注目の話題
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

メニエール病

レス7 HIT数 3773 あ+ あ-

社会人
13/09/22 09:16(更新日時)

母親がメニエール病にかかりました。

死ぬわけではないようですが、吐き気などがひどく起きていられないようです。

難病と聞いていますが、よくなるのでしょうか?

経験者の方、メニエール病についてご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

タグ

No.2003902 13/09/21 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/21 21:55
名無し1 

家の父もメニエールですが、症状が出たら直ぐに病院で目眩止めの点滴うって家にかえってきます。
症状でるのは疲れやストレス貯まってきたときなので、危ないときには先に薬呑んでますよ。メリスロンとアデホスコーワです。おかあさん病院につれていったらどうですか?

No.2 13/09/21 22:04
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。

病院には行っています。
しかし家のものは皆働いているためすぐに病院に連れて行くことはできません。

症状を抑えることはやはり難しいのでしょうか?

No.3 13/09/21 22:15
匿名3 

40代半ばの友人(男)が何年か前にメニエール病になりました。

当初の話ですと、発症から2週間以内に治療をしないと、先ず治る可能性が無いとの話をしていたような記憶があります。

ただ、友人もそんな病気とは知らず放っていた為、酷くなってから医者に行き病名を知ったそうです。

めまい、吐き気、耳なり等酷い時もあり、今は片方の耳はほとんど聞こえず補聴器(片方)を使用しています😢。

やはり、治すのは無理だと医者に言われ、日常生活でもたまに発症しています。
症状は人により違いはあると思いますが、友人は結構キツい様です。

発症周期もマチマチだそうで、疲れや寝不足、ストレスの度合いによって変わると本人は言ってました。

薬の内容や服用については、聞いてませんので詳しく分かりません。

No.4 13/09/21 22:17
名無し4 

重症のメニエル持ちです

時間たてばある程度慣れますよ。
命に関わる病気じゃないので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

No.5 13/09/21 23:25
名無し5 ( ♀ )

主人が2年前メニエールになりました。

最近は症状も落ち着いていますが、仕事が忙しくストレスが溜まると耳鳴りや目眩に襲われるそうです。

メニエールには睡眠が一番です。


メニエールが重症化して鬱病になる人も少なくないそうです。

完治の難しい病気ですが、薬や自己管理で症状の緩和はできます。

車の運転などは控えたほうがいいと思います。

とりあえず、質の良い睡眠をとることが大切です。

No.6 13/09/22 09:06
旅人6 

私もメニエール持ちです。

完治する事は難しいです。一度なったら上手に付き合っていくしかないです。

私も普段は症状出ませんが疲れたりすると耳鳴りとかしますが、その時はゆっくり休んで気をつけます。

中年以降なりやすい病気です。

難病ではないですよ。
リウマチやパーキンソンの方に比べたら生活する上で少々、支障ある程度ですから。

No.7 13/09/22 09:16
名無し7 

義母がかかりました。二、三度発作が起きたことがあります。当時は、病院に行って薬を貰い、一週間ほど寝てましたが、今は普通に生活しています。
しばらくは、無理をすると目眩がしたりしてましたが、最近は特に症状は出てないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧