注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ぬいぐるみのリュック

レス2 HIT数 1976 あ+ あ-

♂♀ママ
13/09/24 13:05(更新日時)

6ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける母です。
うちの園は認証保育園で0歳は6人いますが先生は2人です。うちの子は一番チビで基本的にはベビーベッドに放置されてます。
まわりの0歳は歩いたりする子が多くて手がかかるから仕方ないのでその辺は諦めてます。最近うちの子が自分でお座りできるようになったのですがすぐひっくり返って頭を打ちます。
保育園の先生にぬいぐるみのリュック背負わせてればひっくり返っても背中のぬいぐるみがクッションになって頭うたないんじゃないですか?
って提案したところ「可哀想」との答えでした。
ずりばいもし始めてるのにベッドに閉じこめられてるほうが可哀想だと思います。
この連休でお座りが得意技になってしまってひっくり返ってます。
家では、座ったら後ろに授乳クッションでガードしてるし上の子も気にしてみてくれているのである程度ほっといてもなんとかなりますが保育園は先生方も忙しいし心配です。ぬいぐるみのリュックは可哀想何でしょうか?

No.2004895 13/09/24 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/24 06:08
匿名さん1 

赤ちゃんは汗をかくからリュックだと背中がベタベタになると思います。背中は守れるかもしれないけど頭を打って大泣きしたり、起き上がる時、赤ちゃんが大変では?

他の子がリュックに興味をしめして、引き倒しそうになった時、先生の目が他に行ってたらかえって危ないと思います。

ほったらかしは「?」て思うけど園の先生が1人で何人みているかや、保育の仕方は先生によるし、安全なハイハイしてOKなマットレス(低反発)に下ろして遊ばせてもらっているか?とか聞いてみたり、してもらってないなら相談したりできませんか?

No.2 13/09/24 13:05
♂♀ママ2 

0歳児の場合、保育士1人当たり子供3人は基準にのってると思います。どの程度「放置」なのかわかりませんが、歩ける子が殆どなら歩けない子を隔離するのはある程度、安全上仕方ないかな~と感じます。
それより0歳児にリュックの方が危険ではないでしょうか。上の方も仰るように他の子が引っ張ることも考えられるし、赤ちゃん自身が引っ張ったり動いた時に紐が首に巻きついて窒息する恐れが大きいです。
主さんが使用している授乳クッションやお座り頃使える柔らかいイスなどを預けることを提案してみてはいかがでしょうか?
毎日頭を打ったと保育園から報告があるのですか?保育園の床はどんな素材ですか?
ハイハイしだすと他の子と一緒にマット遊びなどもできると思いますが、心配ですよね。保育士さんとよく相談して下さいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧