注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

1歳の食欲がとまりません・・・

レス37 HIT数 30878 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
13/10/03 19:26(更新日時)

1歳2ヶ月の子供について心配しています。

先週、断乳をしたのですが食欲がものすごくて、食事準備中も待ってられないと大泣き。手をのばしてテーブルやキッチンの食材をとろうとします。

これまでお乳大好きで、離乳食がちっとも進まなかったのが嘘のよう・・・

少食の成人女性くらい食べます。今日で言えば、子供のこぶし大のおにぎり3個、野菜スープ子供茶碗1杯、カボチャとキャベツの煮物、チーズ1個、巨峰4個、これでもまだくれまだくれ言いい、さらにバナナ4分の1食べました。1食です。

助産士さんには、おやつが㌍高いから、おにぎりなどにして、5食たべさせようと言われましたが、ぶくぶく太りそうで・・・

今、76cm10kgです。臨月か!とつっこみたくなるお腹です。お腹いっぱいにしないと、断乳したのに夜寝ないし、食べれないことで早朝から寝るまでずーっと冷蔵庫を指差してぐずるので気をそらすのも疲れてきました。

我慢させた方がいいのでしょうか・・・
1歳半検診まで、どう過ごしたらよいのか、毎日考えがゆらぎます・・・

No.2006236 13/09/27 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/27 14:55
匿名さん1 

成長期なんですね。これから秋ですし屋外で遊び体力をつけるのも、良いと思います。何か興味があるものを見つけて差し上げたり。
我が家は逆に食べなくて悩んでましたが今は食べ過ぎくらい食べてます。
色々な成長過程でお子様も調節されてると思います。あまり神経質になられない様に…食べる事が大好きは素晴らしいです。小学校ではかなり食育で差がありますから。
主さん頑張って下さいませ。

  • << 4 1さん。ありがとうございます。 今日は、児童館に行ってきたので、疲れたのか歌を1曲うたったら、寝てしまいました。 このまま朝まで寝ちゃう?と毎日あさはかな期待をしてしまう母です(>_<) 成長に合わせて、娘も食べる量が落ち着いたりするのですかね? 朝、娘の食べっぷりを見た主人が「食べさせすぎじゃない?」と言ってきて、よけいに心配になってました。 1週間とかで見て、栄養がしっかりとれて、低㌍な料理を勉強しようと思います。

No.2 13/09/27 15:08
匿名さん2 

何年か前、探偵ナイトスクープという番組への依頼で、「ごちそうさまが言えない子」というのでやってました。

その子が一番嫌いな言葉が「ごちそうさま」で、1歳半ぐらいだったと思うんですが、とにかくたべるんです。

お母さんがもうお終い、ごちそうさましようねと、片付けしようとすると毎日毎食泣き出す始末で、何とかしてこの子にご馳走様を言わせたい!笑顔で食事を終わらせたい!という内容の依頼でした。

その子同じ月齢の子の倍ぐらいの体格ありました。

小児科の先生と栄養士さんの協力のもと、指導されたのは、
「食物を大きく切る」
「時間をかけて食べれるよう(20分以上)、フルコース形式で出す」
「寒天、とろろなど、胃の中でふくらむ食材を使う」でした。

特に時間をかけて出すというのが大事。満腹中枢は20分以上たたないと刺激されず、それまで食べ続けてしまうようです。

結果、その子はごちそうさましてました。

うちの子は、ごちそうさまは出来たけど、ちょっと肥満児でした。
原因はやはり食べさせる量にあると言われました。



  • << 6 2さん。ありがとうございます。 とても詳しく書いてくださり、感謝しています。 夕飯の時に、20分以上かけられるよう、小皿を4つ用意して、順番に出してみました。 好きなものだと瞬殺でしたが、煮物を大きくしてみたら、ごわごわして、いつもより時間がかかった気がします。 泣いてもわめいても5分たたないと次の皿は出さない!と心を鬼にしました。 途中で、「早く次のくれーちんたらやってられっかー」とばかりに、スプーンをポーイしたので、お説教?も入りましたが、25分かけられました。 最後は満足したのか、ねだるスピードも遅くなり、少しご飯が残ったところで、うんちタイムになったようで、切り上げました。 また、寒天やとろろも試してみます!

No.3 13/09/27 16:31
♀ママ3 

うちの8歳の娘も、小さいころはよく食べていました。(今も良く食べるけど^^;)
うちの場合、普段は食べる量は普通。(決まった量しかあげてなかった)
けど、お盆やお正月、親戚の集まりでごちそうがたくさんだと、ずっと食べ続けているような子でした(^^;
だから、お腹はパンパン。
成長すればお腹も凹むだろうって期待してたけど、今もぽっこりです(笑)

やはり、欲しがっても与えないか、カロリーの低めの物をあげるようにするとかで調節してはどうでしょうか。
あまり厳しくするのも可哀想な気がしてしまいますからね。

  • << 7 3さん。ありがとうございます。 小さいうちの、ぽっこりは笑えてかわいいですよね。でも、年頃になって、ぽっちゃりな自分に気づいてダイエット!なんていう私みたいなことにならないようにしてあげたいんですが・・・ 遺伝って怖いです。せめて、環境だけでも太らないように親が頑張らなきゃだめですよね。反省です。

No.4 13/09/27 19:51
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 成長期なんですね。これから秋ですし屋外で遊び体力をつけるのも、良いと思います。何か興味があるものを見つけて差し上げたり。 我が家は逆に食べ… 1さん。ありがとうございます。
今日は、児童館に行ってきたので、疲れたのか歌を1曲うたったら、寝てしまいました。

このまま朝まで寝ちゃう?と毎日あさはかな期待をしてしまう母です(>_<)

成長に合わせて、娘も食べる量が落ち着いたりするのですかね?
朝、娘の食べっぷりを見た主人が「食べさせすぎじゃない?」と言ってきて、よけいに心配になってました。

1週間とかで見て、栄養がしっかりとれて、低㌍な料理を勉強しようと思います。

No.5 13/09/27 19:51
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

うちの娘は1歳4か月なのですが、たくさん食べます。ご飯はお茶碗1杯、お味噌汁におかずにデザートの果物・・・。しかもお水やお茶、牛乳もよく飲みます。すぐおむつがべちゃべちゃになります。
ですが、これまたよく動くのでデブじゃないです。
これだけって決めてあげたほうがいいと思いますよ。

  • << 8 5さん。ありがとうございます。 よく動くのはいいですね!うちは、慎重で歩くのもまだよちよちなので、あまり運動量がない気がします。 泣きわめいた時の方が、汗びっしょりです。 やはり、これだけ!って決めないと、きりがないですよね。

No.6 13/09/27 20:00
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何年か前、探偵ナイトスクープという番組への依頼で、「ごちそうさまが言えない子」というのでやってました。 その子が一番嫌いな言葉が「ごち… 2さん。ありがとうございます。
とても詳しく書いてくださり、感謝しています。

夕飯の時に、20分以上かけられるよう、小皿を4つ用意して、順番に出してみました。

好きなものだと瞬殺でしたが、煮物を大きくしてみたら、ごわごわして、いつもより時間がかかった気がします。

泣いてもわめいても5分たたないと次の皿は出さない!と心を鬼にしました。

途中で、「早く次のくれーちんたらやってられっかー」とばかりに、スプーンをポーイしたので、お説教?も入りましたが、25分かけられました。

最後は満足したのか、ねだるスピードも遅くなり、少しご飯が残ったところで、うんちタイムになったようで、切り上げました。

また、寒天やとろろも試してみます!

No.7 13/09/27 20:04
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの8歳の娘も、小さいころはよく食べていました。(今も良く食べるけど^^;) うちの場合、普段は食べる量は普通。(決まった量しかあげてな… 3さん。ありがとうございます。
小さいうちの、ぽっこりは笑えてかわいいですよね。でも、年頃になって、ぽっちゃりな自分に気づいてダイエット!なんていう私みたいなことにならないようにしてあげたいんですが・・・

遺伝って怖いです。せめて、環境だけでも太らないように親が頑張らなきゃだめですよね。反省です。

No.8 13/09/27 20:07
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの娘は1歳4か月なのですが、たくさん食べます。ご飯はお茶碗1杯、お味噌汁におかずにデザートの果物・・・。しかもお水やお茶、牛乳もよく… 5さん。ありがとうございます。
よく動くのはいいですね!うちは、慎重で歩くのもまだよちよちなので、あまり運動量がない気がします。
泣きわめいた時の方が、汗びっしょりです。

やはり、これだけ!って決めないと、きりがないですよね。

No.9 13/09/27 22:46
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

うちの次男もやたら良く食べます。
1才3ヶ月なんですが、5才の上の子よりも食べます。
身長はわかりませんが、大きく、体重は11キロです。
良く動くので見た目おでぶちゃんではないですが…。
噛みごたえ良いものや野菜…根菜類…を多めに与えるなどはしてますが、うちは良く動くから腹も減るんだなと気楽に解釈しちゃってます(笑)
上が少食で悩んだもので、下の食欲満載なのが逆に嬉しく思っちゃってるというのもありますが。

No.10 13/09/27 23:56
♀ママ10 ( ♀ )

男の子だし、今はたくさん食べてもいいんじゃないでしょうか?
運動させれば。
でも、やっぱり主さんの作るご飯が美味しいからですよね。
食に対する興味があるっていいことです。
お腹ぽっこりみたいですが可愛いと思う。
何より元気な証拠です。
この際、柔道とかお相撲さん狙ってみるのもいいかもですよ。
体格いいお子さんになりそうですね。

No.11 13/09/28 04:29
兼業主婦(32♀) ( 8uH2e )

私の2歳3ヶ月の娘が、82センチ・10キロなのですが…

どうなんでしょうね💦
病院で何も指導が無ければ、あまり気にしなくていいような…

No.12 13/09/28 08:32
匿名さん12 

赤ちゃんはまだまだ
脳の発達が未熟で
満腹中枢が未発達です。


ですから、お腹がすいているのではなく
単に食べたいんです。


当然親がセーブしてあげる必要があります。


大きなスルメをしゃぶらせてあげるとか
硬いもの、例えばブロッコリーの芯とか
そして、終わったら
もう終わりね、と
きちんと伝えましょう。

泣いてもそれは、きちんと伝えましょう。


そしてリズムを作ってあげることが、必要です。


食事終わったら、こちらにきてこの遊びをする、とかね。
で、食べることを我慢できて、他に移れたら、うんと誉めてあげること。
御褒美は、今なら小さいビスケットとかいいかもしれません

あくまで御褒美なので、きちんと御褒美の理由を伝えて少量にすること。




育児は忍耐ですね。
頑張ってください。

No.13 13/09/28 08:38
匿名さん12 

それと、他の方も
沢山食べる赤ちゃんを育てていらっしゃるようですが


運動はもちろん大切ですが
それだけではありません。

そして、肥満でなければいい、というわけでもないです。



まだまだ乳児は、消化器系が未発達ですから、そんなに食べたら負担がかかりますので良くないですよ。

No.14 13/09/28 10:33
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

我が家の3番目で次男も、良く食べました。

今は、2才2ヶ月になりましたが、完全離乳した直後は、際限なく食べようとしました。

いろいろご意見あるかと思いますが、
ウチでは、小さいうちは、調味料もあまり使わず、素材のまま与えています。無理に食器も使わず、自分で手で食べさせます。汚すの覚悟です(^^)

バナナ半分、ふかして皮を剥いたじゃがいもや人参、何も入れないおにぎり、蒸した鶏胸肉のミンチなどなど。
アイスクリームも、手で。

自分のペースで食べるし、じっくり眺めてから口に入れるので、1週間くらいしたら満腹感を感じるようになったようです。

2才近くなって、食器も使えるようになってから、お料理したものに切り替えてます。

子供多いので、今は4番目が素材食ですが、最初から普通の食欲でした。

No.15 13/09/28 12:36
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

うちの子も、1才1ヶ月だけどよく食べますよ!

離乳食始めたくらいから、ずっと食欲旺盛です。

今は、78㎝約11㎏でけっこう大きい方だけど、体力があるのか風邪もひかないし、めちゃめちゃ健康だから、いいかなって思ってます。

私も、あげすぎなのかな…って思うけど、食べないよりは食べてくれる方がいいから、野菜中心にしてたくさん食べさせてます。
果物は、主さんよりあげちゃってます(>_<)

うちも、お腹ポッコリですよ(*^^*)

最近おやつは、干し芋をあげてます。そのせいか、うんちの回数が増えました。

一才児検診の時は、ジュースはあまりあげないようにと、固いものあげるようにって言われただけで、あとは、何も言われなかったから、大丈夫なんだと思います(^-^)

子育てって難しいけど、がんばりましょうね♪

No.16 13/09/28 14:10
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

3歳4ヶ月の息子がいます、体重は22㌔近くあります。

赤ちゃんの頃から食欲がとにかく凄くて、離乳食もバクバクでかなり苦労しました。

今は遊びやテレビなど、気が少し食欲から離れて大分セーブしてますが、それでも巨大児です(-_-;)

低カロリー、腹持ちの良さ、噛まないと飲み込めない、とか色々やってます。

大変ですが、元気が一番です♪

No.17 13/09/28 14:26
は ( 30代 ♀ SfNte )


教科書通りの子供なんていないです

食欲はたくさん食べる時期や少食になる時期とあります
その波はめちゃめちゃあります

ご飯をあげても泣くんなら外にお散歩させれたらどう?
親が神経使ってたら子に穏やかな対応が出来ないよ
細かい事は気にしな~~~い

No.18 13/09/28 15:40
匿名さん18 ( ♀ )

乳幼児期のお子さまに無理な食事制限をかけると成長に異常が出て低身長を起こす可能性があります。
それに子供は脂肪を蓄えた後、身長が伸びるので、今は準備期間だと思って食べたいだけ食べさせてあげましょう。

No.19 13/09/28 20:07
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
いろいろな考えに触れ、経験談も聞かせてもらい、少しおおらかな気持ちで構えてみようと思えるようになりました。

しかし、現実は今日の夕飯も、ごちそうさまは手を合わせてくれましたが、椅子から下ろすと踏ん反り返って泣き・・・
食器を洗っていたら、勝手にトースターに手をつっこんでパン粉を食べようとしてました(T_T)

それを見たら、制限するのがかわいそうに思えました。

しかし、ここ数日、断乳による水分不足と爆発的な食欲で、うんちがかなりでかく、出すのに涙目になって出産するみたいにりきんで苦しんでいます。

まだまだ試行錯誤で、決断できずにいます。

No.20 13/09/29 19:10
ベテラン主婦20 

ミクルトップにこのスレが来るたびに、私も食欲が止まらないんですけど~と涙目です。

それはそうと、他の方のレスは読んでないので重複したらごめんなさいね。この時期は、いろんなことに興味を持つ時期であり、手づかみで障ること、口に入れて確かめること、そういった経験の積み重ねがとても重要であり、また好奇心の芽を育てる大事な時期です。


少食で悩むママも多い中、色んな食材に興味を持ち、自ら食べようとする意欲さはもう少し前向きにとらえてもいいかなと思います。きっと、あなたの調理や見せ方(色彩や食欲をそそるなど)とても上手なんだなと思います。

暇で食欲に走り冷蔵庫が気になるというのではなく、これからいい季節ですし、外で運動することもあわせて注意していくと、肥満は避けられるのではないかと思います。

外でたくさん体を動かし遊んで、たくさん食べる、そうすると夜もゆっくり寝れるかなと思います。

ママも食事の準備や公園付き合い大変かと思いますが、子育て期間はあっという間です。愛情もたっぷりで、とても健やか、順調に育ってると思います。だから、安心して、楽しむ余裕を持って、頑張ってください。

  • << 22 20さん。ありがとうございます。 私は、やっと最近料理を頑張れるようになってきた程度で、旦那と2人の時は帰宅も遅く、仕事のせいにして手抜き料理ばかりでした。 大事な我が子の体は、私の料理で大きくなるんだ!と思ったら、栄養バランスや適切な量もよく分からないし、野菜、根菜をよく食べさせようと頑張っていたら、お肉が苦手になってしまい・・・ 本当に、子育ても料理も難しいですね。毎日、子供が寝たら本を読んだりネット見たりしますが、夜泣きもあるし、子供の成長に私がついてくのが精一杯です。 料理上手な方なら、感覚でわかるんでしょうが、本当に独身の頃、花嫁修行しとけばよかったと後悔しています。 でも、あたたかいお言葉をありがとうございました。涙が出そうです。 今日は、初めての砂場遊びをしたから、ぐっすり寝てくれるかな?

No.21 13/09/29 20:46
♀ママ21 

うちの長女は10ヶ月当時で、母乳を飲みながら、主さんのお子さんよりたくさん食べてました。
私もこんなに食べさせていいのかなと思い、1歳の健診で相談しました。
完母で、おやつはお菓子ではなく食事になるようなもの食べさせてる状況で、好きなだけ食べさせてよいと言われました。
長女もすごいお腹ぽっこりしてましたし、見た目はムチムチでしたが、ほとんど筋肉でした。
現在10歳ですが、相変わらず筋肉質な体型です。
成長期なので、私の倍以上食べます。
筋肉なので体重はかなりありますが、肥満には程遠く、見た目はスリム、カモシカみたいでカッコイイと言われます。
女の子なのに、腹筋なんてほれぼれしてしまいます。

あまりご心配なら、健診を待たずに小児科で相談されてはいかがでしょうか?

  • << 23 21さん。ありがとうございます。 現在は、スリムになられたのですね!羨ましいです。私の場合、代々家系が肥満遺伝子をもっているんじゃないかと思われる体型で、私も必死に気をつけていますが、決してがりがりにはなりません。 小学校高学年にさ、毎朝ランニングをして、痩せようとしていました。だから、娘にはそんな苦労をさせたくない!と思ってしまいます。 信頼できる小児科に出会えてないので、少し探してから、相談に行こうかと思います。ありがとうございました。

No.22 13/09/29 20:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 ミクルトップにこのスレが来るたびに、私も食欲が止まらないんですけど~と涙目です。 それはそうと、他の方のレスは読んでないので重複したら… 20さん。ありがとうございます。
私は、やっと最近料理を頑張れるようになってきた程度で、旦那と2人の時は帰宅も遅く、仕事のせいにして手抜き料理ばかりでした。
大事な我が子の体は、私の料理で大きくなるんだ!と思ったら、栄養バランスや適切な量もよく分からないし、野菜、根菜をよく食べさせようと頑張っていたら、お肉が苦手になってしまい・・・

本当に、子育ても料理も難しいですね。毎日、子供が寝たら本を読んだりネット見たりしますが、夜泣きもあるし、子供の成長に私がついてくのが精一杯です。
料理上手な方なら、感覚でわかるんでしょうが、本当に独身の頃、花嫁修行しとけばよかったと後悔しています。

でも、あたたかいお言葉をありがとうございました。涙が出そうです。

今日は、初めての砂場遊びをしたから、ぐっすり寝てくれるかな?

No.23 13/09/29 22:36
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 うちの長女は10ヶ月当時で、母乳を飲みながら、主さんのお子さんよりたくさん食べてました。 私もこんなに食べさせていいのかなと思い、1歳の健… 21さん。ありがとうございます。
現在は、スリムになられたのですね!羨ましいです。私の場合、代々家系が肥満遺伝子をもっているんじゃないかと思われる体型で、私も必死に気をつけていますが、決してがりがりにはなりません。

小学校高学年にさ、毎朝ランニングをして、痩せようとしていました。だから、娘にはそんな苦労をさせたくない!と思ってしまいます。

信頼できる小児科に出会えてないので、少し探してから、相談に行こうかと思います。ありがとうございました。

No.24 13/09/29 23:11
☆ママ☆ ( 20代 ♀ 2qqXF )

うちの息子は今、一歳10ヶ月ですが、最近ようやく、満腹中枢が働いてきたのか、食欲が落ちついてきました。体重も右肩上がりだったのが停滞しましたよ。だから、多分、成長と共に落ちつくと思います。一歳位の時は食欲がすごくて、私と同じ位食べてました( ;´Д`)一口サイズのおにぎりなら10個位食べて、おかずモリモリ食べ、果物も食べ、それでもイスから下りる時はギャン泣きで毎回、大変でしたが、食事の最後にかみごたえのある林檎を食べさせたりしてました。食事の最後にはフルーツを出して終わりのサインみたいにしてました。カロリーを気にしてたので、基本的に多少かみごたえあるもので、ヘルシーなものにして、遊びに夢中にさせて、忘れてるなら、オヤツはなるべくあげないようにしてました。欲しがったらフルーツかイリコを少し。たまにおしゃぶり昆布などあげてました。後はオヤツでも、トマトをあげたり、ふかしたサツマイモあげたりしてました。食べない悩みよりはいいと言われますが、食べ過ぎるのも困りますよね。でも、うちの息子は主さんの娘さんよりも食べてたと思います。ウンチも一日4回位してましたが、今は1か2回に落ちつきました。お腹は今もキューピーみたいに出て
ますがだいぶ、シュッとしてきました。後、半年位で落ちつくと思いますよ。

  • << 28 24さん。ありがとうございます。 おしゃぶり昆布とは、どこで購入できるのでしょうか? 近所のスーパーでは、だし用などしかないのですが、それでもいいのでしょうか?

No.25 13/09/29 23:56
♂ママ25 

うちの子供も離乳食から1歳台は食べました。
主さんのお子さんより食べてたかもしれません。
月1回保健センターに行き、身長体重を測っていました。
食べる時ってグイグイ身長が伸びたり、体重が増えたり。
私は楽しかったな~。

栄養士さんにも相談して、野菜や硬さを調節したりしてたけど、食べないより食べた方がいいから、結構あげてました。

それに断乳したばかりだから、口寂しいのもあるんじゃないですか?
うちは断乳直後は、グッと量が減って心配しましたが。
10日位から少しずつ食欲も戻ってきました。


他の方もおっしゃっていましたが、1歳台は満腹中枢が未熟で食べる子供はドンドン食べちゃうんですって。
2歳位になると味覚もしっかりしてきて、好き嫌いや満腹感も解ってくるみたいです。

確かに2歳前から食べる量もグッと減り、選び食べが激しくなりました。

今は2歳4ヶ月になり、また色々食べる様になってきましたが、以前の様には食べません。



ウンチが硬いのであれば、あんまり硬いのばかりを食べさせるのもどうかな~と思います。

蒸し野菜やトマト、焼き芋なんかいいですよね。

うちはオカズ食いなので、塩分糖分を心配しました。ご飯を食べてくれるなら、ご飯をたべさせればいいのでは?
オニギリは意外と食べやすいのかも?


子供は我慢できないんだから、ある程度はあげてもいいのでは?
1日3食の事ですから、子供にも、ママにもストレスにならない様に。

  • << 29 25さん。ありがとうございます。 サツマイモは大好きで、煮ても焼いてもスティックにしても食べてくれます。 しかし、トマトは、何をしてもダメで、調理法を変えたり、種類をフルーツトマトにしたりプチトマトにしたり甘味が強いものにしても、苦手みたいで吐き出します。 唯一食べるのが、野菜スープにまぎれた小さなトマトです・・・ 私も旦那もトマトは大好きなんですが、すっぱいのかな・・・

No.26 13/09/30 01:04
匿名さん26 

12です。パソコンからです。

私は
その専門の仕事をしていますのでアドバイスしました。

あとは、母親の主さん次第です。

私も三人の子育てしてきました。

頑張ってくださいね。

  • << 30 12さん。再びありがとうございます。 そうですよね。私次第・・・満腹中枢や消化が未発達なのは理解しているつもりなのですが、こうも機嫌が悪く1日中キーキー言われると、悲しくなるし、母親として自信がなくなってしまいます。 もっと、すべてを受け止めるくらいでなければ、子供がかわいそうですよね・・・断乳して1番つらかったのは娘ですもんね・・・

No.27 13/09/30 04:03
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

離乳食遅かったということは、噛む訓練できてないのでは💦


噛むものわ、ごぼうたいたり、あとは、にんじんやキュウリなどのスティックサラダ


食事の始まりは必ず温かいお味噌汁かスープを


味はうすめにを心がけて

味が濃いと、ごはんどんどん食べちゃいますから


まさかまさかですが、ファーストフード食べさせてないですよね


特に、ポテト


味、濃いから

  • << 31 27さん。ありがとうございます。 離乳食自体は6ヶ月から始めたのですが、なかなか進まず、すりつぶしたものの時期が長かったです。 9ヶ月過ぎてから、やっと1本目の歯が出てきたので噛めなかったのだと後から分かりました。 うちの子は、市販のベビーフードすら吐き出してしまうので、手作り以外食べたことはありません。 ただ、掴み食べをすると、一気に入れてしまいます。 いまだに、上下2本しか歯が生えてないので、早食い防止に、野菜を大きくしていますが、野菜スティックなどは噛めないので、すぐだしちゃいます。 昨日も、時間かせぎに出した皮をとったキュウリがその辺にポーイしてありました・・・ 成長すれば、すべていい方向にいってくれるのでしょうか・・・

No.28 13/09/30 12:50
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 うちの息子は今、一歳10ヶ月ですが、最近ようやく、満腹中枢が働いてきたのか、食欲が落ちついてきました。体重も右肩上がりだったのが停滞しました… 24さん。ありがとうございます。
おしゃぶり昆布とは、どこで購入できるのでしょうか?
近所のスーパーでは、だし用などしかないのですが、それでもいいのでしょうか?

No.29 13/09/30 12:56
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 うちの子供も離乳食から1歳台は食べました。 主さんのお子さんより食べてたかもしれません。 月1回保健センターに行き、身長体重を測っていま… 25さん。ありがとうございます。
サツマイモは大好きで、煮ても焼いてもスティックにしても食べてくれます。
しかし、トマトは、何をしてもダメで、調理法を変えたり、種類をフルーツトマトにしたりプチトマトにしたり甘味が強いものにしても、苦手みたいで吐き出します。

唯一食べるのが、野菜スープにまぎれた小さなトマトです・・・

私も旦那もトマトは大好きなんですが、すっぱいのかな・・・

  • << 32 25 再です。 トマトが嫌いなら無理にあげなくてもいいのでは? うちは味覚が鋭いのか何なのか、新鮮な赤いトマトは食べるけど、スーパーで買ってきたトマトは食べません。 同じ様な理由で食べない物も多く、モリモリ食べてた頃がウソの様です。 でも気に入った物は凄い食べます。 なので食べ過ぎだな~と思う時は、おかわりをするだろうと見越して、これで終わりね。と言っておきます。 でもおかわりを要求してくるので、次で本当にないよ。と空のお皿を見せます。後はパパの分。とも言います。 それでも要求する時は、氷を食べさせた時もありました。 後はママがあ~お腹イッパイ!と食べ終わる時にジェスチャーをつけて大袈裟にアピールしてました。 お腹ポンポンだ~とお腹を見せたり。 味のついてない野菜なら好きなだけ食べさせても良いような気がしますが…。

No.30 13/09/30 13:00
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 26 12です。パソコンからです。 私は その専門の仕事をしていますのでアドバイスしました。 あとは、母親の主さん次第です。 … 12さん。再びありがとうございます。
そうですよね。私次第・・・満腹中枢や消化が未発達なのは理解しているつもりなのですが、こうも機嫌が悪く1日中キーキー言われると、悲しくなるし、母親として自信がなくなってしまいます。

もっと、すべてを受け止めるくらいでなければ、子供がかわいそうですよね・・・断乳して1番つらかったのは娘ですもんね・・・

No.31 13/09/30 13:10
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 離乳食遅かったということは、噛む訓練できてないのでは💦 噛むものわ、ごぼうたいたり、あとは、にんじんやキュウリなどのスティックサ… 27さん。ありがとうございます。
離乳食自体は6ヶ月から始めたのですが、なかなか進まず、すりつぶしたものの時期が長かったです。
9ヶ月過ぎてから、やっと1本目の歯が出てきたので噛めなかったのだと後から分かりました。

うちの子は、市販のベビーフードすら吐き出してしまうので、手作り以外食べたことはありません。

ただ、掴み食べをすると、一気に入れてしまいます。
いまだに、上下2本しか歯が生えてないので、早食い防止に、野菜を大きくしていますが、野菜スティックなどは噛めないので、すぐだしちゃいます。

昨日も、時間かせぎに出した皮をとったキュウリがその辺にポーイしてありました・・・

成長すれば、すべていい方向にいってくれるのでしょうか・・・

No.32 13/10/02 00:05
♂ママ25 

>> 29 25さん。ありがとうございます。 サツマイモは大好きで、煮ても焼いてもスティックにしても食べてくれます。 しかし、トマトは、何をしてもダ… 25 再です。

トマトが嫌いなら無理にあげなくてもいいのでは?

うちは味覚が鋭いのか何なのか、新鮮な赤いトマトは食べるけど、スーパーで買ってきたトマトは食べません。
同じ様な理由で食べない物も多く、モリモリ食べてた頃がウソの様です。

でも気に入った物は凄い食べます。

なので食べ過ぎだな~と思う時は、おかわりをするだろうと見越して、これで終わりね。と言っておきます。
でもおかわりを要求してくるので、次で本当にないよ。と空のお皿を見せます。後はパパの分。とも言います。

それでも要求する時は、氷を食べさせた時もありました。

後はママがあ~お腹イッパイ!と食べ終わる時にジェスチャーをつけて大袈裟にアピールしてました。
お腹ポンポンだ~とお腹を見せたり。


味のついてない野菜なら好きなだけ食べさせても良いような気がしますが…。


  • << 35 25さん。再びありがとうございます。 お腹いっぱい~とかやったことがなかったので、さっそく明日からやってみようと思います! 今日はあまりにもぎゃんぎゃん泣き止まなかったので困り果てました・・・ おしゃぶり昆布をあげて何とか泣き止んだのですが、遊びにさそってもおもちゃをぶん投げるし、とにかくブリッジでもしそうな勢いで反り返るので、抱っこしても落としそうです。 トマトは様子見でいきますね。

No.33 13/10/02 21:52
匿名さん26 

トマトは食べなくていいと思います。

ちゃんと味がわかっている証拠です。


しかし、気を付けなければならないことが一点。

アレルギーを持ってる場合です。


口にいれた時にぴりぴりするので
そういう、アレルギーを持っているお子さんは
それを食べなくなります。
喉とか、粘膜がかゆくなったりします。


他に、キウイ、桃、パイナップル等危険です。


周りは、好き嫌いだ、と勘違いしがちですが、そんな理由からの場合があります。


どうしても食べさせたければ
トマトのアレルギーの場合なら、加熱すれば大丈夫ですが、まあ、トマトなんて、食べなくても大丈夫じゃないですかね。

ちなみに、同じ理由でパイナップルも、缶詰なら大丈夫です。加熱食品ですからね。

  • << 36 26さん。再びありがとうございます。 アレルギーがあるんですね!バラ科の果物だけかと思ってました。 キウイは撃沈した思い出があります・・・ 桃は少しだけ食べました。パイナップルはまだあげていませんが、そういうことも頭に入れときます。ありがとうございました。

No.34 13/10/02 22:00
匿名さん26 

それとね、
断乳してつらかったのは娘、となっていましたが、違いませんかね・・?


一番辛かったのは主さんではないですか?(笑)


愛情たっぷりで、すばらしいと思いますよ。


でね、主さんが辛かったから
今、余計辛いんだと思いますよ。

辛いのは主さんですよね、ほんとに頑張ってると思います。


食べ方他、読んだら

なにも問題点ないし、このまま忍耐で大丈夫と思います。


5、6か月食が長かったのかな、
最高です。大丈夫です。


主さん、立派ですよ

頑張って下さいね

  • << 37 26さん。34についてありがとうございます。 そうですね。娘の泣き叫ぶ姿や、私の襟から手を入れてパイパイを探す姿、いろんなことが見ていて辛かったです。 本当は、これも成長の過程ね~なんて気楽に流せたらいいのですが・・・ 実は昨夜、子育てについて旦那に相談したのですが、まるで他人事・・・ あまりに悲しくて、今日、初めて乳幼児相談の方に来ていただき、大泣きしながらいろいろ話しました。 娘の食事風景やギャン泣きも見ていただき、今度保育園へ1日体験ができるようにしていただきました。 同じ月例の給食を食べたら私も安心して料理できる気がします。 今まで、市役所とかあまりいい思い出がなく、信用していませんでしたが、今回初めて外に頼って、肩の力が抜けました。 何度も親身にレスくださりありがとうございました。立派だなんて誰にも言ってもらえなかったので、気恥ずかしいですが、ほっとしました。ありがとうございます。

No.35 13/10/03 19:11
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 25 再です。 トマトが嫌いなら無理にあげなくてもいいのでは? うちは味覚が鋭いのか何なのか、新鮮な赤いトマトは食べるけど、スー… 25さん。再びありがとうございます。
お腹いっぱい~とかやったことがなかったので、さっそく明日からやってみようと思います!

今日はあまりにもぎゃんぎゃん泣き止まなかったので困り果てました・・・

おしゃぶり昆布をあげて何とか泣き止んだのですが、遊びにさそってもおもちゃをぶん投げるし、とにかくブリッジでもしそうな勢いで反り返るので、抱っこしても落としそうです。

トマトは様子見でいきますね。

No.36 13/10/03 19:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 トマトは食べなくていいと思います。 ちゃんと味がわかっている証拠です。 しかし、気を付けなければならないことが一点。 … 26さん。再びありがとうございます。
アレルギーがあるんですね!バラ科の果物だけかと思ってました。

キウイは撃沈した思い出があります・・・
桃は少しだけ食べました。パイナップルはまだあげていませんが、そういうことも頭に入れときます。ありがとうございました。

No.37 13/10/03 19:26
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 それとね、 断乳してつらかったのは娘、となっていましたが、違いませんかね・・? 一番辛かったのは主さんではないですか?(笑) … 26さん。34についてありがとうございます。
そうですね。娘の泣き叫ぶ姿や、私の襟から手を入れてパイパイを探す姿、いろんなことが見ていて辛かったです。
本当は、これも成長の過程ね~なんて気楽に流せたらいいのですが・・・

実は昨夜、子育てについて旦那に相談したのですが、まるで他人事・・・
あまりに悲しくて、今日、初めて乳幼児相談の方に来ていただき、大泣きしながらいろいろ話しました。

娘の食事風景やギャン泣きも見ていただき、今度保育園へ1日体験ができるようにしていただきました。

同じ月例の給食を食べたら私も安心して料理できる気がします。

今まで、市役所とかあまりいい思い出がなく、信用していませんでしたが、今回初めて外に頼って、肩の力が抜けました。

何度も親身にレスくださりありがとうございました。立派だなんて誰にも言ってもらえなかったので、気恥ずかしいですが、ほっとしました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧