注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

キレた時と普段のギャップ

レス22 HIT数 6484 あ+ あ-

ポケモン( 30代 ♀ MMR4Sb )
17/10/15 19:04(更新日時)

初めまして。私は自分の地の事で悩み始めました。私の地はそんなにキレイではない、ハッキリ言うと“がらっぱち“です。普段はそんな風にしていたらバカみたいだし、自分の思う普通にしています。友達ともそれで関係が壊れた事もないですし、職場では割と人間関係は誰とでも友好的にできるタイプで、周りにも恵まれ同性異性問わずに、今まで友達には恵まれてきました。問題は彼氏と付き合う事になった時や、一度結婚していましたが、それが直接の原因ではないのですが、多少なり別れる一因になり得たかも知れないです。
普段は「これ、ここに置いとくね」とか「うん、わかった」「すごくいいと思うよ、そうしよう」「はい、どうぞ」や悲しい事言われても「なんでそんな事ばっかり言ってんの?😭」とかこんな感じです。「おはよう」「行ってらっしゃい」などの挨拶は勿論し、そんな会話に何の不満も違和感もなく過ごしています。
しかし付き合っていたり夫婦であれば、ケンカする事もありますよね。
私は自分でどうしても抑えが利かなくなって、一旦キレてしまうと「オイ、オマエ何してくれてんな?」や「ふざけんなよ、ワガが撒いた種やろうが!なんでオマエのケツ拭いて回らなアカンねん!」「やかましいんじゃ!このチンカスが!オメコやったら何でもええんか!」「やんのか?やったろうやんけ!アホんだらが!」などのありとあらゆる悪口雑言が飛び出し、歯止めが利かなくなってしまいます。
「死ね」や「ハゲ」「チビ」などの差別用語は使わないですし、そんな事が不服な訳でもありません。ですが、それだって歯止めが利かなくなっている時なので、保証はないです。もし万が一言ってしまったら、自分が終わりだなと思います。
私は女なので、旦那や彼氏が出来たら、ゴロにゃ〜んと甘えたりしたい一心で、普段はできるだけ可愛いくしているつもりです。ただ、柄にもないので、足して2で割って、そこそこ普通にする程度の事なんですが。
昔付き合っていた人が、家に来て突然「オマエをメチャクチャにしてやる!」とか言って暴れ出したので、私もぶちギレてしまい、結局「オマエの本性はそうだったのか!?」と言い捨て、走って逃げて行ってしまいました。私としては納得してくれれば、それで良かったのに「どうして?だからずっとそんな風にしなかったのに」という気持ちです。
結婚していた時は、そんなにぶちギレた次の日とかに「ごめんなさい」と謝る事は出来ても、その原因の事までごまかそうとされたりすると「だから昨日も言ったやろうが!何聞いてたんな!このボケが!」となってしまいます。
上手く仲直りできても、そんなすぐに「ねぇ😃今度あそこ行こう😃」とかするのも白々しいし、だからって、もう怒ってないのに「なんなコラ!何見てんな?」とかワザワザする事も意味がわからないし、いつもケンカした後は「あーあ😰キレるんじゃなかった😨」と自己嫌悪です。
小さい頃からの地で、ケンカしたり、これは違うといった時にしか出てこないのですが、でも女として、これじゃあ食えないだろうと思って品作ってやっている事が、一回のケンカでパアになるし、普段からそんな風にしたくもありません。
私は男を騙していますか?ぶりっ子ですか?
私はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします😣
長文失礼致しました。

No.2007271 13/09/30 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/30 04:06
旅人1 

うちの嫁に似てるわ💧
最近キレるタイミングがわかってきたのでキレる前にやめときます💦

No.2 13/09/30 04:15
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

そうなんですか。レスありがとうございます。相手の方は疲れますよね、やっぱり。キレるタイミングがわかって来たなんて凄いですね!自分でそれがわかりたいです。

No.3 13/09/30 04:25
旅人1 

>> 2 キレられたら怖いのでね💧 普段は優しいので避けれるものならって感じですよ😄 竜巻に立ち向かっていっても勝てませんから🌀

No.4 13/09/30 04:44
旅人4 

おんなじだ(爆笑)
でも、右も左もわからない田舎に来ましたら、治りました(*^^*) たぶん(笑)

極妻か言われますf^_^;お恥ずかしい。

No.5 13/09/30 06:45
名無し5 

境界性人格障害っぽそう

No.6 13/09/30 08:42
名無し6 ( ♀ )

そういう言葉が簡単に出るのは、そういう言葉を吐くことにある意味快感を得ているのです。
ですから、先ずは、そこを正さないとダメなんです。
また、感情の制御が出来ていないのは、精神年齢が低いあらわれでもありますから、精神を鍛えることをして行きましょう。


また、そういう言葉を吐くことを躊躇う相手と付き合うことも大切です。
穏やかで温厚で上品な人と過ごしたことありますか?
そういう人といると、感情がヒートアップすることも無ければ、喧嘩なんてすることもありません。

自分より相手が人間出来ていれば、相手に腹を立てることもありません。

偉そうな事を言ってすみません。
私も吉本新喜劇とかの影響とか、関西育ちの影響で、女性が男性を言葉で言い負かすのが好きだし、任侠もの不良ものの映画とかが好きで、どこかしら本質には主さんみたいなものを隠してます。
他人からは、優しそうな人、穏やかな人と思われてるようですが…
こんな私の体験から申しあげました。




No.7 13/09/30 08:48
匿名7 ( ♀ )

関西から関東に嫁いで10何年、こちらの生活・言葉にもすっかり馴染んで言わなければ関西人とはバレないほどですが、頭の中の思考はいまだに故郷の河内弁です。とくに怒りの感情が湧くと頭の中もどぎつい河内弁でいっぱいになります。まだキレたことはないけど、キレたらかなりヤバいと思うのでひたすら自制心、口に出す前に一呼吸おくようにしてる。

No.8 13/09/30 09:47
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

皆様、レスありがとうございました❗
そうですか、竜巻に向かっていくようなもの……😰
田舎でのんびりですか。いいですね!
境界線人格障害。今度病院で聞いてみます。ありがとうございます。
そうですね、友人の前では滅多になりません。穏やかな方が多いのかも知れないです。たまたま旦那や彼氏に対して、そうなり易い相手だったのかなぁ?う〜ん、わからないですが…😰
そういう言葉を使いたいとは思っていないつもりなんですが、確かに、キレた後は言いたい事言ってスッキリ感はあります。出来れば、そのような口調にならず、大人の女性らしい物の言い方をしたいのですが、感情が高ぶってしまうとどうも……😰
皆様レス本当にありがとうございます。
一括になってしまい申し訳ありません🙇🙇🙇
とても参考になり、嬉しかったです。

No.9 13/09/30 09:59
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

私は精神年齢が低かったんですね。精神を鍛えていけば、治るかも知れないんですね❗ありがとうございます😢
ひたすら自制ですか。私もそれが出来るようにならないと。言う前に一呼吸置く。とても参考になります。ありがとうございます😃

No.10 13/09/30 20:27
リラクマ ( 30代 ♀ hWa4Sb )

ポケモンさん早速拝見しました(^o^)

私と似たところがあります、私も結構キツい人間です。
職歴が長いので後から入ってきた人は年上ばかり、愚痴を聞きながら鋭いツッコミしてます(笑)
例えば我が儘ばかり言うオバサンには、また我が儘が始まった!我慢出来ないなら仕事変えるしかないんじゃない?とか。

でも、後でフォローするようにしてます。
○○さんが、頑張ってくれたから今日は早く仕事が終わったね!!とか
そう言うと相手もまた、またそんな事言って~と何も良い物がでないからね!と言います。

色々言ってしまっても素だから仕方ないし後のフォローが大事だと私は思います。
感情的になると、言ってはいけない事どんどん出てしまいますよね。
遅いかもしれませんが言った後にフォローを忘れずに!
そのおかげか?仕事場でいろんな人にちょっと聞いてもらってもいい?て良く相談もちかはかけられます!
可愛くない私はどうしよかなぁ?て意地悪言い つつ聞いてあげます。
そして場合によって鋭いツッコミ→フォローの繰り返しです。

No.11 13/09/30 21:23
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

なるほど❗リラクマさん、完璧な返レスありがとうございます❗後のフォローが大事なんですね😃言いっぱなしじゃなく。私もそれをこれから心がけるようにします。ありがとうございます😄
それと、普段私はあまり何も言わず、溜め込み派です。ため込んで爆発してしまうのもいけないのかなぁ、とも思うのですが、リラクマさんのように、上手に小出しにするやり方がいまいち良くわからなくて、何かコツ?心がける事等あれば、教えてください🙇

No.12 13/09/30 21:49
リラクマ ( 30代 ♀ hWa4Sb )

>> 11 コツですか
コツというか言い過ぎない程度に考えてツッコミいれてるくらいですかね(^^;
ちょっと冗談混じりに鋭くってかんじです!
アドバイスになってなくてすいません(>_<)

こんな私ですから旦那にもたまにキツい事を言ってしまいます(*_*)
そんな時は次の日仕事行く時に無理しないでね、って声かけたり、メールで昨日は言い過ぎてゴメン、仕事頑張ってね!ってメールするようにはしてます。

No.13 13/09/30 22:50
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

リラクマさん、本当にありがとうございます❗とっても参考になります❗せっかくのお休み最後の日の大切な時間を、こんな相談に割いていただいて、本当にありがとうございました❗
これからはそういう風な事を心がけて、後々後悔しないようにします❗

No.14 13/10/01 12:04
名無し14 

「ギャップ」というとどちらの顔も素顔だけれど、貴方の場合ギャップというより普段、自分らしさを抑えて生活していてキレた時にその蓋 が外れる、という表現のほうが適しているような気がするからギャップとは微妙に違うかも。
読んでいてそう感じた。
だから、ギャップを無くしたい、というより根本からの性根の性格を考えましょうよ(^^;)
こっちが大人しい顔と態度しているのを見てそこにつけ込んでナメて来る失礼な相手を前にブチキレて迫力出るのは分かりますがさすがにそこまで下品になるのは分かりません(^^;)
それは性根にないとできない事と思います。
ハッキリすみませんでした。

No.15 13/10/01 13:58
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

厳しいご意見ありがとうございます。性根悪いですよね。今までそれで後悔してるのと、子どもがいるので、マネしたら嫌なのもあるし、頑張って性根叩き直します❗今まで子どもにはあまりこんな場面は見せてないツモリですが、それでもやっぱり出てると思うので。
アドバイスありがとうございました。

No.16 13/10/01 14:46
通行人16 ( ♀ )

こればっかりは人それぞれ育ってきた環境によると思いますので何とも言えませんが…

丁寧な言葉遣いをしたからといって、
ぶりっこや男性を騙しているとは限りません。

でも、汚い言葉を使うと(せっかくのイイ)女を下げてしまうのは確かだと思いますし、主さん、勿体無いですよ?(^_^;)

No.17 13/10/01 15:18
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

ありがとうございます😢とても励みになります😢

No.18 13/10/20 14:08
ポケモン ( 30代 ♀ MMR4Sb )

あげ

No.19 13/12/12 23:15
匿名19 

職場の30代の先輩がまじムカつく!
自分はいつも事務所でパソコンかたかたいじってるだけで
事務所意外の仕事が糞みたいにできない!
人間関係作りも下手くそで私のことを妬んでやがる!
てめーずっと事務所にいやがるんだからお茶汲みぐらい自分でしやがれクソ女!
まじでカス‼︎
あんな30代にはなりたくねーよ
さっさとやめちまえ!

No.20 16/10/10 22:10
主婦20 

主さんは良い所がいっぱいあるから持ち味を活かしたら

主さんの良さを引き出してくれる人と付き合うといいですよ

人格障害との意見も出てるけど…掲示板に集う人達は…何かしら…人格障害的な要素を全員持ってるから…あまり異常だとか思わなくて大丈夫ですよ

No.21 17/10/15 19:04
匿名21 

一緒やわ!
旦那にだけキレまくり
何をされても腹が立ってどうしょうもない

No.22 17/10/15 19:04
匿名 

一緒やわ!
旦那にだけキレまくり
何をされても腹が立ってどうしょうもない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧