注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

出産後の体ってどれ位、負担がかかってるんですか?

レス10 HIT数 10622 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/09/26 15:58(更新日時)

現在妊娠中です。

一般的に産後は体をよく休めるように言われてますよね。

昨日、旦那とこんな話をしました。

今回、二人目の出産時期と上の子の行事が重なりそうで、私が『応援してあげたいけど、もし重なった場合は新生児を出すなんて出来ないから行けないだろうね』というと旦那が「じゃあ途中で交代するのはどう?」と…。

確かにいい案!なんですが…
予定では産後数日~一週間後辺りがその行事の日に重なります。
よくよく考えると、産後間もなく暑い中、片道30分の道のりを歩いて更に競技に参加するのはちょっとキツい気も…💦

自分の感覚では産後もそれほどしんどい感じには思いませんでした。
けど、一般的には体を休めろとも言うし…

実際、産後ってどれ位の負担が体にかかってるんでしょうか?

例えでもいいので、分かる方いましたら教えて下さいm(^-^)m


No.2005721 13/09/26 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/26 04:11
名無し1 ( 30代 ♀ )

私の経験ですが…。

ちょっと怖いかもしれないので観覧注意です!

出産して助産婦さんから
「産後は1ヶ月は体を休めなさい。産後を甘く見てはダメよ!その時は良くても、更年期に入ると大変よ。その時にガタが来る場合もあるからね」
と言われました。

私の姑は嫌な人で(ごめんなさい)私が里帰りするのが気に入らないらしく、実家に帰る前に退院したその足で家の掃除をして里帰りしろと言われました。

そして退院して直ぐに掃除をしました。

そして実家に帰った直後、大量出血しました。
あわてて病院に行きましたよ。

先生からは怒られ、入院して様子を見ようと言われましたが、とりあえずその日は薬を貰い帰りました。

結果大丈夫でしたが、あの出血には本気でビビりました(;o;)

汚い話しにはなるけどあえて書きますね。

産後用の大きなナプキンを付け、厚い妊婦用のタイツを履いてたにも関わらず、それを突き抜け太ももまで血まみれでした。

ナプキンは血に浸けた様に全て染まり、その上まだ血が垂れてました。

出血の勢いも、ドバー!ってもの凄い勢いで一気に出て、いつ止まるの?このまま止まらないんじゃないかって本当に怖かったです。

だから、産後はゆっくりしないと本当にダメですよ!

No.2 13/09/26 04:57
匿名2 

産後うつ、聞いたことはありますか?
産後は体だけでなくて心もかなり負担があり、疲れ易いです。
育児に休みはなく、そんな時に30分歩き行事に参加。。。
もし動けるとしても、体は産前のように機能を戻そうとフル回転してますからその後に突然動けなくなったりうつの火種ができかねませんよ。

それがきっかけで後々うつと戦うはめになる可能性がありますから。


3人子持ちの私の経験からです

No.3 13/09/26 05:26
名無し3 ( 30代 ♀ )

うちは、頼れる身内がいないので、退院してからすぐに家事育児をしてたら、半年くらい悪露が止まりませんでしたよ💦

腰のくだけた感じも抜けず💦💦

無理は禁物です💨
お体大事にしてくださいね🌟


No.4 13/09/26 06:58
名無し4 ( 20代 ♀ )

私、膣脱になりました
特に動いたわけじゃなく、退院して日に美容院に行き、帰りにスーパーで食材を買ったりしただけなのに。 
でも、人によりけりなのかな

No.5 13/09/26 07:59
名無し5 ( ♀ )

フルマラソン完走と同じくらいの体力消費と聞きました。

No.6 13/09/26 08:09
通行人6 ( ♀ )

3000メートル級の登山と同じくらいの体力消耗らしいですよ。
通常は1か月検診までは自宅でゆっくり過ごしますよね。

産後の数日で(運動会かな)競技に参加してると、他のママさん達も驚くと思います。

No.7 13/09/26 11:31
匿名7 

産後は抵抗力が落ちています。不特定多数がいる場にはいかないほうが良いです。

知り合いは産後すぐに風邪にかかり、そのまま拗らせて亡くなりました。

No.8 13/09/26 13:43
匿名8 ( 20代 ♀ )

一人目の時、退院後一週間くらいでちょっと気合い入れて家の掃除をしたら、夜中大量出血しました。
二人目、上の子がまだ小さくて退院後は全く休めなかったら、悪露は増えるし、出血が止まったと思ったらまた出血、止まったと思ったらまた出血…というのを、4ヶ月近く繰り返しました。

No.9 13/09/26 14:13
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は2人目出産退院した2日後に上の子供を連れて近くの公園まで寒い中散歩したけど辛かったです。帝王切開で傷口は痛いは体力は無いわで回復がかなりかかりました。でも義理母に上の子供が可哀相だから遊びに連れていきなさいと言われたことにも精神的な要因かな!
主さんの旦那さんが行事に行けるなら今回は私の分まで応援してあげてと伝えてゆっくり休んだらいかがですか?

No.10 13/09/26 15:58
名無し10 ( ♀ )

子宮の戻りが悪く、悪露も長引きました。下の子を生んだ後毎日、車で20分かけて上の子どもを保育園へ送迎していました。

体力も落ちていて、自宅でローチェストや、テーブルに手をついて立ち上がらないといけないくらい下半身の筋肉に、ダメージがありました。


一番下の子を出産して12年、動き過ぎがこたえたのが、今頃になって頭痛やめまい、疲れやすさの症状がよくあります。


やはり 静かな場所でゆっくり過ごすようにすると良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧