注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

混合から完全母乳にするには、、

レス4 HIT数 2736 あ+ あ-

プレママ
13/10/03 13:19(更新日時)

生後3か月の男の子をもつままです。

生まれてすぐ私が入院したため、一ヶ月間息子に会えず、搾乳だけしてました。
搾乳だけだったからか、手術でホルモンバランスがくずれたかのか、もともと出がわるいのかわかりませんが、あまり母乳がでません。。

二ヶ月目から桶谷式にかよい、混合で母乳をあたえていたのですが、なかなか母乳だけになりません。
その上、少し前にむすこが入院し、哺乳瓶でミルクを飲んでいたため、おっぱいをあげようとしたらのけぞっていやがります。。のめたとしても、口から乳首をはなすと大泣きします。いやがったりおおなきするので、ミルクを薄めて140ミリミルクあげてます。(桶谷式の先生に60くらいしかあげたらだめと言われているのですが、60だと大泣きします)

免疫のこととか考えたら完全母乳にしたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
混合から完全母乳にされたかたアドレスください!

13/10/03 12:07 追記
文字化けしてました。アドバイスです。

No.2008583 13/10/03 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/03 10:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

最初の子の時は四六時中あげてました😱

泣いたらおっぱい。そうしてるうちに安定して出るようになりました。

ミルクが悪いとは思いませんよ😣

No.2 13/10/03 10:52
♂ママ2 

長男は混合から完ミ、次男は混合から完母でした。

私は体質的に出にくいのかもしれません。

長男は、吸ってくれない→出ない→吸わないの悪循環、産院の助産師が怖くミルクもどんどん与え、周りは完母のママばかりで泣いて過ごしていました。
これじゃ出るわけないですね…

次男は母乳育児に力を入れている産院に変え、入院中は糖水しか足していませんでした。

おっぱい好きでガンガン吸ってくれたので、こまめに与えるようにしたら出が良くなり完母になりました。

主さんは入院などあったようなので、完全に回復して心身共にストレスのない状態にするのが第一かな、と思います。

吸ってくれないと出ないし、頑張り過ぎると疲れてしまいますよね。

赤ちゃんは必ずしもママのおっぱいが好きだとは限らず、そこも個人差があるようです。

もし完母にしたい理由が免疫云々だけなら、ミルクでも全く問題ありません。

実際、わが家はミルク育ちの長男の方が病気をせず丈夫です。

ミルクにはミルクの良さ(人前でも与えられる、飲んだ量が見え栄養不足にならない等)があります。

No.3 13/10/03 12:05
♂♀ママ3 

私も3〜4ヶ月悪戦苦闘でした!おっぱいさえ加えてくれず20分位格闘したあとミルクを与え、ニップルに慣れたせいかとニップルを乳首に当てたり搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしました。とにかく母乳の味を覚えさせたくて‥‥しばらくして保護器を付けたら少しずつ飲んでくれたのかミルクを半分残す様になり、軌道に乗る頃には保護器なしで飲んでくれる様になりました!上の子の時は途中で諦めてしまった後悔から今回は納得行くまであれこれと模索しながらしつこい位にこだわりました笑でも余り躍起になってもベビちゃんに伝わってしまうから余計に嫌がっちゃうからね。時間かかってもずっと続けて行けばいつの間にか完母になるんじゃないかな!

No.4 13/10/03 13:19
♂ママ4 

子供が産後2ヶ月入院していました。退院したては哺乳瓶に慣れていて混合でしたが子供の病気のこともあり、意地でも完母に拘り生後3ヶ月には完母になりました。私もパイも小さく最初はあまり出ませんてしたが、1日30回、40回とくわえさせてましたよ。
まだ出るなら望みあるから頑張って。但し凄く大変で育児以外何も出来ませんでした。ストレスも半端無かった。コツは最初は可哀想で不安だけどミルクをやめること。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧