注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

携帯代が4万円近くある

レス34 HIT数 22107 あ+ あ-

ドコモユーザー( 30代 ♀ )
13/11/20 20:21(更新日時)

旦那がスマホです。

通帳を記帳すると毎月携帯代の引き落としが3万8千円ほどありました。
仕事で通話がけっこうあるみたいですが、
それでも高いですよね?

ガラケーから機種変してから1年半大体毎月それくらいの金額です。

ゲームは無料(たぶん)のを暇さえあればやってます。
有料アプリもいくつかは使っているようです。


機種変した時は2年縛りの割引プランで月々8千未満と言われていたのに。

料金明細はわからないです、ネット明細なので。
追求したいですが、旦那が稼いでくる給料だし、日常の生活費を貰う以外は旦那が管理しているので聞きづらいです。

こんなに携帯代が跳ね上がるなら、スマホに機種変断固反対したのに。
ガラケー時代は毎月9千ちょいでした。


No.2009150 13/10/04 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/04 17:27
auユーザー1 

ゲームで課金してるでしょうね

No.2 13/10/04 17:38
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やっぱり課金ですかね?😅
携帯代の最低限が毎月8千位だとしたら、毎月3万課金してる事になるのかな?💦

  • << 4 ですね 三万近く課金してるんでしょうね 課金しだしたらキリが無いですから早めにやめてもらわないと後々大変ですよ

No.3 13/10/04 17:44
匿名さん3 ( ♂ )

旦那さんに金の管理を任せてと伝えたら?携帯代も削れるところは削る。嫌なら離婚をちらつかせる。

  • << 6 毎月定額で貰う生活費の管理は私が全面的にやりくりしているので、 実際家計の実態は旦那はわかってないんだと思います。 かといって、借金したり目茶苦茶な浪費をする性分ではないので、 離婚までは大袈裟ですね。

No.4 13/10/04 18:04
auユーザー1 

>> 2 やっぱり課金ですかね?😅 携帯代の最低限が毎月8千位だとしたら、毎月3万課金してる事になるのかな?💦 ですね

三万近く課金してるんでしょうね

課金しだしたらキリが無いですから早めにやめてもらわないと後々大変ですよ

  • << 7 課金で3万だとしたら最悪ですね💦 たかだかゲームに3万って、アホですよね😅 パチンコとかギャンブルで月3万ならまだ運よくリターンの可能性もありますが、 携帯ゲームとかってノーリターンなのに、よく投資出来ますよね😣 自己満足に3万…。 私もモバゲーに1年程はまっていた時期があったので、四六時中携帯ゲームをする事に対しては強く注意言えないですが、課金に対しては理解出来ないです。 私は無料分でしか遊んでいなかったので。

No.5 13/10/04 18:25
匿名さん5 

ゲーム機を買った方が安いね

  • << 8 ホントに、その通り。 旦那の持つスマホ端末は普通に買ったら7、8万するらしいんですが、 何台買えるんだよ、って言いたいです。 私はガラケーを修理して頑張ってるのに。ガラケー機種変で端末3万位はするから。

No.6 13/10/04 22:36
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さんに金の管理を任せてと伝えたら?携帯代も削れるところは削る。嫌なら離婚をちらつかせる。 毎月定額で貰う生活費の管理は私が全面的にやりくりしているので、
実際家計の実態は旦那はわかってないんだと思います。

かといって、借金したり目茶苦茶な浪費をする性分ではないので、
離婚までは大袈裟ですね。

No.7 13/10/04 22:45
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ですね 三万近く課金してるんでしょうね 課金しだしたらキリが無いですから早めにやめてもらわないと後々大変ですよ 課金で3万だとしたら最悪ですね💦
たかだかゲームに3万って、アホですよね😅

パチンコとかギャンブルで月3万ならまだ運よくリターンの可能性もありますが、
携帯ゲームとかってノーリターンなのに、よく投資出来ますよね😣
自己満足に3万…。


私もモバゲーに1年程はまっていた時期があったので、四六時中携帯ゲームをする事に対しては強く注意言えないですが、課金に対しては理解出来ないです。
私は無料分でしか遊んでいなかったので。

No.8 13/10/04 22:49
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ゲーム機を買った方が安いね ホントに、その通り。

旦那の持つスマホ端末は普通に買ったら7、8万するらしいんですが、
何台買えるんだよ、って言いたいです。

私はガラケーを修理して頑張ってるのに。ガラケー機種変で端末3万位はするから。

No.9 13/10/05 04:13
auユーザー9 

課金で3万。

本当にくだらない趣味ですね。

3万有ったら嫁さんに何かプレゼント買う方が楽しそうだから俺ならプレゼントにするけどな。

家計と嫁さんに苦労をかけるより、自分が楽しむ方が先って、主さんは情けなくないのかな?旦那さんは使った事理解してると思うよ。もしわからないで課金なら、余程思考が弱い人間だと思いますよ。間違い無く確信犯だと思います。

言って改善しないなら、所詮その程度の旦那さんだと諦めるか、スマホ取り上げてガラケーに戻すしか無いと思いますね。

  • << 11 バーチャルな物にお金かけるのは理解出来ないですが、 子供が産まれてからは趣味の釣りにも行けなくなって、休日には家族サービスしてくれています。(スマホ片手にですが😅) だからこそゲームに関しては息抜きに、と思って強く言えない部分があるんですよね。 釣りに使ってた経費やたまに行ってたパチンコ代の代わりと思えば我慢できる範囲なのですが、 今ゲームに課金している分はいつか返ってくる訳でも残るものでもなく、後で虚しくならないのかなぁと。 そこを角を立てずに上手く言えたらいいのですが。 9さんは人生全てを家族嫁に捧げられるって理想的ですね。 素晴らしい考えではありますが、私自身が完全にそういう考えでもないので、旦那の個人的な部分は出来るだけ保ってあげたい感じなので、中々強く言いたくないのです。 仕事に育児に様々なストレス、一触即発な雰囲気もあるので、口に出したら何かが崩れた…と考えたら怖いです。

No.10 13/10/05 06:54
通行人10 ( ♀ )

男が家計管理を任せると奥さんに分からない使途不明金が出てしまう可能性が高いと思いますし、

生活費をもらってるからといって遠慮がちになってしまうのかな?

今からだと難しいと思いますが、
家計管理を主さんにさせてくれるよう、ご主人にお願いしては?

  • << 19 家計に響く状況なら、遠慮も何も無く高額の料金に気付いてすぐに家族会議だったのですが、 スマホに機種変した頃、ロト6やナンバーズ等で集中して当たったのが合わせて200万ちょっとあり、何十万かは旦那のへそくり分として自由に使っていいよと言ってあったのですが、 普段の口座に入金されていたので、記帳した時に使途不明な金額があってもへそくり分の金額までは何も聞くまいと私が勝手に決めていました。 ただ、そろそろへそくり分が尽きるので、このままだったらマズイなと思い始めたんです😅

No.11 13/10/05 11:11
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 9 課金で3万。 本当にくだらない趣味ですね。 3万有ったら嫁さんに何かプレゼント買う方が楽しそうだから俺ならプレゼントにするけどな… バーチャルな物にお金かけるのは理解出来ないですが、
子供が産まれてからは趣味の釣りにも行けなくなって、休日には家族サービスしてくれています。(スマホ片手にですが😅)

だからこそゲームに関しては息抜きに、と思って強く言えない部分があるんですよね。
釣りに使ってた経費やたまに行ってたパチンコ代の代わりと思えば我慢できる範囲なのですが、
今ゲームに課金している分はいつか返ってくる訳でも残るものでもなく、後で虚しくならないのかなぁと。
そこを角を立てずに上手く言えたらいいのですが。


9さんは人生全てを家族嫁に捧げられるって理想的ですね。
素晴らしい考えではありますが、私自身が完全にそういう考えでもないので、旦那の個人的な部分は出来るだけ保ってあげたい感じなので、中々強く言いたくないのです。

仕事に育児に様々なストレス、一触即発な雰囲気もあるので、口に出したら何かが崩れた…と考えたら怖いです。


  • << 13 主さんは少し甘過ぎだと思いますよ。 子供作ったのは誰でしょう?主さんだけではないですよね。子供作れば自分の時間が減るなんて、作る前からわかっている事ですよ。だから多目に見るって考え方は違うと思いますね。 それを言い出せば女性はどうでしょう。共働きのお母さんも沢山いる現代ですよ。家事、育児に自分の仕事と年中無休で24時間勤務ですよ。それに対して男は自分の仕事だけでたまに子供と遊んだら良いって、それは対等では有りませんよ。だから無駄遣いも仕方無いと考えるのは違いますよ。 主さんはもっと旦那さんと話し合うべきですよ。旦那が稼ぐお金は旦那の物では有りません、家族の物ですよ。そこを勘違いしない方が良いと思いますね。

No.12 13/10/05 14:15
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m旦那が稼いできたお金だし..確かにそうですけどだからって遠慮がちにしてると夫婦関係可笑しくなりませんかね?(まぁ私はそれが元?で前旦那と離婚にはなりましたが😅)やはりこういう事は話し合いは必要だと感じました。何でも話し合えない関係だと色んな面で我慢してしまう事になりかねません✋携帯代でその額はちょっと..これから税金も上がってくるわけですから家族会議するなりして見直すとか?

  • << 20 それ程遠慮はしているつもりはないです。 前レスにも書きましたが、生活費に響く状況なら即追求しています。 携帯料金が高額になる原因がゲームの課金だとしたら、自分のお小遣い分でゲームセンターに行き使った事を追求されるのと同じ感覚になるのでは、と思ったので、強く言えないのです。 親に養われている分際の子供が同じ事をしたら即取り上げ禁止しますけど。

No.13 13/10/05 14:35
auユーザー9 

>> 11 バーチャルな物にお金かけるのは理解出来ないですが、 子供が産まれてからは趣味の釣りにも行けなくなって、休日には家族サービスしてくれています… 主さんは少し甘過ぎだと思いますよ。

子供作ったのは誰でしょう?主さんだけではないですよね。子供作れば自分の時間が減るなんて、作る前からわかっている事ですよ。だから多目に見るって考え方は違うと思いますね。

それを言い出せば女性はどうでしょう。共働きのお母さんも沢山いる現代ですよ。家事、育児に自分の仕事と年中無休で24時間勤務ですよ。それに対して男は自分の仕事だけでたまに子供と遊んだら良いって、それは対等では有りませんよ。だから無駄遣いも仕方無いと考えるのは違いますよ。

主さんはもっと旦那さんと話し合うべきですよ。旦那が稼ぐお金は旦那の物では有りません、家族の物ですよ。そこを勘違いしない方が良いと思いますね。

  • << 21 私は甘い…のかもしれません。 が、キッチリ管理してお小遣い制で臨時出費は妻に催促しないといけない窮屈な思いをさせて、隠れ借金とかされる方が怖いです。 とりあえず携帯代の高額理由は知りたいですが、ゲームの課金だとしても止めろとは言えないです。 アホか車のローンがもう1台分払えるわ勿体ない、位は言いますけど。

No.14 13/10/05 17:31
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

え?でもスマフォで通話結構してるならそれくらい掛かるのでは?スマフォ通話高いですよ?どれくらい通話してますか?

  • << 23 スマホは基本料金に無料通話分がないし、ガラケーに比べると通話料も割高だと聞いたので、 無料通話アプリが使えない仕事の相手先だと通話料が跳ね上がるのではと思っていました。 以前旦那にスマホは通話料高いの?って聞いたら、ウンとだけ答えてましたが、 通話料が高額料金の原因なら、毎月似たような金額ではないはずだと思いスレ立ててみたんです。 ガラケー時代は無料通話分と私や親族の通話分の余りと、多い月はそれで足りず加算されていましたが、大体は数千円アップで済んでましたね。 ガラケーでもそれなりにゲームはしていましたが、課金まではしていなかったので、課金してまで遊ぶ人ではないと思っていました。

No.15 13/10/05 19:26
ドコモユーザー15 

確かに、旦那さんが稼いできてるお金ではありますよね。
でも、その旦那さんが稼ぐ為に主さんはサポートしてませんか?
家事に育児、全てにおいて旦那さんが1人でしてるんですか?
違いますよね?

9さんの言うとおり、そのお金は家族皆のものです。何に3万も使っているのかは本人にしかわかりませんし、きちんと話し合いをするべきですよ。
通話だったらまだしも、ゲームの課金だったりしたら年に36万も使い込んでるってことですよ?

私の知り合いで月50万の請求あったことある人もいますから、今のうちにはっきりさせておいたほうがいいと思います。

No.16 13/10/05 22:01
ソフトバンクユーザー16 ( ♀ )

旦那さん月にいくらかかってるか分かってないと思う。
とりあえず、「ねえ、スマホ代だけど、今、月にいくら使ってるか知ってる?」と聞いてみては。
高い原因が課金か通話か分からないけど、上限は決めた方がいいですよ。
あと自分がいくら使ってるのか、自覚させるのは必要です。

No.17 13/10/05 22:26
ソフトバンクユーザー17 ( 40代 ♀ )

我が家も4万弱きてます! 旦那がiPhoneに変えてwiFi?
その時にアイパット今なら無料だとかで買ったのか借りたのか?知らないけど
旦那ゲームは、してるけど請求書よく見たら全然課金してない様子。
通話もそんなにしてない。
けど機種の電話番号がいっぱい並んでる。
意味がわからん↘↘

変えてイィって言ったのは、私。
アイパット契約してイィと言ったのも私。

2年契約だと我慢して払ってます😢

ちなみに私これ以上携帯代があがるのが怖くて4年前のガラケー使ってます😭

No.18 13/10/05 23:17
ドコモダケさん18 ( 30代 ♀ )

会社の関係で使うなら、会社から携帯電話使用料出ますよね?
貰えない会社ってあるんですか?

  • << 25 社内はPHS持ってるそうです。 自分のケータイ使うのは、外出時や出張中。 1週間出張あった月も携帯料金の引き落とし額もさほど変化なかったみたいなので、やはりゲーム課金の可能性が高いですね。 ちなみに、全ての会社が仕事にかかった電話料金を会社が手当として出すとかして負担してくれる訳ではないですよ。 私が知る所は電話を使う業務の人は端末支給って方法ばかりです。

No.19 13/10/06 00:36
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 10 男が家計管理を任せると奥さんに分からない使途不明金が出てしまう可能性が高いと思いますし、 生活費をもらってるからといって遠慮がちになっ… 家計に響く状況なら、遠慮も何も無く高額の料金に気付いてすぐに家族会議だったのですが、
スマホに機種変した頃、ロト6やナンバーズ等で集中して当たったのが合わせて200万ちょっとあり、何十万かは旦那のへそくり分として自由に使っていいよと言ってあったのですが、
普段の口座に入金されていたので、記帳した時に使途不明な金額があってもへそくり分の金額までは何も聞くまいと私が勝手に決めていました。

ただ、そろそろへそくり分が尽きるので、このままだったらマズイなと思い始めたんです😅

No.20 13/10/06 00:55
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 12 初めましてm(_ _)m旦那が稼いできたお金だし..確かにそうですけどだからって遠慮がちにしてると夫婦関係可笑しくなりませんかね?(まぁ私は… それ程遠慮はしているつもりはないです。
前レスにも書きましたが、生活費に響く状況なら即追求しています。

携帯料金が高額になる原因がゲームの課金だとしたら、自分のお小遣い分でゲームセンターに行き使った事を追求されるのと同じ感覚になるのでは、と思ったので、強く言えないのです。

親に養われている分際の子供が同じ事をしたら即取り上げ禁止しますけど。

No.21 13/10/06 01:06
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんは少し甘過ぎだと思いますよ。 子供作ったのは誰でしょう?主さんだけではないですよね。子供作れば自分の時間が減るなんて、作る前から… 私は甘い…のかもしれません。

が、キッチリ管理してお小遣い制で臨時出費は妻に催促しないといけない窮屈な思いをさせて、隠れ借金とかされる方が怖いです。


とりあえず携帯代の高額理由は知りたいですが、ゲームの課金だとしても止めろとは言えないです。

アホか車のローンがもう1台分払えるわ勿体ない、位は言いますけど。

No.22 13/10/06 01:17
ドコモユーザー22 

私もずっとドコモで
半年前にガラケーからスマホに変えましたが
かといって
通話料金はガラケーもスマホも
同じですよ

課金か有料サイトしかないですよね

ちなみに毎月の請求金額は
パケホーダイライト利用で
月々サポートありで
3900円少しですよ

  • << 26 ドコモのスマホで3900円になる方法教えて下さい。 シニアやキッズや乗り換えなど特殊な割引は無しでパケ代は通信を極力WIFI使って節約したとしても、ガラケーレベルは難しいなぁと以前考えた事はあります。 私はガラケーでもパケット定額つかうと5000円はどうしても越えます。

No.23 13/10/06 01:20
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 14 え?でもスマフォで通話結構してるならそれくらい掛かるのでは?スマフォ通話高いですよ?どれくらい通話してますか? スマホは基本料金に無料通話分がないし、ガラケーに比べると通話料も割高だと聞いたので、
無料通話アプリが使えない仕事の相手先だと通話料が跳ね上がるのではと思っていました。

以前旦那にスマホは通話料高いの?って聞いたら、ウンとだけ答えてましたが、
通話料が高額料金の原因なら、毎月似たような金額ではないはずだと思いスレ立ててみたんです。

ガラケー時代は無料通話分と私や親族の通話分の余りと、多い月はそれで足りず加算されていましたが、大体は数千円アップで済んでましたね。
ガラケーでもそれなりにゲームはしていましたが、課金まではしていなかったので、課金してまで遊ぶ人ではないと思っていました。

No.24 13/10/10 20:44
ドコモユーザー24 ( 40代 ♂ )

無料通話分ないし、料金プランの設定がガラケー見たいにないので、無茶苦茶高いですよ。
だから僕は050plusに入ってます。
月々300円程度基本料掛かりますが、比べ物にならない位安いです。

料金明細は月々100円程度で紙の明細請求書に復活出来ます。
MY docomoサイトに利用登録すれば、webでパソコンでも確認出来ますよ。

何れも加入者本人の手続きが必要ですが。

  • << 27 通話無料アプリは同じ部署の同僚などごく限られた人とはラインを使ってるらしいですが、050番号のまでは使ってないと思います。 明細は、本人はネットになってから確認してるかも怪しいです。 封書で送られてた頃も、私がコンビニ払いしていたし。 ネット明細だと本人じゃないと無理だから、管理出来ないやらない人には向いてないですよね、ホントに。 私は10年位前からずっとeビリング使ってるので、明細はネットで確認するのが当たり前になってますけど。

No.25 13/10/10 22:26
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 18 会社の関係で使うなら、会社から携帯電話使用料出ますよね? 貰えない会社ってあるんですか? 社内はPHS持ってるそうです。

自分のケータイ使うのは、外出時や出張中。

1週間出張あった月も携帯料金の引き落とし額もさほど変化なかったみたいなので、やはりゲーム課金の可能性が高いですね。


ちなみに、全ての会社が仕事にかかった電話料金を会社が手当として出すとかして負担してくれる訳ではないですよ。
私が知る所は電話を使う業務の人は端末支給って方法ばかりです。

No.26 13/10/10 22:35
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私もずっとドコモで 半年前にガラケーからスマホに変えましたが かといって 通話料金はガラケーもスマホも 同じですよ 課金か有料… ドコモのスマホで3900円になる方法教えて下さい。

シニアやキッズや乗り換えなど特殊な割引は無しでパケ代は通信を極力WIFI使って節約したとしても、ガラケーレベルは難しいなぁと以前考えた事はあります。


私はガラケーでもパケット定額つかうと5000円はどうしても越えます。

No.27 13/10/10 22:53
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 24 無料通話分ないし、料金プランの設定がガラケー見たいにないので、無茶苦茶高いですよ。 だから僕は050plusに入ってます。 月々300円… 通話無料アプリは同じ部署の同僚などごく限られた人とはラインを使ってるらしいですが、050番号のまでは使ってないと思います。

明細は、本人はネットになってから確認してるかも怪しいです。
封書で送られてた頃も、私がコンビニ払いしていたし。

ネット明細だと本人じゃないと無理だから、管理出来ないやらない人には向いてないですよね、ホントに。

私は10年位前からずっとeビリング使ってるので、明細はネットで確認するのが当たり前になってますけど。

No.28 13/10/11 00:31
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

皆さん色々レス有難うございました。
まとめてのお礼ですみません。

はっきりとは聞きませんでしたが、旦那と今夜のニュース観ていたらドコモの冬モデルの話があったので、
スマホ料金高すぎ。2年縛りで月々何千円って安くうたってるけど、実際は万単位でかかってるよね~、
と核心は突かずに聞いてみました。

旦那はそんなことないよ2年間の月々サポートの間はめっちゃ安いよとだけ言ってました。


次に記帳した時に引き落とし額に変化なければ、通帳明細みせて追求してみようと思います。

No.29 13/11/12 03:16
通行人29 

こんにちは。
私も仕事柄、電話の使用が激しく毎月2万程でしたが050に替えて毎月の支払いが1000円で収まるようになりました。
ちょっと回線は悪いですが検討されてみてはどうでしょうか??

No.30 13/11/18 18:07
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 29 レス有難うございます。

着レス通知はオフなので気付かず申し訳ありません。
原因はゲーム課金でしたね。
三国インフィ…とかいうやつで。


先日言って見ましたが、
辞める気はなさそうです。
案の定、唯一の楽しみを取り上げるのか、と。

とりあえず、私のガラケーをパケ代使わないように(パケホーダイ満額にならないように)ケータイでこのミクルを閲覧するのを止め、リフレッシュや私の通院に利用していた月1万円の託児を止め、

食事も節約料理に徹底し、
旦那のこの年末年始の長期休暇期間は、幼児2人を旦那に預けて、単発バイトに行こうと思います。

良い機会なので、私が今後家事育児仕事をしていく為の予行演習と、長時間私が不在の時に旦那に幼児2人の面倒を見る練習をしてもらうのを兼ねてやってみたいと思います。


旦那が何か気付いてくれればいいですけど。

No.31 13/11/19 18:52
auユーザー1 

>> 30 やっぱり課金だったでしょ

最初から課金って俺はわかってたよ
だって俺も普通なら1万越えないけど課金してるから毎月4万5万なるんだよ(笑)

だってさ、課金しないと良いアイテムや強いカード出ないしね

No.32 13/11/20 19:03
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 31 課金する大馬鹿が身近にいたのが、金額よりショックですね。

あれだけニュースで騒いでいたし、今もパスドラか何かで問題になってるのにね。

毎日、ご飯と具だくさんの味噌汁だけです、最近。
冬だし温かくて楽。
安いしね。

正月もおせちとか高い食事にせず、味噌汁だけでいこうと思います。
私は働きに行くから作れないし。

課金止めるまで続けようと思います。

No.33 13/11/20 19:20
auユーザー1 

>> 32 そ…そうなんだ…

旦那さんも主さんも働いていて3万課金でそこまでの水準になってしまうのも考えものですよ…

うちも共働きですけど、毎日は確かにはキツいから簡単な食事になってますが、週三回くらいはきちんとした食事を作ってくれますよ

それはお金がないからですか?
それとも腹が立って当てつけでそうしてるんですか?(>_<)

No.34 13/11/20 20:21
ドコモユーザー0 ( 30代 ♀ )

>> 33 半分は当てつけです。

言っても自覚反省ない人には、行動しかないですよね(笑)

上の子が小学生になるまでは専業でいく予定だったはずなんですが、今後に備えて共働きも視野に入れてます。


私もフルで働くとなると、旦那も家事育児分担してくれないと、我が家は頼れる人が近くにいないので、子供が小さい内はやっていけません。

私がバイトに行ってる間は、スマホ片手に幼児2人の世話が出来るんでしょうかね(笑)
今の子供達の状態からゲームしてるヒマなんてないと思うけど。

当てつけよりは、嫌がらせになるかもですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧