注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

深刻な悩み…統合失調症について。

レス7 HIT数 4548 あ+ あ-

匿名
14/10/26 23:34(更新日時)

統合失調症についてふとした疑問なんですが。子持ちの統合失調症の女性の特徴をご存知の方、教えて頂けませんか?
また、統合失調症で入院ってあり得るんですか?
昼間は子どもがいないと駄目とかありますか?
統合失調症の親を持つ親友が、昼間は働きに行けない…親を見ないと。だから夜働きに行くの。と言っていて、統合失調症の親を持つ彼氏も何故か夜間だけ働いていて昼間は家に篭っている様子。
統合失調症、調べてみたんですがよく分からなくて…まさか親友や彼氏に聞くわけにもいかないし(相当苦労しているので)。
でも、親友はキレたのか二年前に失踪してしまい、彼氏も不安定なのでかなり心配なんです。
統合失調症に詳しい方、教えて下さい。

13/09/23 11:41 追記
ちなみに私の母は昔ですが自律神経失調症で友達も鬱病や躁鬱病の子がたくさんいます。
偏見はないんですが…何だか気が重くなります。私自身はクリニックで何ともないと言われたので、心の病の子の気持ちを全部理解することは難しいです。
でも、彼氏の癒しになりたい…そう思ってスレを立てました。どうすれば重荷にならず、癒せるのか。二年前に、姿を消した、この世で一番好きだった友達の分も理解したいんです。

No.2004541 13/09/23 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/23 13:48
Rj ( ♂ TwYySb )

複数の症状を持たれる方なら、入院も有りましょう。また、黙って居たら分からないと思います。

No.2 13/09/23 14:08
名無し2 ( ♀ )

統合失調症は酷くなると入院ですよ。
まわりに危害を与える可能性もありますから。

身内が統合失調症で措置入院しました。どちらかというと、昼間より夜の方が症状がでてた気がしますが…人によるのかもしれませんね?
きちんと通院し、薬物治療すれば症状は抑えられると思いますよ

No.3 13/09/23 14:56
名無し3 

夜は他の家族が帰宅して交代するのでは?

No.4 13/09/23 16:08
通行人4 

入院するとなると、かなり重症だと思われます。通常は自宅療養ですね。現在は、新薬なども開発されていて大分、改善に向かう患者さんが多いようです。見守りながら傍にいてあげる事が大切。

No.5 14/03/04 01:09
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

待つ事が最善の策です
覚悟が決まったら優先順位をつけて行動して下さいね

No.7 14/10/26 23:34
匿名7 ( 40代 ♀ )

私も、統合失調症です。
薬の効きが良く、良い薬に出逢い、今は薬を飲んでいて健常者の方と同じ生活ができる寛解しています。

仕事も在宅での自由業で、朝から夕方まで仕事をしています。
結婚もして、1歳の子供がいます。家事も育児も頑張って現役でいます。
入院歴はありません。月に一回の通院、それも薬を貰いに行くだけです。主治医とは、もう顔合わせぐらいですね。診察があっても5分で終わります。

それもこれも、私自身がセラピストをしており、自己ヒーリングができるからです。

統合失調症の患者さんでも、私は薬が効いていますが、薬が効かない統合失調症の患者さんもいますので、そういった方は入院するしかないようです。

子供には、私の仕事を継いでもらうか、本人さんで決めても良いですし、どちらでも構いません。年齢を経てもできる仕事でもありますので。収入も、普通の正社員さんよりかは、良いのかな?…ってとこです。

もうひとつ、夢を叶えようと勉強中ではあります。
統合失調症でも、私のように寛解になる人と、再発を繰り返す人と二通りあります。

その人の病気の程度と、薬の効きにもよりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧