注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

効率良く朝ごはんを作る方法

レス15 HIT数 4159 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/10/08 23:18(更新日時)

専業主婦の方…。朝ごはんってどうやって作ってますか?

8カ月の男の子のママです。
私は恥ずかしい事に朝ごはんの作り方がわかりません。旦那も私も朝ごはんは食べないので今まで気にもしませんでした。しかし、息子が来月から3回食…。ちゃんと、離乳食と自分のご飯を作らなきゃと思い…。けれど何をどのように作るのか分かりません。私の買い物の仕方が悪いと思います。私は毎日、夜ご飯の材料しか考えてさしません。なので次の日には残りません。カレー・シチューなどはのこりますが…。
昼はほぼ、コンビニか外食です。
なので朝昼のご飯の作り方がわからなくて…。
離乳食は作ってます。

まず、買い物の仕方、次の日に回し方を教えてください。

タグ

No.2009734 13/10/05 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/05 23:59
ベテラン主婦1 

普通で良いのよ。水にいりこいれて、玉ねぎ切って鍋いれて、味噌汁したり ウインナー炒めたり、小さいときはお茶碗のご飯にお豆腐混ぜたり、パクパク食べるよ。前の晩の残りなもんよ。

No.2 13/10/06 01:26
専業主婦2 

めちゃくちゃ適当です。

レタスちぎってトマト切ってサラダと、

ウインナー焼いて、卵焼きして(面倒なら目玉焼きかスクランブル)

納豆やら塩辛やら漬物やら出して、

お味噌汁は夕飯の残り。作るとしても簡単にやっちゃいます。



朝から一汁三菜揃えなくていいんですよ💡
簡単なレシピ調べればいっぱい出てきます!

No.3 13/10/06 01:31
既婚者3 

買い物は、買い溜めしておくと便利です。
同じ食材を使いまわして、料理すると経済的。
その都度考えると大変なので、いくつかレシピを前もって調べておきます。

No.4 13/10/06 02:24
既婚者4 ( 30代 ♀ )

私と息子はラップでぎゅっとしたおにぎりですよ!!息子にそれを持たせて食べさせてる間に出勤の準備します。冬なんて行きで時間がかかるから車のなかでおにぎりです。飲み物は青汁とか豆乳とか。
旦那はそれすら、食べません。お腹いたくなるからだそう。

離乳食のころは、息子だけに手掴みで与えている間に、出勤の準備してました。
持病があり、なかなか私が起きられず、朝しんどいので。

休日はイングリッシュマフィンやらにチーズやウインナーを挟み、たまごやき、ウインナー、水菜切っただけのサラダなど並べます。

No.5 13/10/06 07:49
通行人5 

前の晩ごはんを多めに作るとかは?
今まで二人前だったのを三人前作っておいて次の朝食べる

No.6 13/10/06 09:05
ベテラン主婦6 ( ♀ )

家の朝ご飯はカスピ海ヨーグルトです。シリアルを入れたりバナナやキューイ、皮付きりんごを少しずつ入れたりしてます。栄養価も高く、調子が良いみたいです。お昼は自家製弁当です。毎日昼が外食だと、もったいないですよ?私は良い食材を買って、なるべくコンビニや惣菜は買わないようにしてる。売ってる弁当食べるとあたしは異常に喉が渇いて胃がもたれるから。面倒くさいく無いように野菜とか、茹でて冷凍したりしてます。たいがいのものは、冷凍が出来ますからね…

No.7 13/10/06 18:31
専業主婦7 ( ♀ )

とりあえず息子さんの朝ごはんに慣れてからで良いのでは?

わたしもはじめはトーストだけ、コーンフレークだけ、ごはんと納豆だけ、とかでしたよ。

No.8 13/10/07 06:18
既婚者8 ( ♀ )

夕飯用のご飯を多目に炊いて、次の日のお昼ご飯用をラツプやタッパーに炊きたてを取って冷めたら、冷蔵庫(すぐ食べないなら冷凍庫)


朝御飯はいきなりは無理だろうから、インスタントのスープ、レタスをちぎってドレッシングで食べてみたり体をならしていくといいかも。


お昼はごはんに、一人前を調理済みの魚やレトルトとご飯からはじめて、卵焼き焼いてみたり、固形のお味噌汁をつけたり、焼きそばとか赤ちゃんを見つつぱぱっと出来そうなことからでいいと思います。


赤ちゃんは、ご飯をチンしてベビーフードを活用しながら茹で野菜や野菜スティックなどでバランスをとってあげれば大丈夫。1歳くらいになれば一回で一口おにぎりが3コ作れる道具(100円くらい)もあるから、食べつかみさせる時ラクです。



買い物ですが挽き肉でそぼろを作り置きしておくと使い回しできます。トリそぼろは、めんつゆ少し、砂糖、おろし生姜。合挽き(ブタでもOK)なら砂糖、醤油、生姜。


次の日、卵のそぼろと上記をごはんにかけお昼にもできます。合挽きそぼろなら肉のかわりに、野菜炒め、焼きそばの具になります。モヤシを炒めてふりかけても美味しいです。


出来そうなことから少しずつで大丈夫です😄長々と失礼しました。

No.9 13/10/07 09:29
専業主婦9 

うちなんて、てきとーですよ。

大人用は、毎日トーストと目玉焼きとインスタントのスープ。
たまに、あっためるだけのハンバーグとか買ったりします。

子供にはみじん切りした食パンを豆乳に浸してレンジ。たまに粉チーズかけたり、ケチャップ垂らしたり。
冷凍の裏ごしコーンに水を加えてレンジ。
または、お粥をまとめて作って冷凍してあるので、お粥とベビーフードとか、おじやとか。

うちは、食が細く、待たせると食べなくなってしまうので、子供が目が覚める前に用意できるよう、小分けパックをたくさん買って、事前に冷凍保存も活用してます。

No.10 13/10/07 11:03
既婚者10 

私も夕飯を多めに作ってます。
それを翌日の昼食にも回したり。

後は夜に野菜のスープを作って置いて、朝に食パンと共に食べたりとか。
野菜スープだけでも栄養は結構ありますし。

朝は必ず味噌汁とご飯と納豆!なんて、バシッと決めちゃうとか。

前の晩に冷凍おにぎりを作って置いて、自然解凍で児童館や公園でのお昼にするとか。

常備菜を冷凍しとくのもいいですね。

夜に作業のウェイトを置かないと昼の午前中遊びのつきそい期間が始まると、厳しいかな。

子供の園の弁当は冷凍食品、いわゆる茶色い弁当の日もけっこうありますよ(^_^;)

No.11 13/10/07 11:30
通行人11 



常備 インスタントスープ インスタント味噌汁 ウインナーハム類
とろけるチーズ 卵 納豆なめたけ タラコ 瓶そぼろ鯖鮭そぼろ 昆布 漬け物 梅干し レタス トマト 海苔等々…
パン(サンドイッチ用
マフィンクロワッサン食パンなど日替わり)


あとは各自好きなものをセルフ


夕食にスープ 味噌汁アリの場合はそれを代用

冷凍鮭 ししゃもなどはフライパン用ホイルで焼く おかたずけ簡単


などです

No.12 13/10/07 13:59
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

ちゃんと?作ってないです。
味噌汁やスープは前夜の残り、なければインスタントの卵スープとか。

冷凍してあったご飯をチンしておにぎり作ったり、
バナナやホットケーキを冷凍したのをチンしたり、
トーストや市販のあんパンクリームパン、
ウインナーやミートボールなど、
とにかくあるものを食べさせています。

野菜はブロッコリーや人参など、寝る前に茹でて朝はかの冷たい状態で食べさせます。熱いと食べられないから朝茹でても時間かかるので。

適当です。
私は子供に用意した残りを食べてます。
旦那はチンしたご飯に味噌汁、卵焼き、子供に用意したウインナーとかの残りです。

No.13 13/10/07 14:44
通行人13 

すみません(--;)

姑の朝はどうしたら良いでしょうか?

横レスで申し訳ありません!

  • << 15 姑と高校生の朝食は、 昨晩の味噌汁に具を足して。 卵焼きor目玉焼き。たまに、昨晩の残りの煮物や残りのメインのおかず。 最悪、御飯、味噌汁に、納豆、梅干し、のり、鮭フレークのいずれかをチョイス。 上げ膳据え膳なので、自分で支度してほしい。

No.14 13/10/08 14:18
匿名14 

うちは主人が朝食はパン派なので簡単です。
トースト焼いてマーガリンやジャム系、ハチミツを日によって上に塗るものを変えたり
時には玉子トーストやハムトーストやサンドウィッチにしたり
バターロールに、ゆで卵を潰して挟んだり、フランクフルトでホットドッグにしたり。
あと、必ず食べるヨーグルトも一緒に付けてます。



No.15 13/10/08 23:18
匿名15 ( ♀ )

>> 13 すみません(--;) 姑の朝はどうしたら良いでしょうか? 横レスで申し訳ありません! 姑と高校生の朝食は、 昨晩の味噌汁に具を足して。

卵焼きor目玉焼き。たまに、昨晩の残りの煮物や残りのメインのおかず。


最悪、御飯、味噌汁に、納豆、梅干し、のり、鮭フレークのいずれかをチョイス。


上げ膳据え膳なので、自分で支度してほしい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧