注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

免疫抑制剤大量‼

レス8 HIT数 3191 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
13/09/24 21:52(更新日時)

免疫抑制剤を急に大量服用しています。
毎月診察して頂いて、3ヶ月に一度血液検査を詳しい項目まで調べています。

今まではステロイドと免疫抑制剤と他5種類程の薬を毎日。

この前胃腸炎と言われて、点滴して頂いてそれから薬をもらってきました。

免疫抑制剤は朝のみ服用で50mでした。

が、それから次に受診まで約1週間、

免疫抑制剤300mになりました。

これって自分自身の免疫力をかなり落としていると言う事ですよね。

感染症にかかりやすいと考えて間違いないでしょうか?

ちゃんと聞けば良かったのですが胃腸炎の方が辛く聞けず。

分かる方。看護師さんなどいましたら教えて下さい。


No.2005076 13/09/24 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/24 18:33
心配性さん1 

主さんの病気がなんだかわからないので、何故、免疫抑制剤をそんなに処方されるのか。胃腸だったら、処方されない薬だから。怖いね。

  • << 3 有り難うございます。 私は膠原病でもう14年程ステロイドと免疫抑制剤はずっと服用しています。 が、こんなに沢山の免疫抑制剤は初めてで。 やはり感染症には気を付けます。 有り難うございます。

No.2 13/09/24 18:53
経験者さん2 

私も免疫抑制剤を服用しています。
医者からは、免疫を下げているため、抵抗力が弱くなり、病気に感染しやすくなっているので、うがい、手洗い、マスクをするようにと言われました。

主さんのお医者さんは、そういう指導をされなかったのでしょうか?

  • << 4 有り難うございます。 勿論うがいや😷、光線過敏もあるので夏でも長袖に日傘です。 50mから初めて300mで。 ちゃんと聞けば良かったです。 聞いていいですか? 私はイムランと言う免疫抑制剤です。 何の薬を何ミリ服用していますか? 私は膠原病です。

No.3 13/09/24 19:12
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 主さんの病気がなんだかわからないので、何故、免疫抑制剤をそんなに処方されるのか。胃腸だったら、処方されない薬だから。怖いね。 有り難うございます。
私は膠原病でもう14年程ステロイドと免疫抑制剤はずっと服用しています。
が、こんなに沢山の免疫抑制剤は初めてで。

やはり感染症には気を付けます。

有り難うございます。

No.4 13/09/24 19:17
患者さん0 ( ♀ )

>> 2 私も免疫抑制剤を服用しています。 医者からは、免疫を下げているため、抵抗力が弱くなり、病気に感染しやすくなっているので、うがい、手洗い、マ… 有り難うございます。
勿論うがいや😷、光線過敏もあるので夏でも長袖に日傘です。
50mから初めて300mで。

ちゃんと聞けば良かったです。

聞いていいですか?
私はイムランと言う免疫抑制剤です。

何の薬を何ミリ服用していますか?

私は膠原病です。

No.5 13/09/24 20:19
経験者さん2 

>> 4 私も膠原病に分類される病気です。
リウマトレックス2㎎という薬を、毎週決まった曜日に飲みます。
それと、レミケードという点滴を、16週置きに打ってます。

主さんの薬、検索してみましたが、重い病気のようですね。
量を増やされたということは、悪化しているのでしょうか?
不安に感じることがあれば、病院に連絡された方がいいと思いますよ。

早く体に合う薬が開発されるといいですね。

  • << 7 有り難うございます。 お互い季節の変わり目など気を付けましょうね。 有り難うございます。

No.6 13/09/24 20:52
家族が病気さん6 

こんばんは
娘が以前、血液の病気で免疫抑制剤を服用していました。
人が多いところには行かないよう、特に子どもが集まるところには行かないよう言われてました。
子ども特有の感染症にうつらないようにかな

外出はもちろん、マスク着用でした。

体調辛いでしょうが、お大事になさってくださいp(^-^)q

  • << 8 有り難うございます。 人混みは避けるようにも言われましたね。 が、14年も付き合っているので、最初の頃のような慎重さが薄れてきていますね💧 また再確認して初心の気持ちに戻らないとですね。 お子様はもう大丈夫ですか? お気遣い有り難うございます。

No.7 13/09/24 21:47
患者さん0 ( ♀ )

>> 5 私も膠原病に分類される病気です。 リウマトレックス2㎎という薬を、毎週決まった曜日に飲みます。 それと、レミケードという点滴を、16週置… 有り難うございます。

お互い季節の変わり目など気を付けましょうね。

有り難うございます。

No.8 13/09/24 21:52
患者さん0 ( ♀ )

>> 6 こんばんは 娘が以前、血液の病気で免疫抑制剤を服用していました。 人が多いところには行かないよう、特に子どもが集まるところには行かないよ… 有り難うございます。
人混みは避けるようにも言われましたね。

が、14年も付き合っているので、最初の頃のような慎重さが薄れてきていますね💧

また再確認して初心の気持ちに戻らないとですね。

お子様はもう大丈夫ですか?

お気遣い有り難うございます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧