注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同じ主婦でも合う・合わない

レス48 HIT数 29321 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/09 16:22(更新日時)

30代の兼業主婦です。

私のかなりの偏見かもしれませんが私は専業主婦の方とは合わないみたいです(>_<;)

2ヶ月ほど前に子供(保育園児)と同じクラスの子のママさんから「友達になりたい。ラインをしたい」と言われ番号交換をしました。
この2ヶ月やり取りをしたり、保育園や買い物先でバッタリ会って時々立ち話をするのですが私はとにかく忙しくて…。
頻繁に長文のラインも来ますがほぼ返せませんし、休日のランチや外出にも頻繁に誘われたり、会えば必ず呼び止められたりしますし、そのママさんはほぼ毎回ママ友さん達とつるんでいてその輪の中に誘って来ます。(忙しいを理由にほとんど断ってしまいます)
ママ友さん達も保育園ママなのですが何故か専業主婦だそうで、話しの内容もネイルの話しやランチのお店の話し、子供の成長の話し旦那の仕事の話しなど…
そんな中私は時計をチラチラ(泣)

何て言うか当たり前の事かもしれませんが時間の使い方や流れ?や日常が全く違うので付き合いの難しさを感じています。

他にも独身の頃から同じ職業でバリバリ働いて来た友人がいるのですが、結婚と共に私と友人は専業と兼業に道が別れ、それからはやはり時間の使い方や流れの差や会話の内容の違いを感じて「世界が違うな~」と感じています。
それに比べ同じように働くママとはやっぱり波長が合い、お互いに時間の使い方が似てたり考えや一日の流れが似てたり会話も「分かる分かる!同じ同じ!」と共感出来たり…。

どちらが良い・悪いとかではなく、合う合わないの問題で…
私のように日常で同じように感じた事のある人はいますか!?
もちろん専業の方も「兼業の人とは合わないなぁ」と感じる方はいますか!?
きっと私の園ママさんも私には付き合いの悪さを感じて来てるとは思います(T▽T)

No.2005056 13/09/24 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 13/09/26 18:58
匿名0 ( ♀ )

主です。遅くなってしまい本当にすみません!!
皆さん有り難うございました。

少数ですが同じように感じている方もいて少し嬉しかったです(^^;
こんな事を言う私でも、同じ社内でも合う合わないはあります。
でもこのスレで言いたかったのはそう言う事ではなかったのですが上手く伝わらなかったようですね…(;_;)

皆さんの中でも身近な方に対して「なぁんか合わないなぁ」とか「生理的になんか…ダメ」と感じる経験もあるかと思います。
私はそういった話しがしたかったのですがね(;_;)←またこれも「それは違うよ」と言われそうですが…
でも「合わなくて当たり前」と言うご意見もやはり多かったですね!

ちなみに長年の友人に対しては「世界が違うな~」と感じる中には「何だか少しの寂しさ」も交じっています。

こんな事を考えてるヒマがあるならホント日々の献立を考える方がよほど有意義ですね(>_<;)

No.32 13/09/28 13:02
匿名0 ( ♀ )

>> 28 私は主さんの言いたい事わかりますよ😃 専業をひとくくりに 合わないとかいうのではなく主さんの今現在の環境の中で、ある一定のママ友と合わない… 主です。
28番さん有り難うございます。

分かって頂けて嬉しかったです(>_<)
そうなんです、至極当たり前の事なのですが要は時間の使い方や価値観が私と専業の方では合わないなぁと、あくまでも私の身近の人と比べて私は長年感じて来たもので…

偏見なのも重々承知ですが、それでも同じように兼業→専業、もしくは専業→兼業で感じた事のある方のお話しを聞いて見たかった次第ですm(_ _)m

就労証明のお話し!私も上の子の時に同じ事をママさんから言われた事ありました。
その時にそのママさんは「実家で働いてる事にして実は働いていない」事を知り、私自身も働きたくないのに働いている訳ではないと言う事を伝えた記憶があります。
価値観の違いですね。

No.34 13/09/28 13:35
匿名0 ( ♀ )

>> 29 主さんの考えよくわかりますよ。専業主婦って結局ヒマな人が多いんですよ。だから働いてる人の気持ちや考えがわからない、もしくは忘れてしまってるん… 主です。
29番さん有り難うございます。

私ももちろん専業時代(育休・産休)はありましたが、その時に友人から毎日のようにランチや買い物に誘われたり、ママ友サークルへのお誘いやその行事(BBQや昼間の飲み会)にも誘われてました。
とてもとても参加する気にはなれませんでしたし、正直言ってそのような主婦の生活がある事に驚いたものです。
断る私から否定的なものを感じ取ってその友人と言い合い(?)にもなりました。

私も友人からは「子供が小さいうちから働いて保育園に預けるって可哀想じゃない!?私には無理」とハッキリ言われて来ました。
それはそれで友人の考え(小さいうちは自分で全て育てたい)も立派な事だとも思っています。
ですがその友人は結局育休ストレスになり子供に辛く当たり近所から何度か通報されていましたので、正直言って私に突き付けた言葉を撤回して欲しいくらいだと思いました(>_<;)

どんな時間の使い方が有意義かは人それぞれですが、私は旦那の働く日中から毎日のように主婦が集まって遊び三昧(時には飲んで)は到底考えられませんね(>_<;)

改めて、みんながみんな!などとは思っていませんが私の周りはこのような感じです(泣)

No.35 13/09/28 13:39
匿名0 ( ♀ )

>> 30 そうか 専業主婦さんたちの悪口陰口を共感しあいたかった訳ですね よくわかりました 主です。
23番さん有り難うございます。

すみません、温度差を感じたり違和感あったりで誰かと共有してみたかったのです…。
そういう時ってありませんか!?(>_<;)

No.36 13/09/28 14:01
匿名0 ( ♀ )

>> 31 保育園なのに専業主婦って珍しいですよね😱 それっていいのかな⤵他に仕事をしてる人もいるはずなのでそういう人と友達になっていろいろ相談してみる… 主です。
31番さん有り難うございます。

私の園ママさんは「精神的疾患を持っていて休職中。でも精神状態も良くなって来たからそろそろ働く予定。手始めに実家(農業)の手伝いから始めるつもり」との状況だそうです。
他のママさん達は全く分かりませんが、もしかしたら保育園も何気に働かずに預ける方が多いのかもしれませんね。
毎年就労証明書ありでの続行申請がある訳ですが、どうやって就労証明を出しているのかな。

前に園ママさんが「働いていないのに保育園に預けてるのも申し訳ない」と言っていたので「幼稚園への転園とかは?」と言った所「また近々働く予定だし今は時間が欲しいから」とも言っていました。

同じように働く他の園ママさんとは、それこそお互いに忙しく立ち話すらする雰囲気ではありませんね(>_<;)

  • << 38 私兼業ですけど、立ち話する時間もあるし(一時間も立ち話するのではなく、そこそこですがね)休みの日は、ランチにも出かけてますよ 働いてる働いてない、保育園に預ける云々も、人それぞれじゃないですか? 主さん、立ち話もできないほどなのに、専業さんのプライベートよくご存知ですね 主さんのレス、どんどん専業叩きになってきてますよ 気をつけないと!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧