幼稚園での支援
私は幼稚園で、障がいのある子どもの支援をしています。
その子どもは、多動の傾向があり、じっとしてられない、集団行動が出来ない、順番が守れない、気に入らないと叩く、蹴る、殴るの5歳児です。
専門の先生と担任の先生と話をしながら支援しているのですが、毎日四苦八苦しています。病院の専門の先生のいうこと通りにしても、先に手が出てしまう子です。
怒っては逆ギレする性格なもので、怒らないように褒めながら毎日生活していますが、小学校に送るために集団活動にも参加して欲しいので、言葉かけしますが、誘うと不機嫌になり私を叩く、殴るの繰り返し。それが当たり前になっていて、毎日叩くし、殴ってきます。もちろんきちんとお話します。でも、なおりません。体も大きい男の子なので、私の体はアザでいっぱいです。
担当なので、卒園までは当たり前に見守り、支援していきます。ですが、アザだけは耐えられません。半袖着たら、あざが出るし、スカートはいたらアザが出るし、かなり参っています。
その子自体は、やっぱり担当してるだけに可愛いんだす。だから、愛情持って接しています。殴ったりしたあと、落ち着くと、必ずゴメンと言ってくれます。
でも、今日は運動会の練習に嫌気がさして、走り回るその子を止めたら蹴られました。本当に大きいアザを足に出来たので、今日ばかりは本当に悲しいです。他の支援の先生は、こんなに苦労してないし、何でアザまで作らなきゃいけないのって思っちゃいます。
対処の方法はないんです。正しい接し方もないんです。その子自身も、辛いんです。でも、家に帰ってアザを見ると悲しいです。
卒園までは、頑張ります。少しの愚痴でした。
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主さんお疲れ様です😊
私も現役時代同じ悩みと葛藤を抱えながら過ごした1年がありました💦
(私自身は担任の立場ですが💦)
他動だったり障害がある子、
手が出たりのトラブルが他の子に比べて例え多くとも
向き合う時間が必然的に長くなる分可愛さもその分✨
だけどその気持ちや想いも時には保護者や周りにも伝わらず
空回った感覚になったり…
虚しくなったり…
もちろん手が出る原因はあるはずだけれど、
その予兆があるかというと、
他の子に比べて
他動のお子さんは
毎回はなかったり、
あっても
『間に合わない』だったり…
大人をよく見てるから、
先生の一瞬の隙をついて…だったり💦
(いくらその子付きでも他の子に声掛けられたり、周りを見ざる得ない状況もありますしね💦)
…難しいんですよね💦
私は担任としてでしたが、
二つのタイプの加配の先生を見て思った事は
他動などで手が出たりする子に対しては
信頼関係を築くしかない、
だけど甘えられるだけの存在になるのもダメなんだなー💦と💦
心の拠り所になりつつも、少し怖い存在?!とは違うかな💦
うーん表現が難しいけど、
甘えるとこは甘えて、例えるなら
時には背筋をピンと伸ばそう、伸ばさなきゃって思える、思わせる存在…にならないとなんだなー💦
って思いました💦
…ってこれが毎回当てはまるか…
っていうと違うんだよなーってとこが又、難しいんですよね💦
ただ一つ😊
誰にも伝わってないかも、虚しくなるかも
…それでもその子を想うたくさんの想いは1年間でその子には必ず届くって事😊
時間がかかる分、それって凄く、先生冥利につきるというか、自分にとって何よりの励みとなる事✨
アドバイスにならずごめんなさい💦
でも気持ちは凄く②わかります(><)
応援してます✨
>> 4
3ですが…
最後の文章は…
ちょっと酷くないですか😭??
私が見ていた子達は気持ちの表現が難しかったりしますが、どの子も皆純粋で
優しくて…
クラスの周りの子達も
時に上手くいかないやりとりに戸惑う事はあっても
それを乗り越え、
その子のおかげで皆が成長出来る部分があったり✨
又、園の方針によるかと思いますが
主さんも基本は他のお子さんと同じように接してるはずだと思いますよ💦
でも全てを同じようには他の子でも通用しないように
障害やその子の個性によって色んな対応の仕方があるんですよ💦
だからこそ、
先生達も専門の勉強、
研修に行くし、
専門の先生と相談しながら
その子に向き合ってよりよい指導法を探るんです😊
>> 5
先生が優しさの教えから叩いたり蹴ったりを容認して、その子はそれでも認められてると認識してしまったら、大きくなって何かあった時に、大きくなったその力で叩いたり蹴ったりしてしまうかも知れない。
リミッターが無い子は、尋常じゃない力を出すらしいし。
とある掲示板で、小学校になると普通クラスに入った障害のある子の面倒を普通のクラスメートが任されるようで、投稿者は酷いことをされたと書き込んでいた。
でも、それが嫌でも先生がその役割をやるよう強制されたと。
障害のある子に普通の子が手を貸すのは当然だと思う。
しかし過剰な暴力を受けてまでやる必要はないと思う。
その専門の先生なら別だが、普通の生徒なら尚更。
将来、普通学級に入り、皆と仲良く過ごしていくなら、やはり叩いたり蹴ったりするのは容認してはならないと思います。
勿論、専門家のやり方はあると思いますが、今先生が対応してる間に、いかに叩いたり蹴ったりすることをいけないことかと教えないといけないのでは?と思いました。
犯罪者…と極端な単語を出しましたが、これを読む前にある事件の話を読みました。
加害者が障害持ちで一般人並の罪は問えない話。
自分の子が被害者なら、母親なら納得出来ないだろうと思いました。
そのようなことにならないよう、専門家の先生にはより努めて貰いたいと願います。
なので、前レスを書きました。
主です。
まとめての返事になってしまいますが、すみません。私は容認しているとは書いていないです。お話していると書いています。
毎回毎回、話をします。1学期に比べると随分と暴れることも減りました。絵カードや、絵本を見せて知らせています。
病院の先生も、嫌なことがあり、当たる場所がないので、手が出てしまう。その子には、嫌なことは嫌!と叫ぶように言うようにしていると教えてくれました。でも、やはり、家庭でも病院でも先に手も足も出てしまうそうです。殴ってしまったあとに、いけないことと分かっているので、すぐにハッとなり謝ってきます。
小柄な子どもだと、止められますが、とても大きいです。園長先生や担任でも止められません。以前は暴れたとき、3人がかりで止めましたが、他の先生方もアザは出来るし、眼鏡なども壊れてしまうほど、力の強い子です。私たちには、言葉がけをし、止めることしか出来ません。
幼稚園は好きなことばかり出来るのではないし、集団活動が必要となります。縛られることが多いです。そのため、嫌な気分になることも多いです。でも、本当に随分、手を出すことは減ってきたんです。日々の積み重ねで、毎日、家庭、幼稚園で話をして、知ってもらってるんです。
でも、まだ練習の段階なので、手は出てしまいます。家庭と、幼稚園と、病院とでの協力があってこその今があります。
詳しく説明すると、このような感じです。私も仕事は好きで、こんな感情になったのは初めてです。毎日は楽しいです。その子も朝行くと1番に来てくれて、その後は夕方までほとんどピッタリといます。可愛いです。でも、好きなことばかりはさせられないので、集団活動に誘ったときは、すぐに出て行ってしまうか、殴る、叩くになってしまいます。最近は、言葉かけのコツも分かってきました。ピタッと止まることもあります。しかし、言葉かけも、昨日は大丈夫だったのに今日はだめと言った感じです。
日々、頑張ります。
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