注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

円形脱毛症

レス11 HIT数 3430 あ+ あ-

大学生
13/10/09 12:45(更新日時)

20代前半で円形脱毛症になってしまいました主です。気づいてから約1ヶ月半、広がってしまい3cmほどになってしまいました。
いつもはポニーテールにして見えなくするか、帽子をかぶっています。
上のほうなので、こうすることでわからなくなります。

しかし、いつになったらなおるのか不安です。もちろん医師の診察はうけました。
緑色のローションの薬、錠剤を飲んでいます。このまま改善されればいいけど…,

克服されたかたは、薬以外に何かしましたか??

No.2008934 13/10/04 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/04 00:48
名無し1 


最近、やたらと抜け毛が多いなぁと思って美容室へ行ったら円形脱毛症と言われ鏡で確認すると、綺麗なハゲが!って事がありました。

自然治癒しましたが、当時は相当ストレスありましたね。就活中で金欠病で毎日が通夜みたいな気分でした。

就職が決まり解消されたら治ったって感じでした(^-^)

まずは原因を突き止め、解消するのが一番の治療だと思いますよ。


No.2 13/10/04 00:56
匿名2 ( ♀ )

従姉妹の話なんですが、職場のストレスで円形が出来ました。転職したらきれいに生えそろったそうです
従姉妹の母親(私の叔母さん)は入院中の治療や心配で同じく円形に、こちらは柑気楼で元に戻ったそうです

No.3 13/10/04 00:57
匿名3 ( ♀ )

私の場合、中2から円形脱毛になり始め、円形から全身脱毛になりました。

一時期はカツラをつけてた時もあります。
円形脱毛は特効薬は無いので、病院によって治療はさまざまです。

内服薬、塗り薬、液体窒素、毛が抜けてる部位にホルモン注射。
私は全部経験しました。

今37歳ですが、10年前に妊娠したと同時に髪の毛が生えてきました。
が、抜けたり、生えたりを繰り返しています。

今まで良いと言われる事は、ほとんどやりましたね。
その中でシャンプーをミノンってちょっと高いやつを使った時は生えましたね。

No.4 13/10/04 01:30
名無し4 

脱毛箇所は1つだけですか?1つだけなら時期に治りますよ!

複数個あるなら専門の病院に行って血液検査受けてみて下さい。アレルギー体質の人は重症化する可能性もあります。(私がそうです)


まずは脱毛箇所の数を確認してみて下さいね。


私は最大6箇所ありましたが3年で落ち着きました。今は髪の毛の量は少ないですけど、市販の部分ウィッグもあるし、帽子よりも楽です。


No.5 13/10/04 07:33
社会人5 

ストレスとか疲れとか、そうなる原因を解消しないと治るものも治らないですよ。
自分の知り合いの場合、仕事やめて、しばらく好きなことしたら治ったらしいです。
その後、別の仕事についてからは全く問題なくなったって。

No.6 13/10/04 09:23
大学生0 

主です。一括ですいません。

箇所は一箇所だけです。つい最近皮膚科にいって確認してもらいましたが、他に脱毛してるとこはなかったみたいです。

で、脱毛の原因は…1さんと同じで就活のせいだとおもいます。それ以外思いつきません。
就活始まって1月からずっとやってきましたが、何もしてないような人が内定もらったりして正直悔しくなりました。第一志望が落ちたこともショックの原因です。なにより一番心にきたのが、学校のキャリア支援の先生に、就活の相談をしにいった際に「主さ、笑顔ないよね」
と言われたことがショックでした。普段なら、どうってことないんですが、何故かものすごく傷つきまして。

今はそれでも少し明るい気持ちにはなってきました。就活が落ち着かないと治らないかもしれません。

No.7 13/10/04 11:01
名無し7 ( ♀ )

私は前髪に円形が出来て、5百円硬貨位の大きさになり、病院に行ってだけど、良くならずに最後は5百円硬貨のハゲが陥没してきて、その時全てをあきらめてハゲも隠せ無いからみんなに見せて回った(笑)すると、ハゲから白髪が生えてきて良くなった。しかし、円形脱毛症は自律神経だと思います。この何年かは円形脱毛症にはなって無いけど(>_<)違う、喉と鼻の症状に苦しんでます。自律神経を鍛える事をしたら良いと思います。

No.8 13/10/04 12:09
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

理容師です。

以前はストレスや自律神経の失調が原因か考えられてましたが、あくまでもそれは、引き金の一つ

現在では自己免疫疾患で
リンパ球が毛根を異物と感じがいで攻撃を擦るための脱毛が起こる。

さわってスベスベならまだ成長期


シャンプーは毎日して
ストレッチして首 肩に温湿布
リラックスして本やミクルでもみてね!

No.9 13/10/04 12:31
名無し9 

私の場合は多発性円形脱毛症で全部で20個以上出来ました。もう、20個数えた時点で面倒になって数えるのやめました。

一番大きいので縦3cm横5cm位かな?

その大きいやつは注射されました。頭の皮膚に直に。生えぎわとかも色々。

でもね、ちゃんと治りましたよ。2年くらいかかったかな?

薬はしっかり塗る、飲む。早く寝る。バランスのとれた食事をする。

何よりもハゲを気にしない事。

誰でもかかる病気?!だから気にしない気にしない。

No.10 13/10/04 21:17
名無し10 

私も500円玉くらいの円形脱毛がつむじの横あたりにできました!いつできてたのか謎ですが…

気付いてから3ヶ月でよく見なきゃ分からない程に復活しました。

気にしちゃう気持ち分かりますが、あまり気にしちゃうと余計にストレスになり治り悪いので、生えてくることを信じて緑の薬をヌリヌリしましょう(^O^)

就活、毎日お疲れさまです。

No.11 13/10/09 12:45
大学生0 

主です。みなさんありがとうございます!
すごく暖かい言葉を投げかけてくださって、なんども読んでしまいました。

最近は錠剤をのみはじめたこともあって、産毛が結構生えてきたみたいです。
でもまだまだ地肌が見えてるからかくします
自律神経と、栄養&睡眠をしっかりとりますね。就活のこともそうですが、生活も怠慢してた部分がありました。
みなおしていきたいです!

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧