注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

自分の意志がないから…不幸

レス41 HIT数 7034 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♀ )
13/10/08 21:04(更新日時)

私は意志が弱いです。信念がないと言うか。
自分に自信がないので、いつも親や周りの意見に流されて、物事を自分で決断出来ません。

大事なところで決断できず、上手く行かないと心の中で「あの時、人の意見じゃなく自ら決めればよかった…」とか後悔します。

心の中では嫌だと思っていてもNOと言えず、相手の言いなりになり、最初は大切にされていても、だんだん酷い扱いを受けるようになってしまいます。

友人関係も、職場でも。今、結婚していますが結婚生活も夫に蔑ろにされていて毎日辛いです。

大人しくても、自分というものをしっかりと持っていれば、人に利用されたり酷い扱いを受けることはないのでしょうが…。
どうすれば、しっかりと芯を持った人間になれますか?
このままでは、新しく友達を作っても、転職しても、離婚しても…きっと私は不幸なままだと思います。

もう28なので変わるなんて無理でしょうか…。なんだか人生に疲れました。

No.2005830 13/09/26 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 13:33
匿名1 ( ♀ )

幼少時代から、親やまわりから、こうしなさい、ああしなさいと、言われ育ちませんか?

案外周りの影響でそうなってしまう人多いですよ。

  • << 11 どうでしょうか…。普通に育ててもらったとは思いますが…。 三人兄妹の真ん中で、兄と妹は自分の意思で道を切り開いていくタイプです。二人とも大学進学と同時に家を出ました。 私は、ずっと実家暮らしで、母の意見を聞かないと行動出来ない駄目なやつでした。

No.2 13/09/26 14:11
匿名2 ( 30代 ♀ )

私も少しそんな所があります。周りの評価を気にしたりします;

今回、人生を変えるような場面で、周りの意見を聞かずに自分の思いを貫きました。

もう人のせいにもできないし、自分で頑張るしかないのでかなり前向きになれました。

人の意見を聞くのも大切ですが、譲れない場面では譲らない方がいいと思いますよ!

  • << 12 人生の転機で変われたんですね。おめでとうございます。うらやましいな。 私の中にそんな力があるのか…自分を疑ってしまいます。 譲れないもの…そもそもそれがわかりません。 物事を決断するとき、自分では最初○だ!と思っていたのに、後から自信がなくなって誰かの意見が聞くと×だよ!という答えが返ってくると、結局×にしてしまいます…。 そして後からやっぱり○だった…と後悔するんです。

No.3 13/09/26 14:12
通行人3 

あなたが相手のいいなりになって蔑ろにされるって、あるのかな。私には解らないけど、あなたに周囲が飽きてしまうのかもね。これからは、自分の好きに生きてみたら?ラクだよ。

  • << 13 そうだと思います。人間的に厚みがないので、飽きられるんだと思います。 自分以外の人達みんな、優れていると感じます。 楽に生きてみたいです。

No.4 13/09/26 14:17
勿忘草 ( 50代 ♂ p2Q4Sb )

自分の事を負け犬なんて言ってはいけませんョ😭
友達とケンカしても嫌われてもいいじゃあないですか😥
一生八方美人では生きていけませんョ~😁
蒼空を見ていれば泪は落ちませんから大丈夫失敗があるから人生楽しい事があるから人生ですからネ😃
疲れたら立ち止まって休めばいい何時も誰かがあなたを護っていますョ🌻
振り返った時幸せならそれでいいジャアないですか🍀

  • << 14 ありがとうございます。物忘草さんが自分の親と同じ年齢だったので、胸にじーんと来ました…。 私はこの性格のせいなのか、友達も少ないです。でもその少ない友達さえも、馬鹿にした言い方や上から目線なことを言われてしまいます。 ウジウジしてはっきりしないからイライラするし、何を言ってもいいと思われてるんだと思います。 夫も、最初は優しかったのに、こんな私に好かれる努力もしなくていいし、気を使わなくていいし…てことだと思います。 八方美人なところは確かにあります。ありのままでいて、周りに一人もいなくなったら…と思うと怖いんです。 ひどいことされても言われても、誰もいないよりマシだって。 でも、一人じゃない代わりに全然楽しくありません…。どこか虚しくて、本音も言えなくて…寂しいです。 励ましの言葉、ありがとうございました。少し元気出ました。

No.5 13/09/26 14:26
通行人5 ( ♀ )

凄く解ります。状況もお気持ちも、主さんと同じです。
私はそれに加えて、些細なことでも否定をしないと無視されたり丁寧な敬語にしないと、無視されたり陰口言われたり。おまけに口下手なのでバカにされます。

今からでも変われますよ。
でも、今居る人との中で、なかなか変わりづらいですよね。変わっても又は変わろうとしても、更に嫌な風に接しられるか嫌がらせがオチです。


私はこんな人間なんだと思わずに、イメージトレーニングとか実際理想の自分になったの想像をしてみたらどうでしょう?あと、できたら一時的にも、「自分はこうだ」という気持ちを維持してみたらどうでしょうか?不思議と、そのような心持ちになって「自分はこういう性格なんだ」と自信が湧きます。
他、前向きな内容や名言のメルマガとかブログを見てもその方法は載っているところはあります。
私は、数年掛けて変われました。今でもこうなってしまいますが、完全に直していきたいと思っています。こんな気を遣うし罵られるのは嫌だということで、堂々と意見を言えるようにしています(私は無理に笑顔を作らないタイプ 尚且つ 声も地声に近くしてハキハキするようになったので、もしかしたら相手にも威圧を与えているかもしれませんが…)
ネットでの会話で、慣れさせるのも良いかもしれません。私は、リアルでもネットでも、親しい人とか親しくなりたい人には故意に本音を言うようにもしていたら、素でこのタイプになったので、長い期間このように実行されたりも勧めます。

「ここは夢の中だ。だから、何を言っても断っても大丈夫」と思うのも良いかもしれません。
隣でか頭の中でか、親しい人やもう一人の自分が「頑張れ」とかを言ってくれてるイメージをしても、勇気が沸いたりします。

もちろん、ご本人に合う方法も見つかるかと思います。
色々と試したり情報を得たりするのは、いかがでしょうか?


この先に、主さんのような方でも下に見ないような方が現れると良いですね…
もちろん、下に見るような人は心が狭くて優越感が浸るのが好きとかの人なんでしょうけど。

  • << 15 私は販売員をしていて、仕事ではハキハキとしています。 でも、同僚相手や友達や夫など、自分を出さないといけないところでは全然駄目です…。マニュアル通りなら、外見だけならハッキリとした人間です。 でも、内面は優柔不断です。 こんな私を馬鹿にしない人も確かにいます。そんな人は大抵優しくて、人畜無害のような人です。 でも、そんな人達は外見とは裏腹に実は内面にはしっかりとした意思を持ち、肝心なところでは自己主張できる人達ばかりです。 そこが私と違います。 パッと見なんでも言うことを聞きそうな人達と、パッと見はハッキリしてそうな私。 付き合ってみれば、どうなるかわかりますよね…。 しっかりと自分の意思で道を切り開いていけたら、きっと人生変わるのに…なかなか、かわれないので…。 長くなってすみません。たくさんアドバイスありがとうございます。イメトレ、やってみます!あなたもがんばって変われたのなら、私もがんばってみます!

No.6 13/09/26 14:40
汚れキャラ6 

あのね?いいなりになんかならなくていいの!
相手は、いいなりになる主 にイライラするんだよ?
自分の意思で話さないから、疑いたくなくても疑ってしまうんだよ!
相手をもっと信じてさ?
仲間には自分が信用して関わっていかなきゃはじまらないんだよ
人間は、仲良くいたいとほとんどの人が思ってるから、自分の意思を隠したりそんな事されるとさ、されたほうも悲しくなって、エスカレートすると苛立ちとか嫌いとか、そんな感情に発展するんだよ

もし嫌われるなら、本心でぶつかって嫌われるほうが自分でも納得するってもんだよ

カッコつけなくていいんだよ
怖がりすぎじゃない?
たとえ意見が違っても、本心語ってくれる人は信用あるよ

みんなバカじゃないからさ

主もバカじゃないんだから、自分の意見を伝えていいんだよ
まわりはそのほうが嬉しく思うよ

  • << 16 ですね。いいなりになるからますますイライラされます。そのとおりですね。 本音でぶつかってないのも、そのとおりです。ハッキリと物を言う人達、強い人達…私とは違う人種なんだ、言っても怖いだけだ…って諦めもあって。 でも心開かなきゃ、強そうに見える相手でもそんな態度だと最初は傷つきますよね…。 昔の友達に、何年かかけて仲良くなった時に言われました。「今までなに考えてるかわからなかったよ。からみにくかった。でも、今は本音話してくれるから人間らしい所もあって面白いよ」と。 昔は今よりマシだったのかな…。歳をとるごとにどんどん心が頑なになってく気がします。 こんな自分、こんな人生嫌なので、少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.7 13/09/26 14:47
通行人5 ( ♀ )

>> 6 このように思っていただける方もいますが、言いなりなどが定着してしまうと 逆に 言いなりにならないと更に下に見れたりなどもする場合がありますよ。回りの人だけでなくて、一番一緒に居る友達でもそういう人が居ましたし。

6さんのような優しい方も、世の中にはたくさんいるとは思いますけれどね。
すみません。あくまで、意見を言わせていただきました。

  • << 17 そうですね。一度ついたイメージはなかなか消えませんもんね。 気を付けます。ありがとうございました。

No.8 13/09/26 14:50
汚れキャラ6 

>> 7 定着してしまった仲間とは、距離を少しずつ取ること
勇気がいるね、わかる

新しく作る今から!
主さんにエールを!!!

  • << 18 明るいエールをいただいて、スマホ見ながら少し笑えました。 そしてなぜか涙でそうです。 ありがとうございます。嬉しいです。 頑張ってみます。ありがとう。

No.9 13/09/26 15:03
通行人5 ( ♀ )

>> 8 申し訳ありません。
そのような意味でしたか…

ご返信いただき、すみません。

No.10 13/09/26 15:49
ヒマ人10 

結婚は自分の意思でしたんでしょう?

それとも…

  • << 19 結婚は…自分の意志かどうかわかりません。最低ですよね。 付き合ってる頃、彼氏のこと大好きでしたが、たまにあれ?おかしいな?不安だな…と思うところがありましたが、 彼氏も私のことを強く好いてくれていたし、半同棲状態だったので、なんとなく「別れると言ったらどうなるんだろう…」と少し怖い気持ちもありました…。 親も早く結婚しなさいと言っていましたし…。 こうやって人生の大事な場面も、ハッキリせず、誰かのせいにしたがる性格なんです…私は。最低です。 結婚して、不安は的中しました。自業自得です。こんなんじゃダメだってわかってるのに…。ここで言い訳しても、何も変わらないことも。 情けないです…。

No.11 13/09/26 17:06
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 1 幼少時代から、親やまわりから、こうしなさい、ああしなさいと、言われ育ちませんか? 案外周りの影響でそうなってしまう人多いですよ。 どうでしょうか…。普通に育ててもらったとは思いますが…。
三人兄妹の真ん中で、兄と妹は自分の意思で道を切り開いていくタイプです。二人とも大学進学と同時に家を出ました。


私は、ずっと実家暮らしで、母の意見を聞かないと行動出来ない駄目なやつでした。

No.12 13/09/26 17:11
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も少しそんな所があります。周りの評価を気にしたりします; 今回、人生を変えるような場面で、周りの意見を聞かずに自分の思いを貫きました… 人生の転機で変われたんですね。おめでとうございます。うらやましいな。
私の中にそんな力があるのか…自分を疑ってしまいます。

譲れないもの…そもそもそれがわかりません。
物事を決断するとき、自分では最初○だ!と思っていたのに、後から自信がなくなって誰かの意見が聞くと×だよ!という答えが返ってくると、結局×にしてしまいます…。
そして後からやっぱり○だった…と後悔するんです。

No.13 13/09/26 17:13
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 3 あなたが相手のいいなりになって蔑ろにされるって、あるのかな。私には解らないけど、あなたに周囲が飽きてしまうのかもね。これからは、自分の好きに… そうだと思います。人間的に厚みがないので、飽きられるんだと思います。
自分以外の人達みんな、優れていると感じます。
楽に生きてみたいです。

No.14 13/09/26 17:20
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自分の事を負け犬なんて言ってはいけませんョ😭 友達とケンカしても嫌われてもいいじゃあないですか😥 一生八方美人では生きていけませんョ~😁 蒼… ありがとうございます。物忘草さんが自分の親と同じ年齢だったので、胸にじーんと来ました…。

私はこの性格のせいなのか、友達も少ないです。でもその少ない友達さえも、馬鹿にした言い方や上から目線なことを言われてしまいます。
ウジウジしてはっきりしないからイライラするし、何を言ってもいいと思われてるんだと思います。
夫も、最初は優しかったのに、こんな私に好かれる努力もしなくていいし、気を使わなくていいし…てことだと思います。

八方美人なところは確かにあります。ありのままでいて、周りに一人もいなくなったら…と思うと怖いんです。
ひどいことされても言われても、誰もいないよりマシだって。

でも、一人じゃない代わりに全然楽しくありません…。どこか虚しくて、本音も言えなくて…寂しいです。

励ましの言葉、ありがとうございました。少し元気出ました。

No.15 13/09/26 17:40
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 5 凄く解ります。状況もお気持ちも、主さんと同じです。 私はそれに加えて、些細なことでも否定をしないと無視されたり丁寧な敬語にしないと、無視さ… 私は販売員をしていて、仕事ではハキハキとしています。
でも、同僚相手や友達や夫など、自分を出さないといけないところでは全然駄目です…。マニュアル通りなら、外見だけならハッキリとした人間です。
でも、内面は優柔不断です。

こんな私を馬鹿にしない人も確かにいます。そんな人は大抵優しくて、人畜無害のような人です。
でも、そんな人達は外見とは裏腹に実は内面にはしっかりとした意思を持ち、肝心なところでは自己主張できる人達ばかりです。
そこが私と違います。

パッと見なんでも言うことを聞きそうな人達と、パッと見はハッキリしてそうな私。
付き合ってみれば、どうなるかわかりますよね…。

しっかりと自分の意思で道を切り開いていけたら、きっと人生変わるのに…なかなか、かわれないので…。

長くなってすみません。たくさんアドバイスありがとうございます。イメトレ、やってみます!あなたもがんばって変われたのなら、私もがんばってみます!

No.16 13/09/26 17:46
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 6 あのね?いいなりになんかならなくていいの! 相手は、いいなりになる主 にイライラするんだよ? 自分の意思で話さないから、疑いたくなくて… ですね。いいなりになるからますますイライラされます。そのとおりですね。

本音でぶつかってないのも、そのとおりです。ハッキリと物を言う人達、強い人達…私とは違う人種なんだ、言っても怖いだけだ…って諦めもあって。

でも心開かなきゃ、強そうに見える相手でもそんな態度だと最初は傷つきますよね…。
昔の友達に、何年かかけて仲良くなった時に言われました。「今までなに考えてるかわからなかったよ。からみにくかった。でも、今は本音話してくれるから人間らしい所もあって面白いよ」と。

昔は今よりマシだったのかな…。歳をとるごとにどんどん心が頑なになってく気がします。

こんな自分、こんな人生嫌なので、少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.17 13/09/26 17:47
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 7 このように思っていただける方もいますが、言いなりなどが定着してしまうと 逆に 言いなりにならないと更に下に見れたりなどもする場合がありますよ… そうですね。一度ついたイメージはなかなか消えませんもんね。
気を付けます。ありがとうございました。

No.18 13/09/26 17:50
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 8 定着してしまった仲間とは、距離を少しずつ取ること 勇気がいるね、わかる 新しく作る今から! 主さんにエールを!!! 明るいエールをいただいて、スマホ見ながら少し笑えました。
そしてなぜか涙でそうです。
ありがとうございます。嬉しいです。

頑張ってみます。ありがとう。

No.19 13/09/26 17:57
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 10 結婚は自分の意思でしたんでしょう? それとも… 結婚は…自分の意志かどうかわかりません。最低ですよね。

付き合ってる頃、彼氏のこと大好きでしたが、たまにあれ?おかしいな?不安だな…と思うところがありましたが、
彼氏も私のことを強く好いてくれていたし、半同棲状態だったので、なんとなく「別れると言ったらどうなるんだろう…」と少し怖い気持ちもありました…。
親も早く結婚しなさいと言っていましたし…。

こうやって人生の大事な場面も、ハッキリせず、誰かのせいにしたがる性格なんです…私は。最低です。

結婚して、不安は的中しました。自業自得です。こんなんじゃダメだってわかってるのに…。ここで言い訳しても、何も変わらないことも。
情けないです…。

  • << 26 子供はいますか? 子供が いるとある程度変われたり、強くなれますけどね。(..)

No.20 13/09/27 04:44
匿名20 ( 40代 ♂ )

何か自信のあることはありますか?
例えば販売の仕事なら、誰よりも商品知識があるとか、接客が上手いとか。
英語や中国語が話せるとか。
プライベートでは料理が上手いとか、洋裁が得意とか。
花の名前に詳しいとか。
自分の好きな事何でもいいのですが、一つでも一般的なレベルより高いものがあると、それが自信を持つきっかけになります。
今既に何かあるならいいし、何もなくても、まだ28才なんですよね。何でも可能な歳です。
28才の頃は、ああもう28だ、なんて思うものですが、後でわかりますが、28なんてまだまだ何を始めても遅くない年齢です。

一つの自信から、大きく変わってきますよ。
人は、あぁこれはこの人にかなわないな、自分よりレベル上だなと思うことが一つでもある人には一目置くようになるからです。

  • << 22 自信のあるもの…特に思い付きません…。 でも読んでて考えさせられました。 何かがんばれること、みつけようと思います。ありがとうございます。

No.21 13/09/27 04:47
通行人21 ( 30代 ♀ )

まぁ自分次第たね~

  • << 23 そのとおりです。 自分を幸せにできるのは自分しかいない。と何かで見ました。 自分を幸せにしてあげたいです。 ありがとうございました。

No.22 13/09/27 09:06
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 20 何か自信のあることはありますか? 例えば販売の仕事なら、誰よりも商品知識があるとか、接客が上手いとか。 英語や中国語が話せるとか。 プ… 自信のあるもの…特に思い付きません…。
でも読んでて考えさせられました。
何かがんばれること、みつけようと思います。ありがとうございます。

No.23 13/09/27 09:08
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 21 まぁ自分次第たね~ そのとおりです。

自分を幸せにできるのは自分しかいない。と何かで見ました。
自分を幸せにしてあげたいです。

ありがとうございました。

No.24 13/09/27 09:57
名無し24 ( ♀ )

結構みんな忘れがちだけど…。

人生うまくいかないと嘆いている人のほとんどが「自分が、自分は…」と、自分のことで頭がいっぱいなんだよね。

自分が愛されたい、自分を評価されたい、大切にされたい…って。


まあ人間だからそう思って当然なんだけどね。


でも少し頭をチェンジしてみて。


自分の親や兄弟や旦那さん、働ける職場があること、上司や同僚や後輩や友達…いろんな人に感謝する気持ち、優しい気持ち、素直な気持ち…それらを持っている人を嫌う人間なんていないんだよ。

人に嫌われたくない…っていうのも、一見相手を思っての気持ちのようにとれるけど違うよね?
自分ありきの自分主義の自分が善ければいい…って気持ち。


実は愛に溢れている生活のくせに、愛されてないと思う。

お金が沢山あるのに、お金無いお金欲しいと思い貧しさを自ら引き寄せて欲の固まりになるのと同じ。


主さんが「ああすれば良かった…」って後悔するのも、自分の意志が弱いから…と言ってるけど、もちろんそれも思ってるだろうけど、主さんの心の根底に「あの人がああ言ったからそうしたのに…。」みたいな、人のせいにして逃げてるところが垣間見えるから、周りの人たちも嫌な気持ちになるんだと思います。


たとえ口には出さなくとも、なんとなく通じてしまいますからね…。


意志が弱いというよりも、人のせいにしない、責任をまっとうする、感謝の気持ちを持つ、人を愛する、…これが大切ですよ。


主さんは仕事の面ではテキパキしている…と言ってますが、それは単にマニュアルにそって働いているロボットと同じ。
そつなくこなしているように見えて、心がないんだと思います。


心のある優しい人には、みな優しいですよ。


  • << 31 なんだか痛いところを突かれてしまいました。私の人間として弱いところ。 人のせいにしない。責任をまっとうする。感謝する。人を愛する。 そのとおりだと思います。紙に書き出してみました。 ありがとうございます。

No.25 13/09/27 11:42
サラリーマン25 

主さんに意思がないのではありません。

だって「他人に自分の人生を委ねる」という意思をお持ちでしょう?

独身のわたしからみたら、人任せで結婚までされた主さんはめちゃめちゃ強く感じます。

他人に自分の人生を決めてもらうって怖くないのですか?

わたしは怖いです。だから自分でなんでも決めています。もちろん誰かに相談はしますが、最終判断はいつも自分で行います。

他人が決めたことに自分の人生をかけて責任を負えるほどわたしは強くありませんから。

  • << 32 サラリーマン25さんのレスを読んで、最初、嫌味にしか受け取れず、少し腹がたちました。 でも、痛いところを疲れましたが、おっしゃるとおりです。 自分がいつまでも子供感覚が抜けず、優柔不断で、ピンチのときや、ここぞと言うときパニックになってしまい、誰でもいいから意見がほしい!という気持ちになってしまいます…。 物事から怖くて逃げてしまうんです。 他人に任せたというよりも、結果的にそうなった、という感じですね…。 色々なことが終わって落ち着いてからやっと冷静に考えられるようになるのです…。そして、現状と、今の自分の気持ちが違うと、自分が選択したんじゃないのに…と、人のせいにしてしまうんです…。 私は普通の人が普通に持っている感覚や、意思や、決断力を持っていません…。だから、上手くいかないんですよね。 サラリーマンさんのレスを最後まで読んで、嫌味ではなく、私のことを思っておっしゃってくださってるんだな、と勝手に思いました。 まとまらなくてすみません…。ありがとうございました。

No.26 13/09/27 11:52
名無し26 ( ♀ )

>> 19 結婚は…自分の意志かどうかわかりません。最低ですよね。 付き合ってる頃、彼氏のこと大好きでしたが、たまにあれ?おかしいな?不安だな…と… 子供はいますか? 子供が いるとある程度変われたり、強くなれますけどね。(..)

  • << 33 子供はいます。生まれたばかりです。 すごく可愛いです。 こんな人として駄目な私の元へ生まれてきてくれて、申し訳ないというか…感謝の気持ちでいっぱいです。 あと、こんな私が育てたら、この子まで駄目な人間になってしまうんじゃないか…という不安もあります。

No.27 13/09/27 11:55
通行人 ( VSfRl )

私も主さんと同じ性質持っているので、よく分かります。
違う所は、主さんのように販売員なども出来ない所です。
しかし、一見問題ある性格にもとれますが、日本人特有?の性質かなとも思いますね。

それにしても名無し24番さんの意見は、深いというか、私もとても勉強になりましたm(__)m

あと、数年前にテレビで少し流行った兄弟構成による性格があるということ。

挟まれっ子は、中間管理職役目を子供の頃から背負わされ、いくつになっても気を遣い、心が落ち着かないだか、休まらないとか言っていたような気がします・・・
ちょっとそういったことも主さんに当てはまるのでは?とも思いました。


主さんとしては、自身の性格に辛い思いをされているようですが、私は主さんを人間としておかしいとか嫌な奴とも思わないし・・・。

ちぐはぐなことばかり言ってすみませんが、そんな自分を変えたいと考えているようでしたら、どなたかも言われていましたが、何か自信のあることを身につけるようにして行くことかもしれませんね。


ちなみに私は、1人っ子で親の良いとするように生きて来て、色々な結果を人のせいにする性格を治そうとしている最中です(;^_^



  • << 34 27さんも、私と同じ性質を持っているとおっしゃってますが、レス文を読んでいると、私とは違って、素直で前向きな感じが伝わってきました。 兄弟構成…それもあるかもですね。 私は臆病で、人の目を気にしたり、物事を大袈裟に悲観的に考える癖があります。 冷静なときはいいのですが、ピンチのときに露骨に現れてしまいます…。それで失敗します…。 ありがとうございます。私も頑張ろうと思います。

No.28 13/09/27 12:56
匿名28 

私はあなたの様な性格に憧れます。
流されやすいと言えば聞こえが悪いけど、よく言えば安定型なんですから。

私は自我が強いので反発ばかりしていた結果、逆に苦労してます。周りの子は実家暮らしで真面目に働いて「毎日刺激がない」って言ってるけど、なんだかんだ安定した生活をしてるし、私から見れば幸せそうですよ。

主もいつか「これだけは譲れない」ってことができるかもしれないじゃないですか。その時が来たら主張すればいいんです!

  • << 35 憧れる…とか言ってもらえると、なんだか不思議な気分です。 ものは捕らえ方ですね。 私も28さんみたいな意思の強さに憧れます。 ありがとうございます。がんばります。

No.29 13/09/27 13:49
匿名29 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じように自分がない、人に流される人間でした。
色々、話したい事はありますが、話し切れないです。

まずは、『自分が思うほど、自分は駄目じゃないのかも』と考えてみて下さい。

私はそこに気付いてから自分を変えようと思うようになりました。
今、幸せです。毎日笑い転げてます。

主さん、もっと楽に生きれます。自分の昔を見ているようで、何かお手伝いが出来ないかなと思ってレスしました。また来ますね。

  • << 36 優しいお言葉ありがとうございました。 自分が思うほど、自分は駄目じゃない。 これも紙に書き出してみます。 私は心に劣等感があるんです。今まで何かを頑張ったこともないし、誇れるものもない。 受験だって就職だって、頑張れなかった。友人も少ないし、嫌な思い出ばかりです…。 でも、それって努力してないからですよね…。 何か頑張ってみます。親身になってくださって、本当に有りがたいです…。嬉しいです…。 ありがとうございました。

No.30 13/09/27 15:58
匿名30 

自己啓発セミナーとかに参加したらどうですか?
(ネットとかで探すと、怪しげなところとかあるので市とか公共機関が主催のもの)

宗教は駄目ですよ~。骨の髄までむしゃぶられますよ。

そういうところは苦手だったら、

人見知りとか言っていないで、ボランティアに参加するとか、今まで自分がした事のないことに参加する。

何をするにも
自信が無いとか、人見知りするから駄目だとか
そういう子といってたら変われませんよ。

まずは「嫌われることを恐れない」で一つ一つ変えていく。
例えば、嫌なものはいやだとはっきり言う。
先ずこれですね。

喧嘩を恐れない。

ご主人で練習しましょう。。。。
言いたいことは言う。

ご主人や、お友達は、
愛想笑いばかりして自分の意見を言わずご機嫌取りばかりする
貴方にイライラしているんだと思います。

  • << 37 自己啓発セミナー、ボランティア…何か探してみます。 愛想笑い…イラつかれる…。 そのとおりだと思います…。 最初は対等だったのに、自分で嫌な人間関係にしてしまったのかな…。 ことなかれ主義というか、ぶつかるのが嫌で、自分が謝れば丸くおさまるんなら…って、とりあえず謝ったり、愛想笑いしたりしていました。 駄目ですね…。本当に変わりたい。 きっと私が変われば、周りの交友関係も変わってしまうだろうし、もしかしたら離婚にもなるかもしれません…。 環境が変わるのが怖いんです…。 でも、今、私の周りにいる人達は本音を言えずにいた結果だとしたら、私は全てをリセットしなきゃいけないのかもしれません…。 友達を失って、離婚して、職を探して、女手一つで子供を育てる…。 そうなるのかもしれません。 怖いです。 考えが極端でしょうか…? すみません、途中から支離滅裂になってしまいました。 とにかく、親身なレスありがとうございました。

No.31 13/09/27 16:00
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 24 結構みんな忘れがちだけど…。 人生うまくいかないと嘆いている人のほとんどが「自分が、自分は…」と、自分のことで頭がいっぱいなんだよね。 … なんだか痛いところを突かれてしまいました。私の人間として弱いところ。

人のせいにしない。責任をまっとうする。感謝する。人を愛する。

そのとおりだと思います。紙に書き出してみました。

ありがとうございます。

No.32 13/09/27 16:11
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 25 主さんに意思がないのではありません。 だって「他人に自分の人生を委ねる」という意思をお持ちでしょう? 独身のわたしからみたら、人任せで結… サラリーマン25さんのレスを読んで、最初、嫌味にしか受け取れず、少し腹がたちました。

でも、痛いところを疲れましたが、おっしゃるとおりです。

自分がいつまでも子供感覚が抜けず、優柔不断で、ピンチのときや、ここぞと言うときパニックになってしまい、誰でもいいから意見がほしい!という気持ちになってしまいます…。
物事から怖くて逃げてしまうんです。

他人に任せたというよりも、結果的にそうなった、という感じですね…。
色々なことが終わって落ち着いてからやっと冷静に考えられるようになるのです…。そして、現状と、今の自分の気持ちが違うと、自分が選択したんじゃないのに…と、人のせいにしてしまうんです…。

私は普通の人が普通に持っている感覚や、意思や、決断力を持っていません…。だから、上手くいかないんですよね。

サラリーマンさんのレスを最後まで読んで、嫌味ではなく、私のことを思っておっしゃってくださってるんだな、と勝手に思いました。
まとまらなくてすみません…。ありがとうございました。

No.33 13/09/27 16:14
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 26 子供はいますか? 子供が いるとある程度変われたり、強くなれますけどね。(..) 子供はいます。生まれたばかりです。
すごく可愛いです。
こんな人として駄目な私の元へ生まれてきてくれて、申し訳ないというか…感謝の気持ちでいっぱいです。

あと、こんな私が育てたら、この子まで駄目な人間になってしまうんじゃないか…という不安もあります。

No.34 13/09/27 16:20
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私も主さんと同じ性質持っているので、よく分かります。 違う所は、主さんのように販売員なども出来ない所です。 しかし、一見問題ある性格にも… 27さんも、私と同じ性質を持っているとおっしゃってますが、レス文を読んでいると、私とは違って、素直で前向きな感じが伝わってきました。

兄弟構成…それもあるかもですね。

私は臆病で、人の目を気にしたり、物事を大袈裟に悲観的に考える癖があります。

冷静なときはいいのですが、ピンチのときに露骨に現れてしまいます…。それで失敗します…。

ありがとうございます。私も頑張ろうと思います。

No.35 13/09/27 16:22
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 28 私はあなたの様な性格に憧れます。 流されやすいと言えば聞こえが悪いけど、よく言えば安定型なんですから。 私は自我が強いので反発ばかり… 憧れる…とか言ってもらえると、なんだか不思議な気分です。
ものは捕らえ方ですね。

私も28さんみたいな意思の強さに憧れます。

ありがとうございます。がんばります。

No.36 13/09/27 16:28
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 29 私も主さんと同じように自分がない、人に流される人間でした。 色々、話したい事はありますが、話し切れないです。 まずは、『自分が思うほ… 優しいお言葉ありがとうございました。

自分が思うほど、自分は駄目じゃない。

これも紙に書き出してみます。

私は心に劣等感があるんです。今まで何かを頑張ったこともないし、誇れるものもない。

受験だって就職だって、頑張れなかった。友人も少ないし、嫌な思い出ばかりです…。

でも、それって努力してないからですよね…。

何か頑張ってみます。親身になってくださって、本当に有りがたいです…。嬉しいです…。
ありがとうございました。

No.37 13/09/27 16:36
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 30 自己啓発セミナーとかに参加したらどうですか? (ネットとかで探すと、怪しげなところとかあるので市とか公共機関が主催のもの) 宗教は駄… 自己啓発セミナー、ボランティア…何か探してみます。

愛想笑い…イラつかれる…。
そのとおりだと思います…。

最初は対等だったのに、自分で嫌な人間関係にしてしまったのかな…。

ことなかれ主義というか、ぶつかるのが嫌で、自分が謝れば丸くおさまるんなら…って、とりあえず謝ったり、愛想笑いしたりしていました。

駄目ですね…。本当に変わりたい。
きっと私が変われば、周りの交友関係も変わってしまうだろうし、もしかしたら離婚にもなるかもしれません…。
環境が変わるのが怖いんです…。

でも、今、私の周りにいる人達は本音を言えずにいた結果だとしたら、私は全てをリセットしなきゃいけないのかもしれません…。

友達を失って、離婚して、職を探して、女手一つで子供を育てる…。
そうなるのかもしれません。
怖いです。

考えが極端でしょうか…?

すみません、途中から支離滅裂になってしまいました。
とにかく、親身なレスありがとうございました。

No.38 13/09/27 18:34
通行人 ( VSfRl )

再登場します!

主さんのレス読んでいると、気配りが出来る、配慮出来る、謙虚、など良い面がたくさんあると思います。

普通この手のスレ立てられる方って、結局、辛くて転職を繰り返していますとか、無職で人が怖くなり、仕事が出来なくなりましたとかって方、結構いますよね?
まぁ、私もそんな感じなんですけどね。

こういう掲示板だから、顔が見えないから、自分の意見を言えたりするだけで、私もあまり前向きではないです。

でも主さんはダメじゃないと思いますよ。

パニックを起こして失敗してしまうのも、まだ若いのですから、これからは「こうやって場を踏んで、成長して強くなっていく」と、とらえて行けば良いかと思います。


私より全然、主さんは素敵な方ですが、ホント自分に似ている所があるので、黙ってはいられませんでした(^^)

29番さんのように、私達も克服出来たら良いですよね。羨ましい・・・。

私なんて挫折を繰り返し、何とかまた仕事に就こうと毎日悩んで、また人の意見に左右されて仕事選ぶのかな?とか不安だし。

お子さんいるのに、その謙虚さ、良い方に生かせると魅力的なママさんにもなれるような気もしますよ。

人は急には変われませんから、少しずつお互い変わっていけたらイイですね!!

  • << 40 27番さん、再度レスありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 読んでてまたすごく励まされました。 レスを読んで、嬉しくて、少し前向きになれました。私は褒められて伸びるタイプなのかもしれません(笑) 27さんも、悩みながらも頑張っておられるのですね。尊敬します。 家から一歩外に出ると、道でも職場でもみんな生き生きして、何の迷いもないように見えるんです。 それがすごく羨ましくて、周りと比べて私はなんで落ち着かないんだろう…って不安になるんです。 ネガティブに包まれて、身動き取れなくなってしまいます。 人は急には変われませんよね。私も少しずつ変わっていきたいです。楽に生きたい。 子供の未来は希望でいっぱいです。それを私の身勝手で、暗く染めてしまわないように…強くなりたいと思います。少しずつ。 27さん本当にありがとうございます。27さんも頑張ってください。

No.39 13/09/27 18:36
通行人 ( VSfRl )

あ、38番は27番の私ですので。
度々すみませんでした。

No.40 13/09/29 17:57
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 38 再登場します! 主さんのレス読んでいると、気配りが出来る、配慮出来る、謙虚、など良い面がたくさんあると思います。 普通この手のス… 27番さん、再度レスありがとうございます。お礼遅くなってすみません。

読んでてまたすごく励まされました。
レスを読んで、嬉しくて、少し前向きになれました。私は褒められて伸びるタイプなのかもしれません(笑)

27さんも、悩みながらも頑張っておられるのですね。尊敬します。

家から一歩外に出ると、道でも職場でもみんな生き生きして、何の迷いもないように見えるんです。
それがすごく羨ましくて、周りと比べて私はなんで落ち着かないんだろう…って不安になるんです。

ネガティブに包まれて、身動き取れなくなってしまいます。

人は急には変われませんよね。私も少しずつ変わっていきたいです。楽に生きたい。

子供の未来は希望でいっぱいです。それを私の身勝手で、暗く染めてしまわないように…強くなりたいと思います。少しずつ。

27さん本当にありがとうございます。27さんも頑張ってください。

No.41 13/10/08 21:04
匿名29 ( 40代 ♀ )

なかなか来れなくてすみません。

自分に自信がないのは、実は親に否定されたり、上手く愛情をもらえなかったりが原因です。
思い当たりませんか?
私は母に否定されて、ずっと自分がダメダメだと思って来ました。

なので、自分が思うほど、親が言うほど自分は駄目じゃないかもと気付いてから本当に人生変わりましたよ。勿論少しずつです。途中失敗すると、やっぱり駄目かと落ち込んだりしながらです。

足りなかった愛情は子供たちにたくさん貰いました。不思議ですね。自分と同じ思いはさせたくなくて、駄目な母でも愛情だけは!と育てていたら、実は自分がたくさん貰っていました。

今でも、コンプレックスだらけですが、駄目な自分が今は好きです。
それは子供と旦那のお陰です。

主さんも、お子さんを育てながら、お子さんにたくさん癒されて、愛情たくさんもらって下さい。

うちは中2長男が反抗期です。声変わりもして、手放しで可愛いと言えなくなって来ました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧