注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

生活苦

レス46 HIT数 19346 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
15/05/28 07:28(更新日時)

お金が無くても、一生懸命働いて、それでもどうしてもだめだったらどうしますか?
それでも生きていきますか?
年齢的にも仕事もなくなり仕事にも就けなくなった時は生活保護しかないのでしょうか?

No.2003698 13/09/21 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/21 12:04
通行人 ( hjWgm )

稼ぎに見合った生活すればいいじゃない。

  • << 6 見合った生活というより、かなり低いレベルで生活してます。

No.2 13/09/21 12:10
匿名2 

最初から、諦めて、どうするの?
死ぬわけに行かないでしょ。
みんな不景気で、生活苦しい
貧困家庭でも、持病持ってても
何とか、年を取っても働ける
介護系の資格取ったり
休みなしで、タブルワークして
母子家庭でも、貧困家庭でも
生きてます。公営住宅に、応募するとか
リサイクルショップで、売れる物は、
売ったりオークションに、出して
お金にかえたり病院通いながらでも、
必死に生きてます。今の日本だっら
パン屋で、パン耳もらったり
スーパーで、キャベツの外葉を
もらったり友人から、要らない服や
物をもらったりして、生きて行けますよ。
仕事なんて、ラブホの掃除でも
贅沢言わなきゃ居酒屋の皿洗いとか
警備員さんとか、何でもありますよ。
節約黄金伝説レシピで、
生きてる超貧乏人より

  • << 7 はい…そうですね。 精一杯生きていくしかないですよね。

No.3 13/09/21 12:23
匿名 ( wcB2Sb )

私は3人の子持ちです。家族構成…旦那、私、長男(中3)、次男(小3)、三男(小1)旦那は比較的、マジメに働いてます(自営業)私は旦那と子供達を送り出した後、午前8時30分~午後2時まで仕事をして、次男と三男を学校まで迎えに行き、自宅に一度戻り夕食と次の日の朝食の買い物に行き、次男と三男を子守りしながら夕食の支度。夕食が終わったら次男と三男をお風呂に入れ、旦那に子供達を頼み、午後9時~午前12時まで仕事をして帰宅。その後、お風呂に入り就寝。その繰り返しです。毎日、毎日、さすがに疲れます。子供達が休みの時は、昼用の弁当を作って置いていきます。子供達には寂しい思いばかりさせていますが…そうでもしないと、生活が成り立っていきません。旦那の稼ぎが悪い訳じゃありませんが…少しでも子供達に将来に備えて残してあげたいから…人間、死ぬ気になって頑張れば出来ない事はないよ!と私の両親に言われてきました。私は毎日、私なりに頑張っているつもりです。誰にも誉めて貰えないけどね…。

  • << 8 死ぬ気でですね… 頑張らないとな…

No.4 13/09/21 12:52
名無し4 ( 40代 ♀ )

私は母子家庭で育ったので、みんなが学校に行ってる時から働いてます。親には頼れ無いから、借金は一切しないし…欲しい物も買わず、働いて貯金してきました。結婚してもそれは変わらない。結婚当初旦那の給料が安くても、それなりに生活してきました、少しずつ貯金して、今は旦那の給料だけでもやっていけるけど?何が起きるか解らないし…貧乏性だから私はフルで働いてます。みんな貧乏を乗り越えるように頑張ってますよ‥家の旦那も持病が有るから、本当にどう転ぶか解らないから、働いて働いてます。皆さん大変ですが、働ける内は働きましょう。

  • << 9 はい…働かないつもりはないです。

No.5 13/09/21 13:07
匿名5 

先日役場の住民課へ行ったら…隣に二十代後半位の茶髪の男性がいた…
役場の人が大きな声で『生活保護の申請ですね!』とその男性はスマホをいじってました…

私も思うけど見た目で判断しちゃいけないけどどう見たって働く気がない若者に見えた…

そんなんでも生活保護受けられるから…受けてみたら😅

  • << 10 生活保護を受ける気は全くありません。 です。これから先のことを考えるとということです。

No.6 13/09/21 13:42
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 稼ぎに見合った生活すればいいじゃない。 見合った生活というより、かなり低いレベルで生活してます。

No.7 13/09/21 13:43
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 最初から、諦めて、どうするの? 死ぬわけに行かないでしょ。 みんな不景気で、生活苦しい 貧困家庭でも、持病持ってても 何とか、年を取… はい…そうですね。
精一杯生きていくしかないですよね。

No.8 13/09/21 13:45
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私は3人の子持ちです。家族構成…旦那、私、長男(中3)、次男(小3)、三男(小1)旦那は比較的、マジメに働いてます(自営業)私は旦那と子供達… 死ぬ気でですね…

頑張らないとな…

No.9 13/09/21 13:47
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 4 私は母子家庭で育ったので、みんなが学校に行ってる時から働いてます。親には頼れ無いから、借金は一切しないし…欲しい物も買わず、働いて貯金してき… はい…働かないつもりはないです。

No.10 13/09/21 13:51
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 5 先日役場の住民課へ行ったら…隣に二十代後半位の茶髪の男性がいた… 役場の人が大きな声で『生活保護の申請ですね!』とその男性はスマホをいじっ… 生活保護を受ける気は全くありません。
です。これから先のことを考えるとということです。

No.11 13/09/21 13:53
匿名11 

かなり低いレベルの生活との事ですが

どのような
暮らしぶりかを
教えて下さい。

No.12 13/09/21 13:58
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 11 ごめんなさい…言いたくありません。

No.13 13/09/21 14:04
匿名11 

>> 12 それなら
的確な返答は出来かねます。

とにかく
生き抜くことです。

No.14 13/09/21 14:05
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 13 はい。ありがとうございます。

No.15 13/09/21 14:27
匿名15 ( ♀ )

主さんの家族構成は分かりませが‥

私は天涯孤独です。
高齢になり、病気になって収入途絶えて生活が苦しいと言っても働け働けって言われるのかな‥

生きる術がなくなった時、餓死して死ぬしかないのかな?

ここの回答見たらそう思うよ…

限界まで生活保護は受けたくはないけどね。

主さんも先々の事を考えて不安になったんだよね。だからスレ立てたんだよね。

  • << 19 はい…不安です。 天涯孤独ではありませんが、そのうちなりそうです。 病気がちですが、なんとか気持ちだけ強く持ち仕事頑張ってきましたが… 最近本当に無理が効かなくなり不安で仕方ないです。

No.16 13/09/21 14:40
名無し16 

私は今、母子家庭で子供2人育ててます。
比較的遅い子だったので、私42で子供達は小学生。
子供達がまだヨチヨチの頃に、旦那が浮気し家族を捨て、浮気相手の元に行き離婚。
調停するが、養育費も慰謝料も踏み倒し行方不明。

そんな中で、当時は30代半ばだったから死に物狂いで働いた。
子供小さかったし保育園に入れれなかったのでパートでしたが、頑張って働いた。
それで何とか生活出来ると思ってた。

しかし今40過ぎたあたりから体調が悪い

働けなくなった。
一応日数を減らして働いてはいるが、生活するには厳しい収入。
今までに貯めた貯金があるので、とりあえずやっていけてるが、このまま調子悪く働けなかったら、子供はどうなるんだろうか…と日々不安で、その不安ばかり思い悩んでいると余計に精神的にも落ち込んで…。

子供達は無邪気に生活してるけど、また私も家計については話さないけど、買い物に行くと子供達は「ママ〜これ安いよ」「これ高いから買えない」「こっちのが安いしお得だよね」なんて言う。

私、生命保険掛けてないから、普通にしんでもお金はでない。
車でなら保険金出る。
しぬなら車で事故しかない。

  • << 18 横スレごめんなさいね…母子家庭で頑張ってるんですね。家の母も私達を一生懸命働いて育ててくれた。だから私も若い頃から働いて、この年になるまで、母親に心配かけた事有りません。あなたの子供さんもきっと母親の苦労する姿見て自立心が芽生えて来るでしょう。頑張って下さい👍
  • << 20 私も40代過ぎてからかなり無理が効かなくなりました。 でもお金のために無理せざるを得ない… 先行き不安で気持ちも落ち込みがち… 私は子供はいません。 というか病気をして子供は望めなくなりました。

No.17 13/09/21 14:49
匿名11 



自分のこと話さず

他人様の苦労話聞いてどんな気持ち?

  • << 21 話せば話すで何か言うのでしょう? 不安で同じ気持ちの方が居れば話を聞きたかったのでスレを建てました。

No.18 13/09/21 15:39
名無し4 ( 40代 ♀ )

>> 16 私は今、母子家庭で子供2人育ててます。 比較的遅い子だったので、私42で子供達は小学生。 子供達がまだヨチヨチの頃に、旦那が浮気し家族を… 横スレごめんなさいね…母子家庭で頑張ってるんですね。家の母も私達を一生懸命働いて育ててくれた。だから私も若い頃から働いて、この年になるまで、母親に心配かけた事有りません。あなたの子供さんもきっと母親の苦労する姿見て自立心が芽生えて来るでしょう。頑張って下さい👍

No.19 13/09/21 15:54
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 15 主さんの家族構成は分かりませが‥ 私は天涯孤独です。 高齢になり、病気になって収入途絶えて生活が苦しいと言っても働け働けって言われるのかな… はい…不安です。
天涯孤独ではありませんが、そのうちなりそうです。
病気がちですが、なんとか気持ちだけ強く持ち仕事頑張ってきましたが…
最近本当に無理が効かなくなり不安で仕方ないです。

No.20 13/09/21 16:01
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 16 私は今、母子家庭で子供2人育ててます。 比較的遅い子だったので、私42で子供達は小学生。 子供達がまだヨチヨチの頃に、旦那が浮気し家族を… 私も40代過ぎてからかなり無理が効かなくなりました。
でもお金のために無理せざるを得ない…
先行き不安で気持ちも落ち込みがち…

私は子供はいません。
というか病気をして子供は望めなくなりました。

No.21 13/09/21 16:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 17 主 自分のこと話さず 他人様の苦労話聞いてどんな気持ち? 話せば話すで何か言うのでしょう?

不安で同じ気持ちの方が居れば話を聞きたかったのでスレを建てました。

No.22 13/09/21 16:54
匿名22 ( 40代 ♀ )

だったら生活保護受ければ良いんじゃない?

私は一時期受けていました。

仕事が決まる迄の間、約一年くらいだったかな?

単身なので毎月支給される額は7万程。(冬は暖房費がついて+2万)
ちなみに住居は市営住宅で福祉事務所から直接支払いされていました。

選ばなきゃ確かに仕事はあるけど、運転免許を持っていない私には更に間口は狭くてね。
地方都市になると求人も少ないし…

それでも何とか元上司のツテで40過ぎて正社員になれました。
給料は安いけど(手取り10万)それなりに生活出来てますが。

ずっとじゃなく、一時的にでも頼って良いんじゃないのかな?

不正受給が多かったりするから
生活保護=悪、恥 と思われがちだけど
こんな例もありますよって事です。

No.23 13/09/21 17:25
名無し23 

話したら話すで何か言うでしょう?って…その為にスレたてたんでしょう?ボンビーガールでも見て勉強したらどうですか?目からウロコのすごいアイデアで、生きていますよ。主さんはしたい事がまだ出来てそうですよね。極限まで生活費を抑えることが、どういう事が教えて貰える番組ですよ。ってか、テレビ、電子レンジ、携帯、炊飯器、お風呂…などなど、現代の貧乏って昔から比べればセレブ生活ですね。

  • << 41 昔の貧乏と今の貧乏が同じレベルだったらおかしいですよ そりゃ、そういう人もいるでしょうが

No.24 13/09/21 17:32
名無し24 

この世の中大変だと思います。
携帯でインターネット使ってる時点で金額がはねあがるのかと私は思います。
電話を固定電話がわりだとすれば低価格でお金が少し浮くのでは?こういう小さいことからやっていってもよいのではと私はおもいます

No.25 13/09/21 18:17
名無し25 ( ♀ )

収入と出費を教えてください

No.26 13/09/21 18:43
名無し26 ( ♀ )

新聞配達と新聞の集金だけで月12万〜稼げますよ
年令制限無いし
探せば仕事なんて
あります
主が選ばなけれね

No.27 13/09/21 18:57
名無し27 ( ♀ )

バイトなり掛け持ちするなり頑張るしかない。
44歳ならまだ働けるし、スーパーとかのレジ打ちぐらいならできるでしょ?
お金は何もせず生まれません。
何もしなきゃ今のまま。

それでも無理なら車とか保険とか全て解約して生活保護に頼って下さい。
あなたが稼げないなら生活保護しかないよ。
最低限の生活はこれで保障されるから。

携帯台浮かせたいなら無料出会い系サイトで男とサイト内で一日中毎日バンバンメールのやりとりすれば月数千円にはなるよ。ただはんぱなく果てしなくメールしなきゃいけないけど。

No.28 13/09/21 19:25
名無し23 

まあ、次の職場でも辞めたくなる我慢の度合いは、かなり甘くなるでしょうねぇ。

No.29 13/09/21 20:38
名無し29 

誰だってある年齢になれば仕事はなくなります
だからそれまでに貯金する
仕事は選り好みせず諦めなければ何なりとあります
今って努力もせずに仕事がないって言う人が多いけど、仕事はあるけど自分に能力がないから雇ってもらえないの間違い

男性より女性の方が歳いってからも清掃や調理などあり働きやすいですよ先々不安なら資格やキャリアを積んで貯金してと備える事です

  • << 36 あのね、私も資格を取って今後に備えないと! と思って介護の資格取りました。 ヘルパー2級と基礎研修とか。 でもね、資格取っても40代になると企業は採用してくれないんですよ。 企業側は若い人を採用したいんですよ。 今の求人は年齢制限してはいけないんだけど(余程の事がない限り) どれだけキャリアがあろうが資格があろうが非常に難しいのです。 それを分かって頂きたい。 私は3ヶ月で10社以上不採用になりましたから。

No.30 13/09/21 20:44
匿名2 

主さん私は、母子家庭の時や子供が
小さな時とか、保育園入れるまで
働けなくて、悩んで自殺未遂まで
したよ。そんなときに、主さんみたいに
携帯触ってる余裕も車も無かったから
子供を土日も、Wワークして、親に
預けて休みなく働いてました。
私は、携帯いじる暇も無かったです。
主さんも、携帯いじる暇を持て余してるから
余計な事を考えるんじゃ無いですか?
そんな事考える余裕無い位働いたら
余計な事を考えなくて良いよ。

No.31 13/09/21 21:47
匿名2 

すみません。少々言い方きつかったですね。
でも、本当にお金も、暇も無い人は、
死にたいとか、携帯で、誰かに
相談とか、余裕無いので、主さんは、
まだまだ頑張れると、思います。
私なんて、何回も、過労死仕掛けて
倒れて、何回も救急車で、運ばれた
事か?しまいに、自分の限界分からなくなって
精神的にノイローゼ気味に、なって
誰とも仕事と、家族以外で、話せなくなって
過呼吸発作起こしても、まだまだ
自分は、働ける私は、おかしくないから
病院へ行かない。行きたくないと
倒れて死にかけるまで、働いてたけど
最近は、貧しくても、一生懸命働いて
毎日ご飯を食べれて、平和な国に住めて
屋根の有るところで、寝れるのが
幸せと、マイペースに、休みの日は、
疲れたら、死ぬほど寝れるのが
今は、幸せだと、思えるようになりました。
今は、先のことを考えれる余裕もないです。
でも、今の日本だったら、餓死する事は、
無いでしょうから、その時は、その時と
私は、考えてます。そんな貧乏人は、
私だけじゃ無いだろうし大丈夫と、
開き直ってます。先の事を今考えても
答えが出ないなら、考える意味ないし
美味しい物たまに、食べて、頑張ろう!と
思いましょう。

No.32 13/09/21 22:12
匿名32 

職種を選ばず何でもいいからがむしゃらに働くしかないのでは?

No.33 13/09/21 22:42
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

さ~、一生懸命働いてたらなかなかそんな状況にならないだろうからな~。
実際金銭面では苦労してないからなんとも言えません。
本気でどうにもならないなら生活保護しかないかも知れませんね。

No.34 13/09/22 00:23
名無し34 

名言がありました。
「いま自分の置かれている場所がどん底だと思うなら安心しなさい、もうそれ以上落ちないという事だから」「置かれた場所で咲きなさい」
です。
それに本当に後がない位になれば知恵や底力って出ると思いますよ。
だから逆に考えると主さんはまだ後が無い所までは行ってないと予測します。
80歳で宅建取って不動産屋を立ち上げて年商2~3億稼いでいる人もいます。
70歳越えて高校通う夢叶えた人もいます。
性別関係ないかも知れませんがいずれも女性ですよ。
あとホームレスから会社を立ち上げて代表取締役社長になり年商三ケタの人もいました。
こういう話を聞くと自分はまだまだ突っ走んなきゃ、小さい事で天狗になってはいけない、と強く思いますよ。

No.35 13/09/22 01:12
名無し35 ( ♀ )

生活保護は
最後の砦だと思いますよ😆


No.36 13/09/22 01:20
匿名22 ( 40代 ♀ )

>> 29 誰だってある年齢になれば仕事はなくなります だからそれまでに貯金する 仕事は選り好みせず諦めなければ何なりとあります 今って努力もせず… あのね、私も資格を取って今後に備えないと!
と思って介護の資格取りました。

ヘルパー2級と基礎研修とか。

でもね、資格取っても40代になると企業は採用してくれないんですよ。

企業側は若い人を採用したいんですよ。

今の求人は年齢制限してはいけないんだけど(余程の事がない限り)
どれだけキャリアがあろうが資格があろうが非常に難しいのです。

それを分かって頂きたい。

私は3ヶ月で10社以上不採用になりましたから。



No.37 13/09/22 02:29
名無し23 

会社の新入社員は45歳でしたよ。PCも出来て、電話の対応も上手。秘書検定の資格も持ってました。要は年齢ではなく、即戦力になるかどうかです。履歴書だけで落ちたなら、それが感じられなかっただけではないですか。

No.38 13/09/22 09:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

生命保険会社ではたらいてみれば


今44歳なら65歳まで頑張れば、厚生年金プラス企業年金と退職金がある


国内の生命保険会社だよ
外資じゃなくてね


一か八かやってみたら?
身内の契約なんか入れずにやってる人いるよ いくらでも


だめもとじゃない


中でいろんな試験受けさせてくれるし


損保まで受けられるよ


あわなくて、やめても、雇用保険あるし、損保やFPの資格とれば、銀行の窓口でもいけるし、代理店も可能かも


まあ3年辛抱して、がむしゃらにやることだね


向いていたら、稼げるし

以外に、派手な水っぽいこはだめだよ


地道さと根性と知識と笑顔

まあ、会社選びは気を付けてね(^o^)v

No.39 13/09/22 10:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

主さん、将来年金ありませんか?

私は24歳から母子で働きまくり

稼いだ時もあるし、経理や総務や任され、ひたすら勉強もしました、PCも自分で覚えた


身体壊して、仕事もかわり、収入も減り、息子の荷物にならぬよう


主さん、まだ44でしょ

自分を磨いて、綺麗にして結婚しなさい


ものすごい恋愛しなくていいよ

慎ましく穏やかに、相手の身の回りしてあげたいって思えたら


長生きして穏やかに暮らせばいい


亡くなったら、遺族年金や寡婦年金


自分が先に亡くなることも考えて小さな保険に入って

やっぱ結婚しかないよ

50歳くらいで初婚いるよサラリーマンでね

同じ40代でも独身の人結構いるけど

親とかに、子供とか言われると疎ましいからね

生活苦?そんな事いくらでもあったよ


子供抱えて40度の熱で起き上がれない

持病があるのに病院いけないとか

生活保護なんか考えた事ないわ💦


なんとかなるよ

でも、身体だけはどうにもならないから


行政に電話して言わないと

No.40 13/09/23 10:23
名無し40 

私は41歳で母子家庭です

大病抱えて死ぬ気で掛け持ちして子供が社会に出るまで『死んでたまるか』と19年気合いで頑張った

今年、子供が社会人になり安心した途端に病気悪化
子供が家を出たら、いつ死んでも良いとさえ思う

もし主さんが健康なら絶対何とかなると思う元気な体ならまだまだ働ける

それともあまり働けない事情があるのかな?

No.41 13/09/23 11:50
名無し41 

>> 23 話したら話すで何か言うでしょう?って…その為にスレたてたんでしょう?ボンビーガールでも見て勉強したらどうですか?目からウロコのすごいアイデア… 昔の貧乏と今の貧乏が同じレベルだったらおかしいですよ

そりゃ、そういう人もいるでしょうが

No.42 13/09/23 15:37
名無し40 

再です

主さん✋清掃の仕事はどうですか?今は若い男女も多く50代の方もまだまだ活躍してますよ

あと食品工場のレーン作業など40代で頑張ってる人多いです

諦めないで前向きにね

No.43 13/09/24 22:29
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です…
しばらく放置みたいにしてすみませんでした。皆様色々有り難うございます。
最近ミクルで不正アクセスされて、建ててないスレや、レスがバンバン入ってきたのでパスワードと名前を変えたところ、マイスレから生活苦のスレが消えてしまいました…(>_<)
土日祝日はバイトをしていたのでそのあいだは見てなかったのでその間らしいのですが…
一括のお礼ですみません。
ちなみに私は昼間はフルタイムで働いています。
週末はバイトしてたり、休日出勤してたりしてます。

  • << 45 主さん こんばんは。 休みなく、お仕事頑張ってるんですね。 お身体壊さないようにしてて下さいね☺

No.44 13/09/25 00:18
匿名2 

主さんは、まだ身体が元気で
働ける内は、健康は、宝ですよ。
病院に、なっても、きちんと、年金掛けて
税金払ってたら、生活保護なり
障害者年金なり、老齢年金なりなんとか
それまで、お互いに、税金、年金掛けて
行きましょう。私たちは、もらえなくても
未来の子ども達に、負担なるべく掛けないように

No.45 13/09/25 00:18
匿名15 ( ♀ )

>> 43 主です… しばらく放置みたいにしてすみませんでした。皆様色々有り難うございます。 最近ミクルで不正アクセスされて、建ててないスレや、レス… 主さん
こんばんは。

休みなく、お仕事頑張ってるんですね。

お身体壊さないようにしてて下さいね☺

No.46 15/05/28 07:28
匿名46 

生活術をアップさせてくだされ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧