注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

刑罰も平等にするべきでは?

レス39 HIT数 4373 あ+ あ-

旅人
13/09/27 19:16(更新日時)

近年、発達障害を持つ子供が増えつつあると聞きました。

数年前に発達障害を持つ人がむごい事件を起こしたことがありましたが、無罪判決になったそうです。

障害者を差別してはいけないとの吹聴があるのに、精神疾患や障害者の人の刑罰を軽くすることに対して何で?と思ってしまいます。

皆さんはどうおもいますか?
障害者とか関係なく罰する必要があると思いませんか?このままでは、障害者だから、精神疾患だから許されると思って犯罪を犯す人が増えるような気がします。

No.2004320 13/09/22 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 22:02
名無し1 

ほんとは障害者なのに障害者認定されずに健常者扱いされて服役している人はたくさんいますよ

また障害者は昔から今と同じくらいの割合でいました

No.2 13/09/22 22:04
通行人2 ( ♂ )

確かにね。しかし、刑法の記述に考えが及ばない者は除く様な記述が有りますから、責任者に死刑以上の罰則を設け無いとなくならないかもしれません。

No.3 13/09/22 22:24
通行人3 

>障害者だから、精神疾患だから許されると思って犯罪を犯す人が増えるような気がします。


そこまで、考えが及ぶ方には法律どおりに刑は執行されますのでご心配なく。


No.4 13/09/22 22:40
名無し4 ( ♂ )

確かにそうだ。
障害を持っているから情状酌量?
それはおかしい。なぜなら彼らは少なくとも「殺したい」「ヤりたい」などの本能を持っているから。

主さんの言う通り、刑罰を同等のものにすべき。

No.5 13/09/22 22:40
汚れキャラ5 ( ♀ )

私も
>障害者だから、精神疾患だから許されると思って…

と冷静に考えられる人は障害を持ってないと感じる。

もしかして 障害者の子供ギライの主さん?だったら怖い。

No.6 13/09/22 22:55
名無し6 ( 40代 ♀ )

難しい問題だけど

精神の病気で犯罪を犯した人を罰しても、根本的な解決にはならない、という考えが日本の刑法にはある。病気が治れば罪は犯さないわけだから

ただ、それを悪用して詐病(仮病)で罪を逃れようとする人がいるのが大きな問題なのは確か。精神の病気は診断が難しいから

罪自体の重さは変わらないし、被害の重大さも変わらない

だから私は精神の病気と診断された犯罪者には、刑罰を与える代わりに、医療刑務所のような施設があれば良いと思うのだけど

殺人や傷害、強姦のような犯罪を犯してしまう患者は、一定期間社会から隔離することもやむを得ないかなと思う。詐病を使う犯罪者が短期間で社会復帰することがないように、隔離する期間は刑罰に準ずる期間にして

精神の病気を患う人は本当に気の毒だけど、重大犯罪に関しては、上記のような措置は必要だとおもう

No.7 13/09/22 23:22
名無し7 

減刑されるのは、判断能力がないと認められた場合のみですから、主さんの心配しているような状況には中々ならないかと。

ですが、善悪の判断がつかなく本能や衝動で犯罪を犯す分、健常者より危険だと思っています。

障害者、未成年、飲酒運転の刑罰は本当に見直して欲しい。

No.8 13/09/22 23:37
通行人2 ( ♂ )

>> 7 確かに、⁇と思う様な事件は有りました。
母親と縋る子供を殺して、ドラえ◎◎が‥等と称し最後には死刑判決が出ましたのも居りました。
30〜40年くらい前から見直されて居たら起き無い事件出ましたね。
全てが、諸外国が良いとは言いませんが、とある国では10代半ばの子供が、乳幼児を殺して殺人罪にされたのも居りました。

No.9 13/09/23 04:12
名無し9 ( 20代 ♀ )

だから大丈夫って思う人は障害者と判断されないから大丈夫です

何故なにをやったのかも根本から分からない人ですよ

刑まで平等にしたら極端に言えば結果
障害者はみんなしねって言ってるようなものだと思います

No.10 13/09/23 05:59
匿名10 

難しい問題ですね。

ただ最近は、政治家と政治家とつるむ金持ちは起訴すらされない状態で、明らかに法の下の平等ではないと思います。

法の下の特権階級があからさまにありすぎ。

No.11 13/09/23 11:09
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

地区で子供に性的いたずらを繰り返すやつがいます

前からなんどもね


障害者です

捕まえようとすると、大人3人がかりでやっとくらい暴れるし


叱られると、ごめんなさい、ごめんなさいを繰り返すだけ


興味はいろいろ、電車が大好きなこと同じ


彼は女の子に興味津々です

30過ぎてて怖いですよ

小さな時から滑り台の上から小さな子を突き落としたりして、楽しむようすでした

何度も止めに行きましたから


親?無関心です


こんなこだから仕方ないって開き直る💦


母親も全身あざだらけ

自分の時はパトカー呼んでます


障害あっても、わがまま、野放しでしつけられてない人は、本当に怖いですよ
おとがめなしですよ


No.12 13/09/23 13:25
社会人12 ( ♀ )

1歳児が友達を叩いたら傷害で刑務所に入れましょう。
法の下の平等だからね。
主さんが言ってるのって端的に言えばそういうこと。

No.13 13/09/23 13:53
名無し1 

>> 12 調書とるの大変だなw

No.14 13/09/23 17:31
まき ( 20代 ♀ AH9jSb )

それこそ平等じゃないと思う。


生まれながらハンディキャップを持ち苦しんでいる人たちです。
しかも犯罪まで行くのは医学進歩が追いつかず見逃されてしまったり、親の受容がなく教育の方針がその子にあっていないことがほとんど。


それは私達の無関心から生まれる悲しい悪です。


普通のもの同じにはできない。


もっと勉強してほしいな。

No.15 13/09/23 19:01
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 14 平等にとは難しいのでしょうが…

相手が障害者だから、お咎めなし、やられ損…

そんなの納得なんて出来ないです

No.16 13/09/24 17:29
ヒマ人16 

>> 15 そうですね

自分の身内が……

ってなった時は怒りの矛先をどこに持っていけば良いのでしょうね


No.17 13/09/24 18:32
旅人0 

皆さんありがとうございます。

障害を持つ人とはいえ、やっぱりお咎めなしはダメですよね。

せめて状態がよくなるまで隔離してほしいです。

No.18 13/09/24 18:41
通行人18 ( ♀ )

刑罰の不平等で思い浮かべるのは、
元フ○テレビアナウンサー、千○志○さんの駐車場轢き殺し事件です。

彼女、今度はご遺族の家の近くに、
2億円の別荘を建てるそうです。

No.19 13/09/24 21:36
通行人19 

 私も一つ分からない事があります。
 「病気」と言う理由で犯した罪が減刑等されると言う事は、犯罪を犯す可能性がもともと有ったと言う事ですよね。
 でしたら、罪を犯した方に対しての管理責任はどこにあるのでしょうか?
 そこの部分が分からず、その手のニュースを聞くとモヤッとしてしまいます。

 横になりますが、似たような理由で少年法というものにも納得がいきません。

  • << 21 わかります! なんでそんな危険分子ほったらかしにしてたの?って思いますよね。 何らかの対応をして、未然に防いでもらいたいです。

No.20 13/09/24 22:39
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

まさしくその通り。
なんであろうと犯罪を犯したなら健常者だろうが障害者だろうが精神疾患だろうがその罪に対しては責任を負うのが当たり前なんだけど。
みんなの税金で裁判してみんなの税金で国選弁護士雇って無実で済ませる。
おかしいよね?
間違っても近くに住んで欲しくないです。
さらに言うなら最高裁で死刑確定したならとっととすればいい。最終判決でたなら覆らないんだから多くの税金どぶに捨てて生かしておくなんてあまりに理不尽。
なんで殺人(以外でも)犯した犯罪者の食いぶちをはらわにゃならんのだ。
納得いかないことこの上ないわ

No.21 13/09/24 22:44
旅人0 

>> 19  私も一つ分からない事があります。  「病気」と言う理由で犯した罪が減刑等されると言う事は、犯罪を犯す可能性がもともと有ったと言う事ですよ… わかります!

なんでそんな危険分子ほったらかしにしてたの?って思いますよね。

何らかの対応をして、未然に防いでもらいたいです。

  • << 23  自分なりの結論が出せないんですよね。  例えば、少年犯罪だったら(こればかり例えてすみません)、未成年者の管理責任は保護者にあるはずだから、その責任は保護者にも及ぶはずじゃないかとか自分なりの考えがまとまります。  精神疾患により無責任者と認定されたら、「誰のせいなんだろう? 親・子供・国(地方を含んだ)?」ってところでどれも違うような気がして、答が出ないんですよね。  本当にモヤッとします…

No.22 13/09/24 23:12
マグロちゃん ( 30代 ♂ 2wY4Sb )

>> 21 精神疾患があるから、罪が無くなるなどということはないですよ。ただ犯行に及んだ時点で、やったことに対して責任を取れる意識状態だったか、という基本的な基準で判決の内容が左右されるはずです。必要なら精神科医による鑑定がありますよ。個人的には人権侵害だからという理由で、海外からの圧力に屈して、精神病院に突っ込まずに、受け皿がないにも関わらず世に放っている現状が、怠惰で働かず、日中からブラブラしている絶対人口を増やしていると思います。悪い見本は社会の目から離さないと真面目にやっている奴が馬鹿を見る感じになります。

No.23 13/09/24 23:36
通行人19 

>> 21 わかります! なんでそんな危険分子ほったらかしにしてたの?って思いますよね。 何らかの対応をして、未然に防いでもらいたいです。  自分なりの結論が出せないんですよね。

 例えば、少年犯罪だったら(こればかり例えてすみません)、未成年者の管理責任は保護者にあるはずだから、その責任は保護者にも及ぶはずじゃないかとか自分なりの考えがまとまります。

 精神疾患により無責任者と認定されたら、「誰のせいなんだろう? 親・子供・国(地方を含んだ)?」ってところでどれも違うような気がして、答が出ないんですよね。
 本当にモヤッとします…


No.24 13/09/25 00:21
通行人24 

私は、知的障害者に痴漢されたことがあります。

札幌地下鉄のホームで、わけの分からないことを言いながら、走り回っている男性(多分20歳くらい?)を見かけました。雰囲気や表情からして、明らかに、見るからに、知的障害者でした。

(見た目だけで池沼と判断すんなとか、偏見なんて言わないでくださいね。)

走り回っているのを見かけていたから、正直怖くて。距離をかなり置いて、2つ隣の車両に乗ったのですが、離れた車両から私が乗る車両に、人を掻き分けて移動。

ブツブツとワケの分からない独り言を言いながら、よだれを垂らしながら掻き分けてきました。正直気持ち悪かったし、更に恐怖は増しました。

「早く通り過ぎて欲しい」と思いながら、あまり見ないよう、顔を少し伏せて吊革につかまっていたら…

突然、後ろからガバッと!
両胸を鷲掴みに…。

(ッッッ…!!!!!)

ビックリし過ぎて、
声にならなかったです。

そうすると、ニヤニヤ笑い、またブツブツと言いながら、人を掻き分けて更に隣の車両に行ってしまいました。

周りの人達の、あの気まずそうな、どうしたら良かったのかという、複雑そうな顔…。

たまらなくなって、私は次の駅で直ぐに、地下鉄から降りました。


もう、ただのヤラレ損です。
責めることも出来ないし、責めたとしても、多分話通じないだろうし。

知的障害者を責めるつもりはありません。好きでそうなったわけではありませんから。

でも、「知的障害者も健常者と同じなんだ」と、知的障害者を独り放置させるのは、是非やめて頂きたい。保護観察??よく分かりませんが、お付きの方と一緒に、2人で行動してもらいたい。

差別は良くないですが、明らかに能力(知力)の差はあるのですから、区別はして貰いたいです。

我が子の知的障害を認めず、養護学級ではなく、ムリヤリ普通学級に通わせる母親、居ますよね。

こういう母親が、独り自由にさせてるんでしょうかね?💢

No.25 13/09/25 00:41
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 24 24番さんの言ってる人誰だか分かった

けっこうしょっちゅういますよね

No.26 13/09/25 03:24
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

自分の小学生の娘が大事なところ、いたずらされて、怪我したら


その相手が見た目は大人なのに、障害がある為、おとがめなしで 出てきて


同じこと繰り返したら


許せる?


障害があっても、毎日何百円かをわたし、躾も何もせずほったらかしの親いますよ


罪があるから罰がある


障害があろうとなかろうと、貴方のしたことは悪いこと それくらい教えていいでしょう?

No.27 13/09/25 04:32
匿名27 

難しい問題だよな

責任能力ないなら無罪ってどうもしっくり来ない

犯行当時の責任能力なんてまずちゃんと計れんのかって疑問がある

犯した罪の結果も関係ないし、この基準を使って裁いたら本来「有罪」なものを「冤罪」に変えてしまう気がしてならない

No.28 13/09/26 07:54
名無し28 

障害者を作ったのは社会だからですよ。

No.29 13/09/26 08:40
名無し29 ( ♀ )

全部読んでなくてごめんなさい


確かに‼
精神鑑定がDV男にまで及ぶようになれば刑はかなり軽くなる…

いやなくても軽すぎる

これだけDVは病気だと言うのなら精神病院にいれなきゃいけないくらい頭のおかしいヤツがどれだけいるんだか

人格障害‼

これも罪を重くして欲しい

被害者のが病院送りなんて納得できない…

殺されるかもしれない恐怖に追い込むんだから

殺人未遂でしょ

ストーカーもDV野郎も殺意を持ってますからね
治らないし次の被害者が間違いなくでるんだから死ぬまで隔離して欲しい

No.30 13/09/26 12:36
名無し30 

障害があっても、全員不起訴になるわけではないよ。相当重いレベルじゃないと不起訴はムリ。そして、不起訴になった場合は、精神病院に医療観察法で入れられるしね。

No.31 13/09/26 13:20
負け犬31 ( ♀ )

毒親に育ち親の勧めで結婚し、旦那の酒乱や暴言に精神疾患になりました。

離婚した元旦那は健常者。

病まされた私は精神疾患者です。

矛盾していませんか?

私は薬を服用していますが、普通の人間だと思っています。

まずは精神疾患者だけで、裁判員制度は多分国から省かれるでしょうね。

こんなケースの精神疾患者さんも沢山います。

  • << 37 何が矛盾なの? 理不尽て言いたい?

No.32 13/09/26 14:57
匿名32 ( ♀ )

駅で知的障害者に当時0歳の娘を叩かれて警察呼び、親呼び出しました。当事者はパニック起こして逃げようとしてましたが、強く腕掴んで逃がしませんでした。駅員さんに障害者ですから許してあげてって言われたけど、ふざけるなと怒り狂った記憶があります。
自分自身、通りすがりの知的障害者に小学生の頃に痴漢され、これも警察沙汰です。
はっきり言って気持ち悪い印象しかないし迷惑。

精神疾患の方はそうなってしまった事情もあるかと思うので、差別したくないと思うこともありますが、仕事や犯罪に関しては健全者と同じ扱いでいいと思います。

No.33 13/09/26 15:25
通行人33 

障害を持った人は自分が障害者だと認識しているのだろうか?

そして、私やここで唱えている人達は、はたして健常者なんだろうか?
それとも障害者?
それは誰が決めたのだろう?
それを決めた人自身も本当に健常者なのだろうか?
そもそも障害者や健常者ってなに?

人類なんて地球にとっては皆バクテリア程度の障害的な存在。
それこそ人類なんてのは死滅してしまうのが一番だね!と結論が出てしまそうだ。

No.34 13/09/26 15:57
名無し29 ( ♀ )

そもそもここでもよく見かけますが発達障害ってなんですか⁉

イマイチ理解してません

そんな言葉昔ありました⁉

新型うつ病なんだそれ⁉
もっと言えばDVだってそんなの最近で…

なんでもかんでも裁判で精神鑑定で病名つけてたら日本もそのうちアメリカみたいに精神病院のベッド足りなくなるよね

犯罪者に人権なんかいるか⁉
被害者やその家族の人権は無視でしょう

なんか矛盾してる…

今は精神病だ障害者って逆に護られてる分みんな強気よね


殺人事件でも交通事故起こしても
判断能力がない状態…


ならそんな人を表に出すなって言いたいですよね

判断能力ってより理性がないだけよね

  • << 36 同感です 同じこと思ってました 何でもかんでも病気と名付けるのはどうなんでしょうかね… 被害にあった側の精神的苦痛は蔑ろ状態。 相手は何らかの病気なんだから仕方がないなんて思えない

No.35 13/09/26 16:44
社会人35 

♂ですが。
まあ、罪を憎んで人を憎まずといいますからねえ。
責任能力がないなら無いでいいので障害が原因と判断されたなら、原因が完治するまで"病院"にぶち込めば良いと思ってますよ。
平等でしょう?

No.36 13/09/26 16:47
名無し36 

>> 34 そもそもここでもよく見かけますが発達障害ってなんですか⁉ イマイチ理解してません そんな言葉昔ありました⁉ 新型うつ病なんだそれ⁉ も… 同感です

同じこと思ってました
何でもかんでも病気と名付けるのはどうなんでしょうかね…


被害にあった側の精神的苦痛は蔑ろ状態。
相手は何らかの病気なんだから仕方がないなんて思えない



No.37 13/09/26 17:38
匿名27 

>> 31 毒親に育ち親の勧めで結婚し、旦那の酒乱や暴言に精神疾患になりました。 離婚した元旦那は健常者。 病まされた私は精神疾患者です。 … 何が矛盾なの?

理不尽て言いたい?

No.38 13/09/26 19:01
負け犬31 ( ♀ )

>> 37 そう。

病ました人間は健常者

病まされた私は精神疾患。

病まされた時点で負けだけどね。

発達障害者の事は分からないけど、精神疾患者でも普通に生活してる人もいる。

でも人間いつ誰が精神疾患者になるか分からない。

No.39 13/09/27 19:16
通行人39 

ものの善悪の判断力がない、という事で、

事件をおこしても無罪、はやはり納得出来ませんよね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧