新規スレ作成

葉月日記・二冊目♣

167レス4479 Hit

一冊目を、なんとか最後まで続けられました。
人生の微妙な折り返し地点に来ている今日この頃、日記に書き綴りたいことがいろいろあります。

思えば小学生の時に先生に提出する日記から始まり、親友との交換日記、文通(最多で4人と同時に文通していた)、ノート3、4冊に書きためた詩(知人に貸したまま返ってない)、青春時代の日記など、私の半生、いつも何かを書いてました。

何かを書くことは私の自己表現で、それを読んでちょっと元気になってくれる人たちがいたら、すごくうれしいです。

機会があればお気軽に立ち寄って下さい。


13/10/07 12:11(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 158葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/09/18 15:43

    脚が痛い…
    ついに神経痛になってしまった。今まで農作業で追いつこうと無理をしたのがどっと来た感じ。
    なんとか痛み止めと湿布でしのいでいるけど、仕事も休んでしまったし、もうこれを教訓として、農作業で無理をしない!
    人手不足をなんとかしないと。

    台風は、私の住んでいる地域は他の地域と比べてそれほどの大雨も風もない。気温と湿気の変化が大きいけど。
    今年は台風の当たり年だ。大きな被害が出ませんように。

    先日、夜中、風呂上がりに部屋で足ツボマッサージをしていると、外に置いてある椅子が、「ズズズッ…」と動く音が…
    えっ、人?泥棒?と思ったけど、椅子は窓から離れてるし、泥棒がわざわざ音をたてるかなと思ったので、たぶん野良猫の仕業。よく春先に家の裏でケンカしているし、夜中に通っているかもしれない。
    お化けかもしれないけど、日常で問題山積みの今、お化けも幽霊もなんかどうでもいい。悪さしないでくれ。

  • No: 159葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/10/30 15:47

    息子が、知人からガンダムのコミックの中古本をもらってきた。
    読んでみると、懐かしい、初代ガンダムのストーリーが…
    作者が近年あらためて書いた、アニメ版のストーリーをなぞった内容。アムロが故郷の街をさまよい、ニュータイプの人々やフラワ・ボウが出てくる。セイラは悪者を撃退し、シャアは何やら悪の組織で幅をきかせている。
     私はあまりアニメ版は興味がなかったけど、中学1年の時、クラスのみんなはガンダムに夢中だった。
     今回、このコミックをしみじみと読んで、「影響力の大きいアニメだったな」と思ってたら、夜、ガンダムの街の中で、キャラクター達とさまよい歩いている夢を見た。
     さすがに、影響力が大きい…


    秋の気配も薄いまま、もう冬に入るらしい。
    今年は秋の服があまり着れなかったなぁ。
    部屋の絨毯も敷いて、後はいつこたつを出すか…
     来週はみかん狩りです。

  • No: 160葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/11/17 14:36

    「村上春樹とノーベル賞について」

    最近、村上春樹の小説をあまり読んでなかった。どの作品もかなり読み返したので、思いついた時に読んで再び感慨にふける、という読み方だったけど、ノーベル賞の時期になるとよく名前を耳にするので、あらためて村上春樹の作品について考えてみたい。
     デビュー作「風の歌を聴け」の中で、主人公の友人・鼠は、小説を書きたいとうち明ける。
    「蝉や蛙や雲や、そして夏草や風のために何かが書けたらどんなに素敵だろうってね。」
    結局、鼠はそこでは小説を書かず、次作「1973年のピンボール」の次の作品「羊をめぐる冒険」で、長い小説を主人公に書き送るようになる。
     小説家にとって、自分の作品の登場人物は、皆自分の反映と言われるが、この鼠や主人公は、最も村上春樹自身に近いキャラクターなのではと思う。
     要するに、村上春樹にとって、毎年のように候補に挙がるノーベル賞も、たぶん小説に対しての後付けのようなもので、穫れるか穫れないかは、あまり関係ないように思っていると思うけど… ファンとしては、そうであって欲しい。
     一方、今年ノーベル文学賞になったボブ・ディランの作品、私はリアルタイムで聴いてないけど、権力に逆らうとかいうよりは、権力に逆らったり対抗する風潮を傍観している、というイメージが強い。
     なので、今回のノーベル文学賞ノーコメントというくだりも、なんとなくボブ・ディランっぽいなと思うけれど…
     優れた作品が評価されるのはいい事だと思うので、音楽家の作品がノーベル賞を取るのもいい事だと思う。
     世界中の人たちが、いい作品に触れる機会が増えて欲しい。

  • No: 161葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/12/04 13:55

    先日、久しぶりに遠出の外出をして外食した。
     農薬を使わない野菜の契約栽培をしている支援活動としてのバイキングレストラン。最初、広さのわりにお客があまりいなかったので、のんびり区分けされたワンプレートのお皿でおいしそうなおかずやサラダを取って来て食べていた。さつまいものレモン風味とか、シーザーサラダとか諸々おいしかった。
     そこへ、どこかの子供達の園つながりのママ友たちが来店。広いテーブルの予約席がなんか気になっていたけど、わらわらと母子連れが集まりだし、「遅かったねー」「この間はどうもー」と、ママ友たちのあいさつでにぎやかになっていった。
     当然、子供達も集まってバイキング開始。
    みんな要領よくおかずを選んでいたけど、気になったのは、ママ友席と子供席がはっきり二手に分かれていたこと。
     まだ小さいうちは、母親が近くの席で取り分けたほうがいいんじゃないかな、と思って見ていたけど、ママ友たちも子供達もそれなりにめいめいで食事している。
     それを見ていた他の家族連れも、子供椅子に幼い子供を一人残してバイキングへ。テーブルに残った子供椅子に固定された子供は、悠然と両親と上の子供が戻るのを待ち、テーブルの主のようになっていた。
     別に騒がしいとか、他のお客の迷惑とか(ちゃんと「みんな静かにしてねー」と注意するママもいた)はなかったんだけど、就学前の子供の集まりって、こんな感じ?という疑問は残った。きっとみんな、ファミレスとかでこういうことは慣れているんだろうなあ。
     これからクリスマスシーズン。子供を連れたママ友のパーティーとか、子供を主役にして、ママさんたちはある程度裏方に回ったほうがいいと思った。

     そのレストランのザクロジュースがおいしくて、何杯もおかわりしました。
    ヾ(^^ )

  • No: 162葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/12/13 16:11

    以前住んでいたビルの下に交差点があり、夕方になると小学生や中学生が横断歩道を渡っていた。
     みんな交差点でそれぞれの方向へ帰って行くが、男子のグループで、バイバイを言い合う時に一人、しつこく、「おい、◯◯、バイバイ、◯◯、バイバイ!◯◯!バイバイ!バイバイ!!」と言い続ける生徒がいた。
     きっとその男子は、グループ全員からバイバイの返事があるまで帰らないタイプだったんだろう。
     女子のグループは、帰り道に噂話やおしゃべりで時間がかかるわりには、あっさりと家の近くで別れるのに、なぜ男子グループは途中で抜けるように帰るか、別れを惜しむようなクセがあるんだろう。
     不思議に思いながら、夕ご飯の支度の途中で交差点を渡る生徒達を見ていた。
     きっと男子のほうが、別れる地点というのをはっきり決めているからだろうと思う。
     あの時の男の子は、今頃上手に「バイバイ」が言えるようになっているだろうか。


    買い物に出るとあられが降っていた。
    手足が白い黒地の猫が山の中に入っていった。近所の外猫かもしれないけど。


  • No: 163葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/12/23 14:11

    ここ2、3日は風が強い。たくさん荷物を持って帰る途中、傘を忘れたことに気がついたけど、面倒でそのまま置いてきた。
    月曜日に取りにいかないといけない。
     この間までは暖かい日が続いて、運動の後は汗ばむくらいの陽気だった。部屋にあるデジタル時計の温度を見ると、なんと46℃。
    ほとんど砂漠並みの気候…
     たぶん、紫外線とかが関わっているんだろうけど、いくらひなたに置いてあったとはいえ、ちょっと盛り過ぎな温度のような…

    もうすぐクリスマス。
    今年は学校関係で3つもクリスマスパーティーがある。
    先日はちびっ子サンタが活躍してプレゼントを配っていた。
    プレゼントを抱えるのが重そうだったけど、それはみんな日頃ランドセル通学で鍛えているので大丈夫。
    学校や施設にも、保護者サンタが現れますように。

    :^D

  • No: 164葉月(iGijye)スレ主更新時刻16/12/30 20:49

    先日、明け方、布団に横になっていたら地震があった。
    報道されなかったから、たぶん震度1くらいなんだろうけど、けっこう部屋全体揺れたような、地響きがするような感じだった。
    家族は寝静まっていたから、気づいたのは私だけみたいだったけど、なんだか最近災害や事件の報道ばかりだから、「いつどこで何があってもおかしくない」という無常感のようなことを考えつつ、二度寝した。
    本当に大きな地震が来たら、逃げ出すだろうけど。


    畑の横で洗濯物を干していると、時々、駐屯地からのヘリが飛んでくる。
    最近、よく飛んでいるけど、飛行機の音もよく聞こえるから、あまり気にならない。
    しかし、何度も飛んでくるので、ふと気になったのは、洗濯物。
    周りから見えないように下着はタオルとかで囲んでいるけど、よく考えたら上からは防ぎようがない。屋根替えの時も、初日は見える所に干してしまったんだけど…
    いったい、上空からどの程度見えているんだろう。精度のいいマップだったら、建物の形くらい見えるんだろうけど、民家の洗濯物をどの程度把握しているんだか…
    うちは畑の横の軒先だからいいようなものの、マンションやアパートが軌道になる所は、そういう心配もあるんじゃないかと思った。
    上空から、人の往来程度は把握できると思う。
    生活を遮って飛んでいることを忘れないでほしい。

  • No: 165葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/01/09 14:14

    年末年始にかけて、風邪気味。
    鼻からのどにかけての風邪が、なかなか治らない。
    この冬の風邪は、のどにくるみたいで、熱もないし体も動くけど、のどが痛い。
    インフルエンザの予防接種を受ける予定だけど、まずは風邪を治さないと。私はとにかく、しっかり食べてしっかり休んで治す。
    誰がなんと言おうと、自分で選んだ好きな物を食べて、お風呂にも入り、ぐっすり眠る。
    時期がくれば、だいたい回復しているはず。


    息子が一時期入院していた時、母親の私はずっと付き添いで簡易ベットで寝起きして、息子が入院食を食べている時は、買い置きしていたパンやカップ麺を食べていた。
    幸い二週間で退院できたけど、やっぱり付き添いの母親の負担は大きかった。
    付き添いのお父さんの姿も見かけたけど、親が仕事と子供の入院付き添いを掛け持ちするのはみんな大変だった。
    できれば、子供の入院時の付き添い支援のようなサポートがあればいいと思う。
    医療的な事は病院が責任を持ってくれるとして、日常の雑事を肩代わりしたり、アドバイスしてくれるようなサポートがあれば、親や保護者の疲弊も少なくなるのでは。
    介護問題は、そろそろ線を引いて、高齢者は介護してもらって当たり前という考えの人達は後回し。子供の健康、親達の健康を、もう少し気付かって欲しい。

  • No: 166葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/01/29 16:54

    ☆芸能人の夢シリーズ☆

    マンションの管理人が、吉田羊だった。
    高級っぽいマンションのカウンターにカジュアルな服でいかにも管理人という様子で座っている吉田羊(照明がまぶしかった)に、私が、「ワンフロアで電気代っていくらなんでしょう?」と問いかけていた。私は、手に300円握りしめていた。
     吉田羊は、とまどいながらもいつもの笑顔。
     最近よく暖房を使うから、電気代が気になっているんだな…


    トランプ大統領夫人、メラニアさんが気になる今日この頃。
     あの小顔にあのスタイル。案の定、元モデルだった。バービー人形みたい。
     トランプさんも、あまり政治に口出ししない、お人形みたいな人がよかったんだろうな。
     意外に、糟功の妻という感じもする。悪代官の嫁が、「あんな人だけど、私が支えてやらなきゃダメだから」と思いながら連れ添う。時代劇なら、長谷川京子あたりかな。
     就任式で歩いている様子は、まさにランウェイ。
     イギリスのキャサリン妃を小顔にした感じ。トランプさんにもったいないと思っている人は多いだろうけど、トランプを選ぶ女だからな…と思っている人も多いかも。


     

  • No: 167葉月(iGijye)スレ主更新時刻17/02/19 19:33

    なんと、親子でインフルエンザになってしまった… 私は人生初。息子は小学生の時以来2回目。
     16日から、学校も仕事もお休み。
    明日、病院で再検査。治っていますように…
     中学生がリレンザを服用して、飛び降りたと報道があった日に、タミフルをもらった。不安と好奇心を感じつつ服用。
    特に何もなかったけど、夢の中ですごく眠たかった。
     現在は回復中。

     
    外は春の気配。
     畑のキンカンを食べにムクドリがやって来る。
    鳥はキンカンが好きみたい。
     春はすぐそこ。


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 33209
    Hit

    133
    レス

    エロ妻の妄想日記・感想スレ日記

    恐縮ではございますが、 『感想スレ』を立てさせて頂きました😄💦 ご意見・ご感想などあればどうぞ。 本スレにもありますが… エッチな内容が不快な方はスルーしてください🈲 …

    あおい更新日時12/09/20 01:33タグ エッチ 妄想 日記

  • 17115
    Hit

    499
    レス

    バトーの茶の間🍵日記

    初めましての人も、 お馴染みの人も、 こんにちは。こんばんは。 バトーです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ミクルで小説書いてます。 もし宜しければ、感想など頂けたら嬉しいです🙇 😫実は…

    バトー更新日時15/03/25 12:47タグ 日記 小説 バトー

  • 6118
    Hit

    68
    レス

    last regret ~感想スレ~日記

    last regretの作者キャベツと申します。 この度読者の皆様の応援もあり 感想スレを立ち上げさせて頂きました 今後とも暖かく見守っていけたらと思っています。 …

    キャベツ更新日時14/11/03 10:53タグ 不倫 恋愛 日記

  • 4194
    Hit

    116
    レス

    私の読書日記📖日記

    猫と本が大好きです。 常に何かしら読んでいるので、読書記録も兼ねて自分なりの感想を綴ったり、読みたい本のリストもメモったり… 私もその本好きだよ😊とか、この本良いよなどのレスは大歓迎です。 でも…

    匿名更新日時16/09/30 15:39タグ ページの 向こうに 広がる世界

  • 3322
    Hit

    69
    レス

    通販日記 2冊目日記

    通販でのお買い物が大好きな40代です😊 よく利用するのはQVC、次いでディノス、たまにショップチャンネルや通販生活、ピーチジョンも。 ファッション関連が多いですが、失敗もちょくちょく(笑) 日頃…

    社会人更新日時16/08/24 15:31タグ 通販 買い物 情報