注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

良い人が幸せになるとは限らない?

レス59 HIT数 4660 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/06/02 23:39(更新日時)

父親側の姉妹(4人)は、はっきり言って性格悪いです。
しかし、旦那さんになった人はソコソコ性格もよく、誠実な感じで家庭もそのお子様達も幸せそうにみえます。
一方、母親側の兄弟(10人)は、人間的に魅力のある人柄なのに、あまり幸せそうではありません。
このように身近な人を見ると、多少性格が悪く勝手な事をしている方がしあわせになるのかな?って思ってしまいます。
人生は、良いこと悪いことが同じだけやってくるといいますが、幸せな人は幸せなまま、不幸な人には次々不幸が降り注いでいるように感じます。
いい人が不幸で、あまり良いとは思えない人が幸せで何だか腹が立ちます。

努力したら、頑張ったら、幸せになるなんて絵空事だと思いませんか?

我が儘に生きて幸せになってやる!

No.2007333 13/09/30 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/30 09:49
ツイッター好き1 

なんかわかる

  • << 13 ありがとうごさいます。 わかりますか? 必ずしも良い人が幸せって感じじゃないんですよねー。 残念です。

No.2 13/09/30 09:51
名無し2 

本当その通りかも

さんざん悪い事をしてきても、毎日笑って暮らしてる人を見るとアホらしくなる


  • << 14 ありがとうごさいます。 そうなんです。 意地悪なおば達が幸せで 優しくしてくれたおば達が苦労してて 納得しがたいです。

No.3 13/09/30 09:55
名無し3 ( ♀ )

憎まれっ子世に憚る


  • << 15 ありがとうごさいます。 私の身近に憚ってます!

No.4 13/09/30 10:05
匿名4 

結局は要領の良さ

  • << 16 ありがとうごさいます。 自分に都合の良いことだけを拾い上げてきたのでしょうね。

No.5 13/09/30 10:25
名無し5 

世の中の大半の人間から嫌われるような人でも、残りの少数人からはめちゃくちゃ気に入られている。

人を見た目で判断しなかったり、いいところを見つけてあげられるような人と出会えば、悪い奴も良い奴になれるし、幸せにもなれる。

誰かが言ってた。
全員から嫌われる人なんて一人もいないんだって。

  • << 17 ありがとうごさいます。 父親側のおば達も、何処かの誰かには好かれているんでしょうね。 残念ながら、私とは合わなかっただけなのかもしれないですね。

No.6 13/09/30 11:26
小学生6 

その通り要領の問題😠

  • << 18 ありがとうごさいます。 私も要領よく生きたいと思います。

No.7 13/09/30 11:28
匿名7 ( ♂ )

善悪が在るように紙一重でどちらにも変わる。あとは自分の信念を貫けるかだと思います。貴女の人生自由ですからお好きなように。ただ一言、人として成長したいなら間違いなく楽な方じゃなく苦の道を選んだ方が良いと思いました。

  • << 19 ありがとうごさいます。 苦の道を選んで幸せにたどり着けるのであれば、苦の道でも良いですよね。

No.8 13/09/30 11:49
名無し8 ( ♀ )

結婚だけでいえぱ、
我が儘だったり勝ち気な女性は少なくともDV男に選ばれないんじゃないかな?

  • << 20 ありがとうごさいます。 DV被害者は従順な女性って感じがします。

No.9 13/09/30 12:16
名無し9 ( 20代 ♀ )


姉妹4人は結局旦那に浮気され捨てられるんだよ

わがまま女の末路は決まってる

自分が旦那だったらを考えようね

  • << 21 ありがとうごさいます。 父親側のおば達、もう子供達も自立して 隠居生活に近く。みんな60から70なんです。

No.10 13/09/30 12:30
黒猫 ( 30代 ♀ xmi3xe )

確かにいい人は悪い人に騙されたりする事もあるし
適当な人の方が楽に、気楽に、生きてると思います
自分の思い通りにやってるから楽しく幸せってのはあるでしょうね

逆に尽くすのが好き、努力するのが好きって人もいるし

あとは人それぞれ
幸せの感じ方も人それぞれなので一概には言えないな~と思います

  • << 23 ありがとうごさいます。 確かに人それぞれなので、 私から見ると、不幸に見えても本人は幸せを感じていることもありますよね。 優しいおば達がそうであってほしです。

No.11 13/09/30 15:15
社会人11 ( 30代 ♀ )

主の言ってることすごーくわかります

まあ 主の好きなことをして生きればいいんじゃないでしょうか

犯罪とかじゃないなら 身内に反対されても 好きな人と結婚する、好きな仕事や趣味をやり通す

ただし 自己責任で

で いいと思います

無理に まわりにあわせ過ぎると 病みますよね

嫌な奴とのつきあいに疲れたら 害を感じないとこまで離れる、気がすむまで距離をとる、でいいかもしれません

  • << 25 ありがとうごさいます。 自己責任の範囲で、自分が笑顔で過ごせるように生きていけたらって思います。

No.12 13/09/30 16:16
遊び人12 ( 30代 ♀ )

それぞれ学びが違います。

騙される人は、ハッキリと断れない弱さがあります。
良い人と思われたい心
騙されて学びます。

強引に我が儘に生きるのは一見幸せそうに見えますが、傲慢なのです。
言えばとおるように見えていますが、周りが我慢しているのです。

この場合、本当に助けが必要な時に誰かが助けてくれるでしょうか?
主さんなら、我が儘な人を助けますか?

結局は徳などしていません。

周りに媚びず、自立をして、思いやりをもって付き合う人が本当の幸せかと思います。

  • << 27 ありがとうこざいます。 具体的な話をすると、 父親側の夫達は、リストラもなく一人は天下りして悠々自適。子供達も皆、結婚・自立で安泰な感じ。 母親側はリストラ、職場の虐めで持ち家を離れることになったり、起業した商売がうまくいかなかったり、40代の若さ半身不随になったり、子ども、アルバイト生活で自立できない、事故で車椅子、30代でガンを患い亡くなる、結婚しても離婚が2組。 それと、病院の誤診で被害にあってます。 あたしが見るかぎり、不幸が降り注いでいるように見えます。
  • << 29 私の周りにいた 成功してるように見える人は 自分より 優れている人を けなして足をひっぱり 堕落させています 何人も 犠牲になっている 弱いもの同士 グルになって 非常識を押し通し 助け合っています 無断欠勤、無断遅刻しても 許されて 特別扱いです 「ぶす!ばか」とか 何のメリットもない暴言吐きまくっても許されています 人の おやつなどをよく盗みます 不倫をしています

No.13 13/09/30 17:26
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんかわかる ありがとうごさいます。

わかりますか?
必ずしも良い人が幸せって感じじゃないんですよねー。
残念です。

No.14 13/09/30 17:35
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 本当その通りかも さんざん悪い事をしてきても、毎日笑って暮らしてる人を見るとアホらしくなる ありがとうごさいます。

そうなんです。
意地悪なおば達が幸せで
優しくしてくれたおば達が苦労してて
納得しがたいです。

No.15 13/09/30 17:37
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 憎まれっ子世に憚る ありがとうごさいます。

私の身近に憚ってます!

No.16 13/09/30 17:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結局は要領の良さ ありがとうごさいます。

自分に都合の良いことだけを拾い上げてきたのでしょうね。

No.17 13/09/30 17:46
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 世の中の大半の人間から嫌われるような人でも、残りの少数人からはめちゃくちゃ気に入られている。 人を見た目で判断しなかったり、いいところ… ありがとうごさいます。

父親側のおば達も、何処かの誰かには好かれているんでしょうね。
残念ながら、私とは合わなかっただけなのかもしれないですね。

No.18 13/09/30 17:49
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 6 その通り要領の問題😠 ありがとうごさいます。

私も要領よく生きたいと思います。

No.19 13/09/30 17:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 7 善悪が在るように紙一重でどちらにも変わる。あとは自分の信念を貫けるかだと思います。貴女の人生自由ですからお好きなように。ただ一言、人として成… ありがとうごさいます。

苦の道を選んで幸せにたどり着けるのであれば、苦の道でも良いですよね。

No.20 13/09/30 17:54
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 8 結婚だけでいえぱ、 我が儘だったり勝ち気な女性は少なくともDV男に選ばれないんじゃないかな? ありがとうごさいます。

DV被害者は従順な女性って感じがします。

No.21 13/09/30 17:58
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 9 姉妹4人は結局旦那に浮気され捨てられるんだよ わがまま女の末路は決まってる 自分が旦那だったらを考えようね ありがとうごさいます。

父親側のおば達、もう子供達も自立して
隠居生活に近く。みんな60から70なんです。

No.22 13/09/30 18:51
匿名希望 ( 20代 ♀ eWpbye )

話がすこしちがうんですが、
ワガママに自由に生きてる人が魅力的に感じることって有りますよね。

気を使って 優しくされたりしてるより、
もーいい加減にして!って
振り回されちゃったりしてる方が
こっちものびのび、割りと気楽に
楽しんでたりしません?

性格の良し悪しについてはわからないけど、ひとに迷惑かけず ある程度の気遣いができて のびのび生きてるならいいなって思う。

正直者が馬鹿を見る、じゃないけど、
まぁほんとそうだよな・・・
っておもうことは結構ありますね。


ワガママに楽しく生きましょうよ!
限度はあるし、ひとの気持ち考えられるならいいとおもいます

  • << 28 ありがとうこざいます。 迷惑掛けないように、笑顔で過ごせるように努力します。
  • << 57 又、横レス 済みませんが どうしても、このご意見! 俺、なんか好きです。 なるほど・・・。と思った。 前から、思ってました! それだけ、伝えたくて。

No.23 13/09/30 19:03
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 10 確かにいい人は悪い人に騙されたりする事もあるし 適当な人の方が楽に、気楽に、生きてると思います 自分の思い通りにやってるから楽しく幸せっての… ありがとうごさいます。

確かに人それぞれなので、
私から見ると、不幸に見えても本人は幸せを感じていることもありますよね。

優しいおば達がそうであってほしです。

No.24 13/09/30 19:10
ヒマ人24 ( 30代 ♀ )

私には当てはまってるかも😔
性格、ワガママで自己中て喜怒哀楽激しすぎ。
思い通りにならないとふてくされ暴言吐きまくり。

なのに、ダンナは温厚で優しく思いやりのある人。
父からは、今のダンナ以外の男と結婚してたら、きっと直ぐに離婚していただろう…とまで言われます。

多少、ワガママに生きてもいいんですよ😄

No.25 13/09/30 19:12
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主の言ってることすごーくわかります まあ 主の好きなことをして生きればいいんじゃないでしょうか 犯罪とかじゃないなら 身内に反対されても… ありがとうごさいます。

自己責任の範囲で、自分が笑顔で過ごせるように生きていけたらって思います。

No.26 13/09/30 19:19
廉 ( ♀ HdV2xe )

私も今日から 我が儘に生きよう❗

No.27 13/09/30 19:29
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 12 それぞれ学びが違います。 騙される人は、ハッキリと断れない弱さがあります。 良い人と思われたい心 騙されて学びます。 強引に我が儘に生き… ありがとうこざいます。

具体的な話をすると、
父親側の夫達は、リストラもなく一人は天下りして悠々自適。子供達も皆、結婚・自立で安泰な感じ。
母親側はリストラ、職場の虐めで持ち家を離れることになったり、起業した商売がうまくいかなかったり、40代の若さ半身不随になったり、子ども、アルバイト生活で自立できない、事故で車椅子、30代でガンを患い亡くなる、結婚しても離婚が2組。
それと、病院の誤診で被害にあってます。
あたしが見るかぎり、不幸が降り注いでいるように見えます。

No.28 13/09/30 19:33
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 22 話がすこしちがうんですが、 ワガママに自由に生きてる人が魅力的に感じることって有りますよね。 気を使って 優しくされたりしてるより、… ありがとうこざいます。

迷惑掛けないように、笑顔で過ごせるように努力します。

No.29 13/09/30 20:46
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 12 それぞれ学びが違います。 騙される人は、ハッキリと断れない弱さがあります。 良い人と思われたい心 騙されて学びます。 強引に我が儘に生き… 私の周りにいた 成功してるように見える人は

自分より 優れている人を けなして足をひっぱり 堕落させています

何人も 犠牲になっている

弱いもの同士 グルになって 非常識を押し通し 助け合っています

無断欠勤、無断遅刻しても 許されて 特別扱いです

「ぶす!ばか」とか 何のメリットもない暴言吐きまくっても許されています

人の おやつなどをよく盗みます

不倫をしています

No.30 13/09/30 21:58
遊び人12 ( 30代 ♀ )

12です。
主さんや皆さんにとって安泰とは、経済的な面なのでしょうか…

天下りして喜んでいる心…本当に幸せだと思いますか?

「花咲爺さんの悪いお爺さんって、我が儘でいいよな~」って言っているのと同じです。

苦労してでも、最後には花を咲かすお爺さんが人間として私は素敵に思います。

余りに不幸が続くのは、カルマもあるかもしれませんが、不幸の気持ちが不幸を呼び起こす事もあります。

精神性が高い人に、より高い試練があるということもあるかもしれません。

半身不随も果たして不幸でしょうか?
相田みつをさんもそうですし、病気の人も不幸ですか?

自立は本人の問題ですし。

要は、心持ちが大切だと思います。

ですが、主さんの人生です。
やってみたら良いと思いますよ。

  • << 33 ありがとうこざいます。 他の方のレス返しにも書きましたが、私から見て幸せそうに見える、不幸が降り注いでいるように見えるという事です。 天下りは大した仕事もしないまま、沢山のお金を手にできます。普通に考えると羨ましい事ではないですか?私は「老後の蓄えが増えるんだろうな。羨ましいな」って思いました。 五体満足より半身不随の幸せ(?)を希望する人が沢山いるとは思えません。私は半身不随の幸せより、五体満足の普通の暮らしを希望します。 深読みできない単純な思考力しかないので、 身近な親戚に対する思いをただなんとなく書いてしまいました。

No.31 13/09/30 22:37
高校生31 ( ♀ )

人の不幸や幸福は誰かがどうこう言える問題じゃあないし、自分が良いだと思えばそれでいい。
何より失礼。
悪いやつは必ず何処かで痛い目にあう。
確かに人間は不平等だけど、良いことだけが悪い人間に降り注ぎ、悪いことは良い人間にだけ降り注ぐ、こんなことが起こっていたら社会は終わってる。
割合はどうであれ、自分のしたことの報いは返ってくる。
私の周りの社会はこうなってる。

  • << 34 ありがとうこざいます。 あたしの親戚に関しては、報いらしきものが見当たらないと、母親とも話題になりました。 なかなか望むような展開は来てくれません。 世間で言われるような酬いがあるいは報いがやってくることを切に望みます。

No.32 13/09/30 23:06
遊び人32 ( ♀ )

何だろう‥気さくなA(①)さん、利発で人の悪口を言わないB(②)さん、兄弟の面倒見のいい優しいC(③)さん。

ダメンズが恋人。ライトでなく①浮気癖が酷く本妻に追い込みかけられている男②億に近い家の借金パチで返済使用とする男③ヤクザ気取りだけどチンピラ以下の家ナシトルエン中毒‥


「やめときな!」って言ってもハマって行き周りは傍観するしかない‥


性格と幸せは比例しないのかな?って疑ったことがあります。その後の彼女達は行方わかりません。

  • << 35 ありがとうこざいます。 性格と幸せは比例しないときあると思います。 私の親戚もそうですが、友人も良い人が辛い思いをしていたりします。 笑顔の多い人生を送ってもらいたい人は沢山のいます。

No.33 13/10/01 00:10
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 30 12です。 主さんや皆さんにとって安泰とは、経済的な面なのでしょうか… 天下りして喜んでいる心…本当に幸せだと思いますか? 「花咲爺さん… ありがとうこざいます。

他の方のレス返しにも書きましたが、私から見て幸せそうに見える、不幸が降り注いでいるように見えるという事です。
天下りは大した仕事もしないまま、沢山のお金を手にできます。普通に考えると羨ましい事ではないですか?私は「老後の蓄えが増えるんだろうな。羨ましいな」って思いました。
五体満足より半身不随の幸せ(?)を希望する人が沢山いるとは思えません。私は半身不随の幸せより、五体満足の普通の暮らしを希望します。

深読みできない単純な思考力しかないので、
身近な親戚に対する思いをただなんとなく書いてしまいました。



No.34 13/10/01 00:18
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 31 人の不幸や幸福は誰かがどうこう言える問題じゃあないし、自分が良いだと思えばそれでいい。 何より失礼。 悪いやつは必ず何処かで痛い目にあう… ありがとうこざいます。

あたしの親戚に関しては、報いらしきものが見当たらないと、母親とも話題になりました。
なかなか望むような展開は来てくれません。
世間で言われるような酬いがあるいは報いがやってくることを切に望みます。

No.35 13/10/01 00:25
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 32 何だろう‥気さくなA(①)さん、利発で人の悪口を言わないB(②)さん、兄弟の面倒見のいい優しいC(③)さん。 ダメンズが恋人。ライトで… ありがとうこざいます。

性格と幸せは比例しないときあると思います。
私の親戚もそうですが、友人も良い人が辛い思いをしていたりします。

笑顔の多い人生を送ってもらいたい人は沢山のいます。

No.36 13/10/01 02:25
名無し36 ( ♂ )

主さんの見ている親戚の構図は、今社会問題になっている格差社会の富の連鎖、貧困の連鎖、そのままです。

主さんが幸せに見える方は、勝ち組なんだよね。
例え嫌な人間でも、人の上に立てばお金が儲かる。お金があれば、旦那も心に余裕ができるから寛大になれる。女房も優しくなれる。子供はいい環境で育ち、いい塾に行けるから勉強もできる。結果、一流大学から一流企業へ就職できる。そしてまた勝ち組になる。
病気したって最新の治療が受けられますよ。

片や、負け組の方は、どんなに善人でも、人の何倍も働いて人並み以下の収入にしかならない。
病気にだってなりますよ。
子供も環境が悪くては伸びない。
結局いい就職先はない。

今の世の中、こんな格差は当たり前にあるのです。
たまたま主さんの親戚に勝ち組負け組が混在しているということです。

主さんは勝ち組の方が幸せに見えるようですから、がんばって勝ち組になればいいと思います。

でもそれがなかなか大変ですよ。

努力しなかったら、負け組になってしまうと思います。

ただ必ずしも勝ち組が幸せで、負け組が不幸というわけではないのですよ。

その話はまた。

  • << 49 すみません、 アンカーをつけないまま返信してしまいました。 No.38は No.36の方に向けた返信です。 すみませんでした。

No.37 13/10/01 07:06
社会人11 ( 30代 ♀ )

全部のスレ見たわけじゃないけど

格差社会 って発言はぴったりきました

12さんの発言は きれいごとにしか見えない

失礼ですが、あまり 苦労されたことない方に見えました

私自身 社会から見て超負け組のクズ人間で よく 見知らぬ人からも 知り合いからも ばかにされますが

努力していないわけではない

世間体ばかり 気にして 外では腰の低い態度とりながら

陰で陰湿にしつこく 虐待、いじめをしている 親や 上司をたくさん見てきたから

ああは なりたくない、と いうか なれない

世間では 彼らを「要領のいい勝ち組」
と いうのでしょう

不倫しようが 違法なことしようが 自分に都合悪いことは 職権濫用等 して もみけしている

大人がおかしい面たくさんあるのに

子供のいじめが どうこう とか だけで 根本的な問題は 解決してないんだから 意味ないだろって思ってます

主の話から だいぶ それてすいません

まあ 何を幸せと思うかは 人それぞれですね

だけど 影響力の強い仕事をしている人なんかは もっと立派な人間性を身につけるための 研修なり 読書なりを定期的にして いろんな人に希望や 優しさを与えることに たくさん 頭と体を使ってほしい と 願ってやみません

  • << 50 ありがとうこざいます。 ご自分の事を、クズ人間なんて言わないで下さい。 文面からの判断になってしまいますが、物事に対し、それぞれ意見をお持ちでしっかり生きているように見えますよ。 何を幸せと感じるかは、価値基準の違いですよね。 私は自分の欲に沿った事を幸せと感じる、俗世間に即した人間なんだと思います。

No.38 13/10/01 07:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

ありがとうこざいます。

勝ち組、負け組という見方はしてませんでした。
ただ、ただ、不公平だなと思ってました。

物語の中では、優しい人が幸せになれるのに
現実は違うな…。

勝ち組の不幸は、満たされ過ぎることによる不足感ですか?他人からのやっかみですか?

負け組の幸福は、不幸に負けない為の結束力ですか?セラピストの江原さんが、世間から叩かれれば叩かれるほど、その家族の結束力はより強くなると言ってました。

しかし、夫婦間の喧嘩は色恋やお金の揉め事が殆どだと聞きました。

心の豊かさを求めて負け組を好む人もいるのでしょうが、日々の生活に困窮する状態を羨ましいとは思いません。
私は心が貧しいのかもしれませんが、ごく一般的な思考のような気がします。

貴方様のお考えもいつか、聞かせて下さいね。
荒れて来たら閉鎖してしまうと思うので、その前に聞かせていただけたら嬉しいです。

  • << 45 私は貧乏なので、お金がある勝ち組の方が、貧乏な負け組より、当然ながら幸せだと、私は思います。 しかし、裕福でも心が殺伐としていては何にもならないですね。 貧乏のいいところは、小さな幸せに気が付くということでしょうか。 幸せというのは、どこに判断基準を置くかで変わってくるものです。 例えば、昨晩私は、鮭の切り身を食べました。鮭もスーパーで買う時は案外と高いものですが、昨晩はかなりいい鮭を頂いたものですから、家族皆でテーブルを囲み、美味しいねと喜んで食べました。 小さな幸せです。 裕福な家庭からしたら、たかが鮭ですから、残念な食卓だったでしょう。 私もお金があれば愛人なんか欲しいですが、貧乏ですから、妻だけを愛して生活しております。 幸せの価値観は本当に様々ですよ。 ただ主さん。 勝ち組になるのはすごく努力が必要ですよ。 その点からすると、努力すれば幸せになるというのは真実です。 必ずしも報われないというのもまた真実ですが。

No.39 13/10/01 08:18
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

良い人は、思わず、我慢してしまいます。

その反対の人は、我慢できなくなれば、
最悪(最後)、暴れるから、周りは、
気にします。

お互いの、意思表示の違いです。
ただ、何か、胡散臭いと思われる
ことも、良い人ですから、
無駄に外面いいのも、損です。

正直にみんな、話せたり

反対に、はったりも、かませる

正直だけど、嘘も、バレないように
うまくつけて、テンポも速い

テンポが遅く見えるのが、
良い人には、見られ、
テンポが速い、要領よく立ち回る人間
に、持っていかれ、結果、損ばかりです

濡れ衣とか、利用され、
悪者に、仕立てられたり、
騙されて、善人の、お人好しは、
かえって損ばかりですね、外面がよく見える人
が、本当に、いいやつに比べたら、損です

No.40 13/10/01 08:34
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

>> 39 嘘つきだし、乱暴な部分もあるが、やんちゃだし、
暴れん坊な、すぐに泣いて騒ぐ
根っ子はいいやつより、
無駄に外面は、いい人間は、
損するよね

要は、こういうのは、
何でも、見た目なのかも
しれません。

良い人とは、外面が良いお人好しな
やさしいだけな魅力はない人

かな

だったら、世の中静かに黙ればいい
ことなかれ主義はないし
警察もいらないな

良い人の定義が自分は、曖昧になりました。

No.41 13/10/01 10:28
遊び人12 ( 30代 ♀ )

12です
みなさん、そんなに損得勘定なのですね…。

騙されるには騙される理由があるという事ですよ。
不幸ではなく、自分でまいた種です。

経済的に裕福で、傲慢な人が本当に幸せだと思うのでしょうか?

私が以前働いていた職場で、毎回天下りしてくる専務…みんな言わないですが、軽蔑されていましたよ。
私はそこまでして、お金を頂く事を恥ずかしいと思います。

中小企業でも、新しい事を考え、社員を大切にしている会社は伸びていますよ。結局は人間力なのです。

みんな経済・お金・学歴、そういう事に縛られて苦しんでいる。

世の中に不満があるなら、自分で立ち上がり、声をあげればいいんですよ。

全て人のせいにしています。

私は、自分で団体を立ち上げて声を上げています。

違うことは違う、と言う勇気が必要なんですよ。
それが騙されないにも繋がります。

知識を身つけて、心を磨き、自分に言い訳しない自分、自分に誇れる自分、何事にも動じない自分が幸せだと思いますよ。

  • << 43 それをしても うまくいく人と いかない人がいるの 予想外の身内のトラブルで断念せざるをえなかったり 持病が長引いて 無理したら余計悪化したり 良い結果をだせていない 行動できない人が 怠けている、悪いとは限らない
  • << 44 少なくとも ある程度は 人のせいですよ いろんな人の影響受けて生きてる 不景気だって、家庭環境だって、格差社会だって 私個人のせいじゃない 弱い人間の個人的な力なんてたかが知れてる どこの会社行ってもそこを仕切っている人の影響を 皆 受けているように見えました だから 私は 就職したら まず 誰がそこをしきっているか見定める その人が その職場の法律になっている 世間一般の常識なんて通用しないことたくさんありました
  • << 51 ありがとうこざいます。 世の中のために、ご自分のためにご尽力されている方なのですね。 性格の悪いおばさん達ですが、人を騙す事はしていません。 性格の良い親戚の方も、騙されたりはしてません。 どちらも、真っ当に人の道を外さないで生きています。 その上での出来事なんです。 幸、不幸も私基準の話です。 貴女のお考えも考えさせられる点が沢山ありました。ありがとうこざいます。

No.42 13/10/01 12:03
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

やっぱり 

どの世界でも

自分がちゃんと場に合わせて

雰囲気に合わせた動き

強すぎず、弱すぎず

「静」と「動」のどちらでもない

ちょうどいいのって なかなかできないし

人間は 思い通りに成長はできないのですが

とにかく
勉強させられます!

No.43 13/10/01 14:57
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 41 12です みなさん、そんなに損得勘定なのですね…。 騙されるには騙される理由があるという事ですよ。 不幸ではなく、自分でまいた種です。 … それをしても うまくいく人と いかない人がいるの

予想外の身内のトラブルで断念せざるをえなかったり

持病が長引いて 無理したら余計悪化したり

良い結果をだせていない 行動できない人が 怠けている、悪いとは限らない

  • << 46 運命のいたずらか・・・ けど、気質も運とリンクをしてるんじゃないかな・・・ どうせ、病気なんて治らない こんな悪い体質 もう何歳だから治せない と弱音ばかりの人は、本当に治せません そうじゃない ちょっと自信持って こんなの●○してれば治る で、●○を本当に実行をする ちょっと悪くしても病院とかで話しを聞いて なるほど・・・ と納得をして 治療をする努力をする ここまでは、努力で治せますが 難しい事もありますね たまたま、遺伝でその病気に自分まで罹患してしまったり 年齢や時期 やっぱり環境・・・ 仕方なかった それが自分の境遇なんだな、どうせ 色々ありますね・・・ ここで、色々な物の見方を養うこともできました。
  • << 48 あ・・・ 社会人11様 自分へのレスと勘違いをして、答えてしまった 済みません だけども、文章から 自分の考えも含め・・・ 世の中のことも含め、思った事を、書きました。 良い人 悪い人 良い行い 悪い行い・・・ 益々、わからなく、なってきたぁ・・・ そして、色んな人がいるから、見方が色々と、 わかれるなと、また、思いました。

No.44 13/10/01 15:07
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 41 12です みなさん、そんなに損得勘定なのですね…。 騙されるには騙される理由があるという事ですよ。 不幸ではなく、自分でまいた種です。 … 少なくとも ある程度は 人のせいですよ

いろんな人の影響受けて生きてる

不景気だって、家庭環境だって、格差社会だって 私個人のせいじゃない

弱い人間の個人的な力なんてたかが知れてる

どこの会社行ってもそこを仕切っている人の影響を 皆 受けているように見えました

だから 私は 就職したら まず 誰がそこをしきっているか見定める

その人が その職場の法律になっている

世間一般の常識なんて通用しないことたくさんありました

  • << 47 なるほど・・・ 文章後半 改めて そうか・・・ とは思いました。 それも尚 自分の意見なんて本当は間違えているみたいだね。 って思いますよね。 他人に影響されちゃう。 今の日本の通りに流されても自分が無くなるよね。 自分の意見 自分はこう思う 自分だったら・・・ やっぱりこうした方がいい それ関係なく、 職場と言う個人の集まりでは また尚 教育機関とは異なる 価値観・・・ まるで、小学生のまま、成長が止まった成人 学校も出てるか出てないかわからない 年、いくつだか分からない 現実、アルバイト年齢からいけば、15歳から18歳の子まで。 それと、19~最高で70歳付近までいる・・・ 誰の倫理観が正しいのか。 職場の年齢、30歳前半なら、その価値観。 アラサーの氷河期価値観 25歳前後は、やっぱり、若いこれからの子だから パワフル。 アラ4以降は、バブルの価値観・・・ 色々なのかな 世間一般 正論 それも崩れそうですね・・・

No.45 13/10/01 15:10
名無し36 ( ♂ )

>> 38 ありがとうこざいます。 勝ち組、負け組という見方はしてませんでした。 ただ、ただ、不公平だなと思ってました。 物語の中では、優… 私は貧乏なので、お金がある勝ち組の方が、貧乏な負け組より、当然ながら幸せだと、私は思います。

しかし、裕福でも心が殺伐としていては何にもならないですね。

貧乏のいいところは、小さな幸せに気が付くということでしょうか。

幸せというのは、どこに判断基準を置くかで変わってくるものです。
例えば、昨晩私は、鮭の切り身を食べました。鮭もスーパーで買う時は案外と高いものですが、昨晩はかなりいい鮭を頂いたものですから、家族皆でテーブルを囲み、美味しいねと喜んで食べました。
小さな幸せです。

裕福な家庭からしたら、たかが鮭ですから、残念な食卓だったでしょう。

私もお金があれば愛人なんか欲しいですが、貧乏ですから、妻だけを愛して生活しております。

幸せの価値観は本当に様々ですよ。

ただ主さん。
勝ち組になるのはすごく努力が必要ですよ。
その点からすると、努力すれば幸せになるというのは真実です。
必ずしも報われないというのもまた真実ですが。

  • << 52 ありがとうこざいます。 具体的な話をしていただき、理解しやすかったです。 たしかに、満たされ過ぎた生活で小さな幸福を感じる事は少ないし、ある意味不幸かもしれません。

No.46 13/10/01 15:11
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

>> 43 それをしても うまくいく人と いかない人がいるの 予想外の身内のトラブルで断念せざるをえなかったり 持病が長引いて 無理したら余計悪化し… 運命のいたずらか・・・

けど、気質も運とリンクをしてるんじゃないかな・・・

どうせ、病気なんて治らない
こんな悪い体質 もう何歳だから治せない
と弱音ばかりの人は、本当に治せません

そうじゃない

ちょっと自信持って
こんなの●○してれば治る
で、●○を本当に実行をする
ちょっと悪くしても病院とかで話しを聞いて
なるほど・・・ と納得をして
治療をする努力をする

ここまでは、努力で治せますが

難しい事もありますね

たまたま、遺伝でその病気に自分まで罹患してしまったり
年齢や時期 やっぱり環境・・・

仕方なかった

それが自分の境遇なんだな、どうせ

色々ありますね・・・

ここで、色々な物の見方を養うこともできました。

No.47 13/10/01 15:14
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

>> 44 少なくとも ある程度は 人のせいですよ いろんな人の影響受けて生きてる 不景気だって、家庭環境だって、格差社会だって 私個人のせいじゃな… なるほど・・・

文章後半 改めて そうか・・・ とは思いました。

それも尚 自分の意見なんて本当は間違えているみたいだね。

って思いますよね。

他人に影響されちゃう。

今の日本の通りに流されても自分が無くなるよね。

自分の意見
自分はこう思う 自分だったら・・・

やっぱりこうした方がいい

それ関係なく、
職場と言う個人の集まりでは
また尚 教育機関とは異なる
価値観・・・

まるで、小学生のまま、成長が止まった成人
学校も出てるか出てないかわからない
年、いくつだか分からない
現実、アルバイト年齢からいけば、15歳から18歳の子まで。
それと、19~最高で70歳付近までいる・・・

誰の倫理観が正しいのか。

職場の年齢、30歳前半なら、その価値観。
アラサーの氷河期価値観

25歳前後は、やっぱり、若いこれからの子だから
パワフル。

アラ4以降は、バブルの価値観・・・

色々なのかな

世間一般 正論 それも崩れそうですね・・・

No.48 13/10/01 15:16
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

>> 43 それをしても うまくいく人と いかない人がいるの 予想外の身内のトラブルで断念せざるをえなかったり 持病が長引いて 無理したら余計悪化し… あ・・・

社会人11様

自分へのレスと勘違いをして、答えてしまった

済みません

だけども、文章から 自分の考えも含め・・・

世の中のことも含め、思った事を、書きました。

良い人 悪い人
良い行い 悪い行い・・・

益々、わからなく、なってきたぁ・・・

そして、色んな人がいるから、見方が色々と、
わかれるなと、また、思いました。

No.49 13/10/02 06:03
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 36 主さんの見ている親戚の構図は、今社会問題になっている格差社会の富の連鎖、貧困の連鎖、そのままです。 主さんが幸せに見える方は、勝ち組な… すみません、
アンカーをつけないまま返信してしまいました。
No.38は No.36の方に向けた返信です。

すみませんでした。

No.50 13/10/02 06:15
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 37 全部のスレ見たわけじゃないけど 格差社会 って発言はぴったりきました 12さんの発言は きれいごとにしか見えない 失礼ですが、あまり … ありがとうこざいます。

ご自分の事を、クズ人間なんて言わないで下さい。

文面からの判断になってしまいますが、物事に対し、それぞれ意見をお持ちでしっかり生きているように見えますよ。

何を幸せと感じるかは、価値基準の違いですよね。
私は自分の欲に沿った事を幸せと感じる、俗世間に即した人間なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧