資格を取得して働きたい

HIT数 6075 あ+ あ-

社会人( 36 ♀ )
13/09/22 21:32(更新日時)

今から資格を取得して転職を考えています。
36歳既婚。結婚10数年目。子の予定なし。
職歴は受付・事務職。
博物館学芸員資格を持ってはいます。

考えているのは、

①図書館司書
②保育士
③医療事務

です。

みなさんなら、どの資格をとろうとおもいますか?
また、ほかにどんな資格ならとりたいですか?

もし、①~③の職業のかたいらっしゃったら、

a.資格をとった動機
b.どうやって取得したか、その経緯
c.その後の資格の活用状況

も併せてご回答いただけたら、
たいへん嬉しいです。

ちなみに保育士のフルタイム勤務は、
体力的に難しいので、
保育ママや児童館などで働けたらいいなぁとおもっています。
子供が好きなのですが、恵まれなかったので・・・(´;Д;`)

13/09/22 21:32 追記
できるだけ、歳をとっても続けられる職業がいいとおもっています。
引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.2003710 13/09/21 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/21 13:30
高校生1 

どの職種にも言えるが

実務経験を2~3年積まないと・・・・技量は磨けないし経験も積めません‼

資格を所持しても実績や経験値のない人に企業,会社の採用はゼロに等しい

まずは会社や企業で経験してから資格取得じゃないかな‼

  • << 3 会社と企業って違いますか? 実務経験を積んでから・・・とのことですが、 資格を取得しなくても、 そういった業種の実務経験はつめるのでしょうか? ちょっとわからなかったので、詳しく教えてください。(>_<)

No.2 13/09/21 13:33
匿名2 

その年だと今更資格とっても実務経験がないと無意味。
やたら資格資格と世間は言ってますが、資格って、現状のスキルアップの為にとるものだと思います。
若いなら話は別ですがね…

なので、保育園で働きたいなら無資格でもパートで働けますよ

  • << 5 保育園って無資格でもパート勤務出切るんですか?知らなかったです(°д°) 独学でも試験に合格すれば資格がとれるというのも最近、知りました。 すみません。 パート勤務しながら、自分で資格をとったりできるのでしょうか? 子育てもしたことがないので、 何も勉強中せずに保育士ができるのかとても不安です(>_<)

No.3 13/09/21 14:16
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どの職種にも言えるが 実務経験を2~3年積まないと・・・・技量は磨けないし経験も積めません‼ … 会社と企業って違いますか?
実務経験を積んでから・・・とのことですが、
資格を取得しなくても、
そういった業種の実務経験はつめるのでしょうか?

ちょっとわからなかったので、詳しく教えてください。(>_<)

No.4 13/09/21 14:16
名無し4 ( ♀ )

保育士なら、無認可の保育園でたまに募集していますよね?
そこでパートしながらユーキャンで資格を取るのはどうですか?

  • << 6 保育士なら× 保育士の資格がなくても です。訂正します(>_<)

No.5 13/09/21 14:18
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 その年だと今更資格とっても実務経験がないと無意味。 やたら資格資格と世間は言ってますが、資格って、現状のスキルアップの為にとるものだと思いま… 保育園って無資格でもパート勤務出切るんですか?知らなかったです(°д°)
独学でも試験に合格すれば資格がとれるというのも最近、知りました。
すみません。

パート勤務しながら、自分で資格をとったりできるのでしょうか?
子育てもしたことがないので、
何も勉強中せずに保育士ができるのかとても不安です(>_<)

  • << 7 たまに保育士補助ってことで、保育士資格がなくても広告で求人を見ますね。でもたま~にな印象です。 学童保育でしたら、うちの市は、資格がなくても時給に若干差がありますが、募集があります。

No.6 13/09/21 14:23
名無し4 ( ♀ )

>> 4 保育士なら、無認可の保育園でたまに募集していますよね? そこでパートしながらユーキャンで資格を取るのはどうですか? 保育士なら×
保育士の資格がなくても
です。訂正します(>_<)

  • << 13 ありがとうございます(*´ω`*) 知らなかったので、調べてみます。 こういうのって自治体のお役所に訊くのかな・・・ 各保育園とかなのかな・・・ とりあえず、お役所に電話して訊いてみるのもありでしょうか・・・

No.7 13/09/21 14:34
匿名 ( 34dJqe )

>> 5 保育園って無資格でもパート勤務出切るんですか?知らなかったです(°д°) 独学でも試験に合格すれば資格がとれるというのも最近、知りました。… たまに保育士補助ってことで、保育士資格がなくても広告で求人を見ますね。でもたま~にな印象です。


学童保育でしたら、うちの市は、資格がなくても時給に若干差がありますが、募集があります。


  • << 14 ありがとうございます(*´ω`*) 学童保育のアルバイトは大学生でやっているこがいました。 学童保育のアルバイトがしたいときは、 どこに問い合わせたらいいのでしょうか? ほんと無知ですみません(>_<)

No.8 13/09/21 23:56
通行人8 

図書館で司書として働いている者です。
各自治体にもよるとは思いますが、司書も臨時であれば、資格無しで働けるところが多いのではないでしょうか。
あくまで、私の市の場合ですが、市役所の職員係のようなところに履歴書を出しておくと、欠員が出た時に各部署から声がかかるシステムです。
必ずしも図書館に配属されるわけではありませんが、履歴書に「土日勤務や遅番などの変則勤務が可能なこと(パソコンが使えることもかな…)」を書いて「図書館希望」と書いておけば、そちらの方に回してもらえる可能性が高い気がします。
図書館の仕事もカウンターだけではなく、地味な裏方の仕事や力作業がわりと多いので、まずは働いてみてから資格取得を検討してみてもいいのかなぁと思います。
子どもとも触れ合えますが、それ以上に、大人相手の仕事です。

ちなみに、回答ですが、簡単にですみません。
a〉図書館で働きたかったから。
b〉通信教育。短大卒以上であれば、通信教育て資格取得が可能です。その他に、夏休みなど、短期集中型で取得できる方法もあったと思います!
c〉日々仕事で活かしています。ただ、司書資格は、持っている人は多くても、なかなか仕事(特に正規の専門職)に結びつきにくい資格であるのは事実です。

いい仕事が見つかるといいですね!

  • << 15 詳しくご回答ありがとうございます(*´ω`*) 嬉しいです。 そうなんですね! たまに市の広報で募集をしているのをみたのですが、無資格では応募要件を満たさないのかとおもっていました(>_<) 市役所にきいてみます。 本もある程度好きで、図書館を利用することも多いので、図書館のお勤めもできたら嬉しいです。 資格の取得も考えてみたいです。 ありがとうございます。

No.9 13/09/22 12:22
通行人9 

国家資格や免許なら使えます。
民間資格には気を付けて!

育休中に通信制の大学で勉強して、37歳で ある職業に就きました。
初年度の年収は500万ほど。
1年で元が取れました。

今からでも遅くないですよ。

  • << 16 ありがとうございます(*´ω`*) すごいですね! 実務経験がないと今更なんの資格をとってもダメなのか・・・と暗い気持ちでいたので(>_<) わたしもやる気がでてきました。 ありがとうございます♪

No.10 13/09/22 17:59
名無し10 

>> 9 横レスすみません。

その職種何でしょうか。
是非教えて下さい。

No.11 13/09/22 19:43
匿名11 ( 30代 ♀ )

昔、1から3まで、考えたことあります。転職ということは

収入UPも望んでいるのですよね。1から3は、どれも収入に関して

期待できないと思います。

1 は、たまにパートで募集してる。でも土日出勤かならずありかな。

正社員求人はなさそう。あくまで、市職員のお手伝いだと思う。

個人的な意見になるが、お役所仕事で、仕事が単調で地味なので、面白くなさそう。

2は、保育園のパートなら働ける。うちの市だと、

延長保育担当で、50~60代で働いてるので、年取っても仕事あるかも。

子供が好きな人はいいと思うが、苦手な人は、イライラして切れそうになると

思う。

3は、医療事務は、全体的に給料が安いのと勤務時間が、朝と夜であること。




  • << 17 詳しくご回答ありがとうございます♪ そうですね。 収入があがるとしても、扶養から外れるほどだとほんと真剣にフルタイムで働かないとですよね。 厚生年金がつくのは嬉しいけど、 扶養から外れても収入が増えるくらいの収入になるのか・・・ 心配なのもあります。 収入もそうなんですが、 私の今のパートは半年更新の接客受付事務なんです。 最高で50歳の方がいますが、 いつまで続けられるんだろう・・・と不安になりました。 出来るだけながく働きたいとおもっていて、それで資格を取得して歳をとっても働ける職場を・・・とおもいました。 図書館司書の正規の募集は少なさそうですよね・・・ 医療事務も派遣が多いのかな・・・ 図書館司書のお仕事が魅力なきもしてきましたが、 やはり保育士が妥当かな、とおもったり。 迷っています。

No.13 13/09/22 21:18
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 保育士なら× 保育士の資格がなくても です。訂正します(>_<) ありがとうございます(*´ω`*)
知らなかったので、調べてみます。

こういうのって自治体のお役所に訊くのかな・・・
各保育園とかなのかな・・・

とりあえず、お役所に電話して訊いてみるのもありでしょうか・・・

No.14 13/09/22 21:20
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 たまに保育士補助ってことで、保育士資格がなくても広告で求人を見ますね。でもたま~にな印象です。 学童保育でしたら、うちの市は、資格がなく… ありがとうございます(*´ω`*)

学童保育のアルバイトは大学生でやっているこがいました。
学童保育のアルバイトがしたいときは、
どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

ほんと無知ですみません(>_<)

No.15 13/09/22 21:23
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 8 図書館で司書として働いている者です。 各自治体にもよるとは思いますが、司書も臨時であれば、資格無しで働けるところが多いのではないでしょうか… 詳しくご回答ありがとうございます(*´ω`*)
嬉しいです。

そうなんですね!
たまに市の広報で募集をしているのをみたのですが、無資格では応募要件を満たさないのかとおもっていました(>_<)

市役所にきいてみます。

本もある程度好きで、図書館を利用することも多いので、図書館のお勤めもできたら嬉しいです。

資格の取得も考えてみたいです。
ありがとうございます。

No.16 13/09/22 21:24
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 9 国家資格や免許なら使えます。 民間資格には気を付けて! 育休中に通信制の大学で勉強して、37歳で ある職業に就きました。 初年度の… ありがとうございます(*´ω`*)

すごいですね!
実務経験がないと今更なんの資格をとってもダメなのか・・・と暗い気持ちでいたので(>_<)
わたしもやる気がでてきました。
ありがとうございます♪

No.17 13/09/22 21:30
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 11 昔、1から3まで、考えたことあります。転職ということは 収入UPも望んでいるのですよね。1から3は、どれも収入に関して 期待でき… 詳しくご回答ありがとうございます♪

そうですね。
収入があがるとしても、扶養から外れるほどだとほんと真剣にフルタイムで働かないとですよね。
厚生年金がつくのは嬉しいけど、
扶養から外れても収入が増えるくらいの収入になるのか・・・
心配なのもあります。

収入もそうなんですが、
私の今のパートは半年更新の接客受付事務なんです。
最高で50歳の方がいますが、
いつまで続けられるんだろう・・・と不安になりました。
出来るだけながく働きたいとおもっていて、それで資格を取得して歳をとっても働ける職場を・・・とおもいました。

図書館司書の正規の募集は少なさそうですよね・・・
医療事務も派遣が多いのかな・・・

図書館司書のお仕事が魅力なきもしてきましたが、
やはり保育士が妥当かな、とおもったり。
迷っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧