注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

信念を貫くか…

レス24 HIT数 4273 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/10 19:25(更新日時)

石原裕次郎は「人の悪口は絶対に言わない」という信念があって、実際に実践されていたようです。

自分自身も、そんな崇高な信念を持って生きていきたいと思いますが、そのせいで自分自身の首を締める状況になり、辛くなる事もあります。
抽象的ですみません。

自分が苦しくても、その信念を貫きたいとか思ってる私は、偽善者でしょうか?

タグ

No.2004983 13/09/24 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/24 11:24
旅人1 ( ♀ )

周りに流される世の中で、ステキだと思います。

それに執着しすぎると危険ですが、ある程度流すというか、上手くやる方法を覚えたらよいかと思います。

きっと、周りからの信頼は厚いと思いますよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 温かい言葉に泣きそうになりました… 周りに信頼してもらえてたら、嬉しいです(^^) ありがとうございます。

No.2 13/09/24 11:25
名無し2 

偽善者ではないと思います。
きちんと気持ちを定めて、しかも辛い中でも実行されているということで。

凄いですね。
自分の内心でも言わないということですよね?
普通なら、思ってしまう方も多いですよ。

  • << 7 回答ありがとうございます。 温かい言葉に心が救われます。 私は、心の中では、人に対して悪く思ったりします。ただ口に出さないだけで、本当は性格が悪いんです…

No.3 13/09/24 11:30
匿名3 ( ♀ )

「悪口」は
相手が どう捉えるかで
同じ言葉も 違って聞こえます。

一緒に会話していて
数人が「あの人のここが嫌」と
話していて 一人が「う~ん」と
内心 そう思わないで言った言葉も
表情次第で 悪口に捉えられます。

悪意ある悪口を 言ってる人は
嫌われますが 人対人 考え方が
違う事もあるのですから
その事を話題にするのは 誰にしも
有り得る事だし 自然な流れです。
深く考え過ぎるのは ストレスに
なり 疲れてしまうと思います。

信念も良いですが ほどほどに
もっと気楽に考えた方が良いです

  • << 8 回答ありがとうございます。 おっしゃる事、ごもっともです。 気楽に考えないとだめですね。 どうも、自分に「~べき」と課してしまう事が多くて、苦しくなる事がよくあります。

No.4 13/09/24 11:30
匿名4 

立派です。
偽善者ではないと思います。

うちの旦那もそうです。
尊敬します。

  • << 9 回答ありがとうございます。 素晴らしい旦那様をお持ちですね(^^) 徹底されている方は、人としても信頼できるし、尊敬できますよね。 私も徹底できるまでになりたいです。

No.5 13/09/24 11:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 周りに流される世の中で、ステキだと思います。 それに執着しすぎると危険ですが、ある程度流すというか、上手くやる方法を覚えたらよいかと思いま… 回答ありがとうございます。

温かい言葉に泣きそうになりました…
周りに信頼してもらえてたら、嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

No.6 13/09/24 11:34
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

人の悪口言わないなんて当たり前だと思います
当たり前の事だからそんなに改まって言わない方が良いですよ
それとも悪口が自然に口から出てしまうのですか?
自分で悪口言わないように努力しているのなら頑張って悪口言わないような人間になって下さいね。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうか、当たり前の事だったんですね! 目が覚めました(^^)! 自分のあやふやな考えが、そもそも前提として間違っていたようです。

No.7 13/09/24 11:37
匿名0 ( ♀ )

>> 2 偽善者ではないと思います。 きちんと気持ちを定めて、しかも辛い中でも実行されているということで。 凄いですね。 自分の内心でも言わ… 回答ありがとうございます。

温かい言葉に心が救われます。
私は、心の中では、人に対して悪く思ったりします。ただ口に出さないだけで、本当は性格が悪いんです…

No.8 13/09/24 11:41
匿名0 ( ♀ )

>> 3 「悪口」は 相手が どう捉えるかで 同じ言葉も 違って聞こえます。 一緒に会話していて 数人が「あの人のここが嫌」と 話してい… 回答ありがとうございます。

おっしゃる事、ごもっともです。
気楽に考えないとだめですね。
どうも、自分に「~べき」と課してしまう事が多くて、苦しくなる事がよくあります。

No.9 13/09/24 11:45
匿名0 ( ♀ )

>> 4 立派です。 偽善者ではないと思います。 うちの旦那もそうです。 尊敬します。 回答ありがとうございます。

素晴らしい旦那様をお持ちですね(^^)
徹底されている方は、人としても信頼できるし、尊敬できますよね。
私も徹底できるまでになりたいです。

No.10 13/09/24 11:50
匿名0 ( ♀ )

>> 6 人の悪口言わないなんて当たり前だと思います 当たり前の事だからそんなに改まって言わない方が良いですよ それとも悪口が自然に口から出てしま… 回答ありがとうございます。

そうか、当たり前の事だったんですね!
目が覚めました(^^)!
自分のあやふやな考えが、そもそも前提として間違っていたようです。

No.11 13/09/24 11:59
社会人11 ( ♀ )

愛煙家がタバコを我慢する

酒飲みが酒を我慢する

短気な人が自分を鎮める

噂好きな人が寡黙を貫く

全部、そうでない人よりは、はるかに努力しなければできないですよね。


信念のために自らの首を絞めてもそれを貫く。

素敵だと思います。

No.12 13/09/24 14:27
名無し12 

私は田中角栄が『人たらし』だと言われる所以を聞いた事があります。悪口でなくとも、言わなくてはならない事はあります。その時は「誉める時はみんなの前で、叱る時は誰もいない所で」を思い出すようにしています。

No.13 13/09/24 14:46
社会人13 

悪口と捕らえるか、一般の会話の一部として捕らえる事が出来るか、
ではないでしょうか。

悪口を言わない心構えは立派ですが、
誰がみてもおかしいような状態で、ある人が気付き、直させようとする。
例えばですがこんな時、
誰がみてもおかしいような状態なのに、悪口と捕らえ、おかしくない発言は如何かと思いますね

それは、ただの自己防衛

常識非常識を考えて、自分の言葉で発言なされば宜しいかと。

犯人をとがめている人をみて、
犯人は悪くない。
私はそういう悪口は嫌いだから言わない

どうですか?なんか可笑しいですよね?

それから、長いものに巻かれる人も、可笑しい発言する人が多いですね

主さんが自分のくびを締めるというのは、そのあたりなんじゃないでしょうか?
大人なら、自分なりの善悪・常識非常識 を兼ね揃えた発言が大事ですから


No.14 13/09/24 17:57
匿名14 ( ♀ )


悪口を言わないって何のためにですか?

言わなくても腹で色んな事思ってたら別に素敵じゃないと思いよ?


No.15 13/09/24 20:00
名無し15 ( ♀ )

陰口という意味ですか?
だったら素敵な心がけですが、立場的にお説教したりしなくてはならなくなったらどうするの?ちゃんと伝えた方が相手のためになる場合もありますよね。

自分が悪者になる勇気も、時には必要じゃないかな~と思いますが。

石原裕次郎さんは大スターでしたから、一言の影響が大きいでしょ。周囲の人達まで悪口の相手を疎んじたりして事が大きくなりかねないし、一般人の我々とはちょっと事情が違うような…。

No.16 13/09/25 00:09
社会人13 

>> 15 私も思ってました
住む世界があまりに違う人に憧れ、同じようにするのは無理があります。
同じように位が上なら別ですが、憧れているのは良いけど、
ナルシスト?にならないよう気をつけなければ、何様なの?に発展することもあるかと
主さんだけに限らず、私にも当てはまる事ですので気をつけます

No.17 13/09/25 00:11
匿名17 ( ♀ )

裕次郎さんは、陰口は言わないのか知らないけど、
お若い頃には口ケンカも、派手なケンカもかなりやらかしていますよ😅

つまりは、それでも自分をちゃんと守れていたわけです。
腕力、経済力、カリスマ性、と色々持ってたわけです。

主さんは、自分を守れるものが今現在ありますか?
どうしても、陰口をこぼさなければ心の疲れが癒えない時にはね、

言っちゃうんですよ➰👍

そうして吐き出して、普段の自分に戻れるなら良いんですよ。
溜め込んだ挙げ句、そいつを殺して人生終わり🔚なんて悲しいですよ😅

愚痴は誰にでもあります。たまには吐き出しましょう🍺🍶

No.18 13/09/25 00:29
通行人18 ( ♀ )

>> 13 悪口と捕らえるか、一般の会話の一部として捕らえる事が出来るか、 ではないでしょうか。 悪口を言わない心構えは立派ですが、 誰がみて…
同感です。

No.19 13/09/26 13:28
名無し19 

信念を貫くが為に自分の首を絞め辛い思いをするということは、あなたの器ではその信念を貫くことは無理なんじゃないかな。
もっと自分のレベルにあったものに変えれば?
無理して貫いたとしてもそれはただの傲慢。偽善でしかないね。

No.20 13/09/26 13:33
社会人20 ( 20代 ♀ )

偽善者です。
人は悪口や陰口を言う生き物です。
人類が言語を使えるようになって、
飛躍的に言葉を増やしていった要因は悪口や陰口を言うようになったからです。
男性より女性の方がコミュニケーションが発達しているのも原始時代に男たちが狩りに出掛けている間に女たちが男の悪口や陰口を言い合っていたから発達したのです。
そして、言語は男の子より女の子の方が発達速度が早くなるように脳自体も進化したのです。
理由は原始時代では10歳前後で母親になる女性も多くいたからです。
悪口や陰口を言わない女性は女の集団から阻害されてしまいます。
それは原始時代でも同じだったのです。
しかし、男性はお喋りだと獲物が逃げてしまいす。黙っていることや、食事も狩りの途中で適当にそれぞれ済ませてしまうことなど、
男性としての能力は女性とは違う部分で進化しました。
男と女は別の生き物だということを認識してください。

No.21 13/09/26 22:10
名無し21 

誰かの悪口に同調しないと輪に入れないのも事実だけど、悪口を言う人が信頼されないのも事実

No.22 13/09/26 22:14
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

なるほどですね!
深く考えさせられました。
自分の首を締めてまで善人ぶるのは、偽善者かもしれません。
でも、やはり悪口は言わないように心掛けたいと思います!!

No.23 17/07/10 19:15
名無し23 

悪口を言わないのは良い事。
しかし悪口=批判ではない。相手に落ち度が在るのにそれを指摘しないのは良くない。
加えて信念を言わない人は信用しない方が良い。
なぜなら信念を言わないという事はいくらでも逃げ道を作れるからだ。
そしてもうひとつ、正義を貫きたいと思っていない人も信用しない方が良い。
正義=常に正しく在りたいと想う心がなければ、自分が間違っていた時に認めないからだ。

No.24 17/07/10 19:25
名無し23 

この世界に善も悪も無い。
善も悪も全て人間が創造した概念に過ぎない。
善と悪を創れば、そこに対立が生まれる。そこから色々出来る様になる。

偽善とは、自分の欲の為に善と言われている事をする事である。
自分が在っての友、愛する人、会社、家族、国、人類、自然、地球などなど。
全て自分が気持ちよくなりたいからやっているに過ぎない。
どれも自分中心だから、それ以外が理不尽な思いをしていてもしらんぷりになる。

そして自分が苦しくても正しいことをすることは偽善ではない。
自分が苦しくても正しいことをしたいという想いが大事なのである。
苦しくても、その信念を曲げないことが大事なのである。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧