注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供が嫌いになる

レス16 HIT数 4270 あ+ あ-

通行人
13/09/23 00:06(更新日時)

障害児を持つ親御さんは不快に思うかもしれないのでみない方がいいかもしれません。




障害児と関わる仕事をしています。

小さい子をいじめたり嫌がらせしたり悪口は毎日です。何度注意してもなだめても効果はありません。障害者なのですが、許されることではありませんよね。専門の先生に相談しても人の気持ちが理解できないのは障害だから。と言われ、アドバイスもしてくれますがよくなりません。

障害を持つ人を差別してはいけません。対人関係を上手く築くことができなくて、つらい思いをしているのは本人だとも思います。しかし、どうしても子供のいじわるな態度や悪口が許せません。暴力なんて最低です。障害児でも軽蔑してしまいます。

障害のついて理解することは大事だと思うし、たくさんの情報を集め、勉強もしています。でも理解したとしても、障害児から嫌がらせされている子供がかわいそうですごく腹が立ちます。

皆さんは障害児の暴力や暴言、いじめ、嫌がらせを許せますか?

13/09/22 15:00 追記
障害児=嫌い
というわけではありません。もちろん健常児のなかにも嫌がらせをする子供もいるし、障害児でも心のやさしい子供もいます。

No.2004153 13/09/22 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 15:13
通行人1 ( ♀ )

あなたは根本的に障害のことをまったくわかってないと思います。
障害者と関わることをやめたほうがいいかと思います。


No.2 13/09/22 15:35
通行人0 

>> 1 そういうあなたは当然わかっていらっしゃるのですよね?

だったら私に批判するのではなくアドバイスしてください。ちなみにスレの質問にも答えていませんよ。

  • << 5 主さん…。 こんなレスないと思います😥 私も主さんには今の仕事向いていないと思います。
  • << 6 アドバイスって。。 障害者と関わるならそれなりの専門知識を勉強してからだと思います。普通そうですよ。だから、こんな悩みなんて持たないはず。好きでかかわるのだから。 障害といっても色々だし。 だからなんというか…違う仕事の方が向いてるとおもうし、障害者の子がかわいそうでならないです。

No.3 13/09/22 15:53
社会人3 

性格にもよるのかな?とも思います。


主さんのスレ通り 健常者の子供でも意地悪したり、障害者の子供でも優しい子いますよね。



知人の子供が多動性の発達障害で暴力とか酷くて毎日怒鳴って言い聞かせてるみたいだけど治らないみたいです。


健常者の子供なら言い聞かせれば すぐ止まるけど障害者は止まらないみたいですね。
区別が出来ないのかもしれないですね。


主さんも障害者の子供相手の仕事だから大変と思いますが親も大変かもしれないですよね。



昔は発達障害というのは無かったのか落ち着かない生徒いたけど担任が厳しい人多かったから そんなに浮かなかったけど現在は厳しい担任もいないみたいだから それも関係してそうと思いました。

アドバイスになってなくてすいません(>_<)

No.4 13/09/22 16:00
名無し4 

スレもお礼も主は人と関わる仕事に向いてないことが明白。

うまく関われなくて行き詰まってるくせに、痛いとこ突かれて逆ギレして何かメリットあんの?

No.5 13/09/22 16:08
名無し5 ( ♀ )

>> 2 そういうあなたは当然わかっていらっしゃるのですよね? だったら私に批判するのではなくアドバイスしてください。ちなみにスレの質問にも答え… 主さん…。
こんなレスないと思います😥

私も主さんには今の仕事向いていないと思います。

No.6 13/09/22 16:24
通行人1 ( ♀ )

>> 2 そういうあなたは当然わかっていらっしゃるのですよね? だったら私に批判するのではなくアドバイスしてください。ちなみにスレの質問にも答え… アドバイスって。。
障害者と関わるならそれなりの専門知識を勉強してからだと思います。普通そうですよ。だから、こんな悩みなんて持たないはず。好きでかかわるのだから。

障害といっても色々だし。
だからなんというか…違う仕事の方が向いてるとおもうし、障害者の子がかわいそうでならないです。

No.7 13/09/22 16:49
旅人7 

障がいのある、その子より主の方に問題あり。

主みたいな人に障がいのある子供の面倒を見てもらいたくありません。

No.8 13/09/22 16:53
匿名8 ( 30代 ♀ )

主さんはどうして障害児に関わる仕事をしようと思ったのですか?

私個人としては、身体障害以外の障害児は苦手です。
凄く失礼な言い方で、傷付けてしまう方もいるとは思いますが、正直な気持ちを言うと苦手です。
多分、私自身が障害についての知識がまったく無いため、わからない=不安=苦手なのだと思いますが、今まで特に学ぼうとする気持ちも起きずに生きてきました。

その代わりと言っては変ですが、動物が好きで大学までいきました。
動物であれば、どんな問題がある子でも興味があるし、その子の気持ちを考え何かしら改善に繋がる方法がないか、より良く生活できる方法がないか考えています。

主さんがどんな思いを持って障害児に関わる仕事を選んだのか、教えて頂きたいです。

No.9 13/09/22 18:13
匿名9 ( ♀ )

主さんは障害児の子に良くなってほしいと思っていませんか?

きっと、暴力や暴言、いじめをやめてほしいって。
でもやめることが出来ないんですよね。

ただそれを受けている子のことを想うと、今のままの状況は改善したいというお気持ちでしょうか。

障害を持つ人を差別してはいけない。障害について理解することは大事、つらい思いをしているのは本人だと思う。
という主さんのお言葉からは、一生懸命理解しよう、改善しようというお気持ちが伝わってきます。

障害を持っているからといって、していけないことはしていけないことだと思います。
ただ主さんもおっしゃってるように、誰よりも辛いのは本人なのです。
今主さんが苦しんでおられるように、障害を持っている子も、いじめを受けている子も皆苦しいのだと思います。

障害児の子にも、いじめを受けている子にも分け隔てない笑顔を見せていますか?
作り笑顔ではなくて、愛を持った笑顔です。
愛を持って接していますか?

許せない、軽蔑するという言葉から愛は感じられません。

現状がひどいからと言って、愛を忘れてはなりません。

子供達を心の底から愛していますか?自分よりもかけがえのない存在だと思って接していますか?
確かにしてはいけないことをしているのでしょう。

でもそれをどうしても直せなくて、苦しんでいて、繰り返してしまう
その子が、現実なのです。

受け止められないなら、皆さんがおっしゃってるように仕事を変えるしかないでしょう。

でも主さんは頑張りたいんですよね?何とかしたくて、ここの掲示板に書き込みされてるんではないでしょうか。

障害児だから仕方ないということではないと思うんです。
たけど主さんの心が目の前のことを受け止められなかったら改善はされません。

ありのままのその子を愛してください。
常に常に常に暴力を振るうわけではないでしょう。
機嫌のいいとき、静かな時が一瞬でもあるはずです。

些細なところからでも構いませんから、ありのままのその子を愛せる努力をしてください。


あと一つお伝えしておきたいことがあります。
これは私の解釈なので、全員にご賛同いただけるとは思っていません。

障害を持つ子は魂のレベルが高い と言われています。

私は健常者ですが、それでも毎日壁に当たったり、表現がうまくいかなくて人を傷付けてしまったり、今までの人生の中で死にたくなったことも何度もありました。
でも障害を持っている子というのは、ハンデがあってその中で必死に生きているんです。
だから私は尊敬します。
私はきっとハンデがあったら、今までの人生の途中で命を投げ出していたかもしれません。
ハンデがあっても必死で生きているんです。それは凄いことです。

自分と違う顔、自分と違う背丈、自分と違う親、みんなそれぞれ自分とは違うものを背負って生きています。
どんな人にも敬意を持つべきです。

主さんはきっと、愛を持ってる人です。
だからその仕事に就かれたのではないでしょうか。

力のない言葉ですが少しでも解決のきっかけになりましたら幸いです。

No.10 13/09/22 21:39
通行人0 

皆さんありがとうございます。

ほとんどの方が仕事に向いていないからやめろと言いますが、生きていくためには働かなくてはいけないので当分やめるつもりはありません。

そして疑問に思ったのですが、ここにレスしているかたは実際に障害児と関わっているのですか?読んでいると偽善ばかりな気がしてなりません。実際に障害児が健常児とかかわり共に生活するのはとても大変なのを目でみて感じていますか?まさかとは思いますが、自分のこどもが障害児で感情移入していませんよね。

はっきり言って健常児の子を持つ親から障害児のいじめ、嫌がらせに関する苦情はものすごく多いです。もし、自分の子供がいじめを受けていても許せますか?障害だから仕方ないよと言うのですか?

私が話しているのは障害だからといって暴力、暴言に目をつむるのかどうかということです。私を批判した方々は皆さん、障害者の暴言、暴力を許すお考えなのでしょうか?

  • << 16 主さんが言ってることは正しいかもしれない。だけど、正しいことを正しく主張するだけでは孤立しますよ。 読んでいると偽善ばかりな気がしてなりません。 という言葉は、あなたを想いコメントしている人すら遠ざけてしまう発言です。 批判されても仕方ないと思います。 障害者でも健常者でもしてはいけないことは、してはいけないことだと思います。 主さんも少しは落ち着いてください。 労力は痛み入りますが、プロの方に意見を聞きたいなら掲示板に書き込まずに、最初からプロに相談すればいい話です。 私は日頃から障害者に関わってるわけではありませんが、障害者の方と接する機会はあります。毎日ではありませんから、主さんほどの労力には到底及びません。 後になって日頃から接しているのか聞くのはズルいと思います。 それなら最初から日頃から障害者の方と接している方のみコメントをお願いしますと書くべきです。 思いやる心の余裕を失っているのでしょう。深呼吸して、批判の言葉も冷静に見直すことです。 皆さん主さんの言い方にカチンときてるだけだと思います。

No.11 13/09/22 21:59
匿名11 ( 20代 ♀ )

肢体不自由、知的、重症児施設に勤めて5年の者です。
私的には、障害の有無に関わらず悪いことは悪いと教えるべきだと思いますし、実際そうしています。
障害者だから黙認するというのはおかしいと思うし、それこそ差別してますよね?
悪いことは悪い、健常者障害者関係なく人として正すべきです。
保護者にも了承していただいてます。
確かに一筋縄ではいきませんが、職員として一貫した態度をとるべきだと考えます。

No.12 13/09/22 22:55
名無し12 

ごめんなさいね。

主さんは障がい者さんを理解し
接してる立場なのですよね?

でしたら、
お金貰って仕事してるからには
私情を挟まずに、暴言や暴力を振るう
人達に何度でも注意してく立場だと思います。

皆さんが主さんに
向いてないと言ったのは
障がい者さんに接するプロなのに、
保護者目線で私情を挟み障がい者を
見下してしまってるからではないかと
思います。

No.13 13/09/22 23:27
名無し4 

批判レス多いから話すり替えるんだ(笑)

主がどうやって生きていくなんかどうでもいい。
主みたいに適正ない人間に関わられる子供が可哀想って話でしょ?


私も日常的に関わってるけど何か?

No.14 13/09/22 23:34
名無し14 ( 20代 ♀ )

健常者でも正すのが難しいから、社会人になってもイジメやパワハラが絶えない。障害者だっていろんな性格の方がいるのはしょうがない事です。主さんの行動だって、掲示板でアドバイス求めるようなそぶりで愚痴ってるととらえる厳しい人もいるかもしれません。人の性格をどうこうしようだなんて、精神科の医者にもできないんじゃないでしょうか。私も鬱で精神科行ってましたが、原因を取り除いてあげることはできませんが、気分の浮き沈みを和らげるお薬を処方することならできますと、言われました。主さんも、障害者の悪口やイジメの原因をわかっていても、どうしようもない時ってありませんか?悪口やイジメが許せない、転職も嫌なら、そこで頑張るしかないです。例えば、自分のとらえ方を変えるとか。悪口=するどい指摘。イジメ=健常者の世界でもあることが障害者の中でもある!ある意味健常者となんら変わりのない行動だよなー。とか。冷静に客観視して、普通の学校の先生みたいに、熱血教師になって指導し続けるorことなかれ教師になってその場しのぎの対応でやり過ごす。なんでも良いですよ!主さんが仕事の中の特定のある事について考え過ぎたりする方ではないでしょうか?仕事をしていて、嫌なことばかりじゃなく、やりがいを感じたり、できれば辞めずに続けたいという気持ちがあるなら、障害者でなくてもこんなことはどこにでもあること!と割り切ってやるしかないです。私ならそうします。あと、悪い子でもやはり成長と共に変わってくることもあります。悪い子の現在の悪いところばかり見ず、悪口ばっか言ってるけど時がたったらどうなるのかなこの子は…治ればいいんだけどなって、暖かい目で我が子のように見守ってみてはいかがですか?

No.15 13/09/22 23:41
通行人1 ( ♀ )

私は 障害を持ったお子さんや成人の方が働いたり、勉強したりする場で働いてます。病院などにもついていきます。

主さんは、素人なのですか?
なんの資格もない?せめてヘルパーの資格くらいはあるのでしょうか?

どんなところで働いてますか?
そんなに障害者が健常者に暴力やいじめを振るう場所があるのですか?一緒に活動している場?

主さんはプロなんでしょ?
許せるとか許せないとかの話じゃないでしょ?
だから障害なんでしょ?
障害者に暴力を受けた子供の母親と一緒になって 障害者を許せない、ってさ…。
母親ならわかるよ。

でも、主はプロなんでしょ。
その考え方自体が障害者と関わる仕事をしている人とは思えませんし、そんな考えなら仕事をする資格ないと思います。


No.16 13/09/23 00:06
匿名9 ( ♀ )

>> 10 皆さんありがとうございます。 ほとんどの方が仕事に向いていないからやめろと言いますが、生きていくためには働かなくてはいけないので当分や… 主さんが言ってることは正しいかもしれない。だけど、正しいことを正しく主張するだけでは孤立しますよ。

読んでいると偽善ばかりな気がしてなりません。

という言葉は、あなたを想いコメントしている人すら遠ざけてしまう発言です。
批判されても仕方ないと思います。

障害者でも健常者でもしてはいけないことは、してはいけないことだと思います。

主さんも少しは落ち着いてください。
労力は痛み入りますが、プロの方に意見を聞きたいなら掲示板に書き込まずに、最初からプロに相談すればいい話です。

私は日頃から障害者に関わってるわけではありませんが、障害者の方と接する機会はあります。毎日ではありませんから、主さんほどの労力には到底及びません。

後になって日頃から接しているのか聞くのはズルいと思います。
それなら最初から日頃から障害者の方と接している方のみコメントをお願いしますと書くべきです。

思いやる心の余裕を失っているのでしょう。深呼吸して、批判の言葉も冷静に見直すことです。
皆さん主さんの言い方にカチンときてるだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧