注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

グズられると腹が立つ

レス16 HIT数 33334 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/09/27 20:31(更新日時)

皆さん、お子さんがグズグズギャーギャー言っていたら腹が立ちますか?

最近3歳半の娘がすぐグズグズギャーギャー言います。
眠いときと疲れたとき。
幼稚園から帰ってきたら毎日グズグズギャーギャー。
幼稚園で頑張っている分、家ではそうなってしまうのは分かっていますが、本当にすごくて…。
私自身に余裕がないので優しくなだめることも出来ず腹が立って仕方ありません。
頑張って怒りを抑えて抱っこしています。
でも心の中では「もーいい加減にしてよ」と思っています。

今年に入ってから朝から晩まで1人で家事育児、3歳と1歳です。
旦那は唯一日曜日が休みですがその休みも休めない。
平日早く帰ってきてもバイトに行ってしまいます。
給料が減ったので頑張って働いてくれているので私は家のことを頑張らないといけません。
今年に入って、近所だった実家も父の定年を機に県外の田舎へ帰ってしまい頼れなくなりました。
家事手抜きしたくてもお金がないので外食や買うのも勿体無く感じます。

今、私自身に余裕がなくストレス溜まりまくりなのに娘が毎日グズグズギャーギャー。
もうあの機嫌の悪い声を聞くだけで嫌気がします。
でもかわいいし大事。
でもグズグズギャーギャー言っているときはかわいいと思えなくなってきました。
旦那がいるときにグズグズギャーギャー言われても腹が立ちません。1人のときに言われるとキツいです。

世の中には私なんかよりもっと大変な中頑張っておられる方もいるのは分かっていますが、今しんどいです。

グズグズギャーギャー言われたとき、皆さんどうされていますか?
どうやったら腹が立たないでしょうか。

13/09/20 20:56 追記
旦那が「金は自分が何とかする」という考えなので、余程のことがない限り私は働くことはないと思います。

No.2003503 13/09/20 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/20 21:22
♀ママ1 ( ♀ )

我が子のあの泣き声、ほんとにイライラさせますよね…わかります。
私もそうでした。
慣れない幼稚園生活で子も疲れている。それもわかります。
今は辛抱。もう少したてば、お子さんもきっと落ち着いてきますよ。

  • << 4 ありがとうございます。 辛抱ですよね。 今のままなわけはないので、今は耐えます。 早く落ち着くといいです。

No.2 13/09/20 21:29
匿名さん2 ( ♀ )

私は、鬼を使いました。
ぐずり出したら、泣き虫、我が儘っこを迎えに来るよ!
って。

後は、救急車やパトカー、消防車が通れば、ぐずってなくても○○の事迎えに来たかも?

とかね。


イライラして怒るより、ずっとマシです。

  • << 5 ありがとうございます。 …それがうちの娘、脅すとパニックになり余計ギャーギャー言うんです。 ギャーギャー言っていることに対していちいち何か言うと更にギャーギャー…何を言ってもだめなので、うんざりしながら抱っこするのが一番マシなことに気付きました。 アドバイスありがとうございました。

No.3 13/09/20 21:42
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さん、こんばんは(^-^*)/

うちの子供たちも…年少の時は、すごかったです(*_*)思い出すだけでも、いまだに嫌な気持ちになったり…


幼稚園だと、帰りは3時前とかですか❓ちょうど、疲れからお昼寝したくなる時間でしょうか❓


私は、車でドライブしてみたり…保育園から帰ってきて(4時〜5時の帰宅が多かったです)即効、お風呂に入れてみたり…


幼稚園で頑張ってる分、お子さんは、家では大好きなママの前で…我慢してた、泣くってことをしてるのかな…


でも…我が子だからこそ、ギャン泣きが許せなくなって…どうしたらいいか分からなくなるんですよね…


いつもは、あげないおやつを『泣かなかったらあげるよ』みたいに、ちょっとご褒美的なことをしてみたり…


カレンダーに、幼稚園を頑張って行けた❗ご褒美に、好きなキャラクターシールを貼ろうとか…


文章がめちゃめちゃですいません(>_<)長くなって…すいません(>_<)


主さん、凄く凄く頑張ってはるなぁ〜って思いましたp(^^)q

  • << 7 ありがとうございます。 最後の一言、何か泣けてきちゃいました。 3さんのお子さん達も思い出すと嫌な気持ちになるくらい大変だったんですね。 お疲れ様でした(T^T) 年中くらいになると落ち着かれましたか? 幼稚園は2時までです。早い…。 ドライブして帰ると車で寝ちゃうんです。 そうすると夜なかなか寝なくてまたギャーギャーにつき合わなくちゃいけないので、昼寝なしの19時半には消灯です。 先にお風呂に入れちゃうと目も覚めてサッパリするしいいかもしれませんね。 やってみます☆ ご褒美もとってもいい考えですね。 単純だから効きそうです。 すっごくかわいいんですけどね…今は受け止めきれなくなってきました。 でも寝てる姿は本当にかわいいです。 こんな気持ちで寝てるときだけじゃなく昼間も抱きしめてあげられたらな…。

No.4 13/09/20 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 我が子のあの泣き声、ほんとにイライラさせますよね…わかります。 私もそうでした。 慣れない幼稚園生活で子も疲れている。それもわかります。… ありがとうございます。
辛抱ですよね。
今のままなわけはないので、今は耐えます。

早く落ち着くといいです。

No.5 13/09/20 22:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私は、鬼を使いました。 ぐずり出したら、泣き虫、我が儘っこを迎えに来るよ! って。 後は、救急車やパトカー、消防車が通れば、… ありがとうございます。

…それがうちの娘、脅すとパニックになり余計ギャーギャー言うんです。
ギャーギャー言っていることに対していちいち何か言うと更にギャーギャー…何を言ってもだめなので、うんざりしながら抱っこするのが一番マシなことに気付きました。

アドバイスありがとうございました。

No.6 13/09/20 22:35
匿名 ( SMgbG )

私の子供達も同じでした。それはもう…大変でしたよ。旦那は家事育児に無関心!すべて私一人で悩み、考え、結論を出す!未だにそうですよ。そりゃあ、気が狂いそうになりますよ。子供達が少しでも…うるさくすると旦那は怒鳴り、ただ怒るだけ!子供達に何かあれば、私一人の責任!体調を崩して嘔吐すれば、汚い!何で吐くんだ!お前の体調管理がなってない!子供達が生まれてから一度だって、幸せだと思った事はありません。でもね…そういう生活が当たり前になってしまいました。もう…反論する意欲もありません。ストレス発散は、子供達が学校に行ってる間に、DVDを見て一人でニヤニヤしながら、見る事です💿

  • << 8 そ…それは大変でしたね。 本当にお疲れ様です。 ご主人ひどいですね…お二人の子なのに。 大変な時を過ごされて、今はストレス発散できる時間があるようで良かったです。 うちはまだ下が1歳なので好きなことできる時間はあまりありません。 今は辛抱の時ですね。 1人で子育て素晴らしいです! きっとお子さん達はいつまでもお母さんの味方でしょうね☆ ありがとうございました。

No.7 13/09/20 22:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 主さん、こんばんは(^-^*)/ うちの子供たちも…年少の時は、すごかったです(*_*)思い出すだけでも、いまだに嫌な気持ちになったり… ありがとうございます。
最後の一言、何か泣けてきちゃいました。

3さんのお子さん達も思い出すと嫌な気持ちになるくらい大変だったんですね。
お疲れ様でした(T^T)
年中くらいになると落ち着かれましたか?

幼稚園は2時までです。早い…。
ドライブして帰ると車で寝ちゃうんです。
そうすると夜なかなか寝なくてまたギャーギャーにつき合わなくちゃいけないので、昼寝なしの19時半には消灯です。
先にお風呂に入れちゃうと目も覚めてサッパリするしいいかもしれませんね。
やってみます☆
ご褒美もとってもいい考えですね。
単純だから効きそうです。

すっごくかわいいんですけどね…今は受け止めきれなくなってきました。
でも寝てる姿は本当にかわいいです。
こんな気持ちで寝てるときだけじゃなく昼間も抱きしめてあげられたらな…。

  • << 14 3ですf^_^; うちの子供たち、単純だったから〜長女は、お風呂⇒チョコ一個&ビデオ⇒その間にご飯温め⇒終わって歯磨きして、絵本読みながら…19時半前後に就寝(主さんと同じですね) 次女は、帰ってきて⇒お風呂⇒ご飯⇒絵本を自分で選ばせて…寝るって感じでした。 でも、いつも上手くはいかないから…たまには、大爆発して、子供に背を向けての寝かしつけをしたりf^_^; 私は、昼間、子供たちが笑顔の時に…『ママは○○が大好きやねんで』って言いながら、抱っこしてぎゅーってしてました。 ママも人間だから…感情があって当たり前だし、いつもいつも我慢ばかりでは、疲れちゃいますよね… 主さんの今日が…笑顔たくさんになるといいですねp(^^)q

No.8 13/09/20 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 私の子供達も同じでした。それはもう…大変でしたよ。旦那は家事育児に無関心!すべて私一人で悩み、考え、結論を出す!未だにそうですよ。そりゃあ、… そ…それは大変でしたね。
本当にお疲れ様です。
ご主人ひどいですね…お二人の子なのに。

大変な時を過ごされて、今はストレス発散できる時間があるようで良かったです。
うちはまだ下が1歳なので好きなことできる時間はあまりありません。
今は辛抱の時ですね。

1人で子育て素晴らしいです!
きっとお子さん達はいつまでもお母さんの味方でしょうね☆

ありがとうございました。

No.9 13/09/20 23:29
匿名さん9 ( ♀ )

上の娘が3歳から4歳半の間 が一番きつかった

幼稚園から帰って、大体夕方5時から毎日40分泣きわめいてました、土日もです

いらいらが爆発した感じで手も付けられませんでした

窓を閉めても向こうまで声が聞こえてました

よくご近所から通報されなかったな~と思います

下の娘もつられてなくので、泣き声も二重

あの頃は子供は泣くもんだと思って

ひたすら我慢してました、私はイライラするより、子供が泣きそうになると身震いしてました
た、怒ったり、文句言った事もなく、ただ
よしよ~し…と側でなだめてました

ご飯作らないと、とか考えると焦ってしまうので
頭の中を何も考えない様に空っぽにしたり
この子が大きくなったらあんなに泣いててかわいかった~とか思うんだろうなぁと思ったり

今思えば修行でしたね

朝からは下の子に付きっきり、午前中2時間、午後3時間横抱っこでお昼寝
腱鞘炎繰り返しても、毎日これ

それでも子供達は可愛い、母性って凄いと思います

今、上の娘は小2、下の娘は年中

未だ上の娘には手をやいていますが滅多に泣かなくなりました。

No.10 13/09/20 23:52
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

もちろんイライラしますよー。
上が年長で下が1才3ヶ月です。

子供たちはホント可愛くて、命よりも大切な存在。
それでもイライラはしてしまい上のこに怒鳴ってしまう時も度々…。
でも母親だって人間です。
それにまだ母になって数年です。
私も未だに解決法は見つからないので何も助言はできませんが、そんな時は家事は適当です。
ご飯に肉と野菜を炒めて焼肉のタレで味つけて丼にしたりサイドはお浸し、汁物など夕飯を適当にしたりして自分を追い詰めないようにしてはいます。
グズられると家事がはかどらない→イライラ倍増→怒る→泣く→イライラ…の負のループにはまっちゃいますからね。
口癖は まぁいっか…です(笑)


No.11 13/09/21 01:03
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちの子も同じぐらいでぐずぐずギャーギャーいいますよ

私はそうなったら
言葉で話す様に本人に伝えてます

機嫌が悪くギャーギャー騒いでも
こちらは理解してあげられないこと
言葉を使わないと伝わらないと言うこと

それがわからないからギャーギャーなるわけだから伝えられて解消されたらギャーギャー言わなくなりますよ

でも、それがご飯前におやつだったりすると
ダメですよね

そこは譲らず、何度かやり取りの中で何度も同じくおやつを食べたい…って言うときにはママは何て言ったかな?と本人はどこまで理解されているか確認も必要です

おやつが絶対ダメと言うわけではないので
ご飯食べたらね~って事にして、きちんと食べたらおやつも少し与えてます

そうすれば、言えたら思いがかなうって理解出来ればギャーギャー言わなくなりますよ♪

道のりは長いけど終わりはあります!!

お互い頑張りましょう!!

No.12 13/09/21 01:14
匿名さん12 

主さん、頑張ってますね!
1人で家事育児すごいと思います。

うちも、4歳半、2歳半、2ヶ月の3兄弟です。
毎日がてんてこまいです(笑)
自分の事なんて何一つ出来ませんよね〜。

私も、ノイローゼになりそうでした。
先日いちばん下の子の赤ちゃん相談に保健師さんが来られた時に、いろいろ相談してみたところ、
子供が騒ぐのは当たり前。
それをうるさいとか言うのは、親のエゴだと怒られてしまいました。
確かにそうだけど、、、と思いました。
保健師さんは、とにかく何でもいいから褒めてあげて。
ぎゅーっと抱きしめてあげて。
して欲しくない事は、ダメ、とかやめてじゃなくて、ママは〜して欲しくないなぁと伝えて。
(主さんなら、ママはギャーギャー言ってほしくないなぁとか)
約束は物事を始める前にする事。
(片付けの約束は、おもちゃを出す前。)
と言ってました。

だから、もう半ば諦めて、騒いでも、騷ぐのが当たり前なんだと開き直り(笑)
保健師さんに言われた事を試したところ、
うちの子変わったんです(笑)

片付け出来なかったけど、出来るようになったんです。
弟に優しくできるようになったんです。
言い方1つで何かが変わるんですよね。
ぜひ試してみてください(≧∇≦)

あと、これは私の持論ですが、子どもって、結構話せばわかってくれるんです。
主さんも真剣にお子さんとお話してみて下さい!
ママはこういう事されると、嫌な気持ちになるとか、
お子さんが何を思ってギャーギャー騒ぐのか、しっかり聞いてあげて下さい。
あと、ママはあなたが大好きなんだよってたくさん伝えて下さい。
お互い楽しい家庭を築いていけるよう、頑張りましょうね。
長くなってしまってごめんなさい。

No.13 13/09/21 03:27
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

うちも2歳半の娘がいます。

うちも思いが伝わらないとギャーギャー泣いて騒いだりします。

その時は、私は必ず一旦手を止めて
なぜ泣いているのか聞きます。
娘に、どうしてほしいの?何がしたいの?
と聞いています。

最初は、聞かれても分からず
ただ泣いて怒っていたりしていましたが、
泣いてるだけじゃママは分からない!
何がしたくて泣いてるのか分からないと
ママは何もしてあげられないよ!と

しつこく言い続けていたら
今は理由は言えるようになりましたよ。

ただ最初は、理由を聞いている間に
娘もなぜ自分が泣いているのか分からなくなり
ママがプンプンしてるから、、、とか
言ってきたりします。

なのでそんな時に、
ママは怒ってないの。
あなたが何で泣いてるか分からなくて悲しいの。
と伝えていたら、

今は泣く前に、自分から必死で理由を伝えてくれるようになりました。

No.14 13/09/21 08:45
通行人3 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 最後の一言、何か泣けてきちゃいました。 3さんのお子さん達も思い出すと嫌な気持ちになるくらい大変だったんです… 3ですf^_^;

うちの子供たち、単純だったから〜長女は、お風呂⇒チョコ一個&ビデオ⇒その間にご飯温め⇒終わって歯磨きして、絵本読みながら…19時半前後に就寝(主さんと同じですね)

次女は、帰ってきて⇒お風呂⇒ご飯⇒絵本を自分で選ばせて…寝るって感じでした。


でも、いつも上手くはいかないから…たまには、大爆発して、子供に背を向けての寝かしつけをしたりf^_^;


私は、昼間、子供たちが笑顔の時に…『ママは○○が大好きやねんで』って言いながら、抱っこしてぎゅーってしてました。


ママも人間だから…感情があって当たり前だし、いつもいつも我慢ばかりでは、疲れちゃいますよね…


主さんの今日が…笑顔たくさんになるといいですねp(^^)q

No.15 13/09/23 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
最近バタバタしていて、なかなかお返事できずにいます。
申し訳ありません。

お一人ずつコメントさせて頂きたいので、また時間がとれましたら参ります。

No.16 13/09/27 20:31
匿名さん16 

3歳の早生まれと4ヶ月の子のママです。

分かりますよ~
うちも反抗期迎えたみたいで、こだわりが強くて(^_^;)
しかも早生まれで体力が春生まれの子と一年近く違うせいか
しょっちゅう帰ってきてはグズグズいってます…
相手はこども!抑えなきゃ、って思ってても、時に優しくなれない時ってありますよね…
でも寝顔や笑顔に励まされて、よし、もう少し頑張ろう!って思ったり…
腹立つ!
でもやっぱり可愛いんですよね(^_^;)

たまにこうやって息抜きしたりしておたがいぼちぼちやっていきましょう(^ー^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧