私は嫉妬するおばさんですか?

HIT数 7185 あ+ あ-

社会人
13/10/02 23:28(更新日時)

こんばんは
職場の後輩Aについて悩んでいます
私の職場では服装の決まりはなく自由なのですが、
Aはミニスカートや襟の開いてる出したは服装をしています。
ある日部長に「Aの服装が目に余るからそれとなく注意してくれないか」と言われました
部長の口からは言いづらいみたいなので、同じ女の私に頼んだと思います
後日、私はAに角が立たないようにやんわりと注意しましたが、それからと言うものAが主に男性社員に「○さん(私)に目をつけられている」「私のことが気に入らないみたいでどうしよう」「あのおばさんが意地悪する。妬みかな?」と影で言っていることを知り、ショックを受けました。
それ以前にもAの彼氏が音楽関係の仕事をしていてAは職場に彼氏のCDやら写真やらを社員に売ろうとしていて皆とても嫌がっていたので
「本当に仲の良くなった社員になら良いけど、社員みんなに売買を進めるのは辞めた方が良いよ」とこの時も注意したのですが…
Aが入社した時から私がAを社員教育するよう指示されていたんですが、
長い目で教育しようと思っていました。どうしても注意しなければいけない事、それ以外は黙って様子を見ていようと。ましてや意地悪したつもりは全然ないのに。
確かにAは若いし可愛いタイプで私はただのデブなおばちゃんです。だからAから見たら嫉妬と感じるのでしょうか?
部長には「大変だね、でも気にする必要ないから」と言ってくれますが(私はこの件は誰にも相談してません)
私は皆に勘違いされて悪者になってるのかな?と不安です。
Aに対して今まで通りに接していても良いものでしょうか?
知恵を貸して下さい(((T_T)))

13/10/02 00:53 追記
襟の開いてる出した×
襟の開いてる露出した○
訂正します。

13/10/02 01:33 追記
私ではなくAと年の近い女の子に注意するような頼んだ良いのかとも考えましたが…それは勝手でしょうか?

No.2008069 13/10/02 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/02 02:07
社会人1 ( 20代 ♀ )

言い方がキツすぎない限りは、今まで通りの接し方で全然問題ないです!

いい大人だったら、片方からしか聞いていないような情報を鵜呑みにはしないはず。
見ている人は見ています!

そういうことを言い回る後輩ちゃんには遅かれ早かれ、ギャフンな出来事が起こります(*_*)

No.2 13/10/02 03:15
匿名2 ( ♂ )

単純に「上の幹部から指摘されてるのを貴女に伝えてるだけだからね」と言ってあげたら少しは変化あると思いますよ。

No.3 13/10/02 03:22
社会人3 ( 30代 ♀ )

1さんと同じく。

私は男性の多い職場が多いんですが、たまにいるんです。
若くて可愛くて、でも服装や公私の区別に常識の無い子が。

私も同性だから教育係…またはそういう服装の露出について注意する役目になりがちで。
しかし私は性格悪いので、服装などについて注意する時は口止めされてない限り、必ず『部長に言われたんだけど』とか『男性社員達が目のやり場に困るらしくて』と付け加えますよ😁
じゃないと若い子に嫉妬するお局扱いされかねないし。
場合によっちゃ『そのくらい良いと思うんだけどね~。まぁ、職場だから仕方ないのかね~』とか言います。

主さんも、新人教育を任されたら日頃から周りに、新人のどんなところが気になるか(皆の意見を聞くふりして)、どんな注意をしたか、どんな改善をしてくれたかを、話しておいた方が良いと思います。
ネットでも良く主さんのように『正しい注意をしたのに自分が悪者扱いされちゃった』って人いますよね。
私の知る限り、そういう人は上の言う事やマニュアルはきちんと守るけど、日頃の雑談や、ちょっとしたグチ、相談など、コミュニケーションが足りない。
人間関係に不満があっても、それを漏らさない。

それは素晴らしい事ですが、少しは心の内を出しておかないと、いざという時に自分が悪者にされたまま終わってしまいます。
ちなみに私が主さんなら、このスレに書いてある事全部周りに言っておきます(笑
だから悪者にされかけても、皆真相を知ってるから、大丈夫。

私なら、今からでも周りにちらほら『上からの命令だから言ったけど、同じ女としておおめに見てあげるべきだったのかな…(ρ_;)』って感じで言っときます。
普通の職場なら良いけど、バカが多い職場はすぐ若い子の言うこと鵜呑みにしちゃうんで(笑

No.4 13/10/02 03:40
名無し4 

CDの一件で、誰も後輩の味方にはならないと思う。

後輩に、他の人が言ってたけど部長が言ってたって言いますね。
それに加えて、男性が女性の服装を注意できないから私が言っているの。
取引先の人があなたの服装を見たら、うちの会社が信用無くすから注意されるんだよ。
私だって好きでこんな事を言いたくて言っているわけじゃないの。
代理とは言え社会人で成人相手に服装の注意なんかしたくはないよ。
もう、学生じゃないんだからTPOを守ってって言いますね。

No.5 13/10/02 07:44
美幸 ( 30代 ♀ zKuP0 )

大変ですね、心中お察しします…。


主さんが言っても変わらないなら、やはり男性上司から注意してもらいたいです

図々しい後輩は 「自分は悪くない、正しい」と思って女性から注意されても聞かないと思います


主さん、お疲れ様です!
(*^^*)

No.6 13/10/02 08:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

私なら上司に「服装の件を注意しましたが、私が注意しても聞く耳を持たず
注意して私が悪口を言われ困っています」と言います。
本人に服装を注意する時に「上司から注意して欲しいと言われた」と言った方が良かったと思います。
今後は仕事のやり方だけを指導して、それ以外は上司から注意してもらいましょう。
社会人にもなって常識もわからない人から逆恨みされるなんて、主さんが気の毒です。
会社の常識のある方はわかってくれていると思いますよ。

No.7 13/10/02 23:28
名無し7 

普通に上司からって言えばいいんじゃないですか?
上司が悪者になるのも上司の勤め。ってか、上司が言ってたんだから、ストレートに言っていいと思うし、私なら『つーか、影で私のこと言ってるんだって?全部知ってるよ。服装の件は上司から頼まれて言ったことだし、CDもみんな迷惑してるの知ってる?』って、ここぞとばかりに言ってやりますね!
だって影で言ってるのはそっちだしぃ(*´∀`*)
強気に出ていいと思いますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧