関連する話題
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
すぐに同性からマウントをとられる
孤立させてくる人

同じ主婦でも合う・合わない

レス48 HIT数 29302 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/09 16:22(更新日時)

30代の兼業主婦です。

私のかなりの偏見かもしれませんが私は専業主婦の方とは合わないみたいです(>_<;)

2ヶ月ほど前に子供(保育園児)と同じクラスの子のママさんから「友達になりたい。ラインをしたい」と言われ番号交換をしました。
この2ヶ月やり取りをしたり、保育園や買い物先でバッタリ会って時々立ち話をするのですが私はとにかく忙しくて…。
頻繁に長文のラインも来ますがほぼ返せませんし、休日のランチや外出にも頻繁に誘われたり、会えば必ず呼び止められたりしますし、そのママさんはほぼ毎回ママ友さん達とつるんでいてその輪の中に誘って来ます。(忙しいを理由にほとんど断ってしまいます)
ママ友さん達も保育園ママなのですが何故か専業主婦だそうで、話しの内容もネイルの話しやランチのお店の話し、子供の成長の話し旦那の仕事の話しなど…
そんな中私は時計をチラチラ(泣)

何て言うか当たり前の事かもしれませんが時間の使い方や流れ?や日常が全く違うので付き合いの難しさを感じています。

他にも独身の頃から同じ職業でバリバリ働いて来た友人がいるのですが、結婚と共に私と友人は専業と兼業に道が別れ、それからはやはり時間の使い方や流れの差や会話の内容の違いを感じて「世界が違うな~」と感じています。
それに比べ同じように働くママとはやっぱり波長が合い、お互いに時間の使い方が似てたり考えや一日の流れが似てたり会話も「分かる分かる!同じ同じ!」と共感出来たり…。

どちらが良い・悪いとかではなく、合う合わないの問題で…
私のように日常で同じように感じた事のある人はいますか!?
もちろん専業の方も「兼業の人とは合わないなぁ」と感じる方はいますか!?
きっと私の園ママさんも私には付き合いの悪さを感じて来てるとは思います(T▽T)

No.2005056 13/09/24 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/24 15:26
フリーター1 ( ♀ )

そんなもんですよ。専業同士でも合う合わないあるし、兼業同士でも合う合わないあるでしょ。

No.2 13/09/24 15:30
ヒマ人2 ( ♀ )

私は子供三人いて働いたこともなく、保育園にも入れた事のないヒマな専業主婦ですがー。

一番の親友は 子供いなくて働いている主婦の人ですよ?

主さんのお話は〈時間の使い方や流れが違うから合わない〉
のではなくて、そんなヒマでバカな話しか出来ない人たちとはやってられない、と聞こえますが?(笑)

大丈夫ですよ。
『私は皆さんみたいにヒマではないし、話も合わないので失礼します』と一言本音を言っちゃえば二度と誘われずにすみます。
離れられますよ。

でも、その〈わかる、わかるう〜〉バナシはいつしてるの?忙しくて話をするヒマないのでは??





No.3 13/09/24 15:38
匿名3 ( ♀ )

合う合わないは難しいですよね。
私は夜にバイトなので昼間は暇な主婦です。
皆と話すのは嫌いではないけど朝とかはちょっと迷惑かな…(^_^;)
ママ友自体が苦手なのでその場その場でやり過ごしてます。
何か…色々とめんどくさいから(笑)

No.4 13/09/24 15:57
名無し4 

そんなの当然だと思いますが…

No.5 13/09/24 16:08
匿名5 ( ♀ )

ま、別に普通のはなし。
世間せまいよ主さん

No.6 13/09/24 16:18
名無し6 ( 30代 ♀ )

保育園て、母親が働いてないと入れないのでは?

No.7 13/09/24 16:22
名無し7 ( 40代 ♀ )

何で働いてないのに保育園なんですか?


No.8 13/09/24 16:46
通行人8 

合う・合わないじゃなくて、相手の立場を気遣えない人の集まりなんじゃないですか?

私は専業主婦で時間に自由もききますが、兼業主婦の友人と食事なんかしても「子供のお迎え大丈夫?」「夕飯作るの間に合う?」と聞いてますよ。

友人の方が時間を忘れて「あっいけない💦じゃあ行くね💦」と言うくらい盛り上がってますから、合わないわけじゃないんだと思います。

場をシラケさせたらいけないと自分から言い出せない人もいるだろうな、そういう気遣いができる人だったら主さんも兼業・専業気にならないんじゃないですかね。

ちなみに、私は専業ですがネイルの話なんかまったく興味がないし、兼業でもネイルやファッションの話大好きな友人もいます(笑)

No.9 13/09/24 16:55
名無し9 

私は独身で子なし。

親友二人。

その内の一人は専業主婦子供三人。

もう一人はバツ一で子供一人。

よく言うのが「三者三様」

でも、仲良いまんま。

主さんがママ友と仲良くなろうと思ってないんじゃないですかね。

それに、バリバリ働いていた人とも仕事を離れたらお付き合いしにくい関係性しか築いてなかったってだけで。

忙しいのは分かるし大変なんだろうなとも思うけれど、声をかけてくれ仲良くしようと思ってくれてる人がいるのは有り難い事だと思う。

逆にあの人兼業で忙しいからって全然相手にされなくて放って置かれる方がいやじゃない?

No.10 13/09/24 17:06
通行人10 ( ♀ )

6さん7さん
自営業手伝いでも入れますし、親の介護が理由でも入れます。
友達は田舎に住んでるので、「農家の手伝いと言う理由で入園してる人多い<(`^´)>実際、無職なのに」って怒ってました。

主さんへ
合わないなぁと思う人に合わせても疲れるのでそっとしておいたらいいですよ。
波長があって自然と仲良くなった人とは続きますから。

保育園の送迎の時もしゃべりまくってる人いて、時間あって良いなあって横目でみてます。
そこに加わろうとは思いません。

No.11 13/09/24 17:35
匿名11 

性格じゃないかな…。

私は兼業主婦ですが、友達には、専業主婦の友達も居ます。

前もって、休みの日を聞いてくれて、ランチとか誘ってくれます♪
私からも誘います!

専業主婦友も、兼業主婦友も一緒に居て、楽しいです。

気が合う人、合わない人と居て、その方の性格かな…と思います。

No.12 13/09/24 17:52
匿名12 

これってそのママさんたちが可笑しいのでは?
だいたい、保育園預けて専業主婦してるのが意味わかりませんね。
田舎でない限り保育園は働いてるお母さんしか預けれませんよね。
そりゃ、子供を保育園に預けて専業主婦なんて、、、、毎日暇なはずですよ。
普通は専業主婦は幼稚園でしょ。

  • << 33 保育園は自宅での保育に欠ける子が行く場所です 保育園は働いてるお母さんしか預けられない訳ではありません 知らないなら知らないなりにそれなりの回答をお願いします 主さん、兼業・専業関係なく他の人間ですから合う合わないがあるのは当たり前ですよ 悩むほどの事も無く、同じ保育園のママさんとしての最低限の今まで通りのお付き合いで良いじゃないですか 同じ兼業主婦同士でも時間に対する考え方の違いや、子育てに関する考え方の違いでやはり合う合わないはありますよ 私の周りにも兼業・専業、男の子の母親・女の子の母親で区切る方が結構おりますが、わざわざ区切らず同じ人間として努力したけどこの人とはちょっと合わなかったなと、それだけで良いじゃないですか

No.13 13/09/24 20:20
名無し13 ( 20代 ♀ )


主婦関係なく「人と人が合うか合わないか」だと思います

生まれた境遇、育った環境、持って生まれた性格

人って合わないのが当たり前で、共同体の中では「合わす」のが当たり前だと思います

ママ友なんて人に合わす気のない、女子高生の様な我が儘のぶつかり合いに係わりたくないなぁ

No.14 13/09/24 22:01
匿名14 ( ♀ )

専業と兼業、時間の使い方が違うのは当たり前。
性格の合う合わないはまた別問題。

それを全て一まとめに「合う合わない」と言うのは、おかしいと思います。

No.15 13/09/24 22:09
匿名15 ( 30代 ♀ )

私も忙しく働いてますよ

合わない人に合わせる必要性はないです。

2さんみたいなマジで暇な専業主婦はちょっとね…
それになんか嫌味な言い回しで苦手です…

No.16 13/09/24 22:42
ヒマ人16 ( ♀ )

専業、兼業で分けるのは視野が狭いなと思います
どちらでも色々な性格の人がいますから。
たまたま主さんは専業で気が合う人と出会って無いのでしょうね

私も専業ですが私も含め私の周りの専業の人はスレ文みたいな人はいません。
…と言うか、私がスレ文みたいな人が苦手だから私の周りにはいないのかもな。

と言うか、私今は専業ですが以前は兼業でした
その逆もしかり…
それはどうなのかな?

No.17 13/09/24 23:03
匿名17 

主さん、レスをする気は無いのですか?

皆さん、いろいろな意見をされてますけど…

私は、主さんの視野が狭いと思います…いきなりごめんなさい!

私は、短時間バイトですが、保育園に入れてました。無認可でしたが…専業も兼業でも、入園出来る保育園でした。

専業の方は、だいたい帰りにしゃべってる感じだったけど…

子供同志が知ってたり友達だったら、バイバイとかしてたけど…話しまくってる親は、私に無関心(+_+)

でも、保育園で私の友達を求めてなかったから、特に考えたりすることもなく…

結局、卒園式で挨拶をする機会があって〜もちろんお互い、社交辞令だったけど…子供がバイバイする時になって、写真を送るので連絡先をってなって、めったに会えないけど…正社員で残業&休日出勤してるから…でも、たまのメールで話したり、休みとれそうだから、日にち押しとか…誘ってくれますよ!


考えすぎだと思うけどなぁ…

No.18 13/09/25 00:32
名無し18 

視野が狭いだ何だって言ってる人達居るけど、合わないものは合わないんだから、仕方が無いでしょうに(笑)

視野広げて、ムリヤリ合わせろって?

所詮はママ友でしょ(笑)
合わないなら、付き合わなければいいだけの話なんだよ。

そこら辺、ドライに考えられない方が面倒臭くて嫌だわ。

合わないのに、無理矢理仲良しこよしされる方が、私は御免ですね。違和感。


ストレスになるから、合わないと思ったらスッパリお別れしてください。ごちゃごちゃ考える必要なーし。

そんなこと考える余裕があるなら、その余裕は日々の献立考える方に回します(笑)

No.19 13/09/25 02:43
通行人19 

18さん ナイス!! 力いっぱい同感。そして主さんにも全開で同感!

専業と兼業は わかりあえないよ、視野ではなく生きざまが 違うからだ!!

日本も欧米のように 女性の社会進出と 子育てのバランスがもっととれてくると くだらない主婦と感じる人が 少なくなると思う
主 がんばれ! 2は 顔洗って出直せ

  • << 24 醜いレスですね。 こんな人が人の親だなんて信じられない。 気に食わないレスに対し顔を洗って出直せというならあなたは人の親であることを考え直して下さい。

No.20 13/09/25 03:40
ヒマ人20 

時間の使い方が違うのは当たり前。

合わないのは主さんのコミュニケーション能力の問題だと思います。


数年しか働きませんでしたがいろんな方々と接して勉強させてもらいました。
同じ職場でも人間は多種多様。
主さんの職場は皆同じ話題しかしない?

もっと視野を拡げれば色んな環境、生活パターン、業種、年齢とお付き合いできると思いますよ。


好き嫌いは自由です。
が、社会は合わない、嫌いって理由だけで関わらずにいれるものでは無いですから。

No.21 13/09/26 11:39
名無し21 

ひねくれた物の見方を、わざわざする人がいるんですね。
そういう母親の子供って、素直さ身につかないんじゃないのかな。

うちの保育園は仕事持ってない人は、親が寝たきりで介護してる人くらいだったわ。

だから朝は登園後、みんなせわしなく出勤していった。

うちは自営だから比較的時間に余裕あったけど、ほかの人は帰りも子供ピックアップして帰る人がほとんど。

ママ友が、たまに残業で迎え時間、間に合わないと私が連れ帰り夕飯食べさせたり、お風呂いれたりしてた。

話はみんな要領よく手短に話すし、親同士仲良かったから、日曜日なんかクラスの半分位でBBQ行ったり、親企画でバスチャーターして一泊旅行していた。

特にクラスが仲良かったからできた事で、末っ子のクラスは出来なかった。

No.22 13/09/26 13:03
匿名22 

付き合えないのだから、付き合いが悪いと思われ距離をおかれた方がいいのでは?

合わないのにいい顔をする必要もないです。

相手の空気の読めなさが異常だと思いました。

No.23 13/09/26 13:12
名無し23 ( ♀ )

自分でもつきあい悪いと感じるのならそのうちお誘いは無くなるので
心配無用です

私自身は働いてますが兼業だからとか専業だからとかのくくりで人を分けて考えた事はないですね


スレ内容から
私は立ち話するほどヒマじゃないんだと
上から専業主婦を見下すようなもの言い方をする人なんだと

そういう人も居るんだという感想

No.24 13/09/26 14:55
名無し24 

>> 19 18さん ナイス!! 力いっぱい同感。そして主さんにも全開で同感! 専業と兼業は わかりあえないよ、視野ではなく生きざまが 違うからだ… 醜いレスですね。
こんな人が人の親だなんて信じられない。
気に食わないレスに対し顔を洗って出直せというならあなたは人の親であることを考え直して下さい。

No.25 13/09/26 16:22
名無し25 ( ♀ )

誰だって似た境遇の人とが話は合いますよ。
当たり前。

でも、世の中、似た境遇の人との付き合いだけでは済まないので、当たり障りなくやり過ごせればいいんじゃないですか。

No.26 13/09/26 16:31
匿名26 ( ♀ )

ママ友は浅い付き合いが一番ですね!

私は専業主婦やらせてもらってますが、親友は兼業主婦です。気遣ってくれたり、相手を気遣ったりして無理なく仲良くやってます。

無理して仲良くしようとしなくていいと思います
ストレス溜まりますよ~(--;)挨拶するくらいの付き合いでいいんじゃないかなと。

No.27 13/09/26 18:58
匿名0 ( ♀ )

主です。遅くなってしまい本当にすみません!!
皆さん有り難うございました。

少数ですが同じように感じている方もいて少し嬉しかったです(^^;
こんな事を言う私でも、同じ社内でも合う合わないはあります。
でもこのスレで言いたかったのはそう言う事ではなかったのですが上手く伝わらなかったようですね…(;_;)

皆さんの中でも身近な方に対して「なぁんか合わないなぁ」とか「生理的になんか…ダメ」と感じる経験もあるかと思います。
私はそういった話しがしたかったのですがね(;_;)←またこれも「それは違うよ」と言われそうですが…
でも「合わなくて当たり前」と言うご意見もやはり多かったですね!

ちなみに長年の友人に対しては「世界が違うな~」と感じる中には「何だか少しの寂しさ」も交じっています。

こんな事を考えてるヒマがあるならホント日々の献立を考える方がよほど有意義ですね(>_<;)

No.28 13/09/27 22:04
名無し28 ( 20代 ♀ )

>> 27 私は主さんの言いたい事わかりますよ😃

専業をひとくくりに 合わないとかいうのではなく主さんの今現在の環境の中で、ある一定のママ友と合わないなと感じているという事ですよね

時間の使い方や価値観の違う人とのお付き合いは理解しあえなかったりしますよね…

「合わないな」はおおいにあります💦

私も保育所で他のママに 「うちの義理実家が自営だから就労証明出して貰おうか?そしたら子供預けてフリータイムできるよ」と言われた事があり…何か違うと思いました💦

私は働いて収入が必要な為に保育所に預けてるんだけどな…

そのママの考えとは全く合いそうにありませんでした💦

お互いに合わない人と距離感をはかってうまくやり過ごしましょうか💦

  • << 32 主です。 28番さん有り難うございます。 分かって頂けて嬉しかったです(>_<) そうなんです、至極当たり前の事なのですが要は時間の使い方や価値観が私と専業の方では合わないなぁと、あくまでも私の身近の人と比べて私は長年感じて来たもので… 偏見なのも重々承知ですが、それでも同じように兼業→専業、もしくは専業→兼業で感じた事のある方のお話しを聞いて見たかった次第ですm(_ _)m 就労証明のお話し!私も上の子の時に同じ事をママさんから言われた事ありました。 その時にそのママさんは「実家で働いてる事にして実は働いていない」事を知り、私自身も働きたくないのに働いている訳ではないと言う事を伝えた記憶があります。 価値観の違いですね。

No.29 13/09/28 00:30
匿名29 

主さんの考えよくわかりますよ。専業主婦って結局ヒマな人が多いんですよ。だから働いてる人の気持ちや考えがわからない、もしくは忘れてしまってるんです。私は、旦那が働いている間にお茶とかランチを頻繁にしてる主さんのママ友たちの図太さは理解できません。

時間つぶすのに必死ですから。私の周りはそんな感じでしたね。しかも働いていることを逆に子供がかわいそうと批判する人達でした。

専業主婦が全てこんなのではないと思いますが、合わないなら切り捨ててしまえばいいと思います。ママ友の大半は上辺だけの付き合いだし。もっと時間を大切に使いたいですよね。

  • << 34 主です。 29番さん有り難うございます。 私ももちろん専業時代(育休・産休)はありましたが、その時に友人から毎日のようにランチや買い物に誘われたり、ママ友サークルへのお誘いやその行事(BBQや昼間の飲み会)にも誘われてました。 とてもとても参加する気にはなれませんでしたし、正直言ってそのような主婦の生活がある事に驚いたものです。 断る私から否定的なものを感じ取ってその友人と言い合い(?)にもなりました。 私も友人からは「子供が小さいうちから働いて保育園に預けるって可哀想じゃない!?私には無理」とハッキリ言われて来ました。 それはそれで友人の考え(小さいうちは自分で全て育てたい)も立派な事だとも思っています。 ですがその友人は結局育休ストレスになり子供に辛く当たり近所から何度か通報されていましたので、正直言って私に突き付けた言葉を撤回して欲しいくらいだと思いました(>_<;) どんな時間の使い方が有意義かは人それぞれですが、私は旦那の働く日中から毎日のように主婦が集まって遊び三昧(時には飲んで)は到底考えられませんね(>_<;) 改めて、みんながみんな!などとは思っていませんが私の周りはこのような感じです(泣)

No.30 13/09/28 06:54
名無し23 ( ♀ )

そうか

専業主婦さんたちの悪口陰口を共感しあいたかった訳ですね

よくわかりました

  • << 35 主です。 23番さん有り難うございます。 すみません、温度差を感じたり違和感あったりで誰かと共有してみたかったのです…。 そういう時ってありませんか!?(>_<;)
  • << 43 そうそう。 この主さんは 専業主婦批判を ただ単に 求める スレを 立ち上げ いかにも 周りに 納得させるような 巧みな文章を作り 周りに 共感してもらいたいほど、心に 全く 余裕の 『よ』の字も 無いだけ ⤵

No.31 13/09/28 07:12
匿名31 

保育園なのに専業主婦って珍しいですよね😱
それっていいのかな⤵他に仕事をしてる人もいるはずなのでそういう人と友達になっていろいろ相談してみるのはどうですか?専業主婦が悪いわけでは決してないですが絶対にいろんな付き合いは無理と思います!

  • << 36 主です。 31番さん有り難うございます。 私の園ママさんは「精神的疾患を持っていて休職中。でも精神状態も良くなって来たからそろそろ働く予定。手始めに実家(農業)の手伝いから始めるつもり」との状況だそうです。 他のママさん達は全く分かりませんが、もしかしたら保育園も何気に働かずに預ける方が多いのかもしれませんね。 毎年就労証明書ありでの続行申請がある訳ですが、どうやって就労証明を出しているのかな。 前に園ママさんが「働いていないのに保育園に預けてるのも申し訳ない」と言っていたので「幼稚園への転園とかは?」と言った所「また近々働く予定だし今は時間が欲しいから」とも言っていました。 同じように働く他の園ママさんとは、それこそお互いに忙しく立ち話すらする雰囲気ではありませんね(>_<;)

No.32 13/09/28 13:02
匿名0 ( ♀ )

>> 28 私は主さんの言いたい事わかりますよ😃 専業をひとくくりに 合わないとかいうのではなく主さんの今現在の環境の中で、ある一定のママ友と合わない… 主です。
28番さん有り難うございます。

分かって頂けて嬉しかったです(>_<)
そうなんです、至極当たり前の事なのですが要は時間の使い方や価値観が私と専業の方では合わないなぁと、あくまでも私の身近の人と比べて私は長年感じて来たもので…

偏見なのも重々承知ですが、それでも同じように兼業→専業、もしくは専業→兼業で感じた事のある方のお話しを聞いて見たかった次第ですm(_ _)m

就労証明のお話し!私も上の子の時に同じ事をママさんから言われた事ありました。
その時にそのママさんは「実家で働いてる事にして実は働いていない」事を知り、私自身も働きたくないのに働いている訳ではないと言う事を伝えた記憶があります。
価値観の違いですね。

No.33 13/09/28 13:14
通行人33 

>> 12 これってそのママさんたちが可笑しいのでは? だいたい、保育園預けて専業主婦してるのが意味わかりませんね。 田舎でない限り保育園は働いてる… 保育園は自宅での保育に欠ける子が行く場所です
保育園は働いてるお母さんしか預けられない訳ではありません
知らないなら知らないなりにそれなりの回答をお願いします

主さん、兼業・専業関係なく他の人間ですから合う合わないがあるのは当たり前ですよ
悩むほどの事も無く、同じ保育園のママさんとしての最低限の今まで通りのお付き合いで良いじゃないですか
同じ兼業主婦同士でも時間に対する考え方の違いや、子育てに関する考え方の違いでやはり合う合わないはありますよ

私の周りにも兼業・専業、男の子の母親・女の子の母親で区切る方が結構おりますが、わざわざ区切らず同じ人間として努力したけどこの人とはちょっと合わなかったなと、それだけで良いじゃないですか

No.34 13/09/28 13:35
匿名0 ( ♀ )

>> 29 主さんの考えよくわかりますよ。専業主婦って結局ヒマな人が多いんですよ。だから働いてる人の気持ちや考えがわからない、もしくは忘れてしまってるん… 主です。
29番さん有り難うございます。

私ももちろん専業時代(育休・産休)はありましたが、その時に友人から毎日のようにランチや買い物に誘われたり、ママ友サークルへのお誘いやその行事(BBQや昼間の飲み会)にも誘われてました。
とてもとても参加する気にはなれませんでしたし、正直言ってそのような主婦の生活がある事に驚いたものです。
断る私から否定的なものを感じ取ってその友人と言い合い(?)にもなりました。

私も友人からは「子供が小さいうちから働いて保育園に預けるって可哀想じゃない!?私には無理」とハッキリ言われて来ました。
それはそれで友人の考え(小さいうちは自分で全て育てたい)も立派な事だとも思っています。
ですがその友人は結局育休ストレスになり子供に辛く当たり近所から何度か通報されていましたので、正直言って私に突き付けた言葉を撤回して欲しいくらいだと思いました(>_<;)

どんな時間の使い方が有意義かは人それぞれですが、私は旦那の働く日中から毎日のように主婦が集まって遊び三昧(時には飲んで)は到底考えられませんね(>_<;)

改めて、みんながみんな!などとは思っていませんが私の周りはこのような感じです(泣)

No.35 13/09/28 13:39
匿名0 ( ♀ )

>> 30 そうか 専業主婦さんたちの悪口陰口を共感しあいたかった訳ですね よくわかりました 主です。
23番さん有り難うございます。

すみません、温度差を感じたり違和感あったりで誰かと共有してみたかったのです…。
そういう時ってありませんか!?(>_<;)

No.36 13/09/28 14:01
匿名0 ( ♀ )

>> 31 保育園なのに専業主婦って珍しいですよね😱 それっていいのかな⤵他に仕事をしてる人もいるはずなのでそういう人と友達になっていろいろ相談してみる… 主です。
31番さん有り難うございます。

私の園ママさんは「精神的疾患を持っていて休職中。でも精神状態も良くなって来たからそろそろ働く予定。手始めに実家(農業)の手伝いから始めるつもり」との状況だそうです。
他のママさん達は全く分かりませんが、もしかしたら保育園も何気に働かずに預ける方が多いのかもしれませんね。
毎年就労証明書ありでの続行申請がある訳ですが、どうやって就労証明を出しているのかな。

前に園ママさんが「働いていないのに保育園に預けてるのも申し訳ない」と言っていたので「幼稚園への転園とかは?」と言った所「また近々働く予定だし今は時間が欲しいから」とも言っていました。

同じように働く他の園ママさんとは、それこそお互いに忙しく立ち話すらする雰囲気ではありませんね(>_<;)

  • << 38 私兼業ですけど、立ち話する時間もあるし(一時間も立ち話するのではなく、そこそこですがね)休みの日は、ランチにも出かけてますよ 働いてる働いてない、保育園に預ける云々も、人それぞれじゃないですか? 主さん、立ち話もできないほどなのに、専業さんのプライベートよくご存知ですね 主さんのレス、どんどん専業叩きになってきてますよ 気をつけないと!

No.37 13/09/29 15:17
匿名37 ( ♀ )


主さんの言おうとしていること、よくわかります。

専業主婦と兼業主婦の違いは1日の時間に余裕があるかないかだと思いますよ。
私も専業主婦を経て兼業主婦になりましたが、仕事をしていない頃と比べたら、今は時間に余裕はないです。
1日の大部分を仕事に費やしているから、専業主婦の方とは時間の使い方が違うだけのように思います。

専業主婦の方でも忙しいことを理解してくれる方はいますし、価値観の違いというよりもやはりその人との相性かな?と思いますね。
合わない人には無理して合わせる必要はないですよ。自分の生活が一番ですから。

私の周りでも旦那さんや親が自営で、実際仕事はしてなくても毎年就労証明出してもらい保育園に通わせている方いますよ。
経理上節税にもなるので、自営されてる方の妻や嫁は、扶養範囲内で申告されてるのでしょう。
私も専業主婦の時は自営の旦那の実家で働いていることになっていました。


No.38 13/09/29 15:45
フリーター1 ( ♀ )

>> 36 主です。 31番さん有り難うございます。 私の園ママさんは「精神的疾患を持っていて休職中。でも精神状態も良くなって来たからそろそろ働… 私兼業ですけど、立ち話する時間もあるし(一時間も立ち話するのではなく、そこそこですがね)休みの日は、ランチにも出かけてますよ
働いてる働いてない、保育園に預ける云々も、人それぞれじゃないですか?
主さん、立ち話もできないほどなのに、専業さんのプライベートよくご存知ですね
主さんのレス、どんどん専業叩きになってきてますよ
気をつけないと!

  • << 40 たたきたくもなりますよ。専業主婦の人に嫌なことされてるんですから。 私も専業主婦の人は苦手です。全員ではありませんが。

No.39 13/09/29 16:21
匿名39 ( ♀ )

合う、合わない…なんかわかります。

元ママ友たちは、みんな新築の家、専業もいるし仕事復帰した人も少しいるけど、基本的に金持ちなのでしょう、話がブランドの子供服にベビー用品、外国のベビー服のネット買い、旅行の話等…
西○屋で服を買うことが多い私には、わからない話も多くてついていくのが大変だったけど、仕事の会話で、私が仕事を始めたことを少し話したら、みんなビックリするぐらいすごい食い付いて根掘り葉掘り聞いてきて、嫌だったけど濁しながら答えてたら、「あ~!あそこでしょ」「あ~あそこね(一同鼻で笑)」

自分は聞かれるの嫌なくせに…その人は資格の必要な仕事をしています。
私は若い人がやらないような仕事で、正直あまり人に言いたくないです。

なのにみんなでズケズケ聞いてきて、挙げ句鼻で笑われ、わかったとたんに手のひら返しで別の話題…

もう連絡とるつもりはないですし、それに貧乏人にはお誘いの声もかからなくなりました(笑)

近所じゃなくて本当に良かった。せいせいしました。
ちなみに幼稚園のママ達は、お互いに仕事の詮索はしません。挨拶だけで軽いし、いい距離感で付き合えてます。

No.40 13/09/29 16:35
匿名29 

>> 38 私兼業ですけど、立ち話する時間もあるし(一時間も立ち話するのではなく、そこそこですがね)休みの日は、ランチにも出かけてますよ 働いてる働い… たたきたくもなりますよ。専業主婦の人に嫌なことされてるんですから。

私も専業主婦の人は苦手です。全員ではありませんが。

No.41 13/09/29 16:50
フリーター1 ( ♀ )

>> 40 そうなんですか
いやな事されたら、そりゃいやになりますよね

主さんでは私はこの辺で失礼しますね

No.42 13/11/14 09:27
匿名42 ( ♀ )

こんにちは。
専業主婦20年です。
兼業主婦さんに有りがちな、余裕が無いオーラ。
話掛ける事も躊躇します。
時間も金も休みも無い…
感覚は、違います。
パートも大変みたいです。
休むとシフト枠から外されたり、迷惑描けたり。

あなたには、分からない。
仕事した事ある?
と言われました。
独身時代は、ありました。
精神的に余裕が無いのです。

時間があれば美容室や買い物に。
化粧品を、購入する時間も作りました。
ファンデーションの減りが速いです。

(爆) 。

どうしても専業主婦が時間もある為、ボランティアや役員を、引き受けますが、
皆さん、同じ専業だからと言ってタイプが同じかと言うと違うし…
お仕事が決まら無い場合も。
兼業主婦でもバリバリのキャリアウーマンかと言うと違ったり…

流れ作業や事務的に御金の為って感じですし…

働かなきゃ生活出来無いとの事でした。

学生時代も社会人になっても妻や親になっても、基本的には、変わりません。

産院で、御産は、共通事なんだと実感しました。

親は、現在も現役で多忙です。
主人と時間や御金の使い方が同じです。

専業主婦も自覚していると思います。 単に子供の親って共通点なのだから、無理して友達付き合いを、する必要は、無いと思います。

なんか、義理親が専業主婦の為、感覚は、解りますが、
暇人だから、嫌味の電話を、長時間して来たり…

わたくしには、幼なじみが居るのですが、
働いています。
親が専業主婦の為、いつの間にか、話も合います。
ママ友になってしまいました。
(爆) 。

電話で、御誘いされたり、切ろうとすると、まだ、いいじゃ無いと…。

義理親も、あなたとなら、お喋りしてても大丈夫なのと、切りません…

他人に電話で、しつこく喋り続けたり井戸端会議を、する様になったら危ないとは、思ってます。

No.43 13/11/14 13:05
匿名43 

>> 30 そうか 専業主婦さんたちの悪口陰口を共感しあいたかった訳ですね よくわかりました そうそう。



この主さんは 専業主婦批判を ただ単に 求める スレを 立ち上げ いかにも 周りに 納得させるような 巧みな文章を作り 周りに 共感してもらいたいほど、心に 全く 余裕の 『よ』の字も 無いだけ

No.44 13/11/14 13:09
匿名43 

それと


主さん・・・・・・・


専業主婦が ネイルに はまるとか


私の周りでは ネイルに はまる派手な専業主婦は いないよ。


No.45 13/11/14 13:16
匿名43 

今度は 主さんは 兼業主婦から 専業主婦に なった途端に



主さんは

『兼業主婦のかたは 家事放棄』というスレを 立てるのですか?


No.46 13/11/14 13:43
匿名43 

主さん・・・・・・・


今の ご時世 優雅な 専業主婦なんて いないと 思いますよ。



そもそも 兼業主婦のかたも 専業主婦のかたも、あたたかい家庭という 家庭を守っていくために、一生懸命だと 思います。


なぜ

あえて

『専業主婦 対 兼業主婦』

という内容の持論の文章に 持ちかけていくのですか?


主さんは いつ 専業主婦になるか 分かりませんよ。


私は シングルマザーですが・・・・・・・・・・・・・。


しかし、私は、シングルマザーであることの道を、あえて、自ら、選んだわけですから、既婚者の女性に対して 批判するつもりは、さらさら、ありません。

No.47 14/02/24 14:16
名無し47 

一昨年まで保険レディでしたが、今は専業です。

専業の立場になると、
兼業のママさんとの壁を感じます。
なんだか寂しいです。子供のためを考えたら何があっても仕事はやめられないと言われたら、辞めてしまった私は母親失格と言われている気がして。

兼業ママさんはおしゃれしてネイルして、休日ランチして、呑みに行く人もいるようですが
私としては役員などで顔をよく合わせる人達に対して
特に避けても居ないし壁を作っている訳でもないですが輪に混ざれずに浮いてしまうのです。話しかけたり、メールでやり取りしても、特別に親友と呼べるほど仲良い人はできません。

女性は気の合う人と、同じ空間で過ごすときに派閥ができますよね。
そういうのが高校生ぐらいから好きになれませんでした。

いつも同じ人同士で噂話に花を咲かせたり、美容や子ども関連の話、だんなさんの話など

悪口や噂話でコソコソしてるのは嫌ですね。

専業て、馬鹿にされやすいなぁとも感じます。
家にいて暇でしょう?とか、
専業て、いいわねぇ
が兼業さんの決まり文句ですが、
本当にいいと思っているとはおもえません。

シングルの方は専業になりたくてもなれない事情があるため特にそういった言葉をかける傾向がみられます。

趣味が合う方も居ますが、向こうから私に話しかけようと寄ってきてくれませんので、毎回私から話しかけますが元々話し下手なので会話続きません笑

ママ友も情報が沢山自分のもとに流れてくるといった面では必要だとおもいます。話しかけられる主さんは幸せ者ですよ。
無理せず付き合いして行けたらよいですね。

No.48 17/01/09 16:22
名無し48 

時間配分のペースが合わないのはお互い様なのでわざわざそんな長々しいスレを立てて専業さんを暇人扱いとかバッシングしたい気満々な物言いはやめた方がいいですよ
しかも暇がない筈の主さんがそんなダラダラと長~い文章かいいてるのも滑稽です(笑)
どうしても性格難ありに見えます
私は兼業ですが主さんみたいな考えには全く至りません
お互い大人同士ですから適当に交わせば済む事です
時間がないなら率直に事情を説明したらどうですか?
それもしないでこうして裏でネチネチ言うなんて性格歪んでますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧