注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義

ファッションに疎い

レス6 HIT数 2129 あ+ あ-

ak( 20代 ♀ MVsk9 )
13/09/23 17:46(更新日時)

自分の着たいファッションが分からなくなりました。
私はファッションに疎くて、好きな物を着るだけでコーデとかあんまり考えないで(多少、合ってれば良いという考え)着てしまうタイプです。なので、街を歩いていると知らない人にダサいと言われます。(自分がダサいと言う自覚はあるのですが、どんな物を着たら良いか分からないので困ってます)

今、ファッション誌を購入してどんな物が流行っているかなど色々と勉強中なのですが、流行りのものをただ単に真似するのがとても嫌いなんです。(今、流行ってる首にカーデを巻くのとか)
個性を出した着方をする人とか服を綺麗に着れる人に憧れで、芸能人だったら水原希子さんとか宇多田ヒカルさんとかTommy heavenly(川瀬さん)とかに憧れてます。

小さい時は、人の目なんか気にせずにショートパンツとか脚が出るスカートとか履いてたんですけど、大人になって体型に自信をなくしました。
身長は167cmで脚長いね!と周りから良く言われるのですが、脚の太さに自信がないです(ふくらはぎが35cmで太ももが56cmあります)なので、脚が出る服装が着れません。あと、肩幅が広くLサイズのしか着れないので数が限られてくるんです。

身長は高いと思うので脚を活かして綺麗に着れる感じの服が着たいです!
好きなファッションはカジュアルなもので無地の服とかが好きです。ファッション雑誌はFUDGEとかvikkaとか読んでます。
ファッションに疎い私はどんな事から勉強すれば良いかアトバイスあれば教えて下さい。

長文・乱文失礼しました

No.2004371 13/09/22 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/23 00:58
匿名さん1 ( ♀ )

5年ほどファッションアドバイザーをしていた者です。

主さんが目の前にいれば洋服のコーディネートをすることもできるのですが。

すごく単純な話で、服というのは何のために着るのかということです。

自分のためという人、人から良く思われたいと思う人、好きなものを好きに着たいと思う人、自分のコンプレックスを隠したいと思う人

いろんな方がいるものです。

私のオススメは「人のために着る」

自分が好きか嫌いかよりも、自分に似合ってるかどうかが一番大事です。
そのためには自分をよく知るしかありません。

見知らぬ人にダサいと言われてしまうのは、人に喜ばれるファッションを選んでないということです。

個性を出した着方というのは、ファッション上級者の人で、なおかつそれが似合う人です。

まずは今の自分を引き立たせてくれる、自分に似合うものを見つけて
あとからアレンジをしていったらいいのではないでしょうか?

百貨店の販売員は殆どが売りたい人です。信じないほうがいいです。
でも全員がそういうわけではないので、その中でも本当にあなたのことを考えてアドバイスしてくれる人を見つけてください。

雑誌で勉強するよりも、実際身を持って体験するのがいいと思います。
周囲におしゃれな人は居ませんか?そういう人に教えてくださいと頼むとか、本当のことを言ってくれる友達に付き合ってもらって、いろんなお店を試着して回るとか。

自分一人でいろいろ試着するのもいいですが、やはり誰かに付き合ってもらうのがいいと思いますよ。

自分に似合うものがパターンとして見つかってくれば、ファッションはもっと楽しくなります。

自分を良く知って、せっかく背が高く足が長いのですから生かしてくださいね☆

  • << 4 回答ありがとうございます。 好きな物を着るのも良いですが、似合う物を 着るって大事なことなんですね。 買い物する時は、ゆっくり買い物したいので 1人で買い物する事が多いのですが、時々友 達と一緒に服を選ぶ事もチャレンジしてみよ うかと思いました。 客観的に服を見て選んでいきたいと思ってます。

No.2 13/09/23 09:47
匿名さん2 

1番さんの言うとおり
似合う物や色を見つける事が一番

色のセンスやちょっとした知識を身につけると違ってくると思います
これを持ってるのと持ってないのではコーデに差が出てきます

流行りって言葉には惑わされないように
あれは業界が販売促進の為に使ってる言葉なだけです
上手くそれに乗ってくれる人が多ければ売上も上がりますからね

冷静に聞けば定番の物や色でも「今年の流行りだから~」と推していて笑えます

  • << 5 回答ありがとうございます。 流行に惑わされないように物の目利きを良くしていきたいです。 本などで色彩なども勉強してみようかと思いました。

No.3 13/09/23 13:57
通行人3 ( ♀ )

なんとなくザラの服とか似合いそう。。 個性を出すのはベーシックな着方がこなれてきてからのほうが良いかもです。

  • << 6 回答ありがとうございます ZARAは着たことなかったのでどんな感じの服か分からなかったのですが、サイトを見てシンプルで着やすそうな感じですし大きめのサイズもあるので今度ショップに行ってみようかと思いました。

No.4 13/09/23 17:32
ak ( 20代 ♀ MVsk9 )

>> 1 5年ほどファッションアドバイザーをしていた者です。 主さんが目の前にいれば洋服のコーディネートをすることもできるのですが。 すご… 回答ありがとうございます。 好きな物を着るのも良いですが、似合う物を 着るって大事なことなんですね。 買い物する時は、ゆっくり買い物したいので 1人で買い物する事が多いのですが、時々友 達と一緒に服を選ぶ事もチャレンジしてみよ うかと思いました。 客観的に服を見て選んでいきたいと思ってます。

No.5 13/09/23 17:37
ak ( 20代 ♀ MVsk9 )

>> 2 1番さんの言うとおり 似合う物や色を見つける事が一番 色のセンスやちょっとした知識を身につけると違ってくると思います これを持ってるのと持… 回答ありがとうございます。

流行に惑わされないように物の目利きを良くしていきたいです。
本などで色彩なども勉強してみようかと思いました。

No.6 13/09/23 17:46
ak ( 20代 ♀ MVsk9 )

>> 3 なんとなくザラの服とか似合いそう。。 個性を出すのはベーシックな着方がこなれてきてからのほうが良いかもです。 回答ありがとうございます
ZARAは着たことなかったのでどんな感じの服か分からなかったのですが、サイトを見てシンプルで着やすそうな感じですし大きめのサイズもあるので今度ショップに行ってみようかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧