注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

看護学校に復学するか悩んでます

レス21 HIT数 9309 あ+ あ-

匿名
13/10/04 00:33(更新日時)

初めて投稿させていただきます、期限が近いので皆さんのご意見いただきたいです。

私は昨年看護学校(2年制の准看)に入学し、途中から始まった実習もクリアし、1年次を何とか履修しました。
しかし2年になったばかりの4月末、実習のつらさから実習に行けなくなってしまい、休学して心療内科に通いながら今に至ります。

過去に鬱病と社会不安障害で大学を中退した経歴があり、数年かけてアルバイトして働きながらリハビリをして、大丈夫だろうと自信を付けてからの入学だったのにまたダメになってしまい、落ち込みながらも何とか気を振り絞って休学期間を過ごしてきました。
来年もう一度頑張ろうか、いや看護師は厳しい仕事だからあきらめて別の道(障害者雇用で就労など)でいこうか、など繰り返し考えて結論が出せずにいます。
看護師になりたいという気持ちはまだ消えてないのですが、実習を経験して正直自分の器ではこの業務は厳しいと実感するにつれ、意思が弱くなってきています。
かと言って障害者雇用などの厳しさも聞いており、どの道をとってもいばらの道であることは覚悟してます(社会に出るとはそういうことだとも分かってます)。

この結論を学費納入と在学期限の関係で今月末には出さなくてはいけないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

No.2008680 13/10/03 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/03 14:44
ヒマ人1 

私は主さんが元気であれば奨めます。
ただ精神的な脆さが、克服出来てないのであれば、残念ながら辞めた方がいいと思う。

看護の仕事は、想像以上にきついし、女性特有の社会です。
そして患者相手に多大な影響をあたえる仕事です。
コンビニのお客様相手の仕事と違います。

主さんの欝が出たとき、患者にどう接するか心配です。

No.2 13/10/03 14:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり鬱が出た時のことを考えると厳しいですよね…。
元気な時は、やれるかもって思えるのですが、元気な時を基準にしてはいけないですよね。
万が一の場合患者さんに影響を及ぼす仕事なので…。

No.3 13/10/03 15:53
名無し3 ( ♀ )

私は卒業するべきです。

病気を言い訳にしてませんか?
ここで逃げたら一生悔やみます。

確かに看護士は適当では済まされませんが、小さな町医者ならゆとりが少しはあるでしょう?


今すぐ看護士として働かなくても資格は一生もの


気が向いたら看護士でもいいでしょう。

やらない後悔は大きいです

  • << 9 回答ありがとうございます。 辞めたら後悔するかもって何度も考えてます。考えすぎてそれだけが復学の理由になりつつもあります。 確かに資格は一生ものですよね。もう少し考えます…。

No.4 13/10/03 16:31
名無し4 ( ♀ )

看護資格だけでもとっておいたほうが良いと思います。

職場は病院だけではありません。 海外でも働けるし、訪問看護、老人保健施設、予防医学協会の健診車、献血車、会社の保健室…などなど。

何より身内が入院や手術が必要になった時に頼りにされるしいちばんの理解者になれます。

しんどいと思いますがきっと支えてくれる仲間や教務や患者さんにめぐり合えるはずです。

  • << 10 回答ありがとうございます。 とても振り幅のきく資格なので、なおさらあきらめづらいんですよね。もともと夜勤などできる体質ではないので外来勤務しか考えておりません(・・;) いざという時周りから頼りにされるというのも自信のひとつになりますし。 もう少し考えます…。

No.5 13/10/03 16:49
匿名5 

私も看護師の資格は取得できるなら取得しておいた方が良いと思いますよ。

学校に通って勉強は大変だとし看護師は厳しい世界だとは思いますが、主さんが迷っているのならば、やらずに後悔するよりも、やるだけやってみてはどうかな?
将来の就職、又は結婚してからパートで働くにしても色々と選択わくが広がると思いますよ。

  • << 11 回答ありがとうございます。 将来もし結婚などして仕事を辞めたとしても、資格を持っていたら再就職しやすいし、資格だけでも取っておきたい気持ちは山々なんです。 鬱病の症状さえなければ何も悩むことはないのに…って思います。 もう少し考えてから決めます。

No.6 13/10/03 16:57
通行人6 

復学して頑張って、でもどうしてもまた体調悪くなったら、その時はその時。

一生懸命頑張っるのが大事。

それでも無理なら仕方ない。

復学のチャンスが有るなら復学した方が良い。



  • << 12 回答ありがとうございます。 私も頑張ろうという気持ちを絶やさないよう、復学の方向で考えてきました。 しかし鬱の症状がどうしてもそれを阻むのです…。 調子がいい時は前向きに考えられる性格なので、調子がいい時と悪い時を比較してもう少し考えて決めることにします。

No.7 13/10/03 18:10
サラリーマン7 ( ♂ )

無理に復学しなくてもよくないですか? 看護の仕事が好きでも、実習でつまずいたりするのは、案外朝まで元気だった人が夜には死んでベッドにいなかったとか、大量の出血をみたとか。色んな実習で逃げ出す人や、実習で看護師不適正って判断される事も、看護学校では多いですよ。
准看護師の1年でも通ったなら、一度看護助手で働いて、病院や患者さんになれて、やっぱり仕事内容は看護助手、准看護師、正看護師ではできる事、やれる事が違うから、それから考えても絶対に遅くないですよ。
30歳から看護師になった人なんかたくさんいますよ。

  • << 14 回答ありがとうございます。 実習で患者さんと接して、やりがいもすごく感じたのですがそれ以上に、自分の精神的なデリケートさに驚いたんです。 看護師である以上、他の看護師さんや医師、医療専門職の方との連携が必須となってくるのでこの仕事は自分には向いてないかもしれないと思うようになりました。 一度辞めて他の仕事を経験してから、また志したくなったら目指すのも有りかなと思っています。

No.8 13/10/03 18:29
通行人8 

私の娘が今年高校を卒業して、看護学校に入学しました。

でも、1学期が終わった時、辞めたいと言いました。

親にしてみれば、子供の夢を応援してあげることは当然だと思います。

しかし、本人にとってはたった1学期通っただけで辞めたいという思いになった

のはかなりの理由があると思います。

入学金から始まり、授業料、教科書代、制服代、実習服、交通費など¥100万

軽く超えるお金です。

祖母からのお祝いや援助も入ってます。

それらを無駄にしても辞めたいと言いました。

なんとか頑張って卒業して看護師の資格だけでも取ればいいじゃない!と言いま

したが、頑張るも何も、そんな気にならないから、この後、頑張って学校に行っ

ても残りの2年半以上の時間もお金も使って国家試験に受かるという保証もない

し、とても頑張れないということです。

主のあなたが復学して後2年無駄にならないようにできるならこのまま続ければ

いいですし、無理だと思うなら、早い決断も必要です。

決めるのは主ですいつ決めるか? 

今でしょ! (笑)失礼しました。

  • << 16 回答ありがとうございます。 娘さんが辞めたいと言った理由は分かりませんが、あと2年半の可能性を捨ててでも続けられないという気持ちも分かります。 私はあと1年ですが、それでも続けられそうにないですもんね…。 そう、決めるのは今なんです(笑) 学費のこともあるので、無理して行って親に迷惑をかけるのもあれなので もう少し考えます…。

No.9 13/10/03 19:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私は卒業するべきです。 病気を言い訳にしてませんか? ここで逃げたら一生悔やみます。 確かに看護士は適当では済まされませんが、小さな町医… 回答ありがとうございます。
辞めたら後悔するかもって何度も考えてます。考えすぎてそれだけが復学の理由になりつつもあります。
確かに資格は一生ものですよね。もう少し考えます…。

No.10 13/10/03 19:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 看護資格だけでもとっておいたほうが良いと思います。 職場は病院だけではありません。 海外でも働けるし、訪問看護、老人保健施設、予防医学協… 回答ありがとうございます。
とても振り幅のきく資格なので、なおさらあきらめづらいんですよね。もともと夜勤などできる体質ではないので外来勤務しか考えておりません(・・;)
いざという時周りから頼りにされるというのも自信のひとつになりますし。
もう少し考えます…。

No.11 13/10/03 20:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私も看護師の資格は取得できるなら取得しておいた方が良いと思いますよ。 学校に通って勉強は大変だとし看護師は厳しい世界だとは思いますが、… 回答ありがとうございます。
将来もし結婚などして仕事を辞めたとしても、資格を持っていたら再就職しやすいし、資格だけでも取っておきたい気持ちは山々なんです。
鬱病の症状さえなければ何も悩むことはないのに…って思います。
もう少し考えてから決めます。

No.12 13/10/03 20:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 復学して頑張って、でもどうしてもまた体調悪くなったら、その時はその時。 一生懸命頑張っるのが大事。 それでも無理なら仕方ない。 … 回答ありがとうございます。
私も頑張ろうという気持ちを絶やさないよう、復学の方向で考えてきました。
しかし鬱の症状がどうしてもそれを阻むのです…。
調子がいい時は前向きに考えられる性格なので、調子がいい時と悪い時を比較してもう少し考えて決めることにします。

No.13 13/10/03 20:04
通行人13 

あなたが、何を目的としたかによると思います。
就職や待遇面や将又良縁を考えてなのか?それとも患者さんや利用者さんを思いやる心からなのか?
生まれてからこれまで様々な事を学んだであろうあなたが、本当に思いやりや気遣いの出来る女性なのか?
そこをもう一度、ご自身の心に問いかけて下さい。

患者さんや利用者さんの事を第一に考えられるなら、この仕事はこれから益々需要が増えるであろう介護施設なども含め、一生をかけて遣り甲斐のある仕事と思います。

以上。

  • << 17 回答ありがとうございます。 幼い頃からの目標であったので、目的はただひとつ、患者さんのケアをしたいという志だけでした。 このように鬱病で人生につまずいてから、また歳をとって少しは人生経験をしてしまったせいか、しっかりした資格だから〜とか、安定した職業柄だから〜とかこじつけて、本当の志が分からなくなってしまって今に至ります。 また自分には患者さんの心身に寄り添える器はない(少なくとも現時点では)とも分かってきました。 原点に還るというのも大切ですよね。 もう少し考えます…。

No.14 13/10/03 20:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 無理に復学しなくてもよくないですか? 看護の仕事が好きでも、実習でつまずいたりするのは、案外朝まで元気だった人が夜には死んでベッドにいなかっ… 回答ありがとうございます。
実習で患者さんと接して、やりがいもすごく感じたのですがそれ以上に、自分の精神的なデリケートさに驚いたんです。
看護師である以上、他の看護師さんや医師、医療専門職の方との連携が必須となってくるのでこの仕事は自分には向いてないかもしれないと思うようになりました。
一度辞めて他の仕事を経験してから、また志したくなったら目指すのも有りかなと思っています。

No.15 13/10/03 20:58
名無し3 ( ♀ )

辞めたら後悔するって理解してるなら、充分な理由じゃないですか。
マイペースで復学したらいいよ。

就職は関係ないし、とりあえず今何をすべき事なのかという一点だけを見つめましょう。

  • << 18 回答ありがとうございます。 後悔するかもしれない、って思いは今も消えたとは言えません。 でも本当の意味で人生を踏み出すにはどちらの道を取ればいいか。 今はそれだけを考えて道を選ぼうと思っています。

No.16 13/10/03 21:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私の娘が今年高校を卒業して、看護学校に入学しました。 でも、1学期が終わった時、辞めたいと言いました。 親にしてみれば、子供の夢… 回答ありがとうございます。
娘さんが辞めたいと言った理由は分かりませんが、あと2年半の可能性を捨ててでも続けられないという気持ちも分かります。
私はあと1年ですが、それでも続けられそうにないですもんね…。
そう、決めるのは今なんです(笑)
学費のこともあるので、無理して行って親に迷惑をかけるのもあれなので
もう少し考えます…。

No.17 13/10/03 21:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 あなたが、何を目的としたかによると思います。 就職や待遇面や将又良縁を考えてなのか?それとも患者さんや利用者さんを思いやる心からなのか? … 回答ありがとうございます。
幼い頃からの目標であったので、目的はただひとつ、患者さんのケアをしたいという志だけでした。
このように鬱病で人生につまずいてから、また歳をとって少しは人生経験をしてしまったせいか、しっかりした資格だから〜とか、安定した職業柄だから〜とかこじつけて、本当の志が分からなくなってしまって今に至ります。
また自分には患者さんの心身に寄り添える器はない(少なくとも現時点では)とも分かってきました。
原点に還るというのも大切ですよね。
もう少し考えます…。

No.18 13/10/03 21:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 辞めたら後悔するって理解してるなら、充分な理由じゃないですか。 マイペースで復学したらいいよ。 就職は関係ないし、とりあえず今何をすべき事… 回答ありがとうございます。
後悔するかもしれない、って思いは今も消えたとは言えません。
でも本当の意味で人生を踏み出すにはどちらの道を取ればいいか。
今はそれだけを考えて道を選ぼうと思っています。

No.19 13/10/03 22:49
通行人19 ( ♀ )

以前看護短大に通っていました。でも、三年あるうちの2年生の夏休み明けてすぐに休学し、最終的に自主退学しました。

中学でも高校でもずっと保健委員をやり副委員長も務めて、高校では素晴らしい養護の先生と出会い、私の目標は看護師の資格をとりその後養護教諭の資格をとることでした。

しかし、実際に実習に出たりするうちに現実から目をそらしたくなるようになって、摂食障害にもなってしまいました。

きっと私にはむいていない職業だったのだと今では思います。でも、医療や介護、福祉にはやはり興味があるんです。
結婚してずっと専業主婦してますが、勉強しなおして、看護ではない別の形で医療福祉に携わりたいと思っています。


主さんも、焦らなくていいと思いますよ。やる気にさえなれば、人生いくらでもやり直しがきくと私は思っています。

  • << 21 回答ありがとうございます。 私と同じです…保健係や、素晴らしい養護教諭の先生に出会いまっすぐに看護の道を目指していました。 現実に直面して、自分に合った職業なのかどうか試されるのがきっと実習なんでしょうね…。 40代で看護学校に入られた同級生もたくさんいらっしゃるので、一度辞めるのも悪くないかなと思っています。 貴重な体験談ありがとうございました。

No.21 13/10/04 00:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 以前看護短大に通っていました。でも、三年あるうちの2年生の夏休み明けてすぐに休学し、最終的に自主退学しました。 中学でも高校でもずっと… 回答ありがとうございます。
私と同じです…保健係や、素晴らしい養護教諭の先生に出会いまっすぐに看護の道を目指していました。
現実に直面して、自分に合った職業なのかどうか試されるのがきっと実習なんでしょうね…。
40代で看護学校に入られた同級生もたくさんいらっしゃるので、一度辞めるのも悪くないかなと思っています。
貴重な体験談ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧