注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

血縁者が生保を受け…。急ぎです。

HIT数 4138 あ+ あ-

匿名
13/09/27 05:13(更新日時)

急ぎなので少しでもいいので意見聞かせてください。

古くからの親戚の女性から泣いて電話がかかりました。
なんでも、昔離婚した相手(Bさんとします)が生活保護を受け、息子宛に援助を要求する内容の書き留めが届いたらしいです
以下この方や息子について
•相手とは21年前に離婚をしている
•息子はBさんの子どもで、息子が2歳の時に、Bさんの暴力や金の荒使いに耐えきれず離婚
•その後は慰謝料や養育費なども一度ももらってない
•息子は脳の障害持ちで、今は頑張って工場で働いていて収入は少なからずある
•今まで一度も連絡をよこしたことはなかった、その書き留めは息子の目には入っておらず、祖母や祖父にも、今の旦那にも言えずにこちらへかけてきた
•祖父母の家に謎の無言電話がかかってきていることから、役所に調べてもらって、電話や住所などが変わってないかなど、こちらの現状を調べてる可能性がある

今わかることはこれくらいなのですが、息子は援助するべきなのでしょうか。
おかしいと思うことがありすぎて、都合も良いし、怒りしかありません。
なにを今更、と…
でも法律的にはしなきゃならない義務などがあるのか、あるとしたらすごく理不尽で、いたたまれないです。

少しでも似た経験をした方、詳しい方、意見でも何でもいいです。聞かせてください。お願いします。

No.2006033 13/09/26 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 23:12
社会人1 ( ♀ )

断ることもできますよ。
障害があるとのことですから、事情を話せばいいと思います。

No.2 13/09/26 23:23
匿名2 

もし違っていたらスミマセン。
生活保護を受ける前に、援助する義務のある人に送られる書類ではないでしょうか?
それでしたら「援助できない」と断れるはずです。
私は役所からそのような書類が届き、断りを返信したことがあります。

No.3 13/09/26 23:27
匿名3 

一応直系血族は扶養義務がある
民法730条に規定されてる

あたり前の話だけど生活保護は上記の扶養援助が足りない場合とかに認められるんですけど、
結論から言うと努力規定くらいの法律だから守らなくても何のおとがめもないですよ
したくないなら援助しなくていいです


別に無言電話で住所や電話番号調べられても、ビビる必要も無いです

来たらおっぱらう、変な脅しかけられたら通報でいいですから

生活保護受給してんなら後はてめぇで何とかしろよって話です

No.4 13/09/27 00:11
通行人4 ( 40代 ♀ )

3さんの仰る通りです。

少し補足をすると、
生活保護の申請をすると申請者のBさんの
両親、兄弟姉妹、配偶者、子供にBさんが生活保護の申請をしています。援助出来ますか?と
手紙がいきます。(存命であれば必ずです)

主さんのおばさんは離婚されているので子供さんに連絡が行った迄です。

手紙に書かれてる内容は、
金銭援助、精神的な援助(電話をしたりする事)、物資援助(食料品等の差し入れ)が出来ますか?って事と出来ない場合はその理由を書けます。
また、財産等を記入する欄もありますが(家屋や土地を持っているか、借金はあるか等)
財産なければ記入する必要はありません。

おばさんのお子さんが援助出来る状態でなければ、その通りの事を書いて返送すれば良いだけです。
きちんとした理由があれば何も言ってきませんから。

ただ、生活保護を受給している間は年に一度
同じ手紙が届きます。
(法律上仕方ない)

レスの内容からして何も心配する必要はないと言ってあげてください。
書類書くのは面倒かも知れませんが…

No.5 13/09/27 01:09
名無し5 

援助できません!と書いてやれば良いだけ。
脳の病気なら自分の生活で一杯だろうし。
別れた父親が来ても追い返す。
居座ったり脅されたりしたら警察を呼ぶ。
私ならそんな父親に会いたくもないです。

No.6 13/09/27 01:21
匿名0 

皆さんありがとうございます。
どうも、Bさんから個人的に援助の要求がきたみたいなのです。どちらにせよ断ることはできることがわかり、助かりました。落ち着きました。
すごく心配で、親戚にもどう言ってあげればいいか、私も家族も心細かったので感謝しています。明日、私の母がその方に付き添い、断りにいってきます。

急ぎという勝手な相談をしたにも関わらずご意見ありがとうございました。

No.7 13/09/27 05:13
匿名7 

夜分失礼します。

断りを手紙で伝えたり、どうしても会わなければならないなら男性にも付き添ってもらわれてはいかがでしょうか。

過去に暴力や金銭トラブルがあったことから、女性2人では心配です。いかがでしょうか。

見てもいないのに申し訳ありません。
無事に解決されるようお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧