注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

実母の言葉

レス10 HIT数 2917 あ+ あ-

匿名さん
13/09/29 13:57(更新日時)

中学生の軽度発達障害の息子がいます。 息子は身長162cmで体重が49キロ。この息子の上にも下にも兄弟がいるのですが、どちらも凄く細いうえにいくら食べても太らないタイプです。

私からしたらべつに真ん中の息子が太っているとは思ってないし、標準的だと思っています。

しかし実母に、「太るからあんまり食べさせるな」とか「甘いもの食べさせない方がいいんじゃない?」とかヨーグルト好きな息子に「ヨーグルトは脂肪があるから控えたら?」と言ってきます。
私は成長期の息子にそれは酷な気がしますし、もちろん反論しますが何度も言ってくるからイライラします。

私自身も痩せてはいないけど太ってもいない、Mサイズの服を着るような体型ですが、母には「最近あんたホント太ったよね。痩せないと成人病になるよ」と言われたり、バカにされたり…

母に会う度に言われるので、本音は会いたくありません。

やっぱり痩せてた方が世間一般には見映えがいいのでしょうか?

No.2006155 13/09/27 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/27 09:48
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ 6zsCF )

あなたのお母様の体型はどうなのですか?

健康が一番です、食べる事は大事な事

平均体重プラスマイナス5キロ~7キロくらいで丁度良いと思います。

自分は自分だと開きなおって良いと思いますよ!

No.2 13/09/27 11:33
専業主婦2 

お母様変わってますね…なにかしらトラウマがあるのかもしれないですね。
お母様には適当に返事をして主さんの方針で子供に食事させましょうよ。

No.3 13/09/27 12:44
匿名さん3 

お母様のような言葉が摂食障害の引き金になります。

私も苦しみました。

聞き流してね!
気にしないでください!

No.4 13/09/27 12:45
匿名さん4 


普通、痩せてる方が心配になるけどね(--;)

金さん銀さんは好きな物を好きなだけ食べてたそうですよ✨

面倒臭い母親ですね💦

主さんを育てた時もそうだったの?


No.5 13/09/27 14:48
ベテラン主婦5 ( ♀ )

何も考えず相手のことを思わず勝手に喋る。
私の母親と同じです。

毎日マヨネーズを一本近く食べてる、お菓子を沢山食べてる。って言う偏食ならまだしも、、

それに主の息子さん、成長期だし、太っていないですよ。

無神経な人が母親って
情けないですよね⤵

私なら、喧嘩になる勢いで反論してしまいそう(笑) 子供を守れるのは親だけだから✨

子供が気にしていないならほっときます。

No.6 13/09/27 15:43
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

母は数年前まで155cmの52キロくらいでしたが、病気をしてそれによって今は48キロ位のようです。

母は昔から私が傷つくようなことを平気で言う人で、多分私はなんとも思ってないし、娘だから何を言っても大丈夫だと思っていると思います。

私自身は、小さい時は食が細く痩せ型でしたが、思春期を迎えると食べるようになり標準的体型となりました。母からその頃から太ってると言われ続け、痩せれば言われなくなると思い、食べることを控えたらそのままおかしくなり拒食と過食を繰り返すことになりました。心療内科も受診し、最終的には、今の主人に救われ結婚して母から離れることで良くなりました。

しかし、実家から近いとこに住んでいて何かと子供たちもお世話になるため母と縁を切れず…

母から「太ってる」の他に、「肌が汚い。手入れしてないでしょう? 子供と外で遊んでばかりだから…」とも言われ、母と会う時は化粧をし、体型が隠せる服を着るようにしています。

息子自身は、多分今のところなんとも思っていないと思います。発達障害があってコミュニケーション能力が普通の中学生よりも少し劣っているので母も余計にズケズケ言うのかなぁ…

皆様の言葉に励まされました。私は私の育児方針を貫きます。

No.7 13/09/28 04:43
兼業主婦(32♀) ( 8uH2e )

>> 6 お母様とは会わなくちゃいけない環境ですか?

私も実母と相性最悪で、近所に住んでますが滅多に会いませんよ。仕方が無い時だけ会います。

No.8 13/09/28 10:14
匿名さん8 ( ♀ )

お母さん、なにかの病気ではないですか?

No.9 13/09/28 16:57
匿名さん9 ( ♀ )


そんな親の言葉に
左右されちゃうもの
なんですか❓

体重なんて
プラス10キロ
20キロあったって
よいじゃない❓

太っていたって
よいじゃない

身体を心配して
いると言うより
差別的な考えみたい
ですね

たまには
母親にガツンと
言えないのですか❓

No.10 13/09/29 13:57
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

しばらくお母さんに会わない方がいいかもしれません😂
「お母さん子どもたちのこと心配してくれてありがとう!私も心配だから、小児科や保健室の先生に聞いたけど、順調に成長してるって言って貰ったよ」と笑顔で言ってみては…
気にしないことが1番!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧