祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

葉月日記・二冊目♣

178レス 5159 Hit

一冊目を、なんとか最後まで続けられました。
人生の微妙な折り返し地点に来ている今日この頃、日記に書き綴りたいことがいろいろあります。

思えば小学生の時に先生に提出する日記から始まり、親友との交換日記、文通(最多で4人と同時に文通していた)、ノート3、4冊に書きためた詩(知人に貸したまま返ってない)、青春時代の日記など、私の半生、いつも何かを書いてました。

何かを書くことは私の自己表現で、それを読んでちょっと元気になってくれる人たちがいたら、すごくうれしいです。

機会があればお気軽に立ち寄って下さい。


13/10/07 12:11(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 169葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/04/30 13:09

    4月に入り、天気は晴れた日が続くものの、黄砂で電波障害が起こりやすい今日この頃。
    疲れがなかなか取れない。
    なにしろ田植えが始まるのに、日々の雑事で準備がはかどらない。
    先日は、またネコが小屋の中で子ネコを産んでいた。4匹。
    一日中ミャーミャーいってるから、山に連れて行くことになり、旦那が軽トラで山中に連れて行った。運が良ければ、草刈りに来たどこかの爺さんとかが見つけ、その近くの小学生の孫が「じいちゃん、このネコ飼いたい!」と言ってどこかの家で暮らせるかもしれない。
    ネコといえば以前ツバメを狙ってヒナが一羽犠牲になったので、とりあえず子ネコは離れた山中に連れていっている。
    車で走っているとヤギがいたし、犬は吠えるしニワトリも増えていく。
    ブレーメンの音楽隊のような動物たちの鳴き声が、あちこちから聞こえてくる。

  • No: 170葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/05/06 17:07

    田植えも済んで、季節の変わり目で何かと毎日の確認事項が多い今日この頃。
    みんな新しい環境での生活に慣れていくんだろうか。
    私は学生の頃、男女共同の寮で生活していたけど、やっぱりカップルという生徒が何組かいた。地元がたいがい同じなので、公認というかその人たちの同行が日々のニュースみたいなもので、彼女が彼氏の悩みを相談すると、みんなで意見を出し合って、あとは二人で考えて的なスタンスだった。それぞれ学校で何かと忙しかった。
    半年に一度くらい、上級生の部屋へ呼び出しがあって、生活態度をチェックされた。これは主に女子が中心で、男子はあまり関わっていなかった。
    寮長さんは高齢の夫婦だったけど、毎日食事の時に生徒が順番で好きな曲を放送で流せることができた。毎日演歌調のラジオCMの後、生徒のカセットテープからの曲が何曲か流れていた。
    古い建物だったから、もう寮はやってないだろうけど、たまに地元の話題を聞くと思い出す。各地に散らばった同級生たちも、たぶん地元に戻るとあの頃のままなんだろうなと思う。

  • No: 171葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/05/20 11:55

    先日、車で外出しようと家を出ると、すぐ目の前の田んぼに二羽のカモを発見!!
     仲良く二羽並んであぜにいたので、きっと最近よく田んぼに来て農作業している息子さん達がカモを飼い始めたんだと思い、見ていたら、カモは一羽ずつトコトコ歩いて水を引いた田んぼの中にスイーっと入って行った。
     やっぱり合鴨農法を始めたんだ!と、うらやましく思いながら、旦那に聞いてみると、それは野生のカモでそれほど珍しくないということだった。私はキジ、サギはよく見るけど、カモは初めて見たので、勘違いしてしまった。
     以前、水稲栽培のモデル田んぼで見た合鴨の子ガモたちは、めちゃ可愛かった!
    (o゚▽゚)o
     いつか合鴨たちと米作りをしたい。
     でも、やっぱりいずれ何羽か鴨鍋…?そう思うと悩んでしまう。
    (´д`)


  • No: 172葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/06/18 16:40

    またもやご無沙汰。お久しぶりです。
    毎日何かと忙しい。職場の人手不足を解消して欲しい。
    気持ち良く一緒に働ける人希望。


    前々から気になっていたんだけど、ファッション誌で、トレンド服を着て誌面に載っているスタイリストがすごく多いこと。以前はこんなことなかった。
    モデルがする仕事に、スタイリストが割り込んでいるよね…
    経費削減?でもないみたい。
    それにしても、あまりおしゃれとも思えない定番服に、高い値段。
    イオンなら、一ケタ安い似たような服売ってるよなぁ…と、いつも思う。

  • No: 173葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/07/23 20:37

    またしても大分間が開いてしまった…なんか、もうすいません
    m(_ _)m

    その間に、ツバメが来て5羽ひなが生まれ、巣立って行った。
    1羽だけひなが巣に残ってたから、心配してたけど、翌日くらいに巣立って行った。よかった。
    1羽残ったひなに、親ツバメはちゃんとエサを運んで来てた。
    1羽はいつも、兄弟たちの後ろにいたからなあ…
    5羽とも無事に、来年も帰って来てほしい。
    (´ー`)


  • No: 174葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/09/10 17:37

    車で走っていると、パチンコ店の隣に、「おんぶ」という店を発見。
    いったいどういう店なんだろう?
    お水系?と妄想を膨らませてたら、「おんぷ」というカラオケ店だった。
    できれば、まぎらわしいから店名の後に♪をつけてほしい。


    別の日に車で通り過ぎた神社の横の田んぼに、なんかサギがたくさんいて、いっせいに県道を見ていた。
    これ、集団サギだよなぁ…と思いつつ、次に通った時はいなかった。
    たくさんのサギ達。いったい何を知らせたくて、集団で出現するんだろう。


  • No: 175葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/09/16 11:10

    このあいだ夏休みが終わったような気がするのに、もうハロウィンや年賀状の準備が始まるらしい。早すぎる。
    ハロウィンの後はクリスマス。私が通っていたキリスト教の女子高は、クリスマスには正面玄関横のロビー辺りにクリスマスツリーが飾ってあった。小さなツリーがインテリアのように置いてある玄関から入り、朝は聖歌隊の生徒と共に聖歌を歌い、授業が始まっていた。
    クリスマスの頃は受験前なので、別にこれという思い出もなかったけど、その当時地元の街にマクドナルド1号店ができた。それまでは地元のハンバーガー店と、別のチェーン店しかなかったからちょっとしたニュースになり、「もうマクドナルドに行った?」が女子高生の間で合言葉になった。
    だから地元を出た後、逆にマックとかマクドとか言う人たちに多少の違和感があった。
    昔は、もう少しおいしい海沿いのハンバーガー店があった。
    しばらく帰らないうちに、みんなブレザーを着て標準語をしゃべっていたりする。あの頃の女子高生達も、それぞれの場所に散らばって住んでいるんだなあと思う。

  • No: 176葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/09/30 11:42

    家の車に乗ろうとしたら、何かチッチッという動物みたいな鳴き声が。
    ヒナか何かがいるのかな?と思って探してみると、なんと赤黒模様のヘビが!!(゚◇゚)
     気づくと、隣りに続くやぶの中に逃げていった。
     隣りの番犬ダイゴは大丈夫だったかなぁ… 鳴き声が聞こえると心配になる。
     ちなみに、ヘビの名前はヤマカガシといって、毒はあるけどすぐ逃げるヘビらしい。



    中高生の頃、いろんな生徒がいて、バラエティーにあふれた学校生活だった。
     中学の時は、聖子ちゃんといういじめられがちの女子がいた。ちょっとビクビクした感じだったので、周りから時々、「聖子ちゃん何か歌って!」とからかわれていた。
     高校の時は、明菜ちゃんという女子がいた。けっこうぽっちゃりしていて、笑顔はかわいい感じだったので、やっぱり周りから「明菜ちゃんリクエスト歌って!」と言われると歌まねをして受けていた。
     2人とも、その後どうしているのか気になるけど、案外ああゆう女子たちがその後安定した生活をしているのかもしれない。
     いろんな個性があふれた、ごった煮のような学校生活だった。



  • No: 177葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/10/06 15:58

    文庫「ちひろのアンデルセン」を読んだ。
     世代を問わず、そのきれいでかわいい絵柄にファンが多い挿絵画家、いわさきちひろがアンデルセンの童話に描いた作品を中心に、本人のエッセイやアンデルセンの故郷デンマークへ旅行した際の紀行文、さらには夫との生活風景の小文まで載っている。
     エッセイの内容も、絵本画家としてどういう道を辿ってきたか、アンデルセンの作品に対する自分の思い、外国の戦争・日本の親子を守りたいという思い等、予想外に深かった。

     やはり圧倒されるのは、引き込まれるような魅力的な挿絵の数々。
     メルヘンの世界というイメージが強いと思うが、アンデルセンの「絵のない絵本」の挿絵では、娼婦、囚人、戦死した少年等、以外な人達を確かなデッサンで描いている。
     もちろん、ほのぼのとした子供達の様子の絵も多いが、私は中学校の図書室で「絵のない絵本」を見た時、あまり入り込めなかった。
     今、あらためていわさきちひろの挿絵で読んで見ると、様々な風景の様々な人達の物語が心に入ってくる。
     今、友人から送られたいわさきちひろの絵はがきを部屋に飾っている。優れた作品というのは、人々の生活の中でひっそりと輝いていくんだなと思う。

  • No: 178葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/11/17 19:53

    暖かい秋は終わり?すっかり冷え込み、いよいよ冬っぽい。
     なんかいろんなことが重なってしまい、同時並行で片付ける用件がハンパない。
     息子の教習所入所の為の書類(証明写真が9枚必要!なんで?(゚◇゚)、
    学校との連絡、
    仕事先の研修(宿題がある)、
    私の乳ガン検診(マンモでまた挟まれると思うと…(*_*)
    これに年末の掃除が加わる。
    明日は恒例の絨毯敷き。
    一山越えたら冬眠したい。


    高級スーパーって、詰め放題をしたら、もう高級じゃないよね…
    ゴディバのチョコ3000円で詰め放題。1000円だったらやってみたい。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 33696
    Hit

    133
    レス

    エロ妻の妄想日記・感想スレ日記

    恐縮ではございますが、 『感想スレ』を立てさせて頂きました😄💦 ご意見・ご感想などあればどうぞ。 本スレにもありますが… エッチな内容が不快な方はスルーしてください🈲 …

    あおい更新日時12/09/20 01:33タグ エッチ 妄想 日記

  • 17483
    Hit

    499
    レス

    バトーの茶の間🍵日記

    初めましての人も、 お馴染みの人も、 こんにちは。こんばんは。 バトーです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ミクルで小説書いてます。 もし宜しければ、感想など頂けたら嬉しいです🙇 😫実は…

    バトー更新日時15/03/25 12:47タグ 日記 小説 バトー

  • 9180
    Hit

    97
    レス

    通販日記 2冊目日記

    通販でのお買い物が大好きな40代です😊 よく利用するのはQVC、次いでディノス、たまにショップチャンネルや通販生活、ピーチジョンも。 ファッション関連が多いですが、失敗もちょくちょく(笑) 日頃…

    社会人更新日時17/11/22 19:39タグ 通販 買い物 情報

  • 6315
    Hit

    68
    レス

    last regret ~感想スレ~日記

    last regretの作者キャベツと申します。 この度読者の皆様の応援もあり 感想スレを立ち上げさせて頂きました 今後とも暖かく見守っていけたらと思っています。 …

    キャベツ更新日時14/11/03 10:53タグ 不倫 恋愛 日記

  • 4432
    Hit

    116
    レス

    私の読書日記📖日記

    猫と本が大好きです。 常に何かしら読んでいるので、読書記録も兼ねて自分なりの感想を綴ったり、読みたい本のリストもメモったり… 私もその本好きだよ😊とか、この本良いよなどのレスは大歓迎です。 でも…

    匿名更新日時16/09/30 15:39タグ ページの 向こうに 広がる世界