注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

親子関係がわからないです

レス5 HIT数 2492 あ+ あ-

匿名さん
13/10/04 12:57(更新日時)

親子関係で悩んでます

私は自分自身の両親がおかしいとか、普通ではないとか一切思わず疑いもなく18歳まで過ごしました。大学に出て、一人で過ごすうちに客観的に両親をみて「もしかして普通の親子関係ではないのかな…」なんて思い始めました。

まず、父親はかなりの亭主関白で無口。口が悪く母に対して「ばかじゃねぇのか」などボソッと言います…短気で物を壊すこともあり。母は父に頭が上がらずいつも父親に伺いを立てて動き、子供が叱られて外に出されようが父親がよしとするまで動かない。今では母も父の言いなりで父が正しいと思っているらしく肯定してます。子供の頃から「頭がわるい」「短足」「人をイライラさせる言い方がうまい」などなど冗談交えてですが毒舌な発言をされ否定的なことも多々言われてました。私はそれが普通になっていて傷つきませんでしたが…。

私はDVで離婚をし、一児の母になりました。たまに父母の手助けを受けていて、「親を頼るな」「はやくでていけ」など言われるうちに親子関係に疑問をもつようになりました…

普通の親子ってどうなんですか…?私は子供にイライラしてるとこは見せたくないし否定せず肯定的な発言をしたい、いつでも味方でいたいと思っています。正直、自分の両親を反面教師にしている部分があるのです…

今まで普通とばかり思っていたので、子供を持ってみて「これが普通なの…?」と思うようになりました。普通の親子関係、みなさんの両親との関わり方など教えてほしいです。

タグ

No.2008844 13/10/03 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/03 21:45
匿名さん1 

わたしも主さんと同じような環境で育ちました。
毒舌が普通なので、傷つきもしませんでした。

そして私も口が悪くなりました。😩
反面教師にしてる主さんは偉いです!✨

No.2 13/10/03 21:48
匿名さん2 

普通って何だ?
自分は訳あって小学生までしか両親と暮らしてない、自分の世話は自分でしてきた
一緒に暮らしてた時も両親とも仕事が忙しく
家族でどこか遊びに行った事もなかった
そんな両親を疑問に思った事は無い
親の人生だと理解していたから
今でも親子関係は良好
感謝してる事も沢山ある
親子関係なんて自分の受け止めかた次第で変わるもの

No.3 13/10/03 21:48
匿名さん3 ( ♀ )

うちもそんな感じだった。
酒乱父が暴れ、「朝から飲んだくれやがって」などと精神病だか?の母が火を注ぐ。バリンガシャーンという音がトラウマ。殴る蹴る、無視暴言なんて日常的。
高校になると母から「高校なんかやめて働け」と毎日言われ、中退してバイトするも「さっさと金貯めてでて行けば?」
思春期に生理もブラジャーも、放っておかれたから、バイト代で初めてブラジャー買ったし、初めて生理用品買った。
18で結婚したけど里帰りしなかった。
26で離婚してちょっとだけ帰ったけど、結局はパート代全額家に出しても、「一円も出しやがらない」などとありもしない根回しされつづけ父から「生活保護でも受けてでて行け」と言われた。
それからは絶縁状態です。

長くなったけど、あなただけじゃないよ😄💦
親に理想を求めるなんてナンセンスですわ。
理想があるんだったら、逆に我が子にしてあげる。反面教師ですよね。
私は高校やめろなんて我が子に言わないし、手もあげない。
されて嫌だったことはしない。

親と関わらないでいて幸せだと感じないなら、とことんぶつかるしかないのかな…?
わかってもらえないようなら諦めましょう。
「世の中にはこういう親もいる」レベルに思わないと病んでしまいますから😫

No.4 13/10/04 06:35
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

うちも親子関係悪く、両親とは子どもが出来ても頼ることなく、年数回会うだけの関係です。 反面教師にして育児頑張ってますが、夫が私に対し怒鳴る人なので子どもに悪影響がいかないか心配です。

何度言っても直らない、遺伝的性格みたいで、主人の親戚も似たり寄ったりな性格です。夫に似ないで欲しいなと願ってます。


日本人の男性ってわりと、内弁慶で外では弱くてヘコヘコしてるのに家庭では妻に対して強い態度って人多いと思います。


うちは子どもが出来る前は、怒鳴られたら逆に理論責めにしてやりかえしてましたが、最近はなるべく言い合いしないように気を付けてます。 言われっぱなしになるので、子どもが夫を恐がります。


私が一生懸命子どもに優しい語りかけをしていても、夫が私に怒鳴ってたら意味ないですよね。 幸い夫は子どもには優しい語りかけをする人なのでそこは良かったです。

No.5 13/10/04 12:57
匿名さん5 ( ♀ )

私も反面教師にしてます。

あんな親にはなりたくない、というより死んでもなるもんかと決意してます。

親にはこうであって欲しかったとか、こうされたかったな…というような思いはありませんか?

または、こうされてとても嫌だったということとか。

普通を知らず分からなくても、少なくとも我が子には自分がして欲しかったことはしてあげたい、されて嫌だったことは絶対にしない、でいいんじゃないでしょうか。

それだけで主さんはダメな親を越えることになりますよ、きっと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧