注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

料理下手のおもてなし

レス24 HIT数 3491 あ+ あ-

ぁょ( 30代 ♀ Lm0xVe )
13/09/27 21:34(更新日時)

この度家を新築しまして、会社の仲良い先輩後輩〔4名〕をお招きすることになりました!!お昼ご飯をもてなす予定です!

しかしながら私、料理のセンスも技量もないので、まずなんにもメニューが思いつきません(つд`)

主人の会社の方がいらっしゃる時は大抵呑みますので居酒屋メニューみたいなものばかりを出していました。

親友はケータリングか、パスタなど。料理が得意でないことはバレてるので…

こんな私にまずどういったものを準備しておけばよいか、お昼のメニューはどーしたら良いか、何でも良いのでアドバイスをお願いします!

お越し頂く方の年齢は27・30・35・50 全て女性です。

No.2004630 13/09/23 15:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/23 15:58
社会人1 ( ♀ )

お寿司頼んじゃえば?
あとはお吸い物なり味噌汁でも作って。

  • << 3 有り難うございます(^-^) 手料理楽しみにしてるね!と手料理前提みたいに言われてしまっているので、是非作るものでアドバイスを頂けたら幸いです<(_ _)> 折角レスくださったのに申し訳ありません… でもありがとうございます!どうしようもなくなった時には、お寿司を検討します(#^_^#)

No.2 13/09/23 16:03
名無し2 

母、義母を呼んで作って貰う…とかは?

  • << 4 ありがとうございます! 真っ先に思いつきました(笑) 残念ながら母はおらず、義母はお仕事でお願いできませんでした(つд`) 義母もおもてなしだったら買ってきちゃうか頼むのが良しといったアドバイスでした(^^;;  料理下手、バレてます(笑)

No.3 13/09/23 16:06
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 1 お寿司頼んじゃえば? あとはお吸い物なり味噌汁でも作って。 有り難うございます(^-^)



手料理楽しみにしてるね!と手料理前提みたいに言われてしまっているので、是非作るものでアドバイスを頂けたら幸いです<(_ _)>

折角レスくださったのに申し訳ありません…

でもありがとうございます!どうしようもなくなった時には、お寿司を検討します(#^_^#)

  • << 10 じゃあ手巻き寿司♪ お刺身用意して、焼き肉やらツナとか好きに巻けるようにしたら大した準備要らないと思うけど。

No.4 13/09/23 16:10
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 2 母、義母を呼んで作って貰う…とかは? ありがとうございます!

真っ先に思いつきました(笑)
残念ながら母はおらず、義母はお仕事でお願いできませんでした(つд`)

義母もおもてなしだったら買ってきちゃうか頼むのが良しといったアドバイスでした(^^;;  料理下手、バレてます(笑)

No.5 13/09/23 16:11
通行人5 

サンドイッチもいいかも。あと、巻きずしとか。サラダとか。買ったお惣菜と自分の料理と出せばいいと思う。サラダくらいなら作れますよね。

  • << 8 ありがとうございます! なるほど!サンドイッチって良いですよね!そうすると飲み物は何が良さそうですか? 常に家にあるのは、麦茶、緑茶(市販のペットボトル)、ブドウジュース、カルピスくらいです。別途用意したほうがよろしいでしょうか? サラダは作れます!盛り付けは自信ないです(^^;;

No.6 13/09/23 16:13
ヒマ人6 

炊き込みご飯
天ぷら
吸い物
蒸し野菜(ポン酢)
デザート(プリンかゼリー)

  • << 9 ありがとうございます! 美味しそう(☆。☆)そんなおもてなしうけたら嬉しいですね! 天ぷらを他のものにすると何が良いでしょうか? 揚げ物が食べれなくなったと世間話で言っていた方がいらっしゃるので(´・ω・`)

No.7 13/09/23 16:13
匿名7 

桶にちらし寿司。
銀杏やモミジの形の人参をちらしたりして季節感を持たせる。

  • << 11 ありがとうございます! 素敵ですね!チラシずしは市販の素?でも変ではないですかね?酢飯が上手くできなくて(つд`) あとは人参のモミジもちょっと自信がないです!型抜きを探してみます!

No.8 13/09/23 16:16
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 5 サンドイッチもいいかも。あと、巻きずしとか。サラダとか。買ったお惣菜と自分の料理と出せばいいと思う。サラダくらいなら作れますよね。 ありがとうございます!

なるほど!サンドイッチって良いですよね!そうすると飲み物は何が良さそうですか? 常に家にあるのは、麦茶、緑茶(市販のペットボトル)、ブドウジュース、カルピスくらいです。別途用意したほうがよろしいでしょうか?

サラダは作れます!盛り付けは自信ないです(^^;;

  • << 18 紅茶はティーバック何種類か買った方がいい。 大人数だと、好みもあるし、 量や濃さがかなり難しい。 各自で注いでもらう感じがいいとおもう。

No.9 13/09/23 16:21
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 6 炊き込みご飯 天ぷら 吸い物 蒸し野菜(ポン酢) デザート(プリンかゼリー) ありがとうございます!

美味しそう(☆。☆)そんなおもてなしうけたら嬉しいですね!

天ぷらを他のものにすると何が良いでしょうか?

揚げ物が食べれなくなったと世間話で言っていた方がいらっしゃるので(´・ω・`)

  • << 14 私は炊き込みご飯には、いつもブリやメカジキの照り焼きなんだけど、若い方は魚苦手な方多いので、天ぷらと思ったんですが、骨少ない切り身だから平気かもしれませんね。

No.10 13/09/23 16:23
社会人1 ( ♀ )

>> 3 有り難うございます(^-^) 手料理楽しみにしてるね!と手料理前提みたいに言われてしまっているので、是非作るものでアドバイスを… じゃあ手巻き寿司♪
お刺身用意して、焼き肉やらツナとか好きに巻けるようにしたら大した準備要らないと思うけど。

  • << 12 ありがとうございます! お寿司が今のところ多いですね!手巻き寿司もいいですね!酢飯、練習します(*^-^*)

No.11 13/09/23 16:25
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 7 桶にちらし寿司。 銀杏やモミジの形の人参をちらしたりして季節感を持たせる。 ありがとうございます!

素敵ですね!チラシずしは市販の素?でも変ではないですかね?酢飯が上手くできなくて(つд`)
あとは人参のモミジもちょっと自信がないです!型抜きを探してみます!

No.12 13/09/23 16:30
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 10 じゃあ手巻き寿司♪ お刺身用意して、焼き肉やらツナとか好きに巻けるようにしたら大した準備要らないと思うけど。 ありがとうございます!

お寿司が今のところ多いですね!手巻き寿司もいいですね!酢飯、練習します(*^-^*)

No.13 13/09/23 17:36
匿名13 

手巻き寿司が一番楽です。

ご飯に、市販の寿司酢のもとをかける。

刺身は、手巻き用を買う。

海苔は、手巻き寿司用を買う。

後は、飲み物数種類を用意。

デザートはバラエティーに富んだケーキや
果物数種類を用意。

手巻き寿司の時は、
手が少し汚れる可能性あり。

ウェットティッシュを多目に用意。

生物苦手な人には
ピザなどetcを用意。

  • << 15 ありがとうございます! 手巻き寿司、多いですね(☆。☆)お刺身大好きな方たちなので、良さそうですね! スイーツも沢山揃えてみます!女性は好きですもんね☆

No.14 13/09/23 18:26
ヒマ人6 

>> 9 ありがとうございます! 美味しそう(☆。☆)そんなおもてなしうけたら嬉しいですね! 天ぷらを他のものにすると何が良いでしょうか?… 私は炊き込みご飯には、いつもブリやメカジキの照り焼きなんだけど、若い方は魚苦手な方多いので、天ぷらと思ったんですが、骨少ない切り身だから平気かもしれませんね。

  • << 16 ありがとうございます! 魚の照り焼きは私も大好きでよく作ります(*^^*)そういった物でも喜んで頂けるんですね☆

No.15 13/09/23 20:08
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 13 手巻き寿司が一番楽です。 ご飯に、市販の寿司酢のもとをかける。 刺身は、手巻き用を買う。 海苔は、手巻き寿司用を買う。 … ありがとうございます!

手巻き寿司、多いですね(☆。☆)お刺身大好きな方たちなので、良さそうですね!

スイーツも沢山揃えてみます!女性は好きですもんね☆

No.16 13/09/23 20:11
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 14 私は炊き込みご飯には、いつもブリやメカジキの照り焼きなんだけど、若い方は魚苦手な方多いので、天ぷらと思ったんですが、骨少ない切り身だから平気… ありがとうございます!

魚の照り焼きは私も大好きでよく作ります(*^^*)そういった物でも喜んで頂けるんですね☆

No.17 13/09/24 07:26
社会人17 ( 30代 ♀ )

うちだったら、
おいしいお惣菜屋さんのサラダ
(オリーヴとか、ベビーリーフや野菜をいろいろ入れれば、自作でも見栄えする。
あとは市販のおいしいドレッシングだけあれば)
瓶詰めのレバーペーストやハム
おいしいパン屋さんのパン

を用意して、勝手にオープンサンドを作ってもらう。

なんなら、パンケーキを各自で焼けるようにするとか。

あとはキャンベルとかのレトルトのスープ。

ナッツ類とかドライフルーツとか、
変わったチーズ何種類かとかあると、
結構、場がもつきがしました。

No.18 13/09/24 07:29
社会人17 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます! なるほど!サンドイッチって良いですよね!そうすると飲み物は何が良さそうですか? 常に家にあるのは、麦茶、緑茶(… 紅茶はティーバック何種類か買った方がいい。

大人数だと、好みもあるし、
量や濃さがかなり難しい。
各自で注いでもらう感じがいいとおもう。

  • << 21 ありがとうございます! 素敵ですね!レバーペースト?とかお目にかかったことがないのでスーパーできいてみます! お茶はコーヒーと紅茶を用意しようかと思ったんですが、紅茶もいろいろ取り揃えたほうがいいですよね!デザートは購入しちゃおうかと思っています。

No.19 13/09/24 08:08
匿名19 ( ♀ )

私も手巻き寿司賛成😊

サラダに市販のローストビーフなんか乗せるとご馳走感出ますよ😉

あとは、そろそろ寒いので土鍋にど~んとおでんでも仕込んでおけばいいかも❗前日に作っておけば楽チン。
お吸い物作る必要もなくなるし。

  • << 22 ありがとうございます! もうおでんとか大丈夫ですか(☆。☆)おでんは作れます(^^)v ローストビーフとかオシャレですね!

No.20 13/09/24 08:22
ヒマ人20 

お鍋は?水炊きにすれば煮込みうどんにも出来るし。

  • << 23 ありがとうございます! もうお鍋も大丈夫ですか(☆。☆)お鍋も冬はよくやるので、要領は大丈夫そうです!

No.21 13/09/24 12:50
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 18 紅茶はティーバック何種類か買った方がいい。 大人数だと、好みもあるし、 量や濃さがかなり難しい。 各自で注いでもらう感じがいいとお… ありがとうございます!

素敵ですね!レバーペースト?とかお目にかかったことがないのでスーパーできいてみます!

お茶はコーヒーと紅茶を用意しようかと思ったんですが、紅茶もいろいろ取り揃えたほうがいいですよね!デザートは購入しちゃおうかと思っています。

No.22 13/09/24 13:51
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 19 私も手巻き寿司賛成😊 サラダに市販のローストビーフなんか乗せるとご馳走感出ますよ😉 あとは、そろそろ寒いので土鍋にど~んとおでんでも仕込… ありがとうございます!

もうおでんとか大丈夫ですか(☆。☆)おでんは作れます(^^)v

ローストビーフとかオシャレですね!

No.23 13/09/24 13:54
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

>> 20 お鍋は?水炊きにすれば煮込みうどんにも出来るし。 ありがとうございます!

もうお鍋も大丈夫ですか(☆。☆)お鍋も冬はよくやるので、要領は大丈夫そうです!

No.24 13/09/27 21:34
ぁょ ( 30代 ♀ Lm0xVe )

みなさん、いろいろアドバイスをして頂きありがとうございます!

メニューは手巻き寿司にしました(*^^*)新しく買ったレンジの説明書に茶碗蒸しの作り方ものっていて、簡単そうだったので作る予定です!お野菜が少ないといけないのでミニサラダも用意しようかなと思っています(*^-^*)

デザートはまだ決めてないのですが、近くの美味しいケーキ屋さんに何か買いに行こうかなーと思っています。

皆さんのおかげでメニューも決まりました<(_ _)>ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧