実家に帰りましたが、何事もなく過ごしたのは最初の三日間くらいかな。
その後は母親が不機嫌になって八つ当たりしてきたり、なんとなくすれ違って、予定では一ヶ月検診が終わるまでいる予定でしたが、母が早く帰れと言うので、産後20日もたたないうちに自宅に帰りました。
因みに2人目は里帰りせずに、真っ直ぐ自宅に帰り、産後5日から家事、育児、買い物、全て一人でやりました。

別に母と不仲なわけではないです。
でも合わないからか、長く一緒にいると揉めるので、程よい距離を置いて付き合ってます。

ご自宅は遠方ですか?
遠方なら仕方ないけど、そう遠くないなら帰るのもありです。
お母さんもお子さん生まれたら変わるかもしれませんが、もしこのままなら主さん持ちません。
お子さん生まれたら、今より余裕なくなるのは間違いないので。。。

No.7 13/10/09 09:24
♂♀ママ7 ( ♀ )

私は一度も里帰りしてません😃

産後は主人に任せました😁

ストレスになる里帰りって意味ありますか❓

No.8 13/10/09 11:27
匿名さん8 


除け者にされた気分だったんでしょうね(^-^;

『お母さんは私のお母さんなのに意地悪するなんてヒドイよ』

と、子供返ししてあげよう。

No.9 13/10/09 12:53
♂ママ9 ( ♀ )

ここで自分の家に帰ってしまうと、余計にお母さんが拗ねそうなので、ここは生まれるまで、ご機嫌取りをして我慢するしかないかと。
お母さんも子供みたいですが、本当に楽しみにしてたんでしょうね。
ましてや弟さんの嫁と仲良くして、自分には相談してくれなかったでていう、のけ者にされた感が半端なかったのでしょう(・_・;

産まれたらきっと可愛がってくれますので、もう少しの我慢です!

No.10 13/10/09 14:51
匿名さん10 ( ♀ )

私ならアパートに戻り夫婦だけで出産します。母親でストレス、夜泣きで寝不足が重なると主さんも大変になりそうじゃない?

No.11 13/10/09 17:37
匿名さん11 ( ♀ )

冷たくされるぐらいなら帰る!とはっきり言えば良いと思います。
出産を控えている身です。
余計なストレスを抱えるだけなら里帰りやめた方が良いですよ。
お母さん幼稚ですね…^_^;
普通なら足りないものを買ってあげようと考え方変えますよ。
でもお母さんを大切に思う主さんの気持ちも解りますので、「私のこと嫌い?迷惑なら帰るよ」って訪ねてみる方が良いかも知れないですね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

No.12 13/10/09 19:43
みぃ ( A1tZF )

めんどくさい母親だね

気になってることハッキリ話して『気持ち分かってなくてゴメンね』と言えば?
それでダメならほっとく。

No.13 13/10/09 19:47
匿名さん13 ( ♀ )

拗ねてますね(苦笑)
私の実母も 拗ねます
ワガママです

私も 似ています

幼稚園児の我が娘にも 既に拗ねてます


実親だから それでいいのでは?

疲れますが又機嫌で 買い物行こうかなあと言い出すかも

子供みたいですがね

寂しいのかな

No.14 13/10/09 19:47
Rj ( ♂ zh4XF )

時期を待ちましょう。今は、『フン、私なんて』…ですが、時期が来れば、孫最優先に成りましょう。

No.15 13/10/09 20:16
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

よほど楽しみだったんでしょうね。
服も一緒に選びたくて、ずっとウキウキしてらっしゃったのかな(*^^*)

「赤ちゃんが産まれたら、お母さんいっぱい抱っこしてね。
私はまだ慣れないだろうから、赤ちゃんも慣れてるバアバの方が安心するだろうし♪
ものを買ってもらうより、いっぱい赤ちゃんと過ごして欲しかったんだよ。
ごめんね(*^^*)」
って感じで言ってみては?

No.16 13/10/09 22:05
匿名さん16 

あれやこれやと赤ちゃんの為に買い物をしたくて下見までしたのに、お古で済ますってのはそりゃがっくりしますわな。
弟嫁の一件知っててそりゃないよ、薄情だよと思った。
ベビーベッドを買わせりゃいいじゃない。
母親が買って実家に置くのだから、いらないなんてつっぱねないでさ。
個人的には、新生児にお古50着はないわぁ。
幼児ならすぐ汚すしすぐ成長するからありがたいだろうけど…💧
お出かけ&御披露目用に、新品の服を数着買いに行ってきなよ。
懐が痛まないんだから、甘えりゃいいのに

No.17 13/10/09 23:05
♂ママ17 ( ♀ )

娘の子供のためにいろいろ買ってあげたかったのに、まさかの嫌いな嫁のおさがりでいいやって言われて悲しかったんでしょうな

素直に受け取るのも愛情なんですぜ

No.18 13/10/09 23:37
匿名さん18 ( ♀ )

お母様ったら拗ねちゃいましたね。
今は冷たくしても赤ちゃんが生まれて顔を見たら冷たくはしませんよ。

主さんもお母様に生まれた後は義理姉より先に相談したらどうですか?

No.19 13/10/10 00:07
♂♀ママ19 

私は2回里帰り出産し、2回目で両親とケンカになりました。
上の子が2歳になる頃だったのですが、(女の子だしおとなしいし、昼間は保育園に行っていました) 大変だから早めに帰って。と日にちを指定され追い返されました。

今はなんともない風に装って、蒸し返したり怒ったりはしませんが、今でもしこりになっています。 一生忘れないと思います。
こういう親子関係もありますから、いろんなパターンあると思いますよ!

私は仲良くやりたいって気持ちはなかったですけど、仲良くやっていきたいならお母さんの意見を聞いてあげたらいいんじゃないかな?


No.20 13/10/10 00:42
♂♀ママ20 

わざわざ嫌いな嫁の子供のお下がりは、お母さん可哀相です。

お母さんはお古元々平気なんですか?嫌いなんじゃないの?

二人目にも回せるんだし、わざわざお古貰わなくてもいいのに…。

少しはお母さん立ててあげましょ。

No.21 13/10/10 01:31
ポケモン ( 30代 ♀ s7xdG )

関係無い事ですが、お母さんに「ねえ、お母さんも私を産む時恐かった?」とか、「はじめて出産する時どんなだった?」「産まれた私ってどんなだった?」とか自分を産んでくれた時の話を聞いてみてはどうでしょう?

買い物の事で拗ねさせてしまったかも知れないけど、これからはじめて出産する娘として、「とても恐いし不安なんだ!お母さんも私を産む時、そうだったの?」なんて大先輩にアドバイスもらう気持ちで、話してもらう。

そしたら、お母さんもあなたを産んだ時の、あなたを本当に心から可愛いと思って、大切に育てようと思った時の気持ちを思い出して、つまらないいがみ合いをしている場合じゃない事に気付く。

あの時のあんな赤ちゃんが、こんな大きくなって😢そして今子どもを産もうとしている❗

そしたら「お母さん、いろいろ教えて。恐いし不安だよ」ってお母さんにいろいろメンタル面やおっぱいの事、赤ちゃんのおふろ、産後の日だちの事についても聞いてみる。一月の初参りの相談もお母さんとする。そして「お母さん本当にありがとう。私お母さんがいなかったら、どうしていいかわからなかったよ。」そして、「勝手にお古もらったり、ベッドもらったりしてごめんね。私どうしていいかわからなくて、はじめての事だからパニくっちゃってて、お母さんの気持ち、全然考えてなかったね!でもお母さん、私の事を産んだ時、そんな風にしてくれたんだ。私も頑張るよ!」
「いいんだよ。何も心配しないで、頑張って産んでおいで」

みたいな。こんなにうまくいきませんかねぇ…?

ま、いっぺん言ってみてください😃

No.22 13/10/11 08:10
匿名さん ( z3IxF )

お母さん、拗ねちゃったんですよ。
何でも相談してくれると思っていたのに知らない間にどんどん進んでて…。
何となく気持ち分かります。

でも…赤ちゃん産まれたら、そんなの何処かへ吹き飛びますよ。
可愛くて可愛くてメロメロでしょうから。

里帰りしてください。
いっぱいいっぱい甘えてください。

退院する時のお洋服はお母さんが選んだので退院したいから、一緒に買い物行こうとか誘ってみては?



No.23 13/10/11 09:55
♂♀ママ20 

たまにはお母様に、美味しい食事をご馳走しては?

「しばらくお世話になるから」って。

古着はなるべく使わないであげてね。


私にも娘が居ますが、拗ねようが何しようが、娘は大好きですよ。

No.24 13/10/14 17:41
プレママ0 ( ♀ )

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

一括レスで申し訳ございません。

母とはまだうまくいってません。
みなさまのたくさんの意見も、私も実行する余裕がなく…という感じです。

ただみなさまのおっしゃる通り、私も母に対して失礼な態度とっちゃったのも事実だと思い、反省してます。

それと今回の件を弟に相談したところ、こんなことがあったようです。

私の姪っ子(弟の娘、母にとっては初孫)が、今度の4月、小学校の入学します。

ランドセルは弟の嫁側のご両親が用意するという事です。

母は、「6年間使うランドセルだから、こっちで買ってあげたかった」と文句を言ってます。

こんなこともあったから、私の態度が余計に母親のご機嫌を損ねてしまったのだと思います。

私もいよいよ妊娠10カ月に入り、初めての出産に向けて緊張してきました。

早く仲直り?をして赤ちゃんの準備をしなくちゃです‼

No.25 13/10/16 04:45
♂♀ママ20 

>> 24 何でお古を返さないのですか?

弟さんも、二人目で使うかもしれないし、返しましょうよ。

生活苦しくないなら、自分で新しいものを揃えませんか?


ランドセルの件、お母さん可哀相ですよね。

嫁からしたら、嫌いな姑に買ってもらって恩売られたくないだろうけど。

一緒に愚痴をいってあげたらいいのに。



あと、相当こじれてるなら、自宅に帰る!って強きになって言ったらどうですか?慌てて引き止めてこないかな?

母親があまり子供じみた態度だと、鬱陶しくない?



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧