注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

義理母の両親の法事

レス11 HIT数 6968 あ+ あ-

匿名
13/12/22 16:05(更新日時)

今度、義理母の親の法事をするのですが、義理母から「あなた(私)は来ても来なくてもどっちでもいいよ、どうする?」と旦那経由で言ってきました。私は旦那にそちらが決めてもらわないと困ると言うと、こっちも決めてもらわないと困ると。
何かおかしくないですか?しかも、義理母はもう当家の人間ではないし、当家から言われる方がまだわかります。法事の出席は、当家から呼ばれないと行けないと思ってたのですが私がおかしいのですかね。わからなくなってきました。
どうする?と聞かれ、じゃあ行きませんと言うと失礼と思い、出席することになってます。

タグ

No.2009915 13/10/06 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/06 14:00
匿名1 


義母に聞くのが早い。

No.2 13/10/06 14:24
ベテラン主婦2 

面倒なお嫁さんですね、主さん。
あなたに義母が義母実家の人間ではないなんて言う権利あるの?
悪いけど、義母実家から見れば、孫の嫁なんて来ても来なくてもいい存在。
そう言われたなら、自分で決めればいいじゃないですか。

まぁ私が義母ならあなたは来なくていいと言いますね。
余計なことに首突っ込んできそうだもの。

No.3 13/10/06 14:30
通行人3 

取り敢えず今回は、行くことに決めたのならさんかして、次回の時の返事を考えればいいと思う。参加するかしないか。一度は顔を出しておくのもいいと思うよ。

  • << 5 義母さん側はもしかしたら主さんに気を遣っての言葉だったのでは? 「あなたは来なくていいわよ」とか、息子に対しても「あなたは来ても嫁は来させなくていいよ」だなんて言えないですし、もしかしたら「来ても良し、来なくても大丈夫だよ?」って意味を込めての言葉だったのかもしれませんよ? あとは3番さんと同意見で、今回は一度様子を見るつもりで行って来たら良いですよ(^^) 一度行ってみれば次回どうすれば良いか分かると思いますから。

No.4 13/10/06 14:34
専業主婦4 ( ♀ )

2さんに同意。
ほんと面倒くさい💧

どっちでも良いって言うのは『わざわざ悪いから』じゃないの?
当家?は主さんにとって遠い関係なわけだから。

No.5 13/10/06 15:16
通行人5 ( ♀ )

>> 3 取り敢えず今回は、行くことに決めたのならさんかして、次回の時の返事を考えればいいと思う。参加するかしないか。一度は顔を出しておくのもいいと思… 義母さん側はもしかしたら主さんに気を遣っての言葉だったのでは?
「あなたは来なくていいわよ」とか、息子に対しても「あなたは来ても嫁は来させなくていいよ」だなんて言えないですし、もしかしたら「来ても良し、来なくても大丈夫だよ?」って意味を込めての言葉だったのかもしれませんよ?

あとは3番さんと同意見で、今回は一度様子を見るつもりで行って来たら良いですよ(^^)
一度行ってみれば次回どうすれば良いか分かると思いますから。

No.6 13/10/06 15:45
通行人6 

私も、義母の親の法事の時には、「きちんとした礼服じゃなくても」と言われ、あっ、出席もしてもしなくてもいいんだなぁーと悟りましたよ。

主人が、一緒に行こうと言ってくれたから。
礼服でない黒いスーツで参加しました。

義母さんは、本当に悪くてどちらでもと言ったんだと思いますよ。
ご主人に相談すればよかったね。

No.7 13/10/06 20:04
既婚者7 ( ♀ )


私も同じような経験あります。
姑の親の法事でした。
私は長男嫁です。


舅姑は自分の息子二人と嫁達までは出席しなくてもよいと旦那に言っておりました

法事の当日になって次男(義弟)の嫁が『お義母さん私出席しま~す♪』と得意のゴマすり


小うるさい舅は
『次男の嫁が出席で長男の嫁が顔を出さない訳にいかない』との意見で急遽出席

ハァ(-_-;)
ウザい義弟嫁




No.8 13/10/07 00:03
通行人8 

いいなぁー。絶対家の姑は家族全員で来いとか言うわ。下の子が乳児でも。めっっっっっちゃ、遠いのに(〇>_<)


とりあえず、顔だけ出して法事とかは行かなくていいと思うよ

No.9 13/10/07 14:18
通行人9 

義母さんにとっての実のご両親でしょう?
自分の親なんだから、当家も糞もないと思うわ。

どっちでもいいって言われたんだから好きにすればいいのに。
ご先祖様・仏様を忍びたいと思えばお伺いすればいいし、
やったーって思えばどっか遊びにでも行けばいい。

私は旦那が行くなら行くし、旦那が遠慮するなら行かないわ。

No.10 13/11/23 21:38
通行人10 

法事というものは、本来主催者側から招くものであり、周りがどうするかを決めるものではない為、主の意見が正しいですよ。

お義母様が本家から出ているならば(他へ嫁いだなら)、当家の人間でないと言うのも正しい。

実際戸籍は抜けますからね。


当家の主催者から招く人に連絡するべきです。
また、お義母様伝えできたとしても、『どうする?』と息子(主の夫)に聞くならまだしも、本人に聞くのは間違い。
まともな常識人なら、理由もなく行かないなんて言えない。乳児がいるならば、理由にしても良いと思うが。


マナーを知らない人達が多いと、知ってる方は苦悩するね。
主は正しいよ👍



No.11 13/12/22 16:05
匿名11 ( ♀ )

私なら行きません…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧