注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

センチメンタル大嫌い

レス14 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名
13/10/07 10:15(更新日時)

感動話や、お涙ちょーだい話、感傷に浸るようなセンチメンタルな話。

特に、家族や身内間での、これ系の話が大嫌いです。

自分がそういう局面に立つのは勿論のこと、人から聞くエピソードも苦手です。

こんな人いますか?

すごく冷たい人間に見られそうですが、苦手というだけで、冷たい人間ではないと思っているのですが。


No.2010055 13/10/06 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/06 20:53
もぐね~す ( 50代 ♂ OnpI1 )

単に、精神的に若く 照れ屋さんなだけですね


自分も30代ぐらいまで、そうでした。

No.2 13/10/06 21:04
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

これって、治るんですかね?

身内話が嫌いと言っておきながら、なんですが、自分の父親がこんな性格でして、遺伝かと思ってました。

父は還暦越えてますが、治ったんだかどうだか…。

自分は、飲みや食事の場で、これ系の話題になると苦痛でたまりません。

周りからも、怪訝な目で見られているようです。

  • << 5 別に、治る治らない、という話ではなく悩む必要もないんじゃないですか。 心の中の自分には、ウソをつけないです 主さんは、純な方だと思いますから、そのまま過ごしていけばいいと思いますよ

No.3 13/10/06 21:13
遊び人3 

私もお涙ちょうだいだけの話は嫌い。聞いてて楽しくないし、なんかネガネガした気分になるからね。

辛い話や苦しい話でも「だから開き直った」とか「諦めないで頑張ってる」とか、前向きな結果がセットになってたり、笑いにしてくれてる話なら好き。自分も頑張ろ~って気持ちになるから。

No.4 13/10/06 21:22
匿名0 

>> 3 レスありがとうございます。

同じです。
笑いに変える話は大好きですし、コケたけど頑張ってるよー系の話も大歓迎です。

聞いてて、安心感というか、軽い気持ちになれますよね。

No.5 13/10/06 21:28
もぐね~す ( 50代 ♂ OnpI1 )

>> 2 レスありがとうございます。 これって、治るんですかね? 身内話が嫌いと言っておきながら、なんですが、自分の父親がこんな性格でして… 別に、治る治らない、という話ではなく悩む必要もないんじゃないですか。


心の中の自分には、ウソをつけないです
主さんは、純な方だと思いますから、そのまま過ごしていけばいいと思いますよ

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。 多分、一生このままな気がします。 大勢の中に入ると、完全に少数派という感じです。

No.6 13/10/06 21:31
匿名6 

私も苦手です。悲しいのは拒否反応って言うより悲しすぎてみれないです。みているうちに心が痛くなります。


火垂るの墓は直視出来ないです‥

  • << 9 レスありがとうございます。 悲しいの辛いですよね。その映画も、実話を元にしているだけになおさらです。 悲しいだけでなく、人の涙を誘うかのような話が苦手なんです。 そんなに悲しい話なら、敢えて人前でしなきゃいいのにって思ってしまいます。

No.7 13/10/06 22:02
匿名7 

結婚式の、両親への感謝の手紙と花束贈呈が大嫌いです。
厳密に言うと、あれはマナー違反らしいですけど。

  • << 10 レスありがとうございます。 うわ〜!!大嫌いなワースト3に入りそうです。 マナー違反なんですか? どういうことですかね?

No.8 13/10/06 22:21
匿名0 

>> 5 別に、治る治らない、という話ではなく悩む必要もないんじゃないですか。 心の中の自分には、ウソをつけないです 主さんは、純な方だと… レスありがとうございます。

そうですね。
多分、一生このままな気がします。
大勢の中に入ると、完全に少数派という感じです。

No.9 13/10/06 22:24
匿名0 

>> 6 私も苦手です。悲しいのは拒否反応って言うより悲しすぎてみれないです。みているうちに心が痛くなります。 火垂るの墓は直視出来ないです… レスありがとうございます。

悲しいの辛いですよね。その映画も、実話を元にしているだけになおさらです。

悲しいだけでなく、人の涙を誘うかのような話が苦手なんです。

そんなに悲しい話なら、敢えて人前でしなきゃいいのにって思ってしまいます。

No.10 13/10/06 22:26
匿名0 

>> 7 結婚式の、両親への感謝の手紙と花束贈呈が大嫌いです。 厳密に言うと、あれはマナー違反らしいですけど。 レスありがとうございます。

うわ〜!!大嫌いなワースト3に入りそうです。
マナー違反なんですか?
どういうことですかね?

No.11 13/10/07 00:30
匿名7 

>> 10 読んだ冠婚葬祭マナー本によると、新郎新婦の両親も、新郎新婦と同じ客を招いて接待する側、ホスト側、なんです。
新郎新婦がその同じホスト側の自分達の両親に感謝するというのは、お店に例えると、社長が客の前で社員を褒める様なもので、そんなことは客の前ですることではない、身内だけの時にするべき、だそうです。
そのマナーを知らなくても大嫌いでした‼😫

No.12 13/10/07 00:36
匿名0 

>> 11 なるほど!

その話を聞いたら、ますます嫌気が差しました。
身内間で褒め合うって、見苦しいですよね。葬儀なら、涙を抑えきれずというのも分からないでもないですが、結婚式はおめでたい場でしょ?!
自分達の意思で結婚するのにバカバカしい!
なんで身内間でビショビショ感動ごっこやってるんだか。

なんだか、7さんとは、とっても気が合いそうです。

No.13 13/10/07 00:57
匿名7 

>> 12 下手な説明で解っていただいてよかったです😅
まあ…人様の結婚式は口出しする筋合いは無いので「好きにしてください」って感じですが。
自分はアットホームで小規模の人前式に憧れます。 自分の花嫁衣装もシンプルな白いワンピースで母親に留袖も着てほしくないです😣上品なワンピースくらいで。
絶対にそういう式にしてやるぞー❗✊
その式の際の相手は、今の旦那かしら?あれ?😁
実はぁ~💢無理矢理に花束贈呈やらされたんでぇ~💢未だに根に持っています👊式の最中は腹が立ってたんで御馳走を食べまくりました😋感激して泣いてる旦那に「その伊勢エビとステーキ食べないんならちょうだいよ」と言うと、泣きながら「食うわ❗」って😜
旦那の友達にスピーチで「なんて美味しそうに食べる健康的な奥さんなんだと感心しました❗」って……😅😅😅

No.14 13/10/07 10:15
名無し14 

私も苦手
しかもそれで商売をしてる奴らにはヘドが出るぐらい嫌悪感を感じる

だから何?としか感じられません
そういうのは身内の間だけでやっとけ…です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧